詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大皿の串モノの串はずしますか?

レス58
    (トピ主16
    串太郎
    話題
    先日、オフ会のため夫婦で東京に参りました。
    男性6人・女性3人で、
    居酒屋で4人席を二つ合わせて大テーブルにしてありました。
    小鉢の他に大皿に盛られた串カツや、焼き鳥、サラダなど次々でてきたのですが、
    一人の女性が、誰もとらないうちに自分の方に大皿を寄せて、
    大皿にのった串モノをすべて串をはずし中央に戻し、「めしあがれ♪」と言いました。
    サラダなども、銘々の取り皿にとりわけてくれました。
    他の方は何も思わなかったのか、普通に召し上がっていましたが、
    私は、正直驚きました。

私は生まれも育ちも関西なんですが、
    こちらですと、大皿の串モノは誰も串を勝手にはずさず、、
    各自が取り皿にとってから、自分で串をはずして頂くと思うんです。
    幼児など串のまま渡すのは危ない場合でも、串をはずすのは親で、親が自分の取り皿にとってからの作業です。
    私の好みからなんですが、焼き鳥は串をはずし、串カツは串のままかぶりつきが好きです。
    どちらにしても、取り皿にとってから自分の判断で頂きます。

追加注文の時にも(それぞれが自分の好みのモノを注文)、
    その女性が追加の商品がのった大皿から、次々と串をはずしていきました。
    その時、「私の注文したキスとエリンギはそのままでいいですよ」と言って、
    串のまま取り皿にとりました。
    ちょっとその女性は驚いた様子でした。
    なんだか大人げなかったかなぁと後で反省しました(滝汗)

帰りに夫とその事を話すと、夫も大皿での串はずしには驚いたそうです(笑)
    サラダも苦手系ドレッシングがかかっていたので、食べられずに困ったと言っていました(汗)
    ただ、地域柄なんだろうねと話して済んだんですが。

皆様の地域ではいかがなのかと好奇心からお聞きしたく、トピをたてさせて頂きました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

串モノはそのままいきたい

😣
    下品で結構
    私も常々抵抗があったのですが。
    たとえば、同じモノが、人数分あれば、その人も外さないと思われます。
    串盛って、結局いろんなものが1,2本ずつ、アラカルト状態だから、誰かが1本もってっちゃうと、他の人はソレを食べられないということになる。
    だから、外して個別肉にしてしまうのではないかと思うのです。

1本食べたいときは、盛りをたのまないで、人数分たのむしかありません。

ただ、カツ+たまねぎ串をばらされると、たまねぎしか食べられない人がでてくるのが難です。

お母ちゃんか(笑)。

🙂
    美唄焼き鳥ファン
    北海道です。
    串のまま食べるか、自分の分だけはずして食べるか、どちらかですね。

すべて取り外して「はいどーぞ」ですか…。
    その方の周りの習慣なんですかねぇ?

もしくは、「気がきくワタシ☆ウフッ♪」がしたかったのかもしれませんね。
    ま、「あさってな方向に頑張っちゃったね」って印象ですけれど。

通常ははずしません

🙂
    まねき猫
    居酒屋などで時々あるシチュエーションです。
    何種類かの串ものが大皿にのっていたり、
    串の数と人数が合わない時にはずしたりします。
    気心しれている場合が多いので、
    「どうする~?はずす?適当にいっちゃう?」
    なんて会話がありますね、はずす前に。
    数があわなくても、
    「他のをいっぱい食べるから、これみんなでいいよ~」
    となったりするのですが、
    もくもくとはずされたら嫌かもなぁ。
    取り分ける作業も、気心しれている場合は素直に「ありがとう」と思いますが、
    あまり知らないメンバーの時にされると、「なんだコイツ」と思ってしまうかも。
    ごめんなさい、嫌なやつで。

迷惑です。

えんこ
    私は外さないし、外して欲しくない。
    食べやすくする為に、串打っているものを何故外す?
    うずらなんか、外したらボロボロ…汚らしくなるし。
    それに串付きの方が、皆さんも手を出しやすいと思うが。
    焼き鳥も一緒です。
    取り分けてからなら、串を外そうが何しようが、ご自由にどうぞ。
    私は見苦しくなく普通に食べられるところまでは、串にかぶりつきたいです。

同席した他の方も、言わないだけで同じように感じたと思いますよ。
    地域性ではないと思います。

外します

🐷
    yoyo
    地域性というか・・・串が全員分なかった場合など、
    外した方が多くの人に行き渡る可能性が高くなるということでしょうか。
    それに食べやすいし。
    職場や友人間でも今までそうやってきて異論はなかったので
    それが普通になっていましたし、周りも結構外すことが多いです。
    ただし、やる前は一言ことわりますよ。
    ちなみに、東北出身関東在住です。

サラダはぎりぎりセーフ 串物は一発レッドカード!退場!!

