詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害の歯科治療

レス11
    (トピ主1
    まよ
    ヘルス
    私はパニック障害歴3年です。
    半年前から奥歯がしみるようになり、最近は痛みも感じます。
    歯医者さんに行かないといけないのですが、美容院に行くのも
    頓服の抗不安剤を飲んで、決死の覚悟で行く私なので、
    歯医者さんに行くのは…とても不安で。。。
    心療内科の主治医には、頓服で抗不安薬飲んで、受診前にパニック障害の事を話せばわかってくれると言われましたが、勇気がなくて。
    同じようにパニック障害の方で歯科治療されている方、よろしければアドバイス下さい。お願いします。

ランキング

レス

この新聞記事を読まれましたか?

おむすびサンド
    トピ主さん、先月こんな記事が掲載されました。
    パニック障害の患者さんをよく診てくれる歯科医師の記事です。
    ご参考までに。
    読売新聞の医療ルネサンスです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20090623-OYT8T00301.htm

この記事の最後には、NPO法人「全国パニック障害の会」のことが書かれてあり、そのホームページでは、会員に評判の歯科医院や美容院のリストを見ることができるそうです。

お大事になさってくださいね。よい歯医者さんに巡り合えますように。

逆の立場です。

🐶
    アリス
    歯科衛生士です。
    私の担当患者さんに、パニック障害の方がいます。

席に着くと、すぐにお薬を飲みます。
    それでかなり安心されるようです。
    パニック障害と言う病名は知っていても、どのようなときに起こるのかはそれぞれだと思います。
    私の担当患者さんは、はじめにいろいろ話してくださり、「今日はムリ」と言う時には、応急処置で終わらせます。
    それを繰り返しているうちに、何とか信頼関係も生まれ、今では定期健診に半年に一度顔を見せに来てくれます。

勇気を出して診察を受けてみませんか?
    こちらもわからないことだらけで戸惑うこともありますが、無理をしない・・という前提の下に診療を受けることができると思います。
    1歩を踏み出してみてくださいね。
    あとは、信頼できる歯科医院が見つかりますように。

同じです

コーラ
    まよさん、私はパニック障害になりかなりの年月を
    過ごしている者です。病気と付き合うって感じですかね。

さて、今私も歯科に通院治療中です。
    行く前にデパス0.5mmgを内服しております。
    なんとか大丈夫ですよ。
    私の場合は歯科医、歯科衛生士さんに最初に言っておきました。
    今はパニック障害の方は沢山いますし、はっきり言っておいた
    方が良いと思います。

美容院は辛くて途中で逃げ出した事が一度あります。
    デパスを飲んで行かなかった時です。
    あと、一度具合が悪くなり休ませて頂いた事もあります。

パニック障害は本当に辛いし、日常生活に支障をきたしますよね。
    大丈夫、恥ずかしい事では無いので、勇気を持って歯科へ行かれて
    下さいね。

私も歯医者で苦労しました。

🐱
    チー
    こんばんは。

私はパニック歴がかれこれ20年近くなるのかな!今は昔ほど酷くは無くなり全く乗れなかった電車も行きだけ1錠薬を飲んで乗れる様になった感じです。でも、問題は歯医者でした。歯医者へは何度か通院した事が有る私でしたがある日奥歯の型を取る時にパニックに襲われそれからが恐怖になってしまい本当に困った時が有りました。1度その恐怖が出て来てから受診前に薬を飲んで治療を受けました。それでもバクバクしてしまうんで先生にパニックになる事を話してみました。とても気を配って頂いて少し楽になった自分がいました。私の回りの方でも同じ様な症状の人がいますがやはりパニックになってしまう事を話してるそうです。気が楽になったって言ってますよ。

馴染みの歯医者さんいませんか?

PD歴8年
    美容院、私もパニック障害になってからは暫く行けませんでした。
    行けるようになっても、最初はカットだけで30分で終わりとか。

歯医者さんに「半年に一度定期健診しよう」と言われて半年経たない内にパニック障害になり、それから3~4年くらい行けなくなったんですが、だんだん美容院などに行っても平気になってから、8~10ヵ月に1度くらいの割合で定期健診に行くようになりました。

私の場合は、行ってる歯医者さんが家族も行ってる事もあり、何でも言える先生なので、久しぶりに行った時に「久しぶり」と先生に言われて、その時に先生から定期健診しようと言われて2~3ヶ月後にパニック障害になった事を説明し、発作は大丈夫だと思うけど光の速さでお願いします、などと自分の状況を話しました。
    健診受けると、治療しなきゃならない箇所も出てきて、健診に行くたびに2~4回くらい通う事になるのですが、発作が起きた事は一度もありません。
    先生が治療を短時間で済ませてくれますし。

