詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父に部屋を物色されて…

レス9
    (トピ主0
    koyu
    ひと
    二人の息子と暮らしている、シングルマザーです。

日中は仕事をしていて、低学年の子供が小学校から帰ってくる時間に合わせて、近所に住む実家の両親が私の家まで行き、子供の面倒を見てもらっています。

息子が両親の家に行くことも考えたのですが、息子が嫌がり、それならと両親が快く私の家に来ることを申し出てくれました。
    主に来てくれるのは母なのですが、ただ父が来てくれるとき、子供の話によると、いろいろ物色しているようなのです。
    パソコンを起動させたり(ロックしていたので、ログインできなかったようです)、郵便物をみたり、机や箪笥の引き出しの中を見たりしているようです。
    実の父親なので、そんなことは無いだろうと無防備にしていました。
    ただ、無防備にしていた私も悪いと思いますし、いろいろ世話になっている以上、強くも言えず困っています。

はっきりと父に辞めて欲しいと伝えるべきか、父には何も伝えず、見られたくないものは隠すだけにしておくか、迷っています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

取れる策はすべて取るべき。

🐤
    お世話になっていても、そういう事はきっちり話すべきです。

主さんの対策にある、
    父に伝える・物を隠す、両方行うべきです。

あと、お母様にも話しましょう。
    話して見張ってもらうしかないと思います。
    (お母様も一緒になって物色しているのでしょうか?)

一度注意しても治らないようなら、
    今後一切、家には上げないべきです。

とっても失礼な勘ぐりかもしれませんが…。
    そういう物色を平気でする方に
    身内の孫・子供(性別問わず)にいたずらするおじいさん多いですよ。

色々と警戒して、できる策や気づいた事はどんどんやっていった方がいいと思います。

もちろん、疑心暗鬼になりすぎて、
    お父様を傷つけてもいけませんが、
    やはり実の親と言えど、別の世帯の人間が
    人のお家を物色するのはあり得ないことです。

あと、もう一つ疑ってしまったのが、
    認知症の始まり(サイン)だったりしませんか?

とにかく色々考えられる事を身内(特にお母様)に話してみた方がいいです。
    旦那さんとも一応話した方がいいですよ。
    主さん一人の胸におさめておいてもしも何かあったら大変ですから。

見られたくないものは隠すの方に賛成

🐧
    flyer
    実の親だけにまず「そんなことはしていない。証拠があるのか?」
    ばれたら「見られちゃ困るものがあるのか?」
    挙句の果てに「だったら、もうこない。妻も行かせないー」になるような気がします。
    トピ主さんも夕方の預かりは続けてほしいでしょうから、面と向かって暴かないほうが得策だと思います。

世話になってるからと言って無防備にしていたトピ主さんが悪いとは思えません。家捜しするほうが悪いです。
    でも、強く言っても良い方向に向かうと思えませんので、うまく立ち回りましょうね。

親子とはいえ・・・

😠
    ぷー
    私なら、ハッキリ言いますね。
    いくら親だからといっても、嫌なものは嫌です。
    しかもパソコンや箪笥の中って、かなりプライベートなところじゃないですか。
    その上で、見られたくないものは隠すべきです。
    今言っておかないと、今後どんどんエスカレートすると思いますよ。

私は隠しています

😑
    nono
    身内に同じことをする者がおり、やめて欲しいと頼みましたが、一人は謝罪したものの同じことを続け、一人は言い訳ばかりでした。

なので、私は見られたくないものは全て隠すか、持ち歩いています。隠し場所も、脱税でもするのかというような、凝った場所です(笑)

あと、万が一自分が急死しても彼らに物色する楽しみを与えないように、
    日記や手紙などは一切手元に残さないようにしています。

正直盗聴器が仕掛けられていたらどうしよう、とまじめに考えることもあります・・・

うーん

トレカ
    あなたに男っ気がないかどうかチェックしているのでは?
    でも、イヤですよね。小娘じゃないんだから。
    やめてほしいとやんわり伝えてもいいと思いますけど、実父がプライドが高い人の場合、もう面倒見てやらないとか言い出して揉めるかもしれません。
    見られたくないものは処分するか隠すかするのが無難ですね。
    低学年とあるので、お子さんを学童に行ってもらうか、公文などの塾に通わせたり習い事をさせたりという手もありますが・・・。
    でもまぁ、中学年・高学年になったら留守番も一人で大丈夫ですし、高学年になったら塾に行くと思いますので今だけだと思いますよ。
    我慢するか、言うか、無難に隠すか・・・。

私なら言います。私もシングルマザーですが、母がガサいれするタイプなので、仕事で使う(占い道具)ものには私の気が入ってるから、他人に触られると非常に困る、だから絶対にこのエリアには入らないで!触ったらもう使えなくなるから!!!・・・と言ってビビらせてあります。(勿論嘘です)

放置すると

ひー
    息子さんに悪影響がでませんか?
    見られたくないものだけ隠しても家を物色している祖父の姿は息子さんたちにどう映るでしょうか?
    やめて欲しいと伝えられないなら、お父様には来てもらうのはやめた方がいいと思います。

見られたくない場所には施錠

かなめ
    お父様が激昂するタイプでないなら、やんわりお願いしたら良いでしょう。
    が、多分お父様の年齢位になると今更改めるのは難しいかもしれません。
    別世帯という観念も無いでしょうし、だからこそお子さんの面倒を快く見てくださっているのでしょうから。
    おそらく父にとっては、娘はいつまでも娘、心配というか、色々知りたいんですよ。

複数部屋があり、リビングのみ使って欲しい場合なら、他の部屋へ
    入れないように施錠するか、それができない場合は、見られたくない物は、決まった引き出しやキャビネット等にしまって施錠。 鍵はトピ主さんが持ち歩いて下さい(隠しておいてもお子さんが言ってしまうかも)。
    パソコンのロックも厳重に。

それでもいじるのをやめないようなら、カマをかけて牽制してください。
    「最近パソコンの調子が悪くて、大切なデータが消えてしまったのだけど…間違って電源入れちゃった事とかない?責めるわけじゃなくて、修理するにも原因を知らないといけないから一応聞くのだけど…」とか。 多分「知らない」と言うでしょうが、善良なら、二度と触ろうとはしません。

それでダメなら…諦めるしかないでしょうか。

お願いしてるなら

れんこ
    自衛するしかないでしょう。

嫌なら頼まない。ですね。

謝礼を払ってるなら、口を出してもよいでしょうが。
    お父さんは男の影や借金などが心配なのではないでしょうか。

とりあえず「不思議がっている」と。

ぼんち
    お母さんに「お父さんが来ると引出とかあちこち開けるから息子たちが不思議に思っているようだ。不信感に変わってしまうのは本意ではないから、できるだけお母さんが来てほしい」と伝えてみては?

どうしてもお父さんしか来られない時は、大事なものが入っている引出をからっぽにしておくといいと思います。
    後ろめたくて何も言ってこないかもしれないし、「泥棒じゃないのか!?」とか言い出すようなら「整理するつもりでまとめてあるだけよ!あちこち勝手に開けないで!」って言えばいいです。