詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの味は母の味?レシピの味?

レス23
    (トピ主1
    🐴
    うし
    話題
    皆さんのお料理は、お母さま(またはお父さま)から受け継いだ味ですか?それともレシピで覚えた新しい味ですか?

私は学生時分から一人暮らしだったので、自分で覚えた料理がほとんどです。先日、ふと、お浸し一つとっても母の味と違うなぁと言うことに気づき、寂しさを覚えました。母のものより美味しい!と密かに自信を持ってる料理もありますけど。母にレシピを送ってもらった料理も有り、全体的には母対レシピが2対8位かなと思います。

みなさんはどうですか?

ランキング

レス

レシピ

🐱
    茶虎ン
    レシピの味です!
    自分で作って言うのもなんですが、美味しいです。

自炊しはじめてから気付いたのですが、母は料理が上手ではないようです。
    母の料理、嫌いではないですが…

レシピ99パーセント

🙂
    うるるん
    子供のころからずーっと母の作る料理はおいしくないと思っていました。
    味付けが適当で大量のお醤油とお砂糖で真っ黒な料理ばかり。
    就職先が食品関係だったので、大人になって初めて知る食材や調理法がたくさんありました。
    今の私の作るものの殆どは大人になってから職場や料理の先生から教わったものです。
    母の味というより母や祖母の出身地の郷土料理を自己流で作ることはあります。
    今でも帰省すると母は切った漬物に大量の醤油と化学調味料を振りかけて食卓に出します。
    「料理上手な母から教わった料理」を持っている人を羨ましいなあと思います。

レシピ・・・

🐧
    ぼも
    料理は簡単なものはた~ま~にやっていたのですが
    母親が体調を崩して入院。
    当然、日々の料理は女である私の役目に。
    母親から習っていなかったし、暇もなかったのでネットの
    レシピで調べました。しかし、レシピ通りに大さじ・・とか
    やっていたのは最初の頃のみ。今では自分で適当に合わせて味見
    という風になってしまいました。
    個人的には普通に美味しいと思いますが。家族には不評の料理も。
    母親の料理は美味しい部類だとは
    思うのですが、ここ2、3年は病気のためかマンネリ&外食&出前でした。
    なので、何度も私が作っていたメニューにしろ!!と怒られましたが、
    それで1週間の献立が出来るほど思い出せず。母親に献立を書いてもらっても和食基本名の羅列ばかりで、それで乗り切るのは難しいって・・・と
    思いました。今でも試行錯誤ですね。家族が保守的な味(昔から代名詞的な
    料理)が好みっぽいので。さつまいもを親が大量に買ってきたので消費するために、さつまいもサラダ(いもサラダのさつまいもバージョン)にしたら
    キレられたくらいですから。

最近わかったこと

🐧
    pipi
    実家であまり手伝いをしなかったせいかそれほど母の料理のしかたを覚えておらず、
    あまり影響を受けていないと思っていました。
    なので結婚してから料理をする時は、ネットでレシピを探して作ることがとても多いです。
    でも、レシピどおり作ってもおいしくないことが度々あり、どうしてか色々考えていました。
    まぁ失敗は別として、結局好みに合わない味付けなんですよね。
    その『好み』とは子どもの頃から食べなれた味=『母(好み)の味』なのだろうと思います。
    と、いうわけで、わたしの味は『母好みのレシピ味』なのかな~。

一部母の味

るう
    学生時代、留学した地で1人暮らしを始め、それから料理を始めました。
    それまで特に母から料理を習わなかったし(手伝いもあまりしませんでした。すみません)
    材料も限られていたので、1冊だけ持っていったレシピ本と自分の勘で料理していました。

日本に帰国してから「母の味のほうがおいしいかも」と感じたものに関しては、
    少しずつ修正していきました。
    たとえば今話題の卵焼き、茶碗蒸し、いり鶏、唐揚げの味付けなど。

