詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子の理系選択は無謀なの?

レス219
    (トピ主7
    😨
    ゆずみかん
    話題
    はじめて質問させていただきます。みなさんの経験、考え方をお聞かせください。

今年、高校(中堅レベルの普通科、クラスはいわゆる特進)に入学した娘。2年生から類型分けが始まるため2学期からは選択指導が始まります。
    娘は理科が好きだからと「理系」を希望しました。

夏休み前の二者面談で担任(去年の3年生の進路担当)から
    「理系に行ったら進学先は工学部しかない。女子はほとんどいない。」
    「将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。」
    「将来の方向が決まってないなら文型があたりまえ。」
    「数3、物理でついて行けなくなって進級・卒業も危なくなる。」
    等々、理系選択はやめろ攻撃に圧倒されました。

娘は親の目からみても「理系」向きだと思いますが、女子は理系選択してはいけないんですか?
    「成績トップクラスじゃないと理系ではついて行けない」とも言われました。
    「類型」って方向性の問題ではないのですか?
    成績の悪い人は「理系」に行ったらダメなの?
    理系の人は工学部にしか進学できないの?

娘のやりたいことを優先させてやりたいのですが、あまりの否定に凹んでしまいました。

理系にして後悔したとか、または進んで良かったとか、どんなことでも結構ですので、みなさんのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  219
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理系女子、ありです!

😣
    みたか
     ずいぶんひどい先生に当たっちゃいましたね。
     わたしは女ですが、理系の研究者で、それなりのお給料をもらっていますよ。白衣を着て、室内でやる仕事です。女性に向いていると思います。同僚の3割くらいは女性ですよ。

医学部も、理系ですよね。男性より優しい女性に、ぜひやってもらいたい仕事です。
     薬学部も、理系です。獣医学部も。いずれも現在では女性の方が多い仕事です。
     理工学部でも、建築学科は女性に人気です。女性の目で設計された家は使いやすいです。主婦に好評だとききました。
     コンピュータのシステムエンジニアも女性が多いです。
     理科の先生も、ありですね。

女性で理系は、各種就職があります。また、女子学生は大学でモテます。なんといっても女子がやや少なめですし、男性の理論的思考が理解できますから、男性から見て魅力的です。

ただそんなこまった先生のいらっしゃる高校ですから、理系に進学する女子がとても少なく、そのことで孤独を感じるかもしれないのが心配です。
     塾や家庭教師など、信頼できる先生に相談できる体制を整えてあげてください。

困った先生

会社員
    ご本人が理系と言っているのに反対するって。
    偏見、世間知らず、困った先生ですね。

>「理系に行ったら進学先は工学部しかない。女子はほとんどいない。」
    医・薬・農・理学部の発想が無いですね。この学部、女子多いですよ。

>「将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。」
    エンジニアと決めつけてますね。商社、保険、金融の採用は、理系化が進んでいます。エンジニアとしても、油まみれになりません。作業員かメカニックと勘違いしています。

>「将来の方向が決まってないなら文型があたりまえ。」
    逆です。将来の方向が決まってないなら、理系です。職業選択の幅は、一般的に理系の方が広いですよ。就職率も理系の方が良いですよ。
    分野別就職率参考HP
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo10/shiryo/attach/__icsFiles/afieldfile/2009/07/08/1279271_2.pdf
    毎日コミュニケーションズ2009年就職内々定保有率調査結果;文系女子62.6%, 理系女子69.3%

理系へ進み、車のデザイナーになりました

あや
    デザイナーといっても内部なので設計士と言った方がぴったり来るかもしれません。
    私は機構を考えることが好きなので毎日楽しいですよ。
    お給料もいいですし、休みも多いです。
    職場結婚した夫もバリバリ理系なので夫婦で話題も合い、会話するのが楽しくて仕方ありません。

私は理系へ進んでよかったと思っています。

ここは毅然と・・・!

