詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せを数えることが出来ません。辛いです

レス9
    (トピ主3
    😢
    HMR
    話題
    30代、専業主婦です。20代の夫と2歳の子供がいます。

私にも幸せはあるはずです。夫は優しいし、家もあり夫が頑張って得てくれる相応の収入もあります。

でも…子供が障害児です。今年の4月から保育園に行き始めましたが、同時に複数の障害児のための施設に通い始めたため、勉強会、保護者会、親の交流会、平日は予定が詰まってしまいます。障害についての勉強も続けています。昼間保育園に行っていても専業主婦でも時間が全然足りません。

保育園から子供が帰れば、ずっと子供に拘束されっぱなしです。言葉もないし明確な意思表示もないので、いつも不機嫌に泣いたり暴れたり、ものを投げたり…食事もまともに食べませんし睡眠障害があるので明け方まで寝ないとか、夜中に起きて朝まで起きているということもしばしばです。
    睡眠薬を処方されましたが効きませんでした。

夫は非常に多忙で始発・終電で仕事、休日出勤、徹夜ありです。頼れません。

障害ですから治りません。私達親が死ぬまで大して変わらない生活が続くのでしょう。子供がいるときは近所のスーパーすら行けません。友達と会ったのは半年前が最後です。

子供が最優先です。わかっています。頑張っているつもりです。でも、きっと心のどこかで不満があり、他人と比較して僻んでいるのだと思います。私自身の幸せを、数えることが出来ずに、出来ないこと、不幸なことばかり考えてしまいます。毎晩毎晩、「私が死んだらこの子は世の中で辛い思いをして生きていくのか」そんなことしか考えられずにいます。

辛い辛い、不幸だ…そんな風にしか考えられないのです。少しでも前向きに生きて生きたいのです。
    どんな事でもいいです、私に言葉を下さい。

ランキング

レス

うちも発達障がい児です

ピンクライオン
    息子が2歳のときは本当に発語がなくて…睡眠障害があり、育児でいちばん辛い時期でした。

トピ主さん、今お辛いでしょうね。

私が思うのはやはり同じ境遇のお母さん同士でしか、気持ちを分かり合えないのではないか?ということです。

ネットや勉強会などたくさん同じ境遇のお母さんと知り合える機会を持ってみて下さい。

これからお子さんが集団生活を体験するときに、たくさんのお母さんとお知り合いになるでしょうから、気さくに話しかけてもよいかもしれません。

私が一番ショックだったのは信頼していた幼なじみの子どもに対する憐れみというか上から目線な言葉でした。
    その時に二度と幼なじみにアドバイスは求めまいと決めました。

障がい児のお母さんにも色々な方がいらっしゃって、トピ主さんの文面から私と同じタイプかなと感じました。

常に前を向いて・・・

馬耳東風
    初めてのお子さんで まして障害児・・・
    子育てのベテランでもないし、誰でも落ち込みます。

でも、お子さんも好きで障害を持って産まれて来た訳ではないですよね。
    幸い貴女も障害児を持つ親としての勉強を始められた様子。
    これからですよ、今は自分の時間がほしい、と考えるよりも
    「この子の為に・・・」と将来一人立ち出来る様に
    人の善悪とか 得意になれる事を見つけてやる、とか
    躾けていってあげた方が貴女も楽になると思うのですが・・・
    障害児を持ったお母様方でも めっちゃ明るい方沢山いらっしゃいますよ。

今は、子育てを勉強してるんだ、って気持ちで前向きで居てほしいです。
    子供は親しか頼れる人が居ないのですから・・・
    私は宗教家でも何でもないですが
    <神様が自分にくれた試練>と気持ちを切り替えれませんか?
    前向きで居れば絶対、道は開けるんだと思ってますけれど・・・

頑張って下さい!!

お疲れ様です!

🐤
    k
    がんばっていますね!
    障害児だから、一生続くのではと暗い気持ちになるみたいですが、

今は2歳児だから、個性が見えにくくて、未来がどんな感じになるのか想像がまったくつかないから、そう感じるだけなのではないでしょうか?

障害児にもいろんな人がいて、障害児でありながら、とても人格の高さを感じさせる人がいます。人に愛される人がいます。

もうちょっと大人になったら、
    自分の子供がどんな個性なのかわかるのではないしょうか?
    障害児でなくても2歳じゃぜんぜんわかりませんよ。

絶望する前に、今の大変な時期は一生ではないと思ってください。

そして障害があっても、輝く人々がいて、あなたのお子さんもソンナ人に育つかもしれない事を忘れないでください。

あと、単純にだれでもお休みがとれないと余裕がなくなって悲観的になります。 なんとかして、自分にお休みをあげてくださいね。

あともうひとつ!