基本的に自分の料理のほうがかなり薄味です。
    でも、たまに濃いものを食べたくなると、母の味を思い出します。

ほとんど自分の味

💋
    ふふふ
    まず母はあまり料理後上手ではありません。結局どこかにあったレシピに従って作っていましたが、とにかく味が濃かったです。つまり、醤油や砂糖の味が勝っていてどの素材を使っても同じ味です。特に、父がなくなって以来料理の味が変に砂糖甘くなってしまいました。私は甘いおかずは嫌でせいぜいみりんを少々を使うくらいで、料理用の砂糖を家においていないくらいです。

最近はすべて自分の味です。

母の味7割・自分の味3割

みどり
    小学生の頃から台所の手伝いをさせられ、味付けの際は、「みりんをドボドボ~、しょうゆをドボ~程度」と、レシピもへったくれも無い料理を覚えさせられたので、ほぼ母の味です。
    その後、自分で「ああしたらよりおいしいかな?」とか色々実験?しながら自分の味を作ったりもしました。
    逆にレシピの味って言うのはほとんどありません。
    一応本は持っているけど、アイデア程度で、きちんと量とかみないし。

最近は私が作ったものを夫が「これ加えたらおいしいんじゃない?」とかいうアイデアを出したりするので、夫婦の味がちょっとづつ増えているかも?

レシピ100%

🐤
    キイ
    母はカレーライスも満足に作れません。
    料理は主人と付き合いだしてから初めました。
    母の味は、缶詰とかレトルトハンバーグとか買ってきたお惣菜です。

ベースは祖母と母、+αでレシピ

😉
    なみーん
    手順や分量など、いわゆるレシピの細かい部分をきちんと教わって受け継いでいるわけではないのですが、食べることが好きなので、子供の頃から祖母や母が料理しているところにまとわりついて見ていたり、見よう見まねで手伝ってみたりしていました。
    なので、料理の基本や好みの味は知らず知らずのうちに受け継いでしまっているみたいです。

最近では色々なアイデアレシピや、本格的な各国の料理のレシピに触れるチャンスが多かったり、食材だって色々と簡単に手に入るので、祖母や母に比べると、私はそういったレシピを気軽に取り入れているとは思います。

献立の立て方や、おもてなし料理のふるまい方なんかは、気づくと「ああ、ばあちゃんや母さんもこうしてたな~」なんてことがしょっちゅうです。

なのでタイトルの通りなのですが、私の場合、自分オリジナルのレシピやアイデアはあまり持っていないかもしれません。

母の味・・・

GGF
    うーん、良く覚えていないです。
    私が中学生のころ、母が病に倒れ入院生活が2年半・・・そのまま帰らぬ人となってしまいました。
    私が大学入学で家を出るまで料理は祖母が担当。当時食べ盛りだった私は、祖母の作る田舎和食(野菜・魚メインでお肉はあまりなし)に物足りなさを感じる日々でした。
    一人暮らしをはじめて、自分で料理を作るようになりましたが、レシピどおりにきっちりやらないと不安で不安で・・・。今も、ほぼレシピ本に頼りきりです。だから100%レシピの味。レシピ本に頼らないのって、卵焼きくらいかも。
    目分量でえいやっと作れる人とか、いつも同じ味に出来る人とか、お店の料理を再現できる人とか、私にとっては尊敬に値します。
    これぞ母の味、みたいなの、何かひとつほしかったなぁ。

うちもです

🐷
    ちゃちゃちゃ
    母は、家の手伝いよりも勉強しなさい、という甘やかし育児だったので、お料理の味付けを手伝ったことはほとんどありません。
    就職し、一人暮らしを始めて初めて料理を覚えていきました。
    よって、ほぼレシピ味です。
    でも最近、実家に帰ったときに母の味を教わってきたりします。
    今からでも遅くないので、少しずつ覚えていこうと思います。

自己流です

ゆみねぇ
    母はレパートリーがあまりないので受け継いだ味は皆無です。外食の時、素材の組み合わせやだいたいの味などを覚えておき家で再現したりします。レシピだけだと果たしてこの料理はこの味でいいのか?と思う事もありますから。

色々ですね!