💡
    あーのるど
    理学部出身の31歳女性です。

その先生、なぜそんなに反対なさるのでしょうか?確かに向いていないと物理・数3についていくのは容易なことではありませんので、他の生徒の進路指導経験から「強い意志を持って理系を選択してほしい」と思っているのかもしれませんね。(私も遠い昔、女子高生だった頃に「理系は大変だから、それなりの覚悟をするように」とは言われました。)

確かに「女子が少ない」のは事実ですが、「理系は工学部しかない」等々は全くの事実無根で理解不可能です。理系は工学部だけでなく、理学部や医歯薬看護系もありますし、専門知識を活かせますので活躍の場は広いですよ。お嬢さんが理科がお好きなら、やはり理系に進むべきだと思います。それに理系→文系の転換はできますが、文系→理系はほぼ不可能です。

「担任が反対したから」なんて理由でお嬢さんの大切な人生を狂わされてはたまりません。毎日顔を合わせる先生の意思に反する行動ですので大変かもしれませんが、お嬢さんには毅然と「それでも理系に進みます」と主張していただきたいです。

頑張って下さい!

やりたいことを!

🙂
    みーや
    私は文系です。
    理系も憧れましたが学びたいと思える学問が無かったし、理数教科が苦手でしたから。
    私の学校にはやはり男子の理系が多いですが、女子の理系もけっこういます。
    理系には、工学部だけではなく医学部、獣医学部、薬学部、農学部、理学部など他にもありますし
    教育学部に進学する事もできます。
    理系の人の話を聞くともちろんたいへんなこともあるといっていましたが、やりたいことはなんとか自分で吸収して頑張れると
    言っていました。

極端に理系教科の成績が悪くない限り、やりたいことをしたほうがいいと思います。
    決めるのは本人です。将来の自分はなかなか想像するのはむずかしいですが
    学部や大学の情報も集めて、何通りかの道を大まかに考えてみるとひろがります。

えらそうにすみませんでした。

変な先生ですね

理系女子
    理系といっても、数学・物理・工学系は確かに少ないです。私は工学系でしたが、学年に女子一割で、今年は大変多いと言われていました。
    ちなみに工学系でも情報工学科だった為、大学時代も、現在の仕事場でも機械いじりなど一切しませんが・・・。
    理系でも化学系の学科や、農学系は女性が大変多く4~5割ほど、下手すると女性の方が多い大学・学科もあるようです。
    ですので、一概に理系だと言うだけで女性が少ないと判断することはできません。

その学校の理系では、化学はやらない、ということだったりするのでしょうか?特進なら学校のカリキュラムが物理中心ということは考えられます。
    ちなみに私は高校で物理を選択し、化学は一切やっていないので殆ど無知です。ですので、今後その道を極めるならここでの判断が重要な事は確かです。
    担任の先生の言う事には本当に根拠があって言ってることなのか、担任だけではなく学年主任の先生など色々な人から情報を聞いて判断した方が良いかと思われます。

先生の意図を疑います

😨
    一技術者
    結論から言って、先生のおっしゃることは全部でたらめに近いです。

理系の進路は大まかに言って、工学部の他にも理学部、農学部、薬学部、医学部などがあります。また、工学部にも機械・電気・電子・化学・情報・数理・建築・土木などいろいろな分野があり、「油まみれで機械をいじる」ような専門はむしろ少数です。さらに、農学部や薬学部などはむしろ女性の方が男性よりも多いかもしれません。
    これだけを考えても、女性は理系に不向きであるということが全く無根拠であることがおわかり頂けるでしょう。

さらに、女性が数学や物理に向いていないという確かな根拠はありませんし、キュリー夫人などを見ても、性別の問題よりも個人の問題の方が大きいことは明らかです。所詮は高校の勉強、教科書さえ理解していれば東大でもどこでも入れるのですから、本人のやる気の問題にすぎません。

お嬢さんは理科がお好きで、しかも親御さんから見ても理系向きなのですから、お嬢さんの進路を否定する理由はどこにもありません。生徒のやる気をくじくその先生に私はとても強い不信感を持ちました。

脳内文系、進学理系女子大生より

キャラコ
    わっはっは、なんですかその先生。

理系に行ったら進学先は工学部しかない
    →いいえ。農学・理学・医学など色々

女子はほとんどいない
    →はい。なので、男子みんな優しい。みんな大好き!
    他の学部がある大学なら、女子の多いサークルがあると思います。

将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。
    →土まみれ、血まみれ、数字まみれもあります。もちろん研究室の中でごそごそしてる人もいます。

将来の方向が決まってないなら文型があたりまえ。
    →私の通う大学では転学・転部・転学科できます。全く違う分野に行った人もたくさんいます。

数3、物理でついて行けなくなって進級・卒業も危なくなる
    →量としては、物理の公式<社会の暗記 だと思います。私はそれで理系を選びました。数2で入れる所も探せばあるかも?

