詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就園児教室での先生方の様子について

レス2
    (トピ主1
    キンダーガーテン
    子供
    3歳の長男を来春から自宅すぐ近くの幼稚園に通わせたいと思っています。
    この幼稚園では、未就園児対象のお教室を月に1,2回開催しています。
    3回参加したのですが、園の先生方の様子を見て少し不安に思うことがありました。
    未就園児やその保護者に対して、基本的にソフトで優しい対応をしてくださっているのですが、
    個々のかかわりを持とうとしていないように感じられるのです。

たとえば
    ・門や園舎での挨拶時や園庭での遊びの介助時など、やさしい笑顔だけれども子供たちの顔を見ていない。流れ作業的に感じられました。

・ある日園舎に入るのを嫌がってずっと泣いていた長男とそれを小声でなだめたり叱ったりしている私たち親子に声をかけてくださる先生が一人もいなかった。甘えすぎかもしれませんが、すぐ近くに立っている先生が3人くらいいらっしゃったので、どなたか「中に入ろうよ!」などと声をかけてくださったら嬉しかったのですが、みなさん無表情で目をそらしている感じでした。

ただ、在園児が「○○せんせっっ!」と声をかけると「あ~××ちゃんっ!」ととても楽しそうにおしゃべりする光景を何度も見かけました。入園してからは先生の対応は変わるのかな?と園えらびを迷っています。

夫は「未就園児は親と一緒にいるから先生も声をかけにくいんじゃない?」と言っており、確かにそうかもしれないとも思います。
    引っ越してきたばかりで近所に知人がいず、園の様子を聞くことができずにいます。
    インターネットのクチコミでは、先生方は面倒見がいい、と書かれていました。

先輩お母様方、入園前と入園後では差があるよ、とか、入園前の印象はその通りだったよ、などなど体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それぐらいでフツウのような気がしますが・・。

ばなな
    うちも家の近所の未就園児教室に4月から3回ほど行っていますが、よっぽどの少人数制でもないかぎり先生方の対応なんてそんなものではないでしょうか?
    なんか期待しすぎではないでしょうか?
    先生側からしたら絶対にその子はそこの園に入園してくるかどうかもわからないのに、個々に濃く関わろうなんてしないのでは?
    ちなみにうちのその教室は月一で一日3回制になっていて、各回50人ほどの幼児とその母親が集まるので結構な大人数になります。
    なので私は余計にそう思うのかもしれませんが・・。
    それでもここの市では入れたがる親が多い人気の私立幼稚園です。
    ちなみに私の友人が子供を入れたハイソな少人数制のお受験幼稚園(?)では、徹底的に先生にマークされているような雰囲気で、入園してからも母親達が当番制で毎日園に出向き「身体に良い手作り給食」を食べさせるということをしていたらしいです。
    母親の服装にも厳しいチェックが入り友人は園の帰りに自動販売機で子供にジュースを買い与えているのを目撃されて先生に注意されたとか言っていました。
    そういう「よ~く見ている」幼稚園もあるみたいですよ。

レスありがとうございます

キンダーガーテン
    ばなな様

確かに期待しすぎだったのかもしれません。
    この幼稚園で一番最初に接した園長先生が息子にも私にもとてもやさしく声をかけて下さったので他の先生方もそうなのかと思ったんですが、
    そうですよね、入るか入らないか分からないたくさんの親子たちと個々に積極的には関わろうとはしないですよね。
    ご意見ありがとうございました!

お友達の幼稚園と似たような感じの幼稚園の公開保育に行ったことがあります。
    現場の先生方はとても優しそうで私たちの目をしっかり見て挨拶やお話をして下さったのですが、
    そうですか!あれは厳しいチェックが入っていたかもしれなかったのですね。
    少々遠いのと、教頭先生が幼稚園を取り仕切っている様子だったので(現場の先生方が教頭先生に小さなことでも何かとお伺いを立て、教頭先生があごで指示していたのと、教頭先生のお話の「入園前にしなければならないこと」があまりにも細かく多かったのです)入園は見合わせることにしたのですが、
    そう考えると近所の幼稚園の対応は気楽でよく思えてきました。