詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コープ(生協)などの宅配サービスを利用されてる方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コープ(生協)などの宅配サービスを利用されてる方!

レス42
    (トピ主0
    🐶
    チャッキー
    話題
    新米主婦のチャッキーと申します。
    春からコープの宅配サービスを取り始めました。
    理由は食の安全、重い物も自宅に届けてもらえる(我が家には車がないので…)物によっては近所のスーパーより安い(物価の高い地域に住んでいます)等です。

ただ慣れないせいか、失敗も多いです。
    注文してから商品が届くまで丸一週間空くので、料理の材料としての兼ね合いが狂ったり
    (例えばコープでじゃがいもが安いからカレーを作ろうと思って注文したけど、一週間後にじゃがいもが届いたら、もとからあった人参が腐ってた!等)
    注文したことをすっかり忘れて同じものを買ってきてしまったり
    (一応注文したものをメモしてあるのですが)
    届いたものが意外と小さいまたは少なくて、人数分とれなかったり…。
    注文した後スーパーに行って、同じものをスーパーの方が安く売ってる時も結構落胆します…。

またコープは食材だけじゃなくて衣服、化粧品、雑貨、本当になんでも売ってるんですが、カタログ見てると色々ほしい物が出てきてしまって、気づくとすごい量注文しようとしていて慌てて消す…なんてこともよくあります。
    カタログもかなりの量があって、全てに目を通そうとすると結構時間がかかるんですよね。

コープ等の宅配サービスを利用されている方、何か工夫されていることがありましたら是非教えて下さい!
    私がこの二ヶ月ほどで覚えたのは、注文したものをきちんとメモしておいてお財布の中に入れること(それでもたまに忘れて二重買いしてしまうのですが…)と、余計なものを買わないように、衣類のカタログは見ないようにしていることです(笑)
    個人的にはより安い方で買いたいので、買う物によってコープと近所のスーパーで使い分けたい所なのですが、それはやはり難しいのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前やっていました

🙂
    メガピンク
    マンション暮らしのころは団体購入でよく利用しました。
    子供たちが小さかったので便利でした。

私が毎週のように購入していたのは豆腐、納豆、牛乳、卵、ヨーグルト、食パンなど夕飯の献立に関係なく常に必要なものでしたね。
    1週間の長期の献立を計画的にやるのは無理なので、夕飯のメインが何だろうと消費しそうなものばかり。あとは子供のデザートやお勧め商品も時々。
    生協を利用していても結局週1~2回はスーパーへ行かざるおえませんがね。

私は買う買わないに関係なくカタログを見るのが楽しかったなー。

コープ歴1年の新米です。

🐴
    うま子
     はじめまして。
     私もチャッキーさんと同じ失敗はもちろん、甘いもの大好きで写真がおいしそうだったらついつい注文書に記入しちゃってました。
     ケーキなどの冷凍保存できる商品、賞味期限気にしないでいいしと購入してたら結構な金額になってました。
     結局、私の行きついたのは、水や牛乳、飲み物など重いものとトイレットペーパーやティッシュ、洗濯洗剤などのかさばる物を中心に、日常生活のなかで絶対ムダが出ない商品だけに限定して注文するようになりました。
     それ以外はスーパーなどでその都度買ったほうが、ムダ買いが少ない気がします。

分かるー!!

ばなな
    トピ主さんが書かれていること、どれもよーく分かります!
    我が家も車なしなので、ビールや飲料など重いものはとても助かっています(配達料はかかるけど、それはやむを得ないと思っています)。
    特に「1週間後に品物が届く」というのが何とももどかしいですよね。
    ニンジンがないから頼んだけど届くのは来週。あーでも今日カレー作りたいんだよね・・・とかしょっちゅうです。
    近所にスーパーがあるけど、子供が小さいので毎日買い物に行けるとは限らないし、やっぱり重いもの・大きいものは大変なので生協のような宅配があった方が便利です。
    私も食料品以外のチラシは見ないことにしています。見ると欲しくなってしまうので。例えばタオルが欲しいな、と思った時だけ別チラシを見ています。
    あとは金額の上限を決めています。1回につきいくら、というふうに。
    値段は確かにスーパーの方が安いです。でも、それを確実に買いに行けるか分からないので、多少高くても仕方ないのかなと思っています。
    子供が大きくなって自由に買い物に行けるようになったら、宅配の割合が減るかもしれません。

