詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏彼女、必ず親に紹介する?

レス7
    (トピ主0
    🐷
    ゆん
    恋愛
    タイトル通り。みなさんは、彼氏彼女ができたら必ず紹介していますか?
    していましたか?
    私はすでに既婚者で子供もいる身ですが、ふと夫との会話で。

というのも、独身時代の我が家は、彼氏ができたら、話のきっかけで”付き合っている人はいる”とは両親に話してはいましたが、合わせたりは1度くらい。
    特に会わせなさいと言われたわけでもないし。

ただ、夫のおかあさんは相手がいるのなら必ず会わせない派です。
    私の場合もまだ付き合っているだけのときも、わざわざ県をまたいで電車で二時間近くかけてお会いしに行きました。

”ようこそ”の歓迎もなく、適当な話をし、その当時実家が近かったのにもかかわらず一人暮らしを私はしていたので、そのことに対してちょっと嫌味を言われたり(なぜ一人暮らしをする必要があるの?家族は一緒にいるものじゃないの?みたいな・・・)ほんとたわいもない会話で終了。

結局私の場合かなり年上だったせいもあり?急だったせいもあり?いい評価をしてもらえず結婚も反対されてましたね。当時。

話の路線がずれましたが(すみません)夫の妹もつど会わせないと言われているようで、会ったら悪口しか言わないという・・・
    夫も過去に付き合ってた人を連れていくと”なぜあの子なの?”だったようです。

そもそも、毎回付き合うたびに会わせなきゃならないのかなぁって。
    あわせても文句ばかり言われたら嫌ですよね。
    実際自分の子供が大きくなったら・・・会ってはみたいけど、子供から会わせたいといわれるまでは言わないかな~なんて思うのですが。

やはり年頃の子をもつ親にしてみたら気になるんですかね?
    みなさんが若かりし気頃、今、とか会わせてますか?

ランキング

レス

興味本位

オオコ
    要するに興味本位じゃないですか、どんな人なんだろう、顔を見てみたいそれだけじゃないですか。

外堀を埋めるのは好きじゃない。

🐤
    Donald
    両親に恋人を紹介したのは、夫が初めてです。
    プロポーズされ、2人で結婚の意志を固め、
    "そろそろ、親にも報告しますか"程度。

私も、恋人のご両親にお目にかかったのは、夫が初めてです。

何故、結婚も決まっていないのに、相手の両親に逢う必要が??

相手の親に気に入られて、結婚に対するプレッシャーをかけるようで、
    私はそういうのは好きではないです。

母の立場から

🐷
    3人娘の母
    わざわざご挨拶・・・は別にいらないですけど
    遊びにきたり、ごはん食べたりで、だんだん知り合う感じ(?)
    『前の彼氏の方が良かったよね~』と、夫と夜話したりします(笑)
    興味というか、会って安心したい、というのはありますね
    男でも女でも、家に連れてくるよう(こられるよう)に躾けました(笑)
    ケンカしたとか、面白かったとか、結構話しますよ
    まぁ 半分話してくれれば上出来じゃないですか?
    以上・・・娘を持つ親の立場・・・・でした

逢わせます

りっちゃん
    付き合いが長くなりそうなら逢わせます。
    土日にお泊りに行く事が多いので、どんな彼なのか親が知っている方が心配がないだろうと思うからです。
    自分の親に逢わせるのは外堀を埋めるためじゃなく、親を安心させるため。
    父親に逢うのは緊張するだろうからせめて母親だけでも逢って欲しいなぁ。
    スーツ着てご挨拶、じゃなくてもいいからみんなでお食事、とか。

でも、相手の親に逢いたいと思うのは外堀を埋める目的ですね(笑)
    やっぱりお姑さんになる人には結婚決める前に逢っておきたい。
    どうしても合わないご両親だったらお別れも意識します。たぶん。

親に逢いたくないと言われてしまったら誠意のない男性なのだろうかと不安に思います。

でも、彼氏は結婚を決めたら逢わせる派でした。
    彼のご両親はお付き合いの了承を得るために逢いなさい派でしたけど。

私の子供に恋人ができたら、気軽に連れてきてくれるといいな。
    どんな人付き合いをしているか親子で知らないなんて悲しいもの。

絶対しない派

😝
    らら
    私はそういうのが苦手です。
    付き合っていることを話したくもありません。
    やや過保護に育ったので、親は心配しすぎる傾向があるので、面倒です。
    結婚した夫しか紹介したことはありません。

そのお母様も過保護というか、子離れできていないタイプの方なのではと思います。

古き良き時代の名残で・・・

🐱
    az
    むか~しむかし私が学生だった頃、携帯電話は「これを携帯するのか!?」
    ってくらい大きく、料金も高く、一般人には高嶺の花でした。

甘い会話も、デートの約束も、デート中にはぐれた時も、遅刻の伝言も
    お互いの家電話を介してやりとりしていました。
    そのため、自然と家族と恋人が交流したものです。
    そして、いつの間にか当たり前のようにお互いの家に行き来する。
    その名残なのか携帯普及後も、元彼や主人は普通に実家に誘ってくれましたし
    私も自然と親と恋人を会わせていました。
    仲良くなると彼の実家で家族と団欒しながら、彼の帰りを待ったものです。

お互いの家で、本当の娘、息子のように可愛がってもらえました。
    恋人と別れるより相手の家族と別れる方が辛かった事もありました(笑
    親が子供にするのと同じ注意やアドバイスはありましたが、悪口は無かったです。
    いまだに私や姉の元彼は私達に内緒で、私の両親に悩み事相談したり
    たま~に実家を訪ねてくるそうです。

女性一人暮らしの件、私の親も「女の子は嫁入りまでは実家で生活するものだ」
    と言ってました。古い考え方なのでしょうね。

言わない、会わせない

たぬこ
    私は彼氏ができたことすら自らは言いません。
    でも母親というのは大抵察しがいいので「彼氏いるの?」と聞いてきます。(父親は無関心、さらに今は他界してこの世にいない)
    その時に初めて「うん、いるよ」と明らかにします。

20歳そこそこの頃の彼氏は、母に付き合いがバレた後は、自宅へも呼んだりして母とも仲良しでした。
    その後、だんだんと親も“結婚”をせっつくような年頃になってきてのお付き合いの相手は、なるべく付き合いそのものも明らかにせず。
    うちは事業をしていますが、ライバルになり得る会社の社員の方と付き合っていた時はひた隠しにしました(彼氏いるの?と聞かれても「いない」と嘘)。

今も結婚前提に付き合っている彼がいますが、母親に付き合いそのものはバレてますが、特に紹介していません。
    紹介する時は結婚を決めた時です。

付き合った彼のご両親に会ったことはほとんどありません。会いたいと思わないし。
    向こうも特に「会わせて」という希望もなかったようで、会う機会はありませんでした。
    もちろん、お互いの家を行き来して互いの親とも交流のあった彼氏もいますが。