ザンギください
    地域柄ではないと思います。その人の個性でしょう。
    そうやって他人に「ご奉仕」するのが女性のたしなみと、
    かたくなに信じている人って少なからずいます。

サラダの取り分けは、家族ならするけれど、友人同士ではしないかな。
    でも、そういう人がいても「オイオイ」と思うけど
    にっこり笑ってありがとうといえる自信はあります(笑)

でもなー串物はなぁ。
    「めいめいで取り合って食べましょう。食べ方にも好みがあるから。」
    と言って断固拒否しちゃうかも。
    これは好意を通り越して、余計なお世話の域に達してます。
    その取り外された串物は食べないかもしれない・・・気持ちの上では。
    (実際はもったいないオバケが怖いので渋々食べる)

そういうご奉仕さんには数人出会った事がありますが、
    やんわりと(と自分では思ってる)遠慮してもらってます。
    あっさり引き下がる人、露骨に嫌な顔をする人、
    男性陣の側に席移動してご奉仕を続ける人、様々でした。

私は親しい友人同士のときは焼き鳥も串カツもかぶりつきです。
    美味しいですよね。

居酒屋だから

さぽ
    居酒屋って、自分の食べるものを注文するというより、みんなで食べるものとして注文しませんか?
    一人ひと串全て食べるのではなくそれぞれ少しずつ分け合って食べる。そんな認識です。
    だったら最初に外してしまった方がいいという事なのでしょう。

特に例に出ている串カツなんかは1本食べたら、かなりのボリュームで他が食べられなくなるので、私ならば1きれ?ぐらいで十分です。

>「私の注文したキスとエリンギはそのままでいいですよ」
    トピ主さんは、私の注文したものは私だけが食べます。
    という考え方なのだと思います。

ただ、その女性は「気の付く私」をアピールしてるように感じるのでほっておけばいいと思います。

例えばこんな場合。

のん
    4人ぐらいで居酒屋に行って、焼き鳥の10本盛り合わせを頼んだとします。
    よくあるパターンとしては5種×2本とかですよね?
    とすると串単位で食べると食べられる種類が少なくなってしまいます。こういう時には串をはずし、平均的に全員が食べられるようにするのはよくやります。
    個別の注文、あるいは同種で人数分の串ものがある場合ははずす意味がないのではずしません。
    サラダは...まぁ気配りだと考える人が多いんじゃないですかね。個人的には自分のペースで食べたいので逆に迷惑に感じますが。

私も串から外しちゃうかも・・・

ゆきのふ
    大人数の飲み会で、大皿にのった串モノなら
    串から外しちゃえばみんな少しずつだけど全種類食べられるし
    ツマミとしてちょいちょい食べるのに最適。
    串のままだとみんな遠慮?して手を付けたがらないし、
    男性の前では串をかぶりつくのがイヤな女性も、食べられるかな、、、

という理由で、私も外す派です・・・。
    カツはボロボロになるので、焼き鳥とか外しやすいものだけですが
    もちろん、個人でオーダーしたものには手を付けませんが
    面倒だから大皿で串モノ適当に人数分みつくろって~って時は、外しちゃいます・・・

さいたま

🙂
    シリカゲル
    ケースによります。

同じ種類の串が人数分あるのならはずさず1本ずつ取り分けます。
    しかし、例えば焼き鳥5本盛り合わせで、もも・かわ・レバ・つくね・野菜って1本ずつ出てきたらはずします。
    はずしたものをみんなでつつくって感じですかね。
    上記例ではずさなかったら、誰か一人が1種類を全部食べることになって、なんだか大勢で行った甲斐がないような気がします。

レスタイに一応地域を書きましたが、地域性は関係ないんじゃないかと思います。

地域性ではなく・・・

🐶
    梅雨明けのぞみ
    そういう女性、どこにでもいると思いますよ。
    良く言えば「気付く女性」悪く言えば「おせっかいな女性」

根っからおせっかいで、母性本能過多なのか
    良く世話を焼いてくれるタイプと
    「私は、よく気づくでしょう♪」と自分がいかにいい奥さんになれるか
    既婚者ならいい奥様ぶりをアピールしたいタイプが、
    良く見受けられます。

それぞれ自分の好きな物を取りたい人間は、
    そういう「気付く女性」を嫌いますね。

私も、程度によりますが、あまりに甲斐甲斐しく動かれる人を
    みると引いてしまう方です。

ダメなの?

🐷
    三匹の子豚
    ?ダメなんですか?
     普通だと思っていました(驚き)

大皿でくると、暗黙の了解で、面倒見の良い人のところに
    小皿が移動します(笑)

ドレッシングが、好みでなかったら
    『かけないうちに、よそって』と、お願いします。

串付きのまま、食べるほうが、どちらかというと
    お行儀悪い・・・って感じです。

所変われば・・・ですね~

はずさないほうが多い

🙂
    うり
    はずさないほうが多いですが、
    はずすのも見たことあります。
    特に、そのままだと手を伸ばしにくいようなものだと、
    「はずしましょうか?」とか言いながら。

全部はずすのは、ちとやりすぎのような印象もありますが、
    その人なりの気遣いだったのでしょうね。

外します

ぶな
    社会人になってから外すようになりました。

会社では下っ端という立場上、サラダを取り分けるのもやらないといけない気がして…やります。

今では友人との会食の時もつい同じようにしてしまいます。

串の外しに関しては、1人1本食べられる本数でなく、色々な種類の盛り合わせのような時にします。(そうしないと食べられない人が出てくる)

足りていればしません。

本当は面倒なので…外さなくて良いのなら勝手に食べたい人は食べたい串を食え!と思います。

何なんでしょうねこれ。
    気遣いの一種だと思ってたのですが、このトピを見て、自分もこういう風に思われていた!?と悲しくなりました…
    風習の違いなんですかね~

地域性なんでしょうか?