私も同じ経験があります

🙂
    わかります
    妊娠中に生協デビューしました。
    もうすぐ1年になります。
    最初はトピ主さんと同じ失敗をたくさんしましたよー。
    今は近所のスーパーと両立してます。
    コツは「これは絶対生協で、これは絶対スーパーで買う」というものを決めることです。
    私の場合、常備したい牛乳や重いお米、質や味の良い冷凍食品は必ず生協で注文し、安いPBブランドの調味料や生鮮食品はスーパーでその時安いものを買って在庫と組み合わせて献立を考えます。
    生協の納品書とスーパーのレシートをクリップで留めて、使った物から消していくと冷蔵庫を見なくても在庫量や買ってからの日にちがわかります。

あと、食料品以外のチラシやカタログはキケンなので極力見ません。子供の世話もあって時間ないし。

わかります~

🐤
    チャッキーの友
    頼んでいたものを、届くその日にまた買ってきてしまって「…」と思ったことあります。
    私は、冷蔵庫に何を頼んだかバーンと貼ってます。
    買い物に行くときにはそれを見ます。
    下の子が生まれてすぐの頃に個人宅配を始めたのですが、今ではその下の子も幼稚園児…。
    買い物に行く時間はあるので、止めちゃおうかな…と思うこともあるのですが、カタログにいろいろ魅力的な商品が載っているのでなかなか止められません。
    うちは、自転車で10分くらいのところに生協の店舗があるので、最近はカタログ限定の商品や安いものなどは宅配で、野菜などは店舗で買ったり、使い分けています。
    いらないものを買わないコツは、買いたいものをとりあえずメモしておいて、注文書に書く前に、本当に要るものかもう一度考える…でしょうか。

全く横ですが、私のママ友にも「チャッキー」という人がいます。
    なんだか親しみがわいてしまいました。

慣れです

コープ歴12年
    慣れればうまいこと行きますが、それまでの工夫としては

・1週間分の注文は~~円まで、と金額を決めて買う

・必ず生協で買うもの(重いもの、かさばるもの)に先にチェックを入れる

・スーパーで買ってもいいと思えるものはスーパーで

くらいでしょうか。
    私も仕事から帰るのが遅かったので届けてくれる生協はホント助かりました。今は専業主婦ですが、金額を決めて(大体一週間で食べる量やメニューが把握できるようになった)買うのでムダがでません。

値段の変動の激しい青果物などはいっそスーパーで買ってもいいかもしれませんが、生協はあまり値段が乱高下しないのでトータルでみるとやっぱお得、ということが多かった気がします。あと、季節の野菜でだんぜん美味しい、というものが多くて(今ならトマト!もうスーパーで買えません)毎年楽しみにするものがあって楽しいです。水ナスの漬物もたまにしかこないけど楽しみ♪

我が家では、1週間の終わりごろに野菜だけ近所のスーパーで買いたしますが、あとは生協でOKなので、エンゲル係数がとっても安定してます。買い物に行くとつい買い過ぎるので、助かってます。

決まったものを決まった時期に

🙂
    こもも
    うちにも車がなく、生協を利用する理由が重いもの・壊れやすいものを運んでもらえるから。
    で、決まったものしか買いません。
    米、調味料(安いときにまとめ買い)、牛乳、充填豆腐(賞味期限が長く、便利)。
    メモを取る必要がありませんよ~

生協歴一年の私が考えた方法

梅雨空
    チャッキー様、こんにちは。
    生協のカタログ、時間がかかるけれど、見ていると楽しいですよね。
    私は、出産退職ともに、私分の自家用車を売ってしまったので、
    2つの会社の生協を利用しています。
    でも初めて数ヶ月は、日用品なども買ってしまい、請求にびっくりなんてことも。
    重複買いも、数回やってしまっていました。同じですね。恐るべし、生協マジック…
    そこで私は、マイルールとして以下の3つを心がけています。
     1注文時に、届く週分の献立決定。
      手帳に献立と生協以外の買い物で購入するものを記入しておく。
     2生協で利用する料金のおおよその上限を決め、一月の予算内に含める。
      (我が家の場合、一月10万円を下ろしてやりくりしていたのですが、
       生協を始めてからは下ろす金額を8万円、生協の上限を2万円にしました!
       上限超過の場合は次月で調整してます…)
     3日用品は、生協でのみ取り扱っていそうなものしか買わない。
      (我が家は、せっけん洗剤・蚊取り線香などの購入に、落ち着きました)
    チャッキー様も、生協生活、楽しんで下さいね。

