詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪、いつ付けていますか??

レス24
    (トピ主0
    アリ
    恋愛
    来年の結婚が決まり、
    お給料3ヶ月分の婚約指輪をもらいました。

そこでこの婚約指輪なのですが、皆さんはどんな時に付けていらっしゃいますか??

こんなに高価なアクセサリーを身に付けたことがなかったので、付けていると「落とすかも~!」「傷つけちゃうかも~!」とどうしても気になっちゃいます。

お遣いで、会社の大金を運んでいるときの気分のようです(笑)

ティファニーの立て爪タイプのダイヤリングなので、カジュアルな洋服の時は浮いちゃうかな?とも思います。

せっかくもらったので、出来れば毎日付けたいな~と思うのですが、皆さんはどの程度つけていらっしゃいますか?
    やっぱり普段使いは結婚指輪のみでしょうか?

それから、家事をする時などつけ外しをするかどうかも教えていただけると嬉しいです!

(貴金属に疎いんです。スミマセン。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚約中

くみこ
    トピ主さんほど値のはる指輪ではないですが(笑)

普段使えるようにとデザインを考えて
    買ってもらったので、お出かけの時に
    いつもつけてます。
    仕事の時は傷つく可能性が高いのでつけてません。

結婚したら普段は結婚指輪だけ、
    お出かけの時は重ねづけします。
    そこまで考えてデザインを合わせて買ったので。

イザという時しかつけない人、
    普段からつける人、人それぞれなので、
    つけたい時につけていいんじゃないかな~?

結婚おめでとうございます

ペコラ
    普段はマリッジリングを付けっぱなしです。
    デパート等へ買い物に行く時や、お友達とお茶する程度の時などは右手に別の指輪を足したりしますが、特に用事のない日はマリッジ1つだけですね。

もう少しランクアップして少しリッチなランチなどへ行く時は、右手に他のリング+細いエタニティをマリッジと重ねたりします。

エンゲージはさらにランクアップしてちょっとしたパーティやディナー等へ行く場合に使います。右手のリングやブレス、時計など他のジュエリーとのバランスを考えながら決めるので、必ずではありませんが…。

参考になったでしょうか?

私も

さる
    10月に結婚指輪を頂いてからなやんでました!

最初はやっぱり嬉しいし、毎日付けたい!と思ってたのですが、やはりキズや汚れが怖くて彼との外出時やちゃんとした席でつけるのにして、日頃会社へ行くときは付けていません。(私のは立て爪タイプではないです。)

あと私は、家事のときは基本的に貴金属は全てはずします。

会社につけていくのは、回りの人に相談されてからの方が良いかもしれません。「指輪を見せ付けてる」と勘違いされてしまうようなこともあるかもしれませんし。

それは貴方次第

外出時
    別トピで「ティファニーの婚約指輪」みたいなタイトルがありますので、そこも参考になりますよ。

私もティファニー立て爪ですが、どんな服装にも関わらず付けています。
    冠婚葬祭のみの方も多いようですが、そんな時のほうがわざとらしいというか・・。私がアメリカ在住のせいか、スーパーや電車の中で普段着っぽくしてる人が多く、自然で格好いいですよ。
    ただ、私は家に帰ると時計を外す時に一緒に取ってます。ソファーでゴロゴロしたり、ハンバーグをこねたりするのに気になりますしね。

失くさないかご心配のようですが、私はピアスの方が心配です。緩々の指輪で泳いだりしない限り失くす心配ないと思いませんか?
    ダイアはダイアでしか削れないほど堅い石ですので、傷は心配無用です。(但し、衝撃の角度により割れないこともないとか)

よく「タンスの肥し」になってると聞きますが、勿体無いと思いませんか?私の中では宝石は輝かせてこそのもの。少々のものでしたら投資にもならないし。
    どうぞ付けることによって大事にしてやってください。
    それと定期的に磨くことをお忘れなく!