🐤
    はるまき
    関西出身で基本的に大阪にすんでいますが、各地域点々としています。

串を大皿で頼んだときは、適当に「これ全部はずしますか?」とその席についている人に聞いてはずすときもあれば、串のままにしておき、食べたいときに食べたい分を各自串からはずすときもありますね(←これ、トピ主さんの”こちらですと”の方法ですよね)

ところで、北海道に住んでいたとき、ほっけの開きを頼んだら、その場にいた若い女性が「じゃあ、私が骨はずすね」といって、骨の上をぐいぐいと押した後、端をはずして骨を一気に引き剥がししてくれました。私はびっくりしたのですが、それって地域性ですか?年齢とかもあるんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時には

🍴
      主婦の勘
      大皿の串盛って同じ種類が人数分ありませんよね?
      私は自分が食べたい串を誰かに持ってかれるのがイヤな時は、はずします。
      そしてそれをこっそり人より多く食べます(笑
      サラダも他の人の箸がつかないうちに取り箸で自分の分だけ取ります。
      みんながみんな、ちゃんと取り箸で取るわけじゃないので、危なくて(笑
      私は産まれも育ちも東京、特に潔癖とか神経質ではありません。

地域柄ではないと想います。

雨あられ
      生まれも育ちも東京ですが、そのように他の人が口を付ける物に
      自分の箸などで、串から外したりする不潔な人を見た事はありません。

その女性は、単なるおせっかいであり、自分は気が利いていると勘違
      いしている方なのではないですか。

もしも、私がそのような場面に遭遇したら、取り分けられたものは口
      にしないか、自分でやりますのでと断ると想います。

別にいんじゃない?

らあ
      串ものは友達とかと
      飲みに行くときははずしますよ?盛り合わせでしょ?
      みんなで平均的に食べれますから
      でもオフ会ですよね?
      あんまり親しくないなら嫌かもな~
      場合によりますね。

サラダはドレッシング食べれないような好みがあるなら いうべき

親切でやってくれてんだから
      10人近くでサラダ各自取り分ける方が変だと思うけど

トピ主さん夫妻の考えに驚きました。

トキオ
      支払いはどうなっていたのでしょうか?

割り勘ならば 串物は彼女のようにはずしてくれた方が皆が平等に食べられると思いますし、追加注文も自分の好みというより、皆が食べられそうなものを頼むものだと思っていました。

皆で集まっておしゃべりをする会なのですから彼女は気の利く女性だと思います。

意味ないじゃん

むー太郎
      北海道出身東京在住(男)ですがそれはたぶん関係ない。

大皿でバラしてしまうなら、串に刺さっている意味が無いじゃないの。
      何のための串焼きだと思ってるんでしょう?

人数分無い?
      あれもこれも全部食べたいなら人数分注文すれば良いだけじゃないの。

サラダは。
      取り分けるのは良い。
      だが勝手にドレッシングをかけるな。

唐揚げとかに勝手にレモン汁掛けるのもNGですね。

「気遣い」であるならば、一声かけるはずです。
      『串バラしちゃっていい?』
      『サラダ取り分けましょうか?ドレッシングどうします?』
      『レモンかけちゃ嫌な人いますか?』

お礼 (1)

🐶
      串太郎
      いろいろとレスをつけて下さいまして、ありがとうございました♪
      どうやら地域柄ではなかったようですね。
      大阪の串カツ屋さんには、テーブルごとにステンレスの容器に入ったソースが置いてあります。
      他の地域にはないのかもしれませんが。
      それに串のままソースを浸して食するのです。
      「二度付けお断り」と書いてあったりしますし、書いてなくても決してしません。
      ソースが足りない時には、キャベツですくってかけるというモサも知っています(笑)

やはり最初の盛り皿は串をはずし、その後の各自のオーダーは串をはずさないというのが、多数意見のようですね。
      大変勉強になりました。ありがとうございました。
      まだ〆ていませんので、いろいろなご意見やエピソードなどありましたらお願い致します。

下品で結構様

そうですね。串の数が人数分なければ、串をはずした方が皆に行き渡りますね。
      彼女もそのつもりだったのでしょう。
      カツ+たまねぎ串、確かにたまねぎ当たった人はかわいそう(笑)
      ありがとうございました!

お礼 (2)

🐶
      串太郎
      美唄焼き鳥ファン様
        皆さんのレスを読んでいると、あまり地域柄関係ないようですね。
        でも、遠い北海道で私と同じように思って下さる方がいて、すごーく嬉しかったです。
        「あさってな方向に頑張っちゃったね」で噴出しました(笑)

まねき猫様
        「どうする~?はずす?適当にいっちゃう?」
        そう言ってもらったら、きっと気持ちの持ちようが違ったと思うんですが。
        あまり知らないメンバーの時にされると、「なんだコイツ」と思ってしまうかも。
        ↑わかります。ちっとも嫌なやつではないですよー!!

えんこ様
        私の思ってる通りの事を、ズバリと書いて頂いてスゥーーとしました(笑)
        串はかぶりつきがおいしいです!
        そうですね。地域性ではなさそうですねぇ 
        でも、レスを読んでみると、割と皆さん串はずしはされていますね(残念!)

