詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物の収納、どうしてますか?

レス14
    (トピ主1
    🐱
    ねこねこ
    ウール着物が大好きな30才です。
    みなさん、着物の収納はどうされていますか?

もちろん桐ダンスがいちばん良いのですが、部屋がせまいので、私は無印のプラ引出しに収納してます。中には桐のスノコをしいて、防虫剤と除湿シートを挟んでいます。
    最近、ちょっと窮屈になってきたので、本でオススメされていた無印(またか)の段ボール引出しを買おうか考え中です。

桐ダンスの方が圧倒的でしょうか。
    案外ひとそれぞれ、全然違うかも?と思い、トピを立ててみました。

ランキング

レス

桐の押し入れ収納

🐷
    りらっくす
    引き出しタイプの、桐の押し入れ収納に、着物類は入れています。
    ネットなどで探せば割と安いお値段でありますよ。

押し入れだと湿気が心配なので、たまに押し入れの空気入れ替えをするようにしています。

大切な着物なので保管には気を使いますよね。

桐たんす&無印プラ引き出し

🎶
    みか
    桐だんすもあるのですが、別の部屋に置いてあって、気軽に取り出せないので、
    いつも洋服も入れている無印プラ引き出しにウールとか木綿とか帯とか入れています。
    しょっちゅう着る着物は桐だんすじゃなくてもいいのではと思っています。
    たしか、七緒という着物雑誌にも”「収納」大作戦”(vol.9)という、
    どう収納するか、色々な人に意見を聞いた回がありますよ。
    桐だんすじゃない人もたくさんいましたよ。

トピ様タイムリーです

🙂
    しらたき
    祖母の代から長年使っていた桐箪笥がだいぶ傷んできたので、どうしようかと話していた所です。
    箪笥は確かに収納しやすいし見やすいですが 値段もそれなりだし大事になるし・・・。

とりあえず 処分して入るものは洋箪笥に入れて、着物はネットにあった桐箪笥屋さんが作った収納ケースというものを買って 納戸に入れようかと思っていたのですが、出し入れが面倒かな、とかぐずぐずしている所です。

トピを見て、桐じゃなくてもいいのよね、と固定観念が解かれました!
    是非皆様の方法伺いたいです。

お役に立つレスじゃなくてすみません。

メタルラック

うさぎもち
    着物素敵ですよねー。どんどん増えてしまう悩みはみなさん一緒ですね。私の場合は、ほぼ出番のない本当のフォーマル?的なものは、実家の桐たんすに置きっぱなしです。普段着やお出かけ着としてのものは、たとう紙を折らずにおける幅のメタルラックに、収納しています。帯はプラケースです。ホコリや日焼けが気になるので、簡単なカバーをかけています(別売りでカバーが売っているメーカーのラックもあります)
    通気性がいいし、一目で自分がどんなものを持っているかわかるので、帯とコーディネートもしやすいです。出し入れもしやすいので普段着にはいいと思います。あんまり積むとしわになりそうなので、棚を増設してます。
    桐のタンスも安いのがあるので、検討しましたが、私は見えてないと忘れるタイプなので、いつか衣裳部屋(妄想)を持つことができるまでは現状でいくつもりです。

普段着(ウール、木綿)なら、プラボックスOK

まま
    まず、着物の素材によって、収納法は違います。

お持ちの着物がウールなら、毛糸のセーターと同じに考えて、プラボックス+防虫剤がいいと思います。ウールの最大の敵は「虫」だからです。段ボールは密閉性に欠けるので、プラボックスの方がいいように思います。

ウールと異なり、絹物の最大の敵は湿気なので、やはり桐のタンスが最適ですが、茶箱も湿気に強いのでいいみたいです。その観点から言えば、密閉度の高い容器+除湿剤でもいいのではないでしょうか。段ボールは湿気を呼ぶので、絹物にはNGです。

私自身は、着物は殆ど絹物なので、桐のタンスがメインですが、ウールは大きなタッパーに、木綿は紙の箱に入れています。

私も

🐷
    着物体型
    私も最近ようやく桐の入れ物を手に入れました。 以前は無印のダンボールでした。 やはりダンボールだと心配だし、一時保管ならプラスチックケースも考えましたが、マンション購入でずーーーと悩んでいました。 今は、ウォークインクローゼットに高さ90センチの桐のたんす(小)を入れ、着物や和装の小物を入れています。 とても便利です。 通販でサイズも形もいろいろなものがあります。 お勧めですよ。

桐箱を誂えました。

Japanesque
    新居購入時に、クローゼットに合わせて桐箱をオーダーしました。
    キャスターをつけ、そのまま着付けする和室まで運べるようにしたので便利です。

幅や奥行きはたとうにあわせましたが、高さは収納場処に合わせて大丈夫です。

母の嫁入り道具だった桐箪笥を創っていただいた職人さんの息子さんにお願いしました。
    今の住宅はウォークインクローゼットなど収納が充実していて、
    桐箱のオーダーも増えてきているそうです。