🐤
    k
    言い忘れましたが、

赤ちゃんはお母さんと心がつながっているそうです。
    いま、お子さんが不機嫌だったり、ずっと泣いているのは、
    赤ちゃんが不機嫌だったり、泣きたいからではないと思います。

お母さんにかわって、感情を表現しているんだと思います。

あなたが泣きたいのを我慢しているでしょ?
    それを代理で泣いているんだそうです。

貴方が、自分の心の平安を先に取り戻せば、赤ちゃんの感情の起伏もなだらかになりますよ。
    嘘かどうか、見てみてください。

苦しみ=人生

🙂
    クオンタム
    人生は沢山の苦しみから出来ていると思います。人は色々な事や物を望みますが、手に入らないと絶望する。手に入っても別の物を失って絶望する。絶望したくないから何も望まないと、退屈な日々に苦悩する。人間は苦しむように出来ているのです。今順調な人生を歩んでいる人も、長い人生のどこかで苦しむはずです。奇麗事は言いません。そのように苦しい人生をどう生きるかです。苦しみを軽減する方法は沢山ありますので、それらの方法を実践して生活するべきです。自分が恵まれていると思う項目を強く意識する。同じ悩みを抱えている人達と会合を開く(ネットやメールでもよいと思います)。比較して羨ましく思ってしまうような対象には近づかない。苦しみと引き換えに得た、自分にとって有益な事を認識する。没頭できる趣味を探す。意図的に別の悩み事を強く意識する(人の能力では深く悩むことができるのはせいぜい一つです)。今は辛い時期ですが、ずっとその辛さが続くわけではありません。辛さの原因は変わらなくても、長く時間はかかりますが辛さに慣れてしまうものです。苦悩することに飽きてしまうのです。辛くても、今よりずっと楽になる日が必ず来ます。

大変遅くなり申し訳ありません

😢
    HMR(トピ主)
    レスを下さった方はもう誰も見ていらっしゃらないと思います。大変失礼なことをいたしました。
    それでも、お礼が言いたくて、書き込ませていただきます。

>>クオンタム様
    ひとつひとつの言葉を何度も噛み締めるように読みました。私も本来は感情より理論的に現実的に
    考えたいタチです。ですので、お言葉はとても実際に役立ちそうなことばかりだと思いました。

【奇麗事は言いません。そのように苦しい人生をどう生きるかです】
    具体的な方法をいくつも挙げて下さってありがとうございます。趣味のこと以外は全て今すぐ
    実践できそうです。少しでも楽になりたい。笑って子供と接してやりたいのでやります。
    本当にありがとうございます。

>>K様

そうですね、2歳前半というのは健常なお子さんでもまだまだ訳がわからない…と思うことがあります。
    そのため今は私の子供の「奇妙さ」も目立ちませんが、この先は・・・とついつい考えてしまいます。
    【今の大変な時期は一生ではない】救われる言葉です。ありがとうございます。

続きます

トピ主です・2

😢
    HMR
    >>K様 続き
    【自分の心の平安を先に取り戻せば、赤ちゃんの感情の起伏もなだらかになりますよ】
    子供は母親の感情を敏感に察知し、影響されるといいますよね。でもうちの子は障害があるので
    当てはまらないと思っていました。いまだに親の顔も認知できないような子なので…
    今私の心に平安がないのは間違いないです。私が変われば息子も何か変わるのでしょうか…
    努力します。

>>馬耳東風様
    神様が私にくれた試練…それはそうなのかもしれません。私はあまりにも人間として未熟で
    弱く、情けないです。そこを克服するようにということでしょうか。
    【前向きで居れば絶対、道は開けるんだと思ってますけれど・・】

今はどうしても前向きな気持ちになれない自分がいます。日々の当たり前の生活が本当に
    困難です。だけど、自分の内側でぐるぐるこもっていてもダメだとも思っています…
    前向きになれるよう、がんばります。

トピ主です・3

😢
    HMR
    >>ピンクライオン様

発達障がいのお子様を持つ方からのレス、とてもあり難かったです。
    2歳ごろは一番辛かったとのことですが、その後変化があったのですね。
    ついつい、一生このままのような気持ちになってしまいます。「障害児なりに成長
    はする」と言われていますが、困難さは変わらないんでしょう?体が大きくなる分
    大変になるんでしょう?とマイナス思考ばかりです。

【同じ境遇のお母さん同士でしか、気持ちを分かり合えないのではないか?ということです】
    本当に、本当に、そう思います。健常な子のママさんに軽く「うちの子睡眠障害があって
    大変」などと言っても「さっさと先に寝ちゃえばいいのに」と必ず言われます。保育園の先生に
    まで同じ事を言われました。「男の子の言葉は遅いだけよ」など…「ただの心配性のお母さん」
    扱いです。いちいち傷ついていてはダメですね。

ネットや実際の講習会など、できる限り頑張って参加するようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

自分をほめて

kenken
    トピを呼んで泣いてしまいました。お辛いでしょうね。
    お近くだったら、時々お世話を代わって差し上げて、息抜きをしてもらいたいです。

とても馬鹿馬鹿しいことなのですが、長い人生で私が自分の辛いときのために考え出した方法をお話しします。

娘が小さいとき買い与えたモンチッチが居ます。これが私を慰めてくれるのです。
    疲れて寝る時「ママ今日はがんばったね、大丈夫?見ててあげるからぐっすり寝てね」といってくれます。何か失敗してしまっても「全然大丈夫、とりあえず今日は忘れて、明日よく考えようね」と。寄る歳なみで、鏡の中の自分ががっかりの日があります。「ママ、きれいよ。よっちゃん、ママが大好き!」となぐさめてくれます。

何のことはない、自分で演じて、自分で自分をほめているだけです。

でも姉が大腸がんの手術後の辛い時、この方法を勧めてみました。いいおばさんが、ふわふわの犬の縫いぐるみを抱いて話しかけ、随分辛さが軽減したと後で感謝されました。

馬鹿馬鹿しいとお怒りかもしれません。でも、正攻法の忍耐だけでは、お辛いばかりと思い、思い切って書いてみました。
    お笑い下さい。