🐴
    うし
    とぴ主です。みなさまご披露ありがとうございます。

思った以上に人それぞれなんですね。基本的には、母親が料理上手かそうでないかによるようですね。
    pipiさんがおっしゃっていたように、知らないうちに母の味付けが身についているといことも、私はありますね。

特に、しょうゆとか、だしつゆとか、調味料は一人暮らしでもやっぱり母親と同じ会社のものを選んでしまうのが
    不思議でした。安心するんですかね。

まだまだご意見お待ちしております。

レシピです

🙂
    りな
    高校に入ったのを期に、生活費を与えられました。
    母はバリキャリでシングルマザーだったので、母と娘が顔をあわせるのは週末にあるかないか。殆ど1人暮らし状態でした。出来合いのものを買うという選択肢もありましたが、味が気に入らなかったので、自炊をすることに。
    初めて買った料理本は栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」です。あれから違う著者の料理本をいくつも買いましたが、やはり今でも一番好きです。何故か安心する味です。勿論、栗原さんに実際にお会いしたことは無いですが、彼女の料理がお袋の味です。

小学生の頃までは出来合い+母の手料理だったので、母の料理を食べていた記憶はあります。でも食べた料理をあまり憶えてないし、レシピを知りたいと思わないところをみると、母は料理上手ではなかったのかなと、今思いました。

ほぼレシピですね

昔はるらー
    実母は働いていて忙しかったこともあり私はよくデパートのお惣菜を
    食べて育ちました。

中学の頃から自分でお弁当を作るようになりましたが、母に聞くよりも
    レシピ本を見た方が早いのでそれ以来レシピ党です。
    母には料理法や味付けなど聞いたこともないような気がします。

以前は栗原はるみさんのレシピが好きだったので、いつもそれを頼りに
    作っていたら、娘たちに「うちのは母の味というよりははるみの味だね」
    と言われたこともありますが、おいしいので文句は言いませんでしたね。

主婦歴26年にもなりますが、今でもいろんなレシピを参考にして作る
    ことが多いですよ。もちろん味加減は我が家の好みに変えますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ミックスです

😉
      お料理スキスキ
      母の味も一部ありますし、おばあちゃんの味もありますし、小林カツ代の味もあります(マテ!)。

受け継ぐ味もあるのですが、料理好きだと小学生くらいから料理するし、料理の本を買ってきてレシピを見るのが楽しいし、今ではCookPadなどもありますから、料理好きの人は自分で覚える分も多いですよね。

ということで、ミックス(実際にはレシピの味と、自分で適当にやった味が多いかな)です。

母の味+義母の味=今の私の味

吹雪
      結婚当初は母の味でしたね。
      その母の味も母の実家と父の実家の味が合わさったものだったんでしょうけれど。
      そこに夫の実家の味が加わって、新しいものが出来上がってきたんだと思います。

pipiさんと同じく、レシピ通りに作ってもピンと来ないときってあります。
      ためしにちょっとアレンジしてみると、アレ?母(義母)のあの料理に似てる・・・なんて思ったり。
      幼い頃からの積み重ねで作られてきたものなんでしょうね。
      子ども達がが作る料理も、またちょっと違った感じです。

母の作るクリームシチュー、義母の作る野菜の煮物には未だに勝てません。
      でも、私のちらし寿司は2人の母親を超えたかも(笑)

義母の味+レシピのアレンジ

😀
      snow
      母は「料理は嫌い。」と公言している人だったので
      幼い時から謎の物体が時々食卓に乗りました。
      それを残さず食べないと、「贅沢な!」と叱られたので今でもトラウマになっています。
      結婚して初めてのお正月に、夫の実家で出された料理の数々に驚きました。まるで料亭の懐石料理。
      しかも手際がいいのでちっとも大変そうじゃありません。
      私もお手伝いしましたけど、台所での義母は菜箸を持ってガス台、配膳台の間を優雅にひらひらしているだけであっという間に料理ができます。
      同居ではないので年に何度かしか頂けませんが、普段のお総菜も味付け、盛りつけに一工夫があります。
      色々レシピや工夫を教えてもらっていますが、
      十数年たって最近やっと近づけたかなと自賛しています。