生協止めました

😀
    ネットスーパー最強
    カタログ多過ぎて、ついつい買い過ぎになってました。
    コンテナをベランダに保管しとくのも面倒。
    1週間後の配達では遅すぎます。

現在はネットスーパー利用してます。
    最短3時間で持って来てくれます。
    スーパーで買ったみたいに、買い物袋に入ってます。
    自分で詰める手間も要らないし楽。
    週に何度でも頼めるし、品数も豊富で助かってます。

西友とかヨーカ堂とかジャスコとか無い地域ですか?
    ネットスーパー本当にお薦めですよ。

買い物日を減らす

🐤
    ぴよ
    こんにちは。私もコープ歴一年になります。
    小町に投稿されているのでしたら、コープ注文もネットで注文すれば注文履歴がすぐわかるから便利ですよ。
    私は今まで専業の時も仕事している時も、どうしても毎日スーパーで買い物してしまう質だったのですが、コープ宅配を利用し始めてからは宅配日の前日は冷蔵庫に今あるものを使いきり、宅配された当日と翌日は届いたもので・・・というスタンスにしました。そうするとスーパーに行く回数が減った分余計なもの買わないしかなり節約できてます。

向いてませんでした。

🐤
    キイ
    以前利用してたんですが。
    注文したの忘れて又注文してしまい、
    冷蔵庫が食パンだらけになりました。
    (全部で4斤あった)
    ただ野菜の鮮度は良かったです。
    半調理品のおかずは夫には不評でした。
    今はスーパーが近いので利用してません。

まさに今日

💡
    私も
    今日、金曜日が配達日です。 私も始めた頃は見るもの全てが欲しくて、1回の注文で1万円くらい購入してました。 一人暮らしです。 商品を決めるときにメニューも考えていますか? よく料理例とか出ていますからそれを参考に、作る料理に何が必要かを考えて注文しています。 そして食材が1週間で使い終わるようにメニューを決めます。 たとえばたまねぎならば、カレーに野菜炒め、みじん切りにして冷凍へなど。
    そして、外へ買い物へ行くときは買うものリストを作り、それだけ買います。
    いろいろ失敗もしましたが、とにかく少なく、少なく買うことでまとまってきました。
    頑張ってください。

余程管理出来ないと無駄は出ます

🐤
    菜月
    通販大好きな私。
    歩いて数分のところにお店は沢山あるんだけれどね。通販じゃなきゃ買えないものは多いです。
    生協の宅配も勿論利用してます。
    気をつけることは、2点です。
    1.献立(お弁当も含めて)を2週間先分を考えておくこと。(足りないもの、いつもチラシに出ないものをスーパーで購入)
    2.スーパー等で確認し、底値を抑えておくこと。(日用品も全てね。生協の方が安い場合もあるよ。)
    これで、かなり無駄が省けます。
    利用して6年目ですが、食材は殆ど捨てたことはありません(食べすぎのフシもあるけどネ~)
    私が良く宅配で利用するのは、牛乳、卵、野菜、ご当地グルメなどのうまいものシリーズ(これが、美味いんだ!)、冷凍食品(宅配にしか無い物アリ)です。
    肉、魚は加工食品以外は近所のスーパーで購入します。
    ちなみに、2週間分の献立はメモに書いて台所に張り出してあるのですが、主人はそれを見て嬉しそうにしています(笑)

我が家の場合ですが

パトリシア
    あくまでうちの場合なので
    チャッキーさんちに応用できるか分かりませんが

まず我が家は田舎で売ってるものが限られてるので
    「コープでしか扱ってないもの」を頼みます。
    冷凍白身魚フライや鮭フライ。ハムやウィンナーも。
    色んな地域限定のお菓子やアイス。
    特にアイスは買いに行くと溶けちゃうから重宝します。

フルーツも甘いのが保証されてる(と勝手に思ってる)
    ので買います。

CDも店頭であまり見かけないものを買ってます。

友人は地域限定の出汁やらーめんを頼むそうです。

宅配だけで乗り切ろうとしない

🎶
    ママごん
    お買い得品、重たい物、常備品だけ頼んでました。
    生鮮野菜(特に葉っぱモノ)は、届いた時点で痛んでることが
    多かったので、使いたいときに近くのスーパーで購入しました。
    コープって、PBは安いですけど、他はそんなに…じゃないですか?

