詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休み中のハムスターのお留守番

レス9
    (トピ主1
    🐧
    あさり
    話題
    こんにちは。
    ハムスターを飼いだして、初めての夏になります。
    8月上旬に、2泊3日で家族旅行で家を空けるのですが、その間、ハムスターをどうするか、迷っています。

冬は、気温10度以下になると、死んでしまう恐れがあると聞いて、数日間留守にした時は、泊まり先がお互いの実家だったこともあり、車でケージごと移動し、世話をしました。
    春に旅行に行った時は、季節も良いし、1泊だったこともあり、家で留守番させました。
    そして今回は真夏になります。

ハムスターは夏も苦手と聞きました。
    宿泊先は、ペットOKではありません。
    夫は、ケージではなく、移動用の小さいキャリーに隠し持っていけばいい、と言いましたが、狭い中で3日間も過ごさせたり、宿泊先に迷惑をかけるのはいやだったので、私が反対しました。
    「エアコンをつけっぱなしにして、留守番させるのは?」と、私が提案すると、「電気代がもったいない!」と夫に反対されました。

そうすると、預けて世話してもらう人はいないので、
    ・ペットホテルにあずける
    ・1階(1戸建てです)の北側の浴室にケージを移動して、窓を細めに開けて、換気扇を回しっ放しにして、留守番させる
    ことを考えていますが、迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

温度設定は重要です

うさぴょん
    トピ主さん、こんにちは。ハムちゃんにとって初めての夏という事で何かとご心配な事と思います。今まで何度もハムを飼った私の経験から言わせて頂くと、夏が一番 気をつけなければいけません。

ご存知の通りハムは、すこぶる暑さに弱いのです。ちょっとした油断で死んでしまいますよ。

ご旅行に行かれるとの事ですが、エアコンを27度くらいにして設定して付けっ放しにするか、ペットホテルに預かってもらうしか無いと思います。

ご主人が電気代の事を気にされているご様子ですが、はっきり言ってハムを飼う資格はありません。死んでからでは遅いのです。

私も夏に旅行に行きましたがエアコンはつけたままです。たった2年程の短い命の動物です。どうか愛情を持って最善のお世話をしてあげてほしいものです。

冷房は必須です

🐶
    経験者です
    経験からお答えさせていただきます。
    1,ペットホテルに預ける。
    2,きちんと冷房で温度設定をした室内で、三日間の餌と水を確保した状態で留守番をさせる。
    3,お世話出来る方にお願いする。

以上のいずれかでしょう。
    テリトリーを大切にする動物に狭いキャリーで三日も移動をさせるのは苦痛であり、きつい言い方をさせていただけば拷問に等しいでしょう。
    どんな小さな生き物でもペットを飼った段階で「冷房代が勿体ない」という発想はいかがなものかと思います。
    生き物は飼った瞬間から、それなりの負担と責任、金銭がかかるのは仕方のないことです。
    (冷房をしていない場所での留守番は水の劣化が心配されますし、外気だけでは夏の急速な気温上昇と湿度にハムスターは対応できません)
    説教臭いことを書いて申し訳ないですが、家族となっているハムスターのためにどうぞよろしくお願いいたします。

温度管理、餌の管理をしておけばハムスターは留守番をさせやすいペットではあると思います。
    脱走にはお気をつけ下さい。

では、旅行を楽しんでください。

お勧めしません

🎶
    さらら
    寒さよりむしろ暑さに弱いと思います。
    私は、留守番させて旅行しているとき、行き先でトラブルがありすぐに帰れなかったことがありました。
    帰ってきたらハムスターが死んでしまっていて、とても後悔してます。
    いつもはペットショップや病院に預けていたのに、その時に限って留守番させてしまったからです。
    お友達に預けるか、ペットショップか病院に預けていった方が安心ですよ。

死んじゃいますよ(泣)

さるさる
    エアコンつけっぱなしで行ってください!
    犬でも猫でもハムスターでも同じです。
    むしろハムスターは小さい分、犬や猫より弱いですよ。
    エコではないですけど、ペットと過ごすにはエアコン必須です。

どんな生き物でも 一緒に暮らしているうちに 金銭より愛情

どうして迷う?
    になりませんか?

一緒に住んでいるアイテのために
    金がもったいないからと
    冷暖房を使わないなんて理解できないです。

普段はきちんと温度設定しているんですか?

外泊するなら、信頼できる病院かホテルにお願いするのが当たり前です。

ここからは勝手に思った事ですが
    小さい生き物のハムスターの冷暖房代で迷う夫婦
    犬や猫との生活は考えないで下さい。

ペットホテルにあずけてください

ハムの母
    ダンナさまが「電気代もったいない!」とおっしゃるそうで… そんなダンナさま、真夏の締め切った部屋に3日間ずっといられるかどうか、聞いてみてください。まず無理ですよね。それに電気代といっても3日ならたかが知れています。

そうなるとクーラー付けっぱなしでもよさそうに思えるかもしれませんが、実は大きな落とし穴があります。

クーラーはもしもの停電後、自動で再起動はしないで消えたままとなりますので、夏場の長時間留守は禁物です。万が一でも雷雨などによる停電となった場合には、その後ハムスターが熱中死することになってしまいます。人の目が届かない場合は、停電が起きたら近所の方にクーラーを付け直してもらうなどのお願いが必要です。私はハムスターを多数飼育していますが、夏場1日中人がいなくなる場合、近所の方に停電の場合の対処を常にお願いしています。

なので、結果的には「ペットホテルに預ける」のみが選択肢となると思います。ペットホテルでなくても、かかりつけの獣医師さんで預かってくれるかもしれませんから、聞いてみてくださいね。

ホテルに預けることにします!

🐧
    あさり
    みなさん、レスありがとうございます。

ハムスターが夏の暑さが苦手というのは、本で読んだのですが、冬以上に危険だとは思いませんでした。
    ですが、よく考えて見たら、あんなに小さな体なのですから、熱中症にもなりやすいですよね。
    冷房を入れっぱなしだとしても、停電という場合もあるのですね。
    なので、ペットホテルに預けようと思います。

みなさんにお返事書けませんでしたが、どうもありがとうございました!

簡単に死にますよ

mmm
    >・ペットホテルにあずける
    >・1階(1戸建てです)の北側の浴室にケージを移動して、窓を細めに開けて、換気扇を回しっ放しにして、留守番させる
    ペットホテルは電気代よりも高いと思いますよ。浴室に入れたとしても盛夏であればそうとう高温になります。1日程度ならまあ大丈夫だと思いますが、2泊3日は相当チャレンジャーと言う感じです。

ちなみにウチにもジャンガリアンが居ますが、旅行の前提として預ける形に成ります。まず、放置していくという選択肢は有りません。
    正直な所、エアコンの点けっぱなしは苦肉の策として有りかなと思います。前に一度全然関係ない夏に3日ほど消し忘れた事が有りますが、一室だったせいか目に見えて請求が高くなった感じは有りませんでした。でも餌と特に水はどうします?。タイマー給餌の機械でも持っているんですか?。

キャリーで持って行く手は有りますが、部屋に入れて隠しおおせますか?。連泊だと初日を何とかすれば大丈夫かも知れませんが、宿の人が誰も居ないときに入室したらマズくないですか?。車には置けませんよ。

置いていけとも連れて行けとも言えませんので、微妙な表現になってすいません。

ペットホテルは

まーぼー
    ペットホテルは事前にリサーチしてね。
    わんわんにゃーにゃーうるさい部屋だったりするとかわいそうだし。