成績トップクラスじゃないと理系ではついて行けない
    →受験先のレベルによります。

私は農学部の中でも工学よりの学科にいます。
    農学部の他の学科ではトマトだの魚だのコウモリだの森だのやってますが、私の所ではコンクリートやら統計学やら粘土やらです。

またずいぶん変な教師がいたものですね

🐱
    ブチネコ
    私のときも高校2年で理系文系が分かれてました。確か、1クラスに女子は10人いてうち3人が理系でした。私は理系、学部の専攻は物理、理学部です。工学部という選択もありですが、私の場合は院がそうです。あの、機械いじりで油まみれになるのは私はまったく気になりませんが、大学学部か院卒のエンジニアにそういう仕事をあえてさせる会社は、教育目的を除いてないと思います。人件費が高くつきすぎます。

理系の場合の進路としては、その他にバイオ、医療、コンピューター、建築関連などたくさんありますよ。確か最もいまどきの機械系学部はロボットだそうですね。製造会社はもちろん、商社のように物造りをしない業種でもエンジニアなしでは商売ができません。わけの分からないものをどうやってお客に売り込むんでしょうか?+アルファにビジネスの知識があれば、役職に就けるかもしれないですね。また外国語が堪能であったりすれば、特許翻訳も可能です。将来の選択はかなり広いですよ。

お嬢さんに、将来どんな仕事をしたいのかまず聞いてみたらいかがですか。

無謀じゃない 担任がおかしい

Kaz
     男性の場合は、理系の待遇はそれほど良くありませんが、女性の場合は、理系の方が、平均すれば賃金が高いと思います。文系の女性の仕事である一般事務は、正社員が少なくなり、派遣社員でまかなう企業が増えていて、賃金が下がっています。理系で専門職(技術職)の場合は、まだ、正社員になりやすいはずです。
     それより、理系女子の進学先が、工学部しか無いなどと親に話す、教師の存在が信じられません。医、歯、看護、薬、理、工、農、獣医、水産等幅広い分野を進学対象に出来るはずで、高校教育と何の関係も無い私が判る位だから、高校教師にとって常識のはずです。無知なら教師失格だし、うそをついたとすればその理由は何でしょうか。教頭なり校長なりに担任の言葉について相談する必要があるかもしれません。

ちなみに、私は50歳のエンジニアですが、油まみれで機械いじりをした経験はありません。やりたいと思ったことはあります。

理系の男

通りすがり
    「理系に行ったら進学先「将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。」
    は工学部しかない。女子はほとんどいない。」
    全くナンセンスです。理系でのも薬学部、理学部、農学部、医学部は女性がたくさいます。しかも他の工学部等でも女性だからといって不利益を受けることは決してありません。さらに、あまりにも早すぎる話ですが将来結婚する年頃になればアドバンテージです。男性に囲まれるので男性との縁も多いし男を見る目も養われるからです。もちろん将来の職場の同僚も研究所のように高学歴男性が多くなる可能性が高くなります。
    「数3、物理でついて行けなくなって進級・卒業も危なくなる。」
    これは娘さんの努力次第なので将来の成績に関してわかりません。
    ただ一般的に言える事は高校の先生は概ね世間知らずで見識がありません。
    娘さんのやりたいことを優先させることに大賛成です。

気にせず理系へ

😀
    KAZU
    理系にかなりの偏見をお持ちの担任のようですね…。
    理系は全て工学部進学で、将来は油まみれで機械いじりには笑ってしまいました。
    私は男性技術者ですが、同じ職場にいる女性3人(工学部卒)は
    油まみれで機械いじりなんてしていませんよ。

確かに理系の大多数は工学部に進学しますが、
    理学、農学、医学、看護学、獣医学などの学部も理系ですよ。
    一口に工学部といっても、機械以外に、電気、化学、建築、土木、情報などもありますしね。

ただし、担任の言われていることも一理あります。

女性は少数派で、分野によってはほとんどいませんから、
    紅一点の環境でもうまくやっていかなければなりません。
    理系は専攻分野外への転向がしにくいですから、
    将来の職業の方向性をこの1年くらいで決めないと、学部・学科も決められません。
    数学や物理でつまずく人もいることも事実ですし、
    成績トップクラスとまでは言わなくても、国語や英語もそこそこ必要です。