ネットスーパーなら注文当日宅配とかあるし
    オイシックスなら割高だけど翌日配達可だし…
    営業の人も、「宅配を2つ併用している人が多い」って
    言ってましたよ。

1週間分を1度に買わなきゃ!と思うから失敗するのでは?
    私はコープ宅配だけで乗り切ろうとして挫折しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の宅配サービス

🐴
      じーな
      私はコープではなく、イオンの宅配サービスを利用しています。
      住んでる場所によって、やっていないところもあるので
      参考にならないかもしれませんが、イオンは注文してから最短3時間で
      届けてくれるのでとっても便利です。
      ただ「食の安全」という意味ではコープの方が上でしょうか?
      今、イオンの他にも結構いろんなスーパーが宅配始めてますよね。
      コープのほかにも利用しやすいのがないか調べてみてはどうですか?

ウチの母もコープ宅配利用してましたが、やはり届くまでに時間がかかるので
      利用しにくそうでしたよ。
      ちなみに私も「より安く」がモットーなので、ビールなどの重くて他と値段が変わらないものは宅配で注文しますが、その他は週末に、肉はここ、野菜はここ
      という様にお店をはしごしてます(笑)

Gコープ利用してます

momo
      私もよく失敗してました。

今は、決まった物を購入する。例えば牛乳(2本)卵(2パック)ウインナー、キノコ類、冷凍食品など。
      1ヶ月に一度は、洗剤、お米、マヨネーズなどの調味料類をチェックして、冷凍ケーキなどお菓子類。。
      これはうちの場合ですが、毎週見て注文するのも面倒なので、毎週注文する物と1ヶ月に一度の注文分を決めてます。

生協オリジナルの物+安全性

🙂
      なな
      私も以前はついつい買い過ぎてましたが、この頃やっと賢く買物できるようになりました。
      私の場合は安全な卵(自然卵、有精卵)、有機栽培米、国産豚肉、が定番。価格は高めですが家族の健康のためなので必要経費と思っています。
      後は一杯ずつ個包装のレギュラーコーヒー(しかも安い。50杯分で千円未満)
      先日は田植え体験会なるものに初参加!楽しかった!こういうイベントもなかなか良いものです。

トドック歴六年です

みなみ
      始めた頃は今も失敗はありますが便利に使っています
      チラシや牛乳パックは随分前から一緒に回収してもらい 最近は使用済油、白いトレーや段ボール 古新聞も回収始まり有り難いです

注文書に届く日が書いてあるのとカレンダーを確認(予定が記入されているので)してから記入します 食料品はすぐに必要な物以外は店で買わずにしたり 行くと目移りしてついつい余計な物を買うので
      衣料品も一通り目を通します もしよいのがあれば頼むこともあります
      私には便利で止められませんね

メモ帳は言ったらくれるはず(地域によりちがうかもしれませんが)

買うものと上限を決める

わわ
      我が家では基本的に野菜を中心として献立を決め、肉魚はサブとして位置づけて食事作りしています。やり方としては、基本的に6品入っている野菜ボックスを毎週取って、その中身を見てその週の献立を決め、それに合わせて近所で肉魚、足りない野菜を買うという具合です。

もちろん、単品の野菜や肉魚も買いますが、なるべく特価のものを選ぶようにし、一回の買い物の上限額を決めています。

生協よりも安い品物が近所のスーパー等で買えることは確かですが、その分品質や便利を買っていると思って割り切っています(逆に言えばその金額を出す価値のないものは安売りを追求する)。また、野菜ボックスは品物未定でまとめて取る分、生協の野菜としては安いなっていると思います。

洋服などその他のものはほとんど買いません。生協の商品にそれほど魅力を感じていないし、買い物に行くのもレジャーのうちですし…。

注文はどのような方法で?

あちゃ
      ネット注文していないんでしょうか?

スーパーで働いていますが、できるだけ生協で買うようにしています。多少高くても、同じものを買ったり、手間を考えると一回で済ませれば楽です。ネット注文だと金額がすぐわかるので、予定金額まで調整。チラシも予めお断りして片付けも楽に。チラシはネットで見れると思うのでなくても平気でしょう。結局無駄に買わないので安上がりでした。

洋服、日用品は必要がない限りチラシを見ない。見て注文してもネットならすぐ取り消し可能なので、ありったけほしいもの注文しても大丈夫です。予定金額までドンドン減らしていくうちにいらないよね、って気がつきますから。

チラシ見ながら注文するときに、スーパーで買うものをメモ、計算しておけばいいんです。さらに先週分を見て確認するのです。

おまけですが、生協の出資金を貯めてパソコンを買っています。

野菜など余ると思うので、生のまま刻んで冷凍にするといいです。これについては検索で調べてください。冷凍庫の中は日本酒パック、牛乳パックで仕切っています。

コープ歴10年

🎶
      あゆママ
      カタログは、食品と日用雑貨のみを残します。あと衣類は一旦目を通してどうしても必要なものがタイミングよく掲載されてたら残しておいて食品と一緒に注文します。
      それ以外のカタログは一切見ません。

生協で買うと決めてるものは、ひき肉・冷凍食品(国産野菜、調理済み品など)・豆腐・国産納豆・油揚げ・お菓子類・お茶・・・などです。
      また雑貨は、トイレットペーパー(コアノンロール)・ティッシュ・セフターE・ラップ・コーヒーペーパー・キッチンペーパー・・・など。

野菜や魚・肉(豚の薄切りや鳥のモモ肉など)は近所の大手スーパーの99円均一の日(毎週火曜日)に買うことにしています。

あと、メモですが、私はメモ帳をいつも持ち歩くようにしていてそこに毎週の注文商品を記録しています。いつもバッグに入れてるので急なお買い物のときもうっかり余計に買ってしまうということもないです(そういう失敗を何度もしました)。

私はコープの場合、安さより安心を求めます。なので、安心が欲しいと思う商品でいいものがあればコープ、それ以外のものはスーパーというふうに考えてます。

コープ歴2年目です

🙂
      たや
      トピ主さんのにんじん・じゃがいもの話「あるある!」と思いながら見てました。

数々の失敗を経てこんな工夫してますよ。
      ・献立を考えながら、それを軸に必要なものを買うようにする
      ・物価の普通なスーパーでカゴ1個いっぱいまで買ったときの金額を、1回の注文の上限にしておく(だいたい5千円、とか)
       →米やスイカや乾麺の箱などを買ったときは、上記の上限と別会計ですが
      ・慣れてきたら、スーパーで買うものと生協で買うものを分ける
      ・保存状態を良くするように心がける
       →1人暮らししてた時の冷蔵庫から、野菜室のある最新型に買い換えたら格段に長持ちするようになったので。

あと、もしネット注文が出来るコープだったら、頼んだ量が一目でわかるのでそちらに切り替える手もありますよ。

買い分けするなら、スーパーのチラシの価格と見比べながら買うのはどうでしょう?

近所のスーパーよりやっぱりちょっと高いのですが、親の代からお世話になってるせいか安心感があるので頼ってしまいますが、
      たまに1ヶ月に1回くらい注文休んで、雰囲気を楽しみにスーパーだけにしてみたりしてます。

決まったものだけ頼みます。

うさみー
       利用歴4ヶ月です。
      出産後、買物にいくのが大変なので利用を始めました。

私は、衣類・雑貨・諸国名産品等のカタログは基本的に見ません。
      必要なものがあるときだけ、その商品があるか探して、あれば買います。
      「何かあるかな~。」という見方をすると余計なものを買うので。
      見るのは、メインの食料品のと子育て関係のカタログだけです。

食料品はスーパーを利用していたときに、必ず毎週買っていたものを買います。
       牛乳・卵・納豆・豆腐・お米。必ず食べる野菜(トマト・にんじん・ピーマン・ナス・キャベツかレタス・きのこ類、気分によってプラスアルファ)あとは赤ちゃんのオムツやトイレットペーパーです。
       それ以外のものは買いに行きます。追加の野菜や雑貨、肉・魚です。
      メニューは前もって決めてないです。

決まったものしか買わないので、注文もさっさと終わるし、覚えてます。
      よっぽど高い時には注文をやめますが、多少なら便利な分と割り切ります。

我が家も

トパーズ
      宅配の生協を利用しています。
      正直いつも同じような食材ばかりを注文しているような気もします。自分にとって使いやすいもの、ですね。

基本的には宅配のみでまかなおうと思っているのですが、もちろんスーパーに買いに行く事もあります。
      そしたらスーパーの安さに驚きますよね。
      でもそれは仕方ないです。うちが利用している生協は、食の安全のために農薬や添加物を控えているものが多いので。だから予定していた小松菜が思ったより小さいってこともあります。
      安いものを購入したいなら、スーパーに軍配が上がると思います。
      また、お豆腐等日持ちがしないものは私はスーパーで購入しています。届いてもすぐ使うかどうかわからないので。
      慣れるまでは、お米や飲み物など重いもの中心にしてみては?