お礼 (3)

🐶
      串太郎
      yoyo様
        串が全員分なかった場合は、確かにはずしてある方がいいのでしょうね。
        今まで会社関係・PTA関係など飲み会で、串はずしをしたのを見た事がなかったので。
        理にかなったやり方ですね。とても勉強になりました。

ザンギください様
        「串物は一発レッドカード!退場!!」で噴出しましたよーー(爆)
        私はサラダでもNGです。なんて心の狭い女なんでしょうね(汗)
        でも、同じくおもったいないお化けが怖いので食べましたが(笑)

さぽ様
        そうなんです。私は私の注文したものを食べたいという心の狭ーーい人間です(汗)
        ただ、最初の大皿は私的にも100歩譲ってありなんですけど、
        追加注文は、それぞれが自分の欲しいものを注文してるのに、何故串はずす??
        と思ってしまいました。ホント嫌な女です・・私ってば!

お礼 (4)

🐶
      串太郎
      のん様
        「個別の注文、あるいは同種で人数分の串ものがある場合ははずす意味がないのではずしません」
        その通りです!! 私もそう思います。(本当は串ははずして欲しくないけど 汗)
        という事になりますと、
        最初の大皿は串はずしは気配りで、追加注文はよけいなお世話という事なのかな。

ゆきのふ様
        「男性の前では串をかぶりつくのがイヤな女性も、食べられるかな」
        そうですね。ただ串をかぶりつきたい人間もいるにはいるのです(汗)
        私は焼き鳥は串からはずしますが、串カツはかぶりつきたいタイプです。
        「個人でオーダーしたものには手を付けませんが」←そうですよね!!

シリカゲル様
        同じ種類の串が人数分あるならはずさず←それが一番ですね。
        今回は最初は盛りででてきたので、たぶん串をはずして皆で食べるが正解なのかも。
        そして、追加オーダーは串をはずさない。
        これが皆が丸くおさまるパターンなのかもしれませんね。

お礼(5)

🐶
      串太郎
      梅雨明けのぞみ様
        串をとった彼女なんですが、「よく気づくでしょ」みたいな感じではなく、
        当たり前の事を、当たり前にしてるだけーって感じでした。
        だからよけいに、カルチャーショックを受けたんです(汗)
        正直彼女が鼻につく程「気付く女性」だった方が、
        反対にあまり気にならなかったのかも。フフフと思っただけだったかも。

三匹の子豚様
        驚かせてごめんなさい。
        私もその時には驚きました。
        ただレスを読んでいくと、本当にいろいろなんだと学ばせて頂きました。
        行儀は悪いかもしれませんが、
        串付きのまま食べる、食べないは個々の勝手だと思います。
        大皿の串をはずすかどうかお聞きしたかったのです。

うり様
        とても大人な意見なので、その通りーっとポンと手を打ちました(笑)
        「全部はずすのは、ちとやりすぎのような印象もありますが、
         その人なりの気遣いだったのでしょうね。」
        まさに、その通りだと思います!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お礼 (6)

🐶
        串太郎
        ぶな様
          「自分もこういう風に思われていた!?と悲しくなりました」
          悲しくさせてしまって、本当にごめんなさい!
          皆さんのレスを読んでみたら、気遣いからだとわかりましたので、
          会社の飲み会では、今まで通りしてあげて下さいね。

はるまき様
          ホッケの開き事件(事件と呼んでいいのかなw)私も読んでびっくり!(笑)
          きっと親切でして下さったんだろうけど、私的にはありえなーーいです。
          地域性とか年齢とかは関係なさそうですね。
          きっと気遣いのできる方なのでしょう。(私は狭量な人間なのでごめんです)
          おもしろいエピソードまで添えて頂いて嬉しかったです♪

主婦の勘様
          「私は自分が食べたい串を~そしてそれをこっそり人より多く食べます(笑」
          ごめんなさい。噴出してしまいましたー(笑)
          それに、「ちゃんと取り箸で取るわけじゃないので、危なくて(笑」
          主婦の勘様の笑いのセンス大好きです♪
          私も今度からそうします(爆)

外さないで!

串です。

ぼくは、焼き鳥だったり、モツ焼きだったり、串揚げだったり
        結構人気者なんですけど、テーブルに運ばれた途端バラバラにされちゃうことが多いんですよね。
        悲しいです。串揚げの時なんか、服が脱げてしまってとても恥ずかしいし。

かぶりつくと行儀悪いなんて、思い込みですよ。
        そもそも、ぼくら串ものは庶民の食べ物です。
        外さないでかぶりついてください。

外します

ビールがうまい
        なるべく多くの人がつまめるように。
        以前はやりませんでしたけど、そういう配慮ができる方を「素敵だな」と思う機会があったので真似する事にしました。
        【居酒屋】で【多人数】での【飲み会】で、飲み物以外のものを【一人占め注文】はしません。
        結局割り勘になる事が多いしお食事会とは違う感覚だからです。
        トピ主さんみたいな人がいたら、心の中で「せっこ~い」と叫んじゃいますよ。

お勘定はそれぞれが食べた分、飲んだ分を明確にして別々に支払ったのですか?
        そんな事って難しくないですか?それができないから「なるべく平等にみんなで楽しみを分かち合えるように」注文もするし配慮もしたいと思ってます。

多人数だとはずしますね

にゃん
        多人数で行って、串焼きの盛り合わせを頼んだらはずしますね、
        そうしないと食べたいものを食べられませんから。他の人が好きなものを取って
        好みじゃないものばかり残ってたら嫌じゃないですか?
        ただ、私はずぼらなので、自分ではずすことは滅多にないですが。
        住まいは東京です。

無しです

😠
        ひ~
        それは地域性ではないと思います。思いっきり引きます。
        人数の都合であれば、テーブルを囲むメンバーの同意を得た上でしてください。

