詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友情って(悲)

レス14
    (トピ主0
    すずらん
    ひと
    28歳の会社員です。

大学時代にほとんど一緒に行動していたグループがありました。過去形にして書いたのは、誰からの結婚式にも招かれていなかったことがクラス会で判明したからなのです。
    私以外の4人はまめに連絡を取り合っていたみたいで、とてもショックです。
    気の強いグループで、私は従う形でした。

母が「一人で行動していると子どもっぽく陰気に見られるから、できた友達は大切に思いなさい」「人はいつお世話になるかわからないから」と言われて
    耐えていたのに、現実をつきつけられるとショックで、母が言っていることもまともだとは思えなくなりました。

もう、友情とは言えないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

28歳にもなって

匿名
    お母様の言葉を盲信してらっしゃることが問題なんじゃないでしょうか。大人なのですから自分が正しいと思うことを判断して行動すべきですよね。お母様がこういったから・・という行動基準では、この先も色々と大変かと思います。

さて本題ですが、お友達のことは残念でしたね。あなたが仰るように、お相手からは友達とは思われていなかったんでしょう。これを機に、自分で判断して行動できるようになってください。

私の持論ですが、一人で行動できない人には、本当の友達はできません。

新しい人間関係を

s。k
    社会に出たのですから、その中で新しい人間関係を築くべきです。
    また、一人でいることは、子供っぽくも陰気でもありません。現に「おひとりさま」が流行りつつありますよね。一人で旅行する女性も大変増えたそうですよ。
    お母様の考えは、ちょっと古いかな。
    大学時代は過去の思い出です。
    トピ主さんを排除するグループなら、無理して付き合わなくてもいいと思います。

それは元々友情ではなかった

ギア
    その人達は、あなたには合わない人達だったんですよ。
    「従う形」の友情なんてありませんよ。

あなたにとっての友達はその人達だけじゃないんですよね?

友達なんて数じゃなく、本当に気の合う人が数人(一人でも)いればよいじゃないですか。

頑張ってくださいね。

受身ですか?

m@ki
    すずらんさんはこの数年間、自分からお友達に連絡を取ったことはありますか?
    それともずっと受身だったのでしょうか?

友情が長く続くコツは一方からの連絡が途切れたら、もう一方が気にして連絡することだと思います。
    私も学生時代の友人が地方、都内、海外とバラバラですが居ます。仲が良い子には少なくとも1ヶ月に1回はメールをするようにしていますし、近況報告をすることにしています。

結婚式に呼ばれなかったのは相当イタイですが、何かそれなりの原因があったのだろう・・・と察します。
    ご自身でよーく考えてみてください。

それは、気の毒ですね。

ヤイ子
    自分だけ、のけ者にされたってことですよね。 私も、今そこまではいかないけどそれに近い状態です。
    (一人住んでるところが遠いからかもしれませんが)
    でも、地元にも友達がいるので全然気にしてません。
    トビ主さんが、その人達のことどう思っているか分りませんが、そんな人達のことはさっさと忘れて、新しい友達を見付けてどうですか?
    元気出してください!!今度は、自分と気の合う友立ちが見付かるといいですね!

私は

とらぱんだ
    友達の数はめちゃくちゃ少ないけど
    この友達が困ったら絶対力になってやる!と
    思える友達がいます

そういう友達はいますか???

元気を出して!

30代後半の者です。私の場合、高校時代の人間関係が不自然なものとなっています。
    学生時代は気が合っていたような気もしますが、思えば当時も成人してからも、ここぞという時によく理不尽な思いをしましたし、今は私のほうがそれほどの気持ちを持っていません。
    今にして思えばそれまでの縁だった、長く続く関係ではなかったのだと思います。

トピ主様にとって今回の件は大変ショックだったと思いますが、振り返ってみれば、その当時からもご自身が欲してそばにいた友人ではなかったのですよね?
    今回のことは、神様が提示したタイミングなのだと思います。悲しむことないです。今、ここで道が分かれただけのこと。
    元気を出して、また新しい出会いに目を向けて下さい。

ちなみに、気高く「ひとりでいること」は私は好きです。

失礼だが

>母が「一人で行動していると子どもっぽく陰気に見られるから、できた友達は大切に思いなさい」
    と発言する母親は幼稚だと思います。きっと一人では行動できないタイプではないでしょうか?でも、できた友達は大切にするというのは重要ですけど。
    自分だけ除け者というのは確かにつらいですね。私もそういうのが何度かありましたから。もう学生でないのだから、今ある人間関係を大事にしたらどうですか?いなかったらこれから作ることをしたらいいでしょう。過去の友情ってそんなに続くものではないですから。学生からの友達がずっと続くケースなんてレアですから。

勘違いしているように思いました

キィ
    トピ主さんが……。

「従う」とか「耐えていた」とか、そういう思いが当時からあったのだとしたら、それはもう友情でもなんでもありません。

あなたが一人になりたくないばっかりに、気の合わない人たちだと分かっていながらも「何とか、無理矢理な形ででも、とにかく付き合ってもらっていた」んだと思います。それは必死だったでしょう。「耐える」という言葉もピッタリかもしれません。

そのグループの方たちも、本当は4人でいればそれだけで楽しかったのに、あなたが付き合って欲しそうだったから付き合ってくれていたんだと思います。
    卒業後に4人の仲がそのまま継続されていることからもそれは伺えます。

「今までありがとう」って思って、これから真の友人を作ってください、トピ主さま。

かなり厳しいレスがついていますが、

おせっかあい
    認識の甘さは否めないので仕方ないでしょう。
    友達は年とともに変化するのが普通です。
    年とともに考え方が、環境が、変わるのですから、そのまま行くほうが不思議です。新しい友達ができたら増えっぱなしでということにはならないでしょう。
    自分にあった友達を見つけましょう。
    でも過去の友達を切り離せといっているわけではありませんよ。それでも続く人はいますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示