詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケンカの頻度と止め方

レス9
    (トピ主0
    本当は平和主義者
    恋愛
    皆さんはパートナー(彼氏、旦那など)とどのくらいの頻度でケンカしますか?ひとそれぞれだと思いますが・・。
    私たちは週に一回はしています。お互いケンカしなそう~と周りには言われてますが・・。所詮くだらない理由です。以前は月に一度のケンカだったのですが。もうほんとうにケンカはしたくないのでイライラしたときはガマンすればいいのでしょうか?ケンカはどっちからはじめてるかお互い分かってません。ケンカのないときはほんとに仲良しです。イライラふんふんしてきたらグッとこらえてみればいいのでしょうか?言いたいことをいってるとそんな自分にまたガッカリするので・・。皆さんはどうやってこなして(?)ますか?防止策があればおしえてください。

ランキング

レス

2年に1度くらいかな

ハバネロにご注意
    男です。結婚11年目です。
    夫婦仲は良い方だと思っています。嫁さんはどう思っているかは知りませんが。(笑)

本気の喧嘩は2年に1度ぐらいかな。小競り合いは時々ありますけど。(笑)
    結婚生活も長いと相手の怒るポイントが分かってきますから、これ以上言うと喧嘩になるとか、これは触れてはいけない事とか。

喧嘩の止め方と言うか、自分が良くやる手は、褒め殺しですね。相手が怒っているのが分かると、逆に褒めてしまいます。「さすが、怒っている顔もかわいいとか」「何いってんの」って言いながらも苦笑いして、それ以上喧嘩にはなりませんね。

あと、毎朝の行ってきますのキスは日課です。喧嘩した次の日でも、日課だからキスします。こちらがしないで行こうとしたら、向こうからキスは?って言ってきたことがあります。キスしたらいつの間にか仲直りしてますよ。(笑)

一度おためしあれ。

ストレス、八つ当たり

だいこん
    タイトルのことからくる喧嘩が多いですか?それとも、普段の生活の中で頭にくることから、喧嘩になりますか?

私と夫(外国人)は、ストレスが多い時は、速いペースで喧嘩してしまいます。でも結局喧嘩ってやったあとすっきりしませんよね。何か悲しくなったり…。だから、その気持ちを考えて、なるべく「メラメラ~」としてきたら、ヒステリーにしないようにして話します。

私は元来、パートナーには言いたいことを言ってすっきりさせる性格でしたが、それを丁寧に話し合ってすっきりさせる方法を少しずつ習得しはじめています。

でもストレス、イライラを既に持っているときは、喧嘩っ早くなりますね…。

原因による

さあ
    喧嘩の原因は何でしょうか?

私達も同じでした

休戦中
    うちもよく喧嘩してました。
    愛犬が仲裁に入っておさまる・・なんて情けないことも多々ありました。

うちもそうでしたが、週に一回は多すぎです。
    たとえ原因がたいしたことじゃなくても、「喧嘩」が多すぎるとお互いを傷つけあいます。頻度はどんどん増えていきます。
    そして大変消耗します。
    うちは夫のほうが先にその傷つけあいに疲れ、別れを切り出しました。
    でもお互いの愛情はけっこう残ってたので別れきれず。
    なのにあまり状況は改善しませんでした。

そんな時、姉から助言をもらいました。
    「相手を変えようとしてもだめよ。自分が変わりなさい。相手のことを思いやりなさい。」って。

すぐに自分が変えられるわけじゃないけど、相手を変えるより簡単でした。
    まず喧嘩している醜い自分を見つめなおしてはどうでしょう。
    自分の姿はいままで醜いと思っていた相手の姿と同じです。
    まさに夫は鏡でみる自分です。

そんな折に愛犬が死ぬという悲しいことがおこり、その哀しみを乗り越えるときの一体感のなか、仲裁してくれてた愛犬への感謝の気持ちもこめて、今後「平和な夫婦」であろうと誓いあいました。
    とぅ・びー・こんてぃにゅーど