ひとこと欲しいですね

😨
        美百合
        はずす前に「串から外しましょうか?」「取り分けましょうか?」

地域性では無いと思います。
        その女性、自分よがりなだけかと思います。

本音

6534
        なんで串から外す人がいるんだろうと思ってましたが、そういう意味だったんですね。

私の本音としては、外さないで欲しいし外さないのがむしろいいと思ってました。みんながこれから食べるものだから、なるべく手を触れないで欲しいのです。こういうと、串しか触ってないとか、新しいお箸使ってます、とかいう人もいるでしょうが、そういう問題ではないです。人数分ないのが気になるなら、追加注文すればいいです。

お礼 (7)

🐶
        串太郎
        雨あられ様
          そうですね。皆さんのレスを読ませて頂いたら、地域柄ではない事がわかりました。
          「串から外したりする不潔な人を見た事はありません。」
           ↑私も見た事がなかったんですが、不潔って言うよりなんでそんなよけいな事するんだ?
            まずくなるじゃないかって思ったんですが・・確かに不潔でもありますねぇ

らあ様
          みんなで平均的に食べられる←その通りです!このトピで彼女の趣旨がわかりました。
          オフ会は初顔合わせでした。ただネットでは何度も話をしてるんですが。
          親しいような親しくないような(笑) 微妙な関係ですね。
          取り分けられたサラダは、話に夢中になっているうちに我々の席の前に置かれてました。
          私が鈍くさかったという事なのでしょうね(汗)  

お礼 (8)

🐶
        串太郎
        トキオ様
          驚かせてしまったようで、大変申し訳ございません。
          支払いは最初の会費は男女共均一1000円で、追加オーダーは各自支払いでした。
          大酒飲みや、大食漢、小食、下戸などがいるという事で幹事さんが決めました。
          たぶん最初の大皿や飲み物は、その会費からだと思います。
          だから最初の大皿は串をはずし、追加ははずすべきではなかったと思うのですが。

むー太郎様
          「何のための串焼きだと思ってるんでしょう?」
           ↑本当にありがとうございます(涙)そのまんま思ってたんです!!
          お上品な店ならいざ知らず、居酒屋で、なぜゆえ串をはずすんだ?と・・
          「気遣い」であるならば、一声かけるはずです。
           ↑一声かけて下さったらNOと言えたのに、なんて思ってる嫌な私です(汗)
          なんだかスゥーーとしました!!

お礼 (9)

🐶
        串太郎
        串様(笑)
          大阪で、いつもいつも頂いていますよ。 
          あなたの事が大好きなんです!(笑)
          兄弟仲良く並んでいるのに、離ればなれにするのには訳があるようです。
          また、素敵な洋服が脱げてしまって、恥ずかしかったと思うけど、
          我らの円滑な人間関係の為に、人肌脱いで下さいね♪
          その代わりにプライベートでは、いっぱい串様をかぶりつきますからね(爆)
          ありがとうございました!(センスいいです。脱帽しました 爆)

はずすことが多いかも

もも
        自分の場合はですが。

盛り合わせを頼んでも人数分ないですし、いろいろな種類が1、2本ずつということが多いからですが。

わたしはももが好きですが、1、2本しかないもも串を誰かにまるごと取られたら悲しいです。なので、みんなもそう思うかなと思って。

自分が食べたいものは、他の人も食べたいのでは?という遠慮の気持ちですね。

もちろん人数分あればはずしません。

>はるまきさま

さぽ
        一時期北海道に住んでた事がありますが、そのポイントでびっくりする点はなんでしょう?

北海道のホッケの開きは大きくて、骨離れ、身離れがいいですね。
        多分、北海道は真ホッケで、他の地域はシマボッケなんじゃないかな?
        真ホッケだと食べる時は骨を一気に外して食べた方が食べやすい、と思います。

最初に宣言して外すか否かとは別として、結局食べるにしても誰かかが骨をはずすんじゃないかと思います。

勝手に外さんし外さんとって欲しい

🙂
        兎駆命
        先月、夫と義弟夫婦で四国から大阪デビューしました♪
        串カツ美味しかったです。ちょっと衣が甘めでスナック感覚でしたけど。
        私は自分で頼んだもんは自分が食べるんじゃ!とは思わず、みんなで食べよう派なので・・・人数分串がない場合は早い者勝ち!で足りなければ又頼もうスタイルです。
        数人で串物頼むときは誰かが『ナンコツ2本』とかって頼んだら『3!』『4!』とかって、最初に頼んだ本数+自分が欲しい本数、+欲しい本数という感じで勝手にみんなで増やしていきます(苦笑)。あ、間髪入れずに言わなきゃいけないんですけどね!
        このスタイルの仲間内に初めて一緒に行く人は驚きますけどすぐに慣れてくれます。
        トピから関係ないことはここら辺で・・・。

焼き鳥の場合は、串から外すと串穴から旨み(程よく閉じ込めた脂なのかな?)が流れ出るからそのまま食べた方がおいしいし、そのまま食べて欲しいって・・・焼き鳥やのおっちゃんが言うてたよ。
        そもそも串焼きとか串揚げとか・・・そのまま齧り付いたら行儀が悪いって言われても・・・そのまま齧り付くための串なんじゃないの?
        私はそう思ってるんですけどね。

やめてくれ~

砂糖入り卵焼きヤダー
        串揚げも串焼きも串から直接食うのがイイんです!