衣類等のカタログ、見てると欲しくなりますよね。
      これは別に工夫してるわけでもないのですが、私はカタログを見るのをつい後回しにしてしまうタイプで。生協の来る前日とか。そうなるとゆっくり見る時間もないので、最近は食材以外の商品を買わなくなりました(笑)
      見ないことで、衝動買い防止に一役買ってくれたようです(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

利用歴3年です

🐧
        しゅう
        私もはじめた頃はいろいろと注文しすぎたり、スーパー等との併用がうまくいきませんでした。
        3年目なのですが、段々利用金額が減って落ち着いてきましたよ。利用しているうちに生協でしか売っていないもの、好きなもの、欲しいものが絞られてきましたので。
        一番手っ取り早いのは1回の金額を決めること。
        インターネットで注文しているのですが、過去の利用履歴を見ることができるので、今週何が来るのかチェックしてから普段の買い物に出かけます。
        それから、生協=良いと盲目的に信じないようにしています。食品偽装等の事件が起きるたび、その会社の食品を生協でも取り扱っていることがあり、その都度返金やお詫びが入ってきます。野菜は確かに減農薬など安心感は強いのでしょうが、天候等の影響なのかしんなりしていたこともありました。今では野菜は近所の農協や八百屋、スーパーなど目で見て買うようになりました。

生協の個配で同じ失敗やりましたよ~。

😀
        どんぶりごろごろ
        ネット注文システムはありませんか?
        ネット注文だと到着したものを見てから注文を行うので
          >注文したことをすっかり忘れて同じものを買ってきてしまったり
        この失敗はなくなりました。
        また、検索機能が付いたためカタログに目を通さなくなったので
          >気づくとすごい量注文しようとしていて慌てて消す…なんてこともよくあります
        これもなくなりましたね。
        あと、合計金額も出ますからね。
        いま注文しすぎているかどうかすぐにわかります。

ホントに便利ですが…お使いの生協によってはまだ導入していないところもあるでしょうから、参考程度に、ってことで。

生協の注文をし忘れたときは大手スーパーのネットスーパーを利用しています。
        こちらは締め切り時間以内であれば注文してからその日のうちに持ってきてくれるので、これまた便利です。

決めています

🙂
        コープ7年目
        生協の宅配をお願いして7年ほどの者です。
        私はだいたい、何を生協で頼んで何をスーパーで買うかを決めています。肉なら鶏肉と合びきミンチは生協でそれ以外はスーパー、というふうに。
        最初からそうだったわけではなくて、必要頻度などから自然に決まって来ました。
        また、一回の注文はだいたいこの金額まで、ということも決めています。

ネット注文は可能ですか?

あじさい
         コープと言ってもいろいろ種類があるようですが、うちが利用しているシステムではネットで注文できます。
         するとメールで購入した商品の明細と料金が配信されるので一週間以上先の注文内容をいつでも確認できるので買い物に行く前などに見たりします。
         冷凍品なら多少被ってもいいけど、翌日までにとかなると困りますよね。

ネット注文できないようなら、注文用紙を書き込みつつ、ついでにメモするのが合理的かもしれませんね。

利用歴5年

🐱
        雄猫
        生協宅配を使っています。最初のころは月額2万円ほどでしたが、
        今は5千円前後におちついています。
        買うのは、お米とトイレットペーパーと、あとは少々。
        運ぶのが面倒なものが多いですね。

生協だから安全・安心だとは思っていません。数年おきぐらいの
        間隔で生協の食材が問題をおこしていますよ。ここ数年だと、
        ・偽装肉を使ったコロッケ。
        ・中国からの毒入り餃子。

安全だと盛大に広告を打っていますが、実態は普通のスーパーと
        変わらないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示