理科が好きだからと「理系」というのは間違いではないと思いますが、
    これと言って苦手科目がないか、多少苦手でも将来のために頑張る覚悟は必要と思いますよ。

理系です。

おはぎ
    今年度から某大学の理学部化学科に進学した理系女子です。

先生の発言を読んで唖然としました。
    まず進学先が工学部しかないなんて有り得ません。
    理学部、理工学部、農学部、薬学部、生命科学部など最近は特に増えていると思いますし、将来の職種も様々。
    確かに文系に比べると女子は少ないです。
    特に工学部など、物理や数学を主に扱う分野では顕著です。
    しかし化学系、生物系、薬学系などは女子も普通にいてますし、ほとんどいないというのは言いすぎだと思います。
    数3Cや物理でつまずきやすいとは言いますが、はっきり言ってその人次第です。
    苦手だとしても、それなりに勉強すれば卒業が危うくなるというのはあまりないのではないかと。
    特進クラスに入れるぐらいの娘さんならまず大丈夫だと思います。

私は女子が多いほうが苦手だとか元々の性格が向いていたこともあると思いますが、とても楽しくやっています。
    数学の成績は普通なのに、単に理科が好きだから理系を選びました。
    成績の悪い人が理系に行ったらダメなんて訳がありません。
    自分がやりたいことをやらないと続かないと思いますよ。

娘が理系を選択しました

🙂
    ともえごぜん
    ゆずみかんさん、こんにちは。

現在大学1年の息子と高校2年の娘がいます。娘は理系(生物選択)です。
    娘の高校は普通科進学校ですが、女子の半数は理系を選択しています。先生からもよほど苦手意識がなければ理系を勧められました。医学系(医学、薬学、看護、作業療法士等)食品系(管理栄養士)などはすべて理系選択が必要なので、女子も多いです。確かに物理は苦手な女子が多いので、理系のなかで物理、生物を選択する際、工学希望でない限り、女子は生物選択を勧められます。ゆずみかんさんの娘さんの高校がなぜ女子の理系を勧めないのか不思議です。

理系での物理は必須ではないので安心してくださいね。生物で受験できるのは、前述の医学系、食品系、農学系など色々あるので娘さんの希望進路が理系なら、たとえ物理が苦手でも安心して理系を選択なさったら大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、息子も理系でしたが物理が苦手で(生物と化学は大好き)、生物選択で国立大学農学部へ進学しました。農学部は女子も約半数いて「もやしもん」の影響もあり、今人気ですよ。

せひ色々な大学学部を調べて高校での理系文系を選択してくださいね。

理系のほうが「つぶし」がきく

チュン夫
    その先生、視野が狭いですよ。
    理系→工学部→機械エンジニアって発想は貧弱です。
    工学部には電気、化学、情報、建築等たくさんの学科があります。

>理系に行ったら進学先は工学部しかない。
    理学部・薬学部・医学部・栄養系・生物系など、
    工学部以外の進学先もたくさんありますよ。

>将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない
    機械系エンジニアでも油まみれになるだけでなく、
    コンピュータなど他の知識も必要な時代です。

>将来の方向が決まってないなら文型があたりまえ
    文系→理系への方向転換は専門の勉強が難しい。
    理系→文系へ転換した人は世間にもたくさんいます。
    理系のほうが「つぶし」がききます

ホントに赤点すれすれで卒業があぶない実力なら、
    本人が理系を希望しないのでは。

>「成績トップクラスじゃないと理系ではついて行けない」
    私もトップクラスでないけど理系でついていきました。

理系女性は少ないのでハンディはあります。
    でも好きなことに取り組むのが良いのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

理系女子です(現在社会人)

🐶
      コロ姉
      トピ主さん、初めまして。娘さんの進路にお悩みのようなのでレス致します。

進路相談をされた先生は文系の方なのでは?ずいぶん理系に偏見をお持ちのようなので…

私は高校時代、理系でした(化学必修+物理、生物から一科目選択なので生物選択)
      4年制大学に進学し(工学部ではないです)、大学院修士課程終了後、現在、メーカーで研究職しています。

娘さんが理系が好きとおっしゃっているならば、ぜひ応援してあげて下さい。
      大学の理系学部は工学部だけではありません。理学部、農学部、薬学部など多岐にわたります。
      また、成績どうこうより、科目に対して興味がある、好きという気持ちが重要ではないかと思います。
      特進クラスに進まれる娘さんなら、成績は問題ないのではないでしょうか?

