詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまでが仕事?

レス20
    (トピ主2
    😨
    Mei
    仕事
    夫は職業上、会社社長や役員、重役(と言っても2代目3代目の御曹子)の人々との付き合いが多いです。(夫自身はそういった職業ではなく、ごく普通のサラリーマン)

彼らは裕福な家庭で育ち、何もかもが派手な人たち。

そんな若社長達と、接待ではないのですが仕事上どうしても飲みに行ったり親睦会などすることが多く、今も25時になろうとしていますが、まだ帰って来ません。

親睦旅行も時々あります。

その場合は、夫は様々な手配をしたり、表現は悪いですが暴れん坊の手下的な役割を担っています(重ねて書きますが、接待ではありません)

先月の旅行でも、社長たちは温泉や宴会では飽き足らず、風俗店へ行く!と言いだし、お前も来い!と言われ、一番近い店はどこか、フロントに聞きに行かされたそうです。

結局その旅館では、この辺にはそういうお店は一軒もないです。ということだったのでその話は無くなったそうですが、今後も色々とありそうで嫌なのです。

はっきり言って、その人たちと付き合わないでほしい。

夫は真面目な人です。0才の子供がいます。

これも仕事と諦めるべきでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

Mei
    あの後、深夜2時過ぎに夫は帰宅しましたが、喧嘩になりました。

私が色々と煩く言ってしまったからです。

世間の奥様方は普通のことでしょうか?

仕事上なら付き合いは仕方がないでしょう

🙂
    某会社人事部員
     ご主人は、御曹司の方々に高級品を販売するといった仕事をしておられるのでしょうか。
    そうでしたら、ご主人は、仕事上仕方なく付き合っておられるのでしょう。育ちの違う
    お金持ちと親睦会をするのは、苦痛だと思いますよ。その人たちの手先のようになって
    いるのも、仕事上仕方なくでしょう。
     それで奥さんに責められたら、ご主人がお気の毒です。

周辺状況による

TS
    一般論ですが、働いている男性は、仕事のやり方・取組方に横やりを入れられると非常に頭にきます(働いてない方からだとなおさら)。

家族が生活できるように、泥をかぶってやりたくもない仕事をしてるのになんなのだ、ということです。

ご主人が引く手あまたで、いくらでも仕事が変えられる人材であればMeiさんの希望も聞いてもらっていいかもしれませんが、そうでないなら仕事のことはご主人に任せるべきです。

働いていたら、思い通りにならなくても耐えなければならないことがあるのです。

似たようなものです

😀
    あったなぁそんなこと
    夜中に喧嘩したくなる気持ちよくわかります。
    うちも顧客や上司や飲み会は多いです。毎回ではないけどキャバクラ・フィリピンパブに行ってるようです。
    夫はとても真面目でしたけど、最近はそっちに染まりつつあるかもしれません(笑)。

お子さんが赤ちゃんだから余計にストレスになるんですよね。うちも子供が赤ちゃんだったときだいぶやり合いましたから。

楽しいかは、わかりませんが、うまいもの食べてずいぶん酒飲んで、午前様に帰宅した次の日の起床は黙っていれば夕方です。
    10回中3回でいいから断ってと、言いました。が、そんなことできず。。。
    そんな時期から3年。少しですけど、昇進。

つまり夫はともかく、今が奥さんも我慢の時期なんです。
    赤ちゃんもあっというまに大きくなり手がかからなくなりますから、
    自分の時間ができますよ。

ファイトで乗り切ってくださいね!

仕事の一部、でしょう。

💄
    働く奥様
     上司やお得意様から無理難題を言われ、断って機嫌を損ねて仕事をクビになるか、左遷されるとか、そういう可能性は十分にありますから、この手の出来事は会社員にとっては仕事の一部だと思います。

>先月の旅行でも、社長たちは温泉や宴会では飽き足らず、風俗店へ行く!と言いだし、お前も来い!と言われ、一番近い店はどこか、フロントに聞きに行かされたそうです。

これで旦那様を責めるのでは、旦那様が可愛そうではありませんか?

それが「付き合い」

🐧
    リンダ
    女性でも毎晩飲みに連れて行かれて午前様なんて珍しくないよ。

上司から声をかけられることって誰にでもあるわけじゃないし、それが人間関係を円滑にしたり出世に関わることもあるわけ。
    特に自腹では行けないお店に顔を知ってもらう、どんな無茶ブリでも対応できるようになってれば接待の時に困らないでしょ?

今は接待費もかなり削られて失敗が許されない分、そうやって目をかけてもらえるのは期待されてる証拠。

仕事の一部だし今後の出世のための残業だと割り切るべきかな。
    上司に名前さえ覚えてもらえない人も少なくない中、そこまで贔屓にされてうまく付き合いしてるなら昇進も遠くはないはず。

妻なら気遣ってあげて。本当は行きたくないし神経使うから疲れるんだよ。

同情してあげたら?