ストレス・八つ当たり

休戦中
    だいこんさんのレスを見て再び書きます。
    おっしゃるとおり、ストレスが多いとイライラを一番ぶつけやすい身近なパートナーに持っていってしまいますよね。
    ようは相手への甘えだと思います。
    私も夫も言いたいことをすぐに言葉に出してしまう未熟ものでした。

我が家が戦場化してたころは、それぞれの社会的な状況がストレス満載だったなぁ。
    でもやっぱり、そんなイライラを一番大切な人に向けて投げつけてはいけないって思いました。
    普段からそういう気持ちを持つようにしてたら、自然と喧嘩の頻度は減っていき、前稿に書いた助言をもらってから一年たちますが、今はほとんど喧嘩しません。

でもまだ売り言葉を買ってしまったりします。
    すると生理がやってきます。
    生理前にはご注意を!

もっと知りたい~デス

トピ主です
    レスありがとうございます。でも、まだまだイロイロ知りたいです。週一のケンカは多いのか?どうやってとめるのか??私たちのケンカの内容は、ホントにくだらないです。そのおき方はよくない!とか・・私から吹っかけてるような気もしますが・・アラ・・気づいてしまった。そう・・実は私が怒らなければケンカはナイきがします。仕事が肉体労働なのでハードな日にいつもケンカかもしれません。だんながかわいそうですね。逃げられるまえに直さなければいけません。私はイライラしたら、顔を洗ったり・・走ったりしてます。それでもダメなときどうしたらいいのか??
    深呼吸したりもしてますが、あとアロマオイルでアップリフテイングしたり・・ふくれっつらは自分をつまらなくしてるだけなのに・・。悲しいです。なんだか読みづらいですね。スミマセン

うちの場合は・・・

もじょ
    私も今の彼とは大きい喧嘩も小さい喧嘩も沢山しています。喧嘩の原因は様々ですが、片方が片方に言いたいことがたまっていたりすると必ず喧嘩になってしまいます。
    別れ話も過去に何度か出たことがありますが、別れた事はありません。
    多分、喧嘩して言いたいこと言い合って、お互いの思っている事を理解しようっていう気持ちがあるからだと思います。
    喧嘩するたびにどんどん相手のことがわかって、仲が深まっているように感じます。
    伝えたい事をちゃんと伝えて正直に言い合えれば自然と喧嘩の後仲直りすると思います。
    私達がかっとなって冷め易い二人だからかもしれませんが^^;

週一で険悪に。うちはたいてい私が我慢します・・・

ケンカ嫌い
    話のわかりそうなパートナーさんなら、喧嘩になったら「筆談」することにしたらいかがでしょう?
    イライラして怒鳴りそうになったら、さっと紙を取り出して、「なんでそんなこというのよ!?」「お前が先に喧嘩になるようなこと言うからだろ!」「そっちが先でしょ!」「無謀な争いやめようよ!」「そうだな・・・」
    なんて。紙の上ならエスカレートすることもなさそうです。
    あぁ、こんな遊び心(ゆとり)のある旦那様いないかなぁ。
    ちなみにうちではこの手はつかえなさそうです・・・

エッ?そんなにしているの?

もうすぐ銀婚式
    結婚生活23年のベテラン主婦です。
    我が家では夫婦喧嘩は滅多にしません。小さい喧嘩はなく、「喧嘩」と言えば大きい喧嘩になります。
    小さい喧嘩は「売り言葉に買い言葉」でなると思うのですが、我が家の場合私が
    「ウンもぉ~頼んでおいたのに何で○○してくれなかったの?!」と言っても主人が笑いながら
    「ゴメン、ゴメン」とすぐ抱きついて来てしまうので(今でも)喧嘩にならないんです。
    と云う訳で「喧嘩らしい喧嘩」は3~4回でしょうか。

主人は結婚以来私に対し命令口調で話した事は1度もありません。
    息子たち(大学と高校)に言わせると我が家の平和は一重に「主人の忍耐の賜物」だと言っています(笑)
    そんな主人に似ているのでしょうか。息子2人も非常に温和です。ですので親子喧嘩も滅多にありません。