私は理系を選んで全く後悔していません。良かったと思っています。
      私の周りの友人も理系女子が大半ですが、職業は様々で充実した社会人生活を送っています。

自分の希望を第一優先していただきたいと思います。応援しています。

高校卒業とその後を考えて決める

何故
      親が娘さんを理系向きと思うのはどういうところからなのでしょうか。

担任が「数3、物理で~」と話されたということは、数学の今の成績がおもわしくないのでしょうか?
      物理にも数学が必要ですし、その他の教科もあり、理科が好きなだけで選ぶと、他の教科の単位が取れなくて卒業、進学そのものが出来なくなっては、と担任も心配してその発言になったのではないかと思います。

高校も中堅レベルということはその上レベルの高校の生徒と大学受験を一緒にすることになるので合格を考えた場合選択肢が少なくなることもあります。

女子は理系に行ってはいけない、というのではなくその高校の、娘さんが、考え直した方が良いということだと思うのですが。

私の娘は地方の進学校の理系に進みました。(大学は薬学部)
      英語は私でもわかる内容でたまに教えることが出来ましたが、数学の3Cはなんだこれは!!でした。

感想ですが

m
      「理系に行ったら進学先は工学部しかない。女子はほとんどいない。」
      →農学部、薬学部、理学部、医学部など、たくさん学部は存在します。
       工学部に所属する女性の割合はたいてい1割未満のようです。
       農学部や薬学部に関しては異常な男女比率の偏りはないように思います。

「将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。」
      →明らかな偏見です。

→その学校での当たり前というのは先生たちがつくるものですから、
       理系の学生を指導する自信がないということを表明しているに過ぎません。

「成績トップクラスじゃないと理系ではついて行けない」
      →きちんと理解している人に教えてもらえるなら大丈夫でしょう。

どうやら先生が頼りなさそうですので、理系を選択した場合には、
      親としての負担(塾・予備校など)は大きくなりそうですね。

私も言われた(笑)

まきこ
      でも、やりたい事は諦めたくなかったので、頑張って勉強しましたよ(私も物理が苦手でした)。
      その後、エンジニアになり、17年間大手電気メーカーに勤めました。

確かに、男性率は高いです。「男ばっかりだぞ」と教師からは脅されましたが、私は「それが何か?」と思ってました。
      私の友人(女性)は、彼氏を選びたい放題でした(笑)

私の場合は、女性が少ないせいで、かえって仲が良かったですね。先輩(女性)からも可愛がって貰いましたし。
      未だに数名と交友が有りますし、うち2名は親友(共に女性)です。

理系を選んで後悔する人も居るとは思いますが、それは文系を選択して後悔する人は皆無なのか?という問いの答えと同じではないでしょうか。
      誰しも、後悔する時は、後悔するのです。
      娘さんのやりたい事を応援してあげて欲しいと思います。そして、今後、娘さんがまた希望を変えたら、それはそれで応援してあげて欲しいなと思います(高1なら、まだまだ未来を変えられますからね)。

そんなことないと思いますよ

赤坂
      内閣府も理系の女子学生増加を狙ったサイトを開設しています。
      ひとくちに理系と言っても幅広い分野がありますから、お嬢さんが興味がある道を探すよう勧めてみてはいかがでしょうか?

http://www.gender.go.jp/c-challenge/index.html

理系女子です。

あらま
      私は理系クラスでした。学年でトップクラスでしたが約半数は女子でしたよ?
      進路は様々で、医学部、薬学部、看護学部、なんかに進学するコが多かったです。
      理系だからといって工学部選択だけなんてありえませんよ! 途中で文系大学にも反転しやすいという理由で理系を選ぶ人もたくさんいましたし、実際私のクラスで教育学部や法学部もいました。
      高校のレベルが低いのかな?と思ったのですが…。 そんな進路指導聞いたことないです。

工学部電気工学科出身の女です

😑
      タルジャ
      かれこれ20年前に大学を卒業したものです。
      自分自身の体験を書きます。

私は文系の科目が苦手で理系に進みました。
      古文にいたっては先生から人間じゃないと烙印を押されました。
      そんなこんなで文系科目が嫌いになり、理系に進みました。
      成績はクラスで下の方です。ですが、数学は上位でした。
      特段に物理も出来た訳でもなし。

その後、工学部電気工学科に進みメーカーのエンジニア・・・といえば聞こえがいいですがハードウェア設計をやっていました。
      たぶん全般に言えるのは体力勝負の所が多いと思います。

理系といってもいろいろあります。
      私のