詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この心理を教えてください

レス28
    (トピ主5
    匿名
    恋愛
    結婚して子供がいます。

最近、結婚前におつきあいしていた方から(友達以上恋人未満?)(その方今は結婚して配偶者・子供もいます)突然、メールをもらいました。しかも、結構馴れ馴れしい調子でした。こちらを持ち上げ、甘い言葉があふれています・・・少し気持ち悪いくらいです。読んでいると、どんどん気持ちが冷え切って、昔の良い思い出まで汚らしいものにかわっていく気がします。いい人だと思っていたのに、昔の彼に対するイメージが大変悪くなってしまいました。

いったい、彼は何を考えているのでしょう?奥さんとうまくいっていないのか?鬱憤晴らし?それともなつかしさ?メールを無視していても、しばらくするとまた同じようなこちらを持ち上げるメールが来ます。いったい彼はどうしたいのでしょう?お互い既婚者なのに。友達として付き合いたいのでしょうか?みなさんは本心は何だと思われますか?

こちらとしては、あまりかかわりたくありません。現在の家庭に大変満足しておりますし、このようなメールをもらうと夫にも申し訳ない気がするし、相手の方の奥さんだってこのことを知ったら傷つくのではないか、いやな気持ちになるのではないか?と思うのです。

こういうことをする人の心理を教えてください。特に、男性の方、よろしくお願いいたします。また、このような場合、どのように対処していけばよいのでしょうか。どうぞご教示願います。

ランキング

レス

受けない。

そういう人って嫌よね
    メール着信拒否するか、メルアド変更すれば、良いことなのでは?

あまりかかわりたくありません、ではなく、かかわってはいけません。
    まずは連絡を受けないことです。返信しては絶対ダメですよ。

家庭に不満があるか、遊び相手探しか、暇つぶしなのか、
    昔を懐かしんで擬似恋愛を楽しみたいか…
    火遊び相手の対象として見られている可能性大ですよ。
    ヘタに返信したら、あなたにもその気アリと思われてしまうかも。

ちょっと。。。

💢
    だめだね
    答えがわかっているのならきちんと対処すべきでは?

女のひとってそういうずるいところありますよね。

メールを拒否するなりアドレス変えればいいのでは?

ちなみに私は結婚するにあたって、また子供に対しても誠実な親でいたいためにそういう人達のアドレスを消去し、自分の番号を変え、アドレスも変えました。

それが結婚相手に対しての誠意だと思っています。

口だけで申し訳ないとおっしゃってるトピ主様には女の嫌らしさをかんじます

夫の名前で返信。

😣
    おとめ
    女性ですがレスさせてください。

彼は結婚して子供もできて、すっかり変ってしまったんだと思います。
    「ちょと浮気でもしてみるか」あるいは「浮気でもして憂さ晴らしするか」
    おそらくはそんなものではないでしょうか。

彼がメールを送っているのはあなたさんだけではないかも。
    あくまで想像ですけど、甘い言葉に乗ってきた女なら
    誰でも喰いまくってやるくらいの欲望を感じます。

個人的にはメールを削除して完全無視をおすすめします。
    アドレスを迷惑メール指定にしましょう。
    それが納得いかないなら、タイトルのように夫の名前で返信しては?

「このメールアドレスは夫婦共有のもので、
     妻の了解を経て私も拝見しています。
     妻はあなたからのメールに嫌悪感を示しており、
     今後一切、メールを送ってほしくないと希望しています。
     失礼ながらあなたも妻帯者とのこと、
     以前おつきあいをしていたとはいえ他人の妻に
     このような下心の見え隠れするメールを送りつけられるのは
     夫としても甚だ迷惑に感じています、云々」

彼も、もう二度とメールは送ってこないと思います。

返信不要、迷惑メール登録すればよし

こば
    昔、つきあったことがあるといっても、今は別に用のない相手ですよね。
    読んで不快になるようなメールなら、迷惑メールの登録でもして金輪際目に触れないようにすればよろしい。