バラしたら味が落ちる、もう違う別のシロモノになる気がします。
        全種類が全員に行き渡らないなら追加注文すればよか!
        予算がないならワイワイじゃんけんでもして争奪戦すればよか!
        バラしたのを細切れに食わされるくらいなら、数不足で食えない種類があるほうがマシ。

でもさ、そのエセ気遣い女が、最初にちゃんと「バラしても良いですか」って聞いてくれて、多数意見が「バラす」であれば従います(それくらいの協調性はある)

場合による

ピノ
        北海道出身です。焼き鳥は、私の地域は10名程度の宴会だと、一気に40本程度を注文しますので、はずすことはありえません。

でも、串アラカルトみたいなものを頼んだ時は、全員に行きわたらないので、はずすことが多いですね。

ホッケは、居酒屋で注文した時は、全員で食べるので、誰かが骨をはずすことが多いですね。人の定食のホッケの骨までははずしませんが。北海道ではよくある風景なので、全く気になりませんでした。

臨機応変

かれん
        仲のいい友だち同士で串の盛り合わせを頼んだら、やはり公平に食べられるようにって観点から外すことが多いですね。誰からともなく「外した方がいっか?」って言い出して、おもむろに全員で手近の串を外し始めますよ。
        あまり知らない人たちや、目上の人が一緒なら周囲の動向を見てから。誰か近い人が外し始めたらお手伝いしますし、誰かが串ごと手に取ったら自分もそうします。基本周囲に合わせるってことです。私にとってはどちらでも気にならないことなので。むしろどうしても外すのが嫌な方がいるのに、ちょっと驚きました。場合によっては気をつけた方がいいですね。

大きさによる。

🎶
        るーさん
        「大皿盛り合わせで、一部串もの」なら、外してくれた方が手を出しやすいです。
        「1本取っちゃうと多い」場合もあって(牛串焼き、とか)、遠慮してる人もいるかもしんないし。

しかし、「普通サイズの焼き鳥やつくね串」なら、わざわざ外しません。

これ、あくまで「大皿盛り合わせの中の串」って事なので‥‥
        「そもそも串料理とは‥」や「串料理における正式なマナー」に言及するのは【違う】と思う。

同じ東京でも、“銀座の串揚げ専門店”(←あるんですよ、実際‥)ですと、各人がそれぞれオーダーして目の前で揚げてもらうスタイルになっているため、「取り分け」することも「串から外して食べる」こともありえないです。

原則外さない

🐤
        串物は串のまま食べるために串で出てきます。
        高い店なら小さい串でめいめいに、居酒屋なら大きい串で真ん中にドンと。
        串から外された串焼きはみっともないですね。
        肉と野菜が混ぜて刺してあったりすればなおのこと。合わせて1つの料理です。
        外して食べるなら、食べる人が取って自分の皿で外して食べればよろしい。壊した料理をテーブルの真ん中で晒さないで欲しい。
        下品極まりないです。

皆に行き渡らせたいのなら、十分な数の串を注文してほしい。
        真ん中で料理をばらすのは、「大きすぎる」か「高すぎていくつも頼めない」のどちらかの場合限定で、かつ皆が「しかたない」と合意してからです。

取り分け「ボランティア」も鬱陶しいです。やめて欲しい。それは仲居さんの仕事です。客は客として振舞ってほしい。
        取り分けのために時間が中断されるのも嫌だし、対等の立場を崩されるのも嫌です。
        ドレッシングの問題だけでなく、量やそもそも食べるか食べないかを各自で決められないのは迷惑行為です。

皆に同じだけ配られるのがよいのなら、そういう形で出てくる料理や店を選べばよろしい。
        一つ盛り料理にそれを持ち込むのは勘違いも甚だしいです。

グラッセ

🎂
        ありです
        神奈川在住です。

大皿なら外すかな~。
        理由はみなさんと一緒で。
        ただ一応聞きます。「外してもいい?」って。

全部食べたいなら全部頼め・・・正論ですが
        そんなに焼き鳥ばかりもちょっと辛い・・・(笑)

でも追加レスを見て思いましたがトピ主さんはこだわりがはっきりされてるんですね~。
        ほっけも事件とまで思わないし,どっちかっていうと親切かな?って思います。
        骨を引き剥がしただけですもんね。
        食べやすくなっていいのでは?と思います。
        あ,もしかして自分専用のほっけだったんですかね?
        話の流れ的にみんなで居酒屋ケースかと思ったのですが。

いや~,結構厳しい口調で批判されてる方なんかもいてちょっと怖いな~って印象です。

その場合ならはずす

バードランド
        串ごとが行儀が悪いからとかじゃなくて、皆に行き渡るように外すという事ですよね。
        「焼き鳥盛り合わせ」等の時は外します。誰かが必ず外してくれます。
        男性でも女性でも。
        砂肝を食べたい人が多いのに誰かが串ごと食べたら他の人が食べられないですもの。

個別に好きなものを注文するような時は当然串ごといきます。
        本当はその方が美味しく感じるので好き。

それにしても串盛り合わせを外すようになったのは、私が若い頃はあまりみなかったように思います。現在39歳。
        いつの頃からかそれをやるのが広まってきて、今では盛り合わせの際には誰かが必ず外すように。
        確かに平等で合理的だなと感心しました。