毎日つけてます

everyday
    私もTiffany の立て爪の婚約指輪をもらいました。
    結婚して3年経ちますが、毎日つけてます。
    最初は左に結婚指輪、右に婚約指輪、と
    別々につけていましたが、主人のリクエストも
    あって、今は二つとも左手薬指につけてます。
    0.5カラット程度のダイヤなので、そんなに
    目立ちません。ただ、時々光のあたりぐあいで
    すっごいキラキラして目立つことはたまに
    ありますけど。。。お出かけだけにつけるなんて、
    もったいないですよ!

毎日

りい
    結婚して数年経ちます。
    私もティファニーの立て爪タイプのもの1カラットを買ってもらいました。
    大きくてキラキラしていて大好きです。

する場所を限ってしまうと(お友達の結婚式やパーティなど)一生のうちに数えるほどしかする機会がなくなりますよ。
    せっかく高価なもの買っていただいたのですから、頻繁に身につけることが何よりだと思っています。
    台に傷がつくことはありますが、ダイヤは磨けは輝きますよ。

さすがにハンバーグをこねたり、子供とお砂場遊びの時ははずしますが、基本的には毎日はめています。
    ジーンズの時でもカジュアルなダイヤモンドはいいですよ。

ずっと箱の中にいれておくのは可哀想。10年くらいして、デザインに飽きたら小さなメレダイヤなどを周りに付けてリフォームしようかと考えています。

しまっておくなんて!

キラキラ
    私も在米です。
    在米じゃなくても同じように感じたと思うのですが、
    せっかくステキな指輪をもらっておいて
    タンスの中に眠っているなんてもったいないですよ~。
    もらった意味がないじゃないですか。
    少なくともアメリカ人には
    「しまっておいて大事なときだけつける」なんて感覚は微塵もありません。(笑)
    私も1.5カラットのティファニー、毎日普通につけてます。

付ける時

ラッシー
    仲間内では結婚が早かったので、友人や親戚の結婚披露宴とかパーテイーでつけました。
    あとはクラス会とか同窓会、習い事の発表会など少し大きめの会合やパーテイーがあるときなど。
    子供がいる今は卒入園、入学式、子供の習い事の発表会やお祝い事(七五三など)の時に付けてます。
    普段はめったにつけません。

ちなみにマリッジはブルガリのゴールドでダイヤが入ってるもの(名前が思い出せません)にしたんですが、第2子の出産のとき病院で無くしてしまいました。
    子供が産まれてからはマリッジのつけっぱなしがなんとなく不潔な感じがして、ずっと付けてません。

私の婚約指輪はハリーウィンストンの1.3カラットのものです。貰った時は私にはちょっと不相応かも、と思ってたのですが、30代半ばの今は年齢に合ってきたようで、違和感はありません。
    すごく気に入っているけれど、登場する回数はやはり少ないですね。

盗られるよりは・・・と私も毎日つけてます

しんご
    石が大きめなので、その日の行動予定によっては付けられないけど、付けられるときにはほぼ毎日つけています。

昔、空き巣に入られたことがあるのですが(被害は特になし)もし、この婚約指輪が盗られたら?と考えるとぞっとしました。

家に大事にしまって、空き巣に盗られる(可能性がある)より、毎日つけて楽しんだ方がいいかなーと思い、つけています。

やっぱり指輪の勤続部分には傷がつきますが、それは仕方がないかもしれません。

わたしもほぼ毎日!

ヴァン・クリの指輪
    わたしもお出かけするたびにつけてます!だから、ほぼ毎日ってことになりますね!
    実は婚約指輪をふたつもらったので、シチュエーションでつけかえています。
    もともとジュエリーは嫌いではないのですが、婚約指輪は毎日つけられるものがいいと言ったら、ティファニーのハーフエタニティのものを贈られました。
    そして、その後、彼のお祖母さまからも婚約指輪にと大ぶりのダイヤを頂きました。
    なので、普段は彼からもらったもの、おしゃれした時はお祖母さまからもらったもの、という感じで楽しんでます。
    指輪をしていると、皆の愛情に守られてるみたいで幸せを感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示