桐箪笥の風格には敵いませんが、桐箱もなかなかお勧めです。

独り暮らしのときはホームセンターのプラケースでした。
    何の問題もなかったですよ(笑)

私は

着物スキー
    桐の衣装箱を使っています。
    さすがに、タンスは置く場所もないし、お値段も張るので…。
    近所の家具屋さんで見つけましたが、1万円しないくらいでした。
    ネットでも、探せばあるんじゃないでしょうか。

トピ主です

🐱
    ねこねこ
    皆さまありがとうございます。
    着物好きの皆さまのお話をきけて、とっても楽しいです。

りらっくす様
    私も同じく押入れ収納です。桐もあるんですね。さっそく調べてみようと思います。

みか様
    無印仲間ですね。七緒vol.9、ヤフ○クに出品されるのを待ってみます。アマ○ンの出品者購入はしたことがないヘタレな私です。

しらたき様
    思いがけずお役に立てて大光栄です。皆さまのご意見参考に、一緒にがんばりましょう。

うさぎもち様
    本当に、どんどん増えるのが悩みの種ですね。棚なら増設もできてよさそうです。私も妄想の衣裳部屋(あえて4.5畳)を持ってます。

まま様
    羽織以外はほとんどウールです。段ボールはやはり不向きでしょうか。ゴキブリを呼ぶともいいますもんね・・

着物体型様
    いまは色んなサイズもあるんですね。実家にあるような普通の大きさしか考えていなかったことに気付きました。

Japanesque様
    キャスターつきの桐箱でしたら、さらに通気性がよさそうですね。
    理想的な環境で素敵です。

引き続き、ご意見いただけたらうれしいです。

桐箱を購入しました

🐧
    千葉っ子
    千趣会のベルメゾンを利用しました。

私は着物も少ししか持ってませんでしたので、こちらで2段の桐箱を購入しました。下の段に着物と長襦袢と帯を、上の段に小物類を入れてます。

桐箱の値段も、チェストなどに比べれば安いですし、ご自分の量に合わせて段数も選べるのでオススメですよ。

マンションで少々湿気が多いですが、桐箱のおかげで着物は無事です。

工夫はいろいろ

marimari
    ですが、

けして絹物とウールものを一緒になさりませんように。
    虫はウールにつくのです。

絹物とゴム製品を一緒にすると変色の元です。

注意点はこのくらい。

ばあちゃんの着物

ばあちゃんの着物
    おばあちゃんが亡くなって24年。

爺ちゃんが触ると怒るので、24年ぶりにタンスの引き出しを開けました。
    爺ちゃんが亡くなったのです。

着物は、防虫剤がいっぱい入っていて
    どうやら母が時々防虫剤の補充だけしていたようです。
    虫には、1着だけ、ほんの少しやられてました。一か所だけ。

でも、しみがやっぱり残っているもの(白い着物はだめですね・・)は、
    捨てました。

爺ちゃんの部屋を整理するために、
    段ボールに5箱くらい着物を入れました。
    それが3月のことです。今日みたら、着物がじめじめしていて
    悲惨です。
    段ボールはだめですね・・

結局、また箪笥のひきだしに入れました。
    段ボールだけは、やめたほうがいいです。
    たった3か月くらいで、湿気がすごいです。

私も桐の衣装箱

ケフタ
    2段タイプの桐の衣装箱を使ってます。
    大手通販会社のものなので、安かったから桐とは名ばかり系かもしれませんが。
    でも、軽いのがいいです。沢山はもっていないので着物と帯+小物にわけて収納しています。
    トピ主さんと同じく防虫材と除湿パットのようなものも使ってます。
    母が大叔母のもっていた桐のタンスを打ち直して使ってるので、それをいずれと狙ってますが(笑)。
    どうなりますでしょうか。
    呉服屋さんがおっしゃるには一年に1回たとうしを取り替えるだけで虫干しになるとおっしゃってました。
    正絹でなければいちいちたとう紙の取り替えまでしなくていいかもしれませんが、一番いいのはまめに開くことだそうです。

トピ主です 2

🐱
    ねこねこ
     皆さま、ご意見本当にありがとうございます。

着物スキー様
    1万円弱とは良いお買い物ですね。近くにアウトレット家具があるのを忘れていました。一度見てみようと思います。

千葉っ子様
    同じ出身です(笑)ほとんどの家具をベル○ゾンで買ったのに、和物になると全然考えが及びませんでした。セールになったらうれしいなぁ・・

marimari様
    絹物とゴム製品で変色!はじめて知りました。小物など大丈夫か確認してみます。

ばあちゃんの着物様
    ご経験談、とてもためになりました。ダンボールは完全に却下します。防虫剤入りとはいえ、24年出さずにその被害程度ですむとは。質の良いタンスなのでしょうね。

ケフタ様
    代々引き継がれるタンス、憧れます。たとう紙の取り替えは重要なのですね。ついほったらかしに・・

着物好き、収納好きですので、皆さまのレスに萌え萌えしています。
     よろしければ引き続き、ご意見いただけたらうれしいです。