今ではそれが普通なのでおせっかいともアピールとも思いません。
        でもサラダなどは各自で取れば良いです。
        食べたくない人もいるので(私)。

なんか貧乏臭くて嫌です

💡
        ドラクエ9
        串物をわざわざバラし、おつまみ状態にしちゃう人ですよね。
        気が利く人を演じたいんだか知りませんが、貧乏臭いですよー

たかが串物一本で独り占めもなにもないですし、
        色んな種類が食べたいのならば個別に注文すればよいと思います。
        もしくは仲間に聞いて誰かシェアしない?って聞くとか。

割勘だからなのかなぁ?みんなが平等に食べられるよう配慮してるとか?
        どちらにしても貧乏臭いです。
        自分で好きな一本を取り、自分で串から外したいです。

自分のお皿に乗せてから、他の人に食べてみたい!ってなったら
        どーぞ!って食べたらいいのにね。

とにかく余計なことしないで~って感じですね。

外さないですねぇ

丸子
        大皿に串が盛られてきて、友達同士なら「一人○本ぐらい?」という感じで串のまま各自で本数分を取り皿に取っていましたが。
        たとえ人数と串の本数が合わなくても、そんな細かい事で文句を言った事も言う人もいなかったですし、食べたい種類の串を他の人に食べられてしまったら、追加注文をすればいい事ですしね。

と言うか、皆の了承も得ずにいきなり串から外す女性に今までお目にかかった事がないので、トピを読んで驚かされました。
        思うに、育った家庭環境によってそれを当たり前の事だと思っているか、串から取り外してあげたり皿によそってあげる事で「気が利く女性」というアピールをしているかのどちらかではないのでしょうか?

私的には串穴の開いた肉やカツが雑然と皿に盛られていたら、何か物悲しくて美味しそうに思えません。
        よって、勝手に串から外されそうなら「えっ何で外すの?」と聞きますし、自分のペースで好きな物を食べたいので、皿に盛られて「どうぞ」と勧められても「自分で取るので盛らないで」とはっきり言うと思います。

子供の食べ方だと思う

本当に嫌なのよん
        串物の串を他人にはずしてもらうのは子供の食べ方です。
        大人相手に余計な世話はやかないで欲しい。

「みんなで公平に」も給食の発想。
        公平に食べたいなら盛り合わせなど頼まず、最初から人数分頼めばいい話。誰もが同じ種類を同じ量を食べられれば公平だ!と言うものいかがなものでしょう?気遣いだというならもっと細やかにして欲しいです。

でもこういう女性(男性も?)は本当にどこにでもいて、本人に悪気はなくむしろ「自分は気が利く素敵な人」だと思っているから始末に終えない。

サラダの取り分けはぎりぎりOK。でも食べたくない人もいるだろうから、取り分けて欲しいかどうかの確認は必要だと思う。

そうなんだ

ありらん
        飲み会では、いつも誰かがはずしてくれるのでそういうもんだと思ってました。
        あんまり深く考えてなかったです。はい。

場合によります

🍴
        まりこ
        会社での飲み会で串盛り合わせが出た場合、上司(男)がはずしてます。
        既に10年付き合っているので、使用済みの箸で外しても気にならないです。
        そんなに付き合いのない男女の飲みで、串盛り合わせが出た場合、新しい箸を貰って外します。
        自分が何も気にせずに食べたいからです。
        たぶん関西と関東では、串に対する思いは全く違うと思います。
        ちなみに、私の串とは焼き鳥のことです。
        ソースをつけるような串焼き屋には社会人10年ですが、行ったことがないレベルですので。
        一部、女が気がつくところを見せたくて串から外しているというレスにイラっとしたので、レスしてしまいました。心が狭くてすいません。

お礼 (10)

🐶
        串太郎
        ビールがうまい様
          「そういう配慮ができる方を「素敵だな」と思う機会」
           ↑なるほど、そういう風に思う人もいるんだなと思います。素直な方なんでしょうね。
          私はおっしゃる通り、すごーーくせこい人間です(笑)
          会費は男女共千円均一、追加は各自支払いでした。
          最初の会費分は串はずしはOKかもしれませんが、一声かけて欲しかったのが本音です。

にゃん様
          「好みじゃないものばかり残ってたら嫌じゃないですか?」
          そうですね。嫌かもしれませんが、追加注文すればいいかって思っていました。
          ただ、気遣いから串はずしをして下さっている事は、このトピでわかりました。

ひ~様
          「人数の都合であれば、テーブルを囲むメンバーの同意を得た上でしてください」
           ↑そうですよね。一声かけて頂けたら、また気持ちも違ってきますよねぇ
          このトピでも、いろいろ意見がわかれているところから、
          どうやら、地域性ではなさそうですね。 

お礼 (11)

🐶
        串太郎
        美百合様
          「はずす前に「串から外しましょうか?」「取り分けましょうか?」
           ↑本当にその通り!! ひとこと欲しいですね。
          「その女性、自分よがりなだけかと思います。」
           ↑そう思う方もいれば、素敵だなと思う方もいるんですもんね。
            いろいろなんですねぇ。

6534様
          「みんながこれから食べるものだから、なるべく手を触れないで欲しいのです」
           ↑私もそう思います! なんかまずくなるような気もしますしね。
          「人数分ないのが気になるなら、追加注文すればいいです」
           ↑私も今まで、ずーーっとそう思っていました。でも違う人もいるんですね。