なにさまですか?
    妻子を養うために、
    自分が楽しむためでもない宴会に出席したり、
    コトもあろうに風俗店にまで付き合わされそうになったり。
    暴れん坊の手下なんて好き好んでやるワケないし、
    暴れん坊と飲みに行ったって楽しいわけないじゃん。

それもこれも妻子を養うために頑張ってるんだと思って
    労をねぎらってあげたら?
    それができないなら、夫の代わりにトピ主が働きに出ればいいのでは?

それもまた仕事だし…

🙂
    yukki
    付き合いの一環だと思います。
    手下的なことをする立場にあるのでしょうしね。
    そこで断ったら色々とまずいことがあるのかも。

2時過ぎの帰宅はかわいそうだと思います。
    体を心配する奥さまの気持ちもわからないでもない。
    ご主人が自分から帰ろうという強い意思を持てば
    彼らに話理解を求めることは可能だとは思います。
    それをするかどうかは心次第です。
    トピ主さんがあきらめる必要はないです。
    ご主人への愛と心配からけんかになってしまったと思うからです。
    色々といい方を変えたり、タイミングをはかったりしてご主人が耳を貸すように動くしか手立てはないかと思います。
    とはいえ、状況が状況なだけにご主人だけ帰るとか断るって難しいこともあるし、そのあたりはよくよく話し合ってみてください。

早く帰ってこられるようになるといいですね。

そりゃもちろん。。。

🐧
    ぺんた
    自分の夫だったら、と想像したら、やっぱり嫌ですよね。
    0歳児がいるなら、尚更です。

でもね・・・・。

しょうがないことなんですよ。
    仕事上の付き合いって言うのは、会社員にとって避けられない大事な場なんです。たとえポケットマネーでのお付き合いだとしても。
    トピ文を読んだ限り、会社の同僚じゃなくて仕事上付き合いのある方々ですよね?それじゃ・・・それを責めるのは旦那さんも可哀相ですよ。
    接待じゃなくても、そういった人脈が仕事に必要なのでは?そうじゃなかったら、そこまでしませんよね?(旦那さんの性格もあるかもしれませんが)

トピ主さんは、正社員の経験がありますか?
    小さいお子さんを抱えて、不安だろうとは思いますけど、旦那さんを理解してあげないと、それこそ浮気なんて事も起こり得ますよ。
    実家に帰ったり、ママ友作ったりして気分転換されることをお勧めします。がんばってくださいね。

難しいですね

生保OL
    ご主人が自分の仕事を円滑に進めたい。出世したい。そのためには仕方ないと判断したなら良い気はしませんが許容せざるを得ないのかもしれません。

私の会社の上司は普段おばさんばっかりと喋っていてつまらない。若い女性と喋りたいからとキャバクラや○っぱいパブに行ったりしているそうです。一人で行くのではなく会議の後などに同僚や後輩を誘って行っているらしいです。
    みんなで行こう!ってなると中々断りにくいのかなって気がします。会議参加者は私の上司が先導してみんなで行ってるとか。
    奥さんは呆れ返ってるらしいです。娘さんからは遊びすぎないでねって言われてるとか。ちなみに上司は50才過ぎてます。

私の主人は男性が多い職場なので社員旅行にコンパニオンがいたり飲み会には必ず女性がつくみたいです。私は詳細を聞かないですし主人も言わないのでうちの上司よりはマシだろうと勝手に思ってます。

ご結婚を決意されたとき

😑
    そもそも
    おいくつで、ご結婚何年かわかりませんが、だんな様と結婚しようと決意されたとき、だんな様は今の会社とは違う会社だったのですか?結婚後に急にそのようになったのでしょうか?

おそらく、そうじゃないと思いますが。

そもそも彼のお給料は、そういう仕事で得られるものなのでは?

もし、彼がそれなら、と会社を辞めて、パートでもして、18時に毎日帰ってくれば、年収200万以下になっても、貴女は結婚生活を続けていけるのですか?
    それでしたら、不満をぶつけても結構だと思いますが、結婚を決意した理由に、彼の社会的地位とか収入とかが少しでも「オッケー」と思ったのなら、スジちがいだと思いますね。

深夜2時くらい、フツーのOLでも住む場所と交通事情によっては、なるときありますよ。

明るい時間に話し合いを

😠
    july
    妻歴30年です。

仕事がらみの話を一部始終妻に打ち明ける夫も夫。
    自分も不満だから話すのでしょうが、聞かされたほうはもっと憂鬱ですよね。

私の夫も若い頃は疑わしい地域への海外出張がありましたが、
    夫が仕事オンリーというので信じました。
    それは普段の生活を知っていればこそです。

今時、風俗接待というのがまだまかり通っているのですね。
    それを、夫が必要悪と割り切っているなら仕方ないでしょう。
    仕事を変える勇気もなく、妻に愚痴るのは器が小さいだけ。

夫も苦しんでいるのなら、責めるのは酷です。
    一度じっくり話し合ってみてはいかが。
    転職に伴う収入減は妻が頑張るしかないでしょう。

深夜の夫婦喧嘩は近所迷惑ですよ。

接待では?