基本は母の味、でもプラスいろいろです

🐱
      ミハル
      うしさん、こんばんは。
      私は結婚するまで実家で親と同居していました。私の高校卒業と同時に、それまでサラリーマンと専業主婦だった両親が、二人で自営業を始めてしまったので、朝晩の食事の支度が私の仕事になりました。
      それまであまり料理の経験もなかった私は、母の書いてくれたメモをたよりに試行錯誤、1~2年で、母の作っていた料理の味はたいてい再現できるようになりました。
      (味だけの話で、見た目や手際のよさは全然でしたが。今も、「包丁で形よく切る」ことはわりと苦手です。)
      結婚してからは、本やネットで調べたレシピの味、外食で気に入った味を何とかマネしてみた味、「これとこれを組み合わせたらおいしいかも」と想像だけで開発した味、夫の提案による味、夫の母から教わった味…
      いろいろ加わりました。
      実家の母に作り方を教えて、気に入ってもらえた料理もあります。
      でもやっぱり、基本は子どもの頃から食べていた母の料理の味なんですよね。
      特に、餃子とカレーうどんと味噌煮込みうどんとおでんは、これじゃないと。(わりとどうでもよさげなメニューばかりですね。失礼しました。)

母の味でもレシピの味でもありませんよ

もり
      料理はレシピから覚える他にも、様々な作り方がありますよ。
      自分で考えたり、食べたものを再現したり。

私の味は、主に、私自身が試行錯誤を繰り返して編み出したものです。
      母は料理のセンスがいまひとつだったので、自分で考えました。
      18から1人暮らしして、グルメな彼(夫)や友達を持ったので、作ったり食べたりするうちに、上達したと思います。

レシピを見ることもありますけど
      すぐに見ないでアレンジしちゃいます。

何度も何度も作ってるうちに、素材の特性が理解できてきますしね。
      それを理解すれば応用が可能ですし
      センスが磨かれれば、何を足せば、どう手をくわえれば、より良くなるか、発想できます。

美味しいものを食べれば、その味が自分の中の引き出しに入り、センスが磨かれていきます。

料理は化学だなあと、いつも面白く感じてます。

自分味かな。

🐱
      nori
      料理はレシピを見るけど、調味料の分量は適当なので
      自分好みの味かな。毎回味が違ったりするけど。
      母は材料をきちんとそろえて料理します。
      ワタシは豚汁でもあるものだけで作ったりします。
      だから母の味には及ばないかな~。

まだ、続いてますか?

🙂
      kyukyu
      早くに母をなくしているので、私の味=義母の味です。
      寂しいですが、母の料理の味は覚えていません。
      若くして結婚した私に義母は色々教えてくれました。
      レパートリーも増えました!

基本は母です。

🐱
      みみねこ
      未婚、実家住まいなのですが(汗

幼稚園のころから、包丁扱わしてもらってました。
      皮むきなんかは1,2年生で出来たかなぁ。
      小学校~大学はいるまで、晩御飯のお手伝いしてたので、母の作る料理は一部を除いてすべて作れます。母の味で作ることも出来ます。
      おせち料理、とくに黒豆煮るのは、まだ及ばずです。
      お萩の餡子を炊くのも、まだまだだなぁ。。。

ただ、母の味は若干甘口で濃いんですよね。
      家族向けに作るときは母の味に似せて作りますが、自分向けや友達向けには、自分流です。決まったレシピはなく、感覚と味見での微調整ですね。

本のレシピで作るときは、初回はレシピに従い、2回目以降は自分流アレンジが入って味が確立されます。レシピ通りそのまま、のものもあるかな。

外食したときに、おいしい!と思った味を家で再現するのが好きです。
      アレンジ大好き。
      今時分で作る料理は母の味にしろ事故アレンジが入ってるので、90%自己流ですかね。。10%はレシピかな。