もも様
          「自分が食べたいものは、他の人も食べたいのでは?という遠慮の気持ちですね」
           ↑きっともも様は、とてもやさしい気配りのできる方なんでしょうね。
            私もそういう気持ちを、見習わなくてはいけないと思いました。

お礼 (12)

🐶
        串太郎
        さぽ様
          「結局食べるにしても誰かかが骨をはずすんじゃないかと思います」
           ↑はるまき様へのレスなのに、横から失礼します。
            これは皆の注文という前提ですよね? それなら勝手にどうぞと思いますが、
            個人で頼んだものまでも、骨をはずすんでしょうか?
            私はこれは絶対にNGなんですが・・北海道では皆さんおおらかなんでしょうね。

兎駆命様
          ようこそ大阪に!!いらっしゃ~~~~い(笑)
          「このスタイルの仲間内に初めて一緒に行く人は驚きますけどすぐに慣れてくれます」
           ↑そのスタイル、こちらでもそうですよ!! それが当たり前の光景です(笑)
            それだと自分の食べたいものを頼めますし、串もはずされずにすみますよね。
          「串から外すと串穴から旨みが流れ出るからそのまま食べた方がおいしいし」
           ↑私も激しく同意します!(笑)

お礼 (13)

🐶
        串太郎
        砂糖入り卵焼きヤダー様
          「バラしたら味が落ちる、もう違う別のシロモノになる気がします」
          「全種類が全員に行き渡らないなら追加注文すればよか!」
          「予算がないならワイワイじゃんけんでもして争奪戦すればよか!」
          「バラしても良いですか」って聞いてくれて、多数意見が「バラす」であれば従います」
           ↑すべて同じ意見です!! とてもスッキリしました(笑)
          ちなみに、砂糖入り卵焼きは好きじゃないけど、存在自体はアリです(笑)

ピノ様
          「一気に40本程度を注文しますので、はずすことはありえません」
           ↑そうですよね。今回の場合もたくさん盛ってあったんですが・・
          「人の定食のホッケの骨までははずしませんが」
           ↑それでホッとしました(笑)人の皿のまで骨はずしをするのかと思って(汗)

お礼 (14)

🐶
        串太郎
        かれん様
          「基本周囲に合わせるってことです」
           ↑それが一番良い方法だと思います!
          「むしろどうしても外すのが嫌な方がいるのに、ちょっと驚きました」
           ↑どうしても嫌っていうより、勝手に串をはずすっていう行為を初めて見たので、
            驚いたっていう事なんですよ。なんで?串はずすの?っていう疑問からです。

るーさん様
          「しかし、「普通サイズの焼き鳥やつくね串」なら、わざわざ外しません」
           ↑普通サイズ以外の串モノってあるんですか?知りませんでした。勉強になります。
          「各人がそれぞれオーダーして目の前で揚げてもらうスタイル」
           ↑大阪の串カツ屋さんは、すべてそういう方式ですよ!
            だからこそ↓なのです!
           「取り分け」することも「串から外して食べる」こともありえないです

お礼 (15)

🐶
        串太郎
        るーさん様
          「しかし、「普通サイズの焼き鳥やつくね串」なら、わざわざ外しません」
           ↑普通サイズ以外の串モノってあるんですか?知りませんでした。勉強になります。
          「各人がそれぞれオーダーして目の前で揚げてもらうスタイル」
           ↑大阪の串カツ屋さんは、すべてそういう方式ですよ!
            だからこそ↓なのです!
           「取り分け」することも「串から外して食べる」こともありえないです

弟様
          「串から外された串焼きはみっともないですね」
          「肉と野菜が混ぜて刺してあったりすればなおのこと。合わせて1つの料理です」
           ↑そうなんです! 私もそう思っていました! 
          「量やそもそも食べるか食べないかを各自で決められないのは迷惑行為です」
           ↑私もその通りだと思います! 
            何故ゆえ勝手に取り分けられものを食べないといけないのか・・
          私も思っていた事を、論理的に述べて頂けたので、スッキリしました!

お礼 (16)

🐶
        串太郎
        皆様、いろんなご意見やエピソードを入れて頂きまして、とても勉強になりました。
        大変ありがとうございました。

たまたま一昨日、会社の飲み会がありましたので、
        ちょっとイタズラ心から、大皿の串はずしをやってみたところ、
        串をはずし始めたとたん、「なに勝手に串はずしとんねん(怒)」と・・
        こちらでは(私の周りでは)大皿での串はずしは、とんでもなくNGのようでございます。
        どうやら、こちらにいる限りは【気遣い】は無用のようです(笑)
        いろいろレスをつけて頂きありがとうございました!
        トピ主は、これをもって最後の挨拶とさせて頂きます。

最後に、本当にありがとうございました!

衝撃!!

大皿の串物、良く頼みます。
        でも、外そうと思ったことも、外す人を見たこともないです。

なのでトピを読んで『えええ~それは無いわ~』と叫んでしまいましたが、レスを読んだら結構あるのですね(汗)

思いやり…なのかなぁ?
        串から外された串物・・・なんか、食欲が失せる感じがする・・・(大げさでしょうか?実際みたことがないので想像ですが、なんかキタナイ・・・)

私の周りでは大皿は各自好きなものを取って、その後各自で注文するので食べたいものを取られた時はその時に注文するって感じです。

でも、結構外す派の人がいるので、これから出会うかもしれませんね。
        心構えしときます。
        このトピ読んでおいて良かった(笑)

30件ずつ表示