ろってんまいやー
    これも仕事につながるのなら接待の内に入るのでは?

もう10年以上前ですが

かな
    同期で入社した男性が口々に風俗店のお世話をするのがいやだと言っていたのを、思い出しました。
    あと年長者が若い人を喜ぶと思ってか、キャバクラや風俗に連れていったり。
    頻繁なら普通ではないですが、サラリーマンならありえなくないことかと
    なので私はサラリーマンでない人と結婚しました。

人脈

lolo
    例え御曹司と言えども その会社のトップたち。
    いいチャンスだと捉えませんか?

腰巾着・パシリ的な立場が気に入らないのかも知れませんが 並みのサラリーマンとしてはそんな方々と面識が出来るのは恵まれていると思います。40代50代となると仕事上でも助かると思います。長年の縁となりますから。

将来どこで役に立つかもしれません。

ご主人が遅くなっても先に寝ましょう。
    私も夫がいつ帰って来たのか分からない日はたびたびありました。
    目覚めて見ると横で寝てたと。
    自分とお子さんの生活リズムをしっかり守りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です、ありがとうございます

Mei
      沢山のご意見、有り難うございます。

私の立場になってくださった方、夫の立場で考えてくださった方、耳が痛いご意見もありますが、すべて読ませていただきました。
      感謝いたします。

私自身、独身時代は営業をやっておりましたので、朝までの接待、取引先の人とカラオケ、何故かキャバクラに同伴させられたり(まぁ、客として行く機会はそういう時くらいしか無いので面白かったですが)

そういうシーンで断れないということも解るつもりではいます。

でも、心のどこかでお決まりの禁句、『私&子供と仕事どっちが大切なの?』と言いたくなってしまったり。

実際、キャバクラまでは許せます。自分も興味本位で働いたこともありますし、接待で来られている方の苦労も目の当たりにしてきました。

が、しかし・・・キャバクラ以上の風俗は・・・勘弁願いたい。というのが正直なところです。

ちなみに私の年齢は20代、夫は30代前半です。

来週あたりもまた、お呼びがかかりそうで憂鬱です。夫はサラリーマンと書きましたが、民間企業ではありません。少し特殊な職種です。民間の営業職なら、これも仕事と割り切れるのでしょうけれど・・・

仕事でしょ?

コン
      多分仕事のつながりで必要だからやっているのでしょう?
      ご主人だって好きで手下役をやっている訳じゃないですよね?
      もしその人たちとの行動を拒めば今のポストから外されてリストラ対象になるかもしれない。サラリーマンなんてそんなもんです。

仕方ないです。割り切って我慢しましょう。
      それとも転職してもらいますか?

ちゃんと読みましたか?(呆)

なにさまですか?
      全部読んだと言いながら、この期に及んでなおも自分のコトばかり。
      本当にちゃんと読んだんですか?意味を理解できましたか?

家族が大事だからこそ、仕事に時間を割いているって
      どうして考えられないのでしょうか?

家族のために働いて、飲みたくもない酒を飲んで
      フラフラクタクタになって深夜にやっと帰宅し、
      飲み会がどうの風俗がどうのと妻に責め立てられる生活。
      夫も心の中で、「誰に養ってもらってると思ってるんだ」
      というお決まりの禁句を我慢してるんでしょうね。

あんまりわからんちんだと、
      家に帰りたくないから仕事にかこつけて飲み歩き風俗に通う夫、
      なんてことになっちゃうかもね。
      もうなってたりして。
      そうなったとしても、もうなってたとしても
      自業自得ですね、よく反省してください。

ビックリ

え?
      こんな仕事や接待が普通の亊のようにかかれている人が多いようでびっくりしました。
      セクシャルなお店を使わないと円滑にできない人間関係もアレですけど、それを「仕事」と言うのですか?

うちは男ばかりの仕事場ですが、こんなことありません。
      仲のいい同僚と飲みに行くことがあっても週末のみ。
      風俗店について上司から頼まれたことはもちろんありませんし、あっても断ります。
      本当に嫌なら断ればいいじゃないですか。
      それでクビになるということは、その人は風俗店やらのためだけに雇われていたようなものじゃないですか。

このコメントに「世間を知らない」「甘い」と言う人もおられるでしょうけれど、お互いさまです。風俗店なしで人間関係を円滑にし、風俗接待なしで営業成績をあげている会社をご存知ないのですから。

夫婦で話し合いを

🐱
      おじさん
      こんにちは。

夫婦での話し合いをお勧めいたします。
      現状や将来、夫の夢など話し合ってください。
      今の生活が夢に向かっているようなら我慢ですね。
      ただ収入の為だけなら転職を勧めましょう。

家族を養う為論が多いですが、人として職業にするべき事柄ではないと思いますよ。
      お金のためなら何でもするのは感心しません。
      相手がどんなに偉い方々でもどうかと思います。

トピ主さんの感覚はあってると私は感じます。
      子供が出来てキチンと説明できる仕事を選ぶべきです。

離婚も視野にいれて判断すべき時かも知れません。