もちろん返信も不要です。
    無視、無視。

キッパリ~

💰
    越後屋光衛門
    他人事として聞くと実に見苦しい男ですな(苦笑)
    きっぱりとお断りのメールを送り保存しておきましょう。

・もうメールしないでくれという旨
    ・これ以上は警察に相談する旨

はっきりしておきましょう。
    もちろん相手方の為でもあります。

メアド変更か、着信拒否で解決します

ミホ
    心理は、色々あると思いますが

私が同じような状況(当時私は独身・彼有り、元彼は既婚者)だった時に
    男友達に聞いたら、「男が元カノに連絡っていったら、身体目的しかない」という回答でした

もしそういう理由でなくても
    私自身、現在も連絡を取り続ける必要はなかったので、元彼には返信はせず、メールアドレスは変更しました

相手の心理はいまだに謎ですが
    どうでもいいので、気にしてません

簡単

ゆみねぇ
    あわよくば…でしょうね。男って「別れたけどまだ俺の事好きかも」とか考えるって言うし、お互い結婚してるから割り切った付き合い(体の)ができたらラッキーみたいな感じかな~。嫌ですね!

同じようなことをしようととしたことがあります。

😨
    yasukiti
    40代男性です。
    私はしませんでしたが。

ふと仕事や家庭に疲れた時、誰かに慰めてもらいたいと思う。でも、今の自分の周りに優しくしてくれそうな人はいない。なら、昔優しかったあのコならなんとかしてくれるかもしれない。何も抱かせてくれとはいわない。食事でもいっしょにしてくれればいい。出来ればお酒も飲みたいな。でもひょっとしたらはずみで・・・

疲れている時は妄想がますます膨らみます。はっきり言ってバカですね。
    しかも、稀に実現しちゃうケースがあるからややこしい。

少なくとも、トピ主さんを改めて大切な人にしたいという思いからのアプローチではないことは確実です。
    今のご家庭を大切にされますように。

きっぱり断ればOKです

いけっち
    男性からの視点でレスします。

おそらく彼は、あなたとなら浮気出来るかも?と思ってメールしているのだと思います。
    家庭は壊したくない彼にとって、独身の女性を浮気相手に選ぶのはリスクが高い。
    それならばと、同じ既婚者,子供ありのあなたを候補にしたのだろうと推察します。
    昔の彼女という事ならば、あなたは彼の好みのタイプでもあるでしょう。

過去に付き合った女性は今でも自分の事を好きなはずだ、と思っている
    男性は、男の私から見てもかなり多いと思います。
    彼もまた、そのような勘違いからあなたを誘っていると思います。

で、対処ですが、きっぱり断ればもう誘いは来なくなるでしょう。
    ・主人と子供が大切で,今は充分幸せに暮らしている。
    ・あなたとの事はもう過去の思い出でしかない。
    と理解させればOKですよ。

最後に一言、その彼と結婚しなくて良かったですね!

彼は分かりやすい行動してると思いますが…

濃茶
    結婚生活にも飽きてきたからでは?嫁さんが妊娠中とか、子育てが大変で構ってくれないとか。
    嫁さんに蔑ろにされ、若い女子社員を誘っても断られ、あなたの所にメールを寄越した、くらいが現実的な想像です。男として自信を取り戻したいのかもね。

良く言えば昔の甘い感覚を求めて、メールでだけでもあの感覚を思い出したい。
    悪く言えば昔のような関係になりたい(もしくはそれ以上になりたい)。

私がそう思う理由は、「友達以上恋人未満?」の発言によるところも大きいです。普通恋人でなけれは、知り合いか友人ですよ。友人と知人のような曖昧な線引きの性質のものではないと思います。
    その境界線が曖昧だと感じるようなお付き合いをされていたのなら、誘えば落ちると思われている節があるのではないでしょうか。

また男は(女も)、振った異性や、好意を感じた異性は、いつまでも自分を好きだと考えている人も居るようです。経験では男性のほうが多いような感覚です。男女問わず、プライドの高い人が多いですね。

そんなに嫌で、付き合いも無いなら、着信拒否にされたら良いと思いますよ。私からしたら、なぜ着信・メール拒否設定しないのか謎です…。

お局様に言われました。

tutu

数年前ですが
    元カレからよく電話がきました。
    メアドは元カレと別れたあとに変えていたので、電話でした。
    そのたびにメアドを教えて欲しいと言われましたが、いろいろ言ってはぐらかし絶対教えませんでした←この時点で気がついて欲しいのだけど。

私の場合、元カレに対してあまりよく思っていなかったので、何事もなかったかのように電話をかけ、(トピ主さんの元カレのように)慣れなれしく甘い言葉をかけてくるのが、不思議でしょうがありませんでした。

そのとき、職場で仲のよかった男性(既婚)に“コレって同じ男性としてどういう心理?”と聞いたところ
    その話に聞き耳を立てていたお局様(聞かれたくなかったので、こっそり話していました)に
    “そんなのヒマだからに決まってるでしょ”と一言。
    まぁ、そんなトコなんでしょうね。(笑)