馴染みの歯医者さんがいないのなら、近くて完全予約制の歯医者さんはどうですか?
    待たされる事がないので不安が1つ減ると思います。

まるで昔の自分を見ているようで

🐶
    こゆわん
    思わずレスさせて頂きました。
    私もパニック障害と診断されて、早10年が経ちます。
    発症当初は、電車、美容室、映画館、歯医者等が怖くてたまらず、大分行動範囲が狭まっていました。
    そんな私ですが、車で50分かかる仕事場までは休まず行き(それこそ死ぬ思いで)、そうしたら段々と行動範囲が広がってきて、
    今では電車で2時間圏内であれば、どこでも行けるようになりました。歯医者も問題なく月1回通ってます。
    もちろん薬は今も飲んでいますし、外出時は頓服用に薬を常に持ち歩いています。
    今思うと、この無理無理仕事に行く、という行為が行動認知療法だったんだなぁと思います。
    「自分がだめだと思う場所」にあえて出向き、何度も繰り返すことで頭に「ここは大丈夫」と覚えさせる、というわけです。
    さて、前置きが長くなりましたが、肝心の歯医者情報ですが、すでに前の方が書いているように「全国パニック障害の会」が参考になると思います。
    それと、心療内科または精神科のかかりつけ医がいるようなら、そのかかりつけ医に聞いてみるのも良いと思いますよ。
    地域のお医者さん同士で連携していることは、よくありますので。

噛み合わせ

🐶
    自然が一番
    私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、100ミクロンの歯の当たりでも不整脈、アドレナリンの増加その他が起こることが判っていますが
    歯にも体にも心にも様々な問題を起こします。歯を削って痛いと言う事は「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。歯の気持ちを聞きながら処置すれば麻酔を使わずとも無痛的に治療することは可能です。小さな成功体験を積み重ね体に心に自信を持たせることが大切です。噛み合わせの調整をして物理的な無理を取り、歯の気持ちを聞きながら穴を塞いでやれば歯は中から二次象牙質を作って治ってきます。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

笑気麻酔

どきんちゃん
    私もパニック障害です。

私は有難いことに頓服を飲めば十分対応できます。
    が、歯医者さんにはキチンと事情は話しました。結構分かってくれますよ?(笑)

ところで、笑気麻酔って知ってますか?
    パニック障害ばかりでなく、歯の治療に極端に不安になる方や治療が困難な方(障害がある方)等、結構利用してる方が多いみたいです。体には影響がないそうです。こういうのを利用するのも手かもしれません。

私の歯医者は知的障害がある方にも対応してる病院で、笑気麻酔や高度な治療も積極的に行ってるところなので病気に対し、とても理解があります。
    この辺をキーワードにPCで検索してみるといいかもしれません。

パニックと嘔吐恐怖症です

🙂
    フランキンセンス
    歯医者嫌ですね。
    私は、歯科大学病院の麻酔科で、眠ってる間に治療してもらいます。
    楽ですよー。

同じく

😠
    えっこ
    私もパニック障害&歯科恐怖症です。
    特に奥歯の治療と考えるだけで気分が悪くなります。
    先月、繰り返し腫れていた親知らずがとうとう我慢できない程痛み出したので、これは抜くしかないと思い、歯科恐怖症の患者の治療について色々調べ「静脈内鎮静法」を扱っている大学病院を探して抜歯してきました。勿論パニック症で有ることは病院側に伝えました。

静脈内鎮静法では、腕から点滴をされてすぐに完全に意識が無くなり、目がさめたら治療が終わっていました。ただ、治療中は先生の問いかけにしっかり答えていたそうです。
    何とも不思議な体験でした。

始めは笑気麻酔を勧められたのですが、パニックで緊張が強すぎた為か全く笑気ガスでは効かなかったので、静脈内鎮静法の方が断然おすすめです。

大学病院だったせいか?治療費もかなり安く、静脈&笑気をやってもらった抜歯にも拘わらず1900円台で済みました。
    是非お試し下さい。

お返事ありがとうございます

まよ
    同じように悩み苦しんでいらっしゃる方がいて
    何だか勇気が持てました。
    NPO法人「全国パニック障害の会」の記事、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    歯科衛生士さんの意見も聞けて、心強く思いました。
    笑気麻酔とか、色々あるのですね。

頑張って勇気出して受診してみます。
    本当にありがとうございました。