ん~・・

😨
    優柔不断
    その相手(男)によって色々魂胆?があると思いますが
    ただ単になつかしくなってメールする場合も多々あるかとは思います。
    別に返事を求めてる訳でもなく・・・まぁ返事がきたらお互いの近況報告程度で・・単なる暇つぶし・・・。ただ、甘い言葉やら昔の感覚でメールするってのは
    隙あらばって感じがしますね。
    あくまで関わりたくないということであれば、完全に無視か・・面倒臭いかもしれませんがメアドを変えちゃうとか方法はいくらでもあるかと・・・
    結構男ってバカな生き物ですからね・・・

あわよくば

😝
    nene
    トピ主さんと不倫できたらいーなーって事じゃないですか?

もし、友達として付き合いたいのだったら
    甘い言葉なんてわざわざ書かないですよ。

彼が奥様とうまく行ってようがいまいが、
    もうトピ主さんには関係のないこと。

嫌ならもう連絡しないで欲しいと伝えればいいと思いますよ。

関わりたくないんでしょ?

😑
    らぱん
    だったら、元彼からのメールを受信拒否すればいいだけでは?
    そして受信拒否設定したら、もう関わらなくていいじゃないですか。

なんだかんだ言って、メール拒否しないんだから
    「まだあなたの事が忘れられない」と思いたいの??
    元彼のメアドをまだ消してないあなたこそ、旦那さんに失礼では?

着信拒否

かんたん
    何も深く考えることはありません。

所詮他人の心理なんてわからないのですから。
    着信拒否で解決。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危険なにおい

🐤
      ti-amo
      女性ですが、きっと今の家庭がうまくいっていないのでしょう。

私だったらきっぱり無視します。
      いま、あなたが自分の家庭に満足しているのなら尚更。

アド変されたらどうですか?
      既婚者に甘いメール送る男なんて、自惚れてますよね。
      都合のいい女になったらダメですよ。

頑張って惑わされないようにしてください。
      そのうち愚痴や悩みを聞かされるハメになりますよ。相談と称して会おう、なんてこともあるかも。クワバラ、クワバラ。

無視!無視!

こむ
      こういうばかげたことをする人の心理を理解する必要ないし、しようとしても無理ですよ。
      あなたに「その気」がないなら、無視をするに限ります。
      相手になにがあったかなんて、知ったこっちゃないでしょ。

それとも本当はあなたにも下心、ありありだったりして…。

関わらんかったらええんじゃないですか?

🐱
      minka
      関わりたくないなら、メルアド変更して教えないか 拒否したらええと思いますが…

うちの旦那がにたことをやってました。

😠
      みっきー
      彼は倦怠期で子育て中の奥さんにあまりかまってもらっていない。そして仕事はそれほど忙しくなく、どちらかといえば暇。
      誰かに癒されたい、で、隙あれば・・・。

同じようなことを、うちの夫が友達以上恋人未満、私と付き合う前にちゃんと告白したら、ふられたらしい同級生(未婚)としてました。

メアド変更するなり、着信拒否するなりしましょう。そして、彼からきたメールはきっちり削除しましょう。削除し忘れて、ふと魔がさして携帯を見てしまった旦那さんに見つかり、うちのように激しいバトルが勃発します。

彼の心理はどうでもいい

きっぱり
      他人の胸の内なんて心理学者だって正確な所はわかりません。

そんな人の心理より、あなたの気持ちが大事なんです。あなたはどうしたいのですか?

もう関わりたくないなら、関わりを持たないように、メールを無視するなり、着信拒否するなり、メアドを替えるなり、処理すればよろしい。

友達として付合いたいなら、そうすればいいし、(私は男女の友情肯定派ですが)、不倫したいならすればよろしい。

彼次第ではありません、あなた次第ですよ!

気をつけて下さいね

うさぎ
      元彼は何か思惑がありそうですね。はっきり迷惑だと伝えるか、特定メールの受信拒否に設定すればメールが届かなくなるので相手も諦めるのではないですか?
      とにかく怪しいので注意したほうがよさそうですね。

トピ主です1

匿名
      皆様、レス、どうもありがとうございました。

そういう人って嫌よね様
        そうですね。まず、連絡を受けては駄目ですね。実は、A(彼と表現するのも気持ちが悪いのでこう呼ばせていただきます)は、高校時代の同級生でもあるため、友人からメアドをAに教えてよいか聞かれたときに、てっきり同窓会かな?懐かしいみんなと会えるのだと考えて、OKしてしまったのでした。これが間違いの元でした。

だめだね様の

’女のいやらしさ’を感じる、には、自分でも気づいていなかったいやらしい部分を思い知らされました。本当ですね。

トピ主です2

匿名
      おとめ様、越後屋光衛門様
       やはり、はっきり断る方がいいですね。夫の名前を出せば確実ですね。

こば様
       返信無視、・・・2ヶ月無視したのですが(普通2ヶ月も返信が来なかったら、あきらめますよね?)、しつこいのでやはりはっきり断ります。

ミホ様、ゆみねえ様、yasukiti様
       体目的・・・奥さんいても。ぶりっ子するわけではないですが、ショックですね。昔は本当に’素朴な善人’な人だったので。

トピ主です3

匿名
      いけっち様
       「過去に自分のことを好きだった人は、今でも自分のことを好きなはずだと勘違いしている人は多い」にはびっくり。もしかすると私もそう思われているのかもしれませんね。唖然としています。妄想でしかないですよね。本当にそういう輩と結婚しないでよかった・・・ただ、昔は、’素朴な善人’で浮気するような人には見えなかったのですが・・・

濃茶様
       ご指摘のとおり、私の過去の付き合い方、ルーズですよね。今、非常に後悔しています。本当におっしゃるとおりです。とても恥ずかしいです。

トピ主です4

匿名
      tutu様
       「ひまだから」それもアリですね。Aは、働き盛りの年齢のはずなのに仕事から逃避してるのでしょうかね。

優柔不断様、nene様、らぱん様、かんたん様
       きっぱり断りのメールを入れることにします。

t-amo様
       実は、そのメールにも少しだけ愚痴が書いてありました。・・・湿っぽくて気持ち悪いですよね。もしかすると奥さんに相手にされず、浮気を求めてたのでしょうか。でも、奥さんにも相手にされないような男性、魅力があるわけないですよね。しかも、愚痴を書くなんて。私も、甘く見られているのですね。誘えばすぐ乗ってくるだろうと。昔、良い人柄だったので、とてもショックです。

こむ様
       私に、下心はありませんよ。でも、Aにはメアドを教えた段階で私にも下心がある、誘えば乗ってくる(体を提供する)と思われてしまったのでしょうね。皆様のレスを読み、そう思います。私が馬鹿でした。

minka様
       きっぱり、断ります。

本当に、皆様どうもありがとうございました!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

完全無視

niko niko
        着信拒否、あるいはメアド変更。

その男性の心理をここで教えてもらってどうするんですか。
        ほっとけばいいだけですよ。

同じ経験があります。

🐱
        蘭子
        思わず自分の話かと思ってしまいました。
        私も高校の同級生とです。私の場合は片思いだったので、お付き合いしたことはなく仲良しグループのメンバーの一人でしたが。

20年ぶり位に懐かしくなって連絡したら、ものすご~く好意的な返信がきて戸惑った記憶があります。やたらと褒めまくられたあげくに「ぜひお会いしたいです」って言われて、お食事に行ったら誘われちゃいました。お互いに既婚で子持ちなのでまさかそんなことはないだろうと安心していたのですが、甘かった。
        昔は女慣れしてなくて、かなり奥手なタイプだったのに。。。別人のようでした。

後で人から聞いてわかったのですが、彼には浮気の経験があるそうです。奥さんにもばれてゴタゴタしたのに、まだ懲りてないみたいです。

トピさんも狙われてしまったのだと思います。気をつけて下さいね。

トピ主です5

匿名
        みっきー様
        奥様の立場としてはいやですよね。私にも’いろいろあってね・・・’なんて書いてきたのですが、つい心配しそうになってしまうのです。これは、相手の計算ですよね。癒されたいからちょっとした弱さを見せるのですよね。

きっぱり様
        男女の友情、私も昔は肯定していましたが、今は難しいような気がしています。私には、友達として付き合うことが無理なのではっきり断りますね。

うさぎ様。nikoniko様
        はっきり断ることにします。

蘭子様
        私もそうなのです。やたらと気持ち悪いくらいにほめまくるのです。また、こちらのこともニックネームで呼びそれはもう怖いくらいです。きっぱり断りますね。

皆様、本当にいろいろなご意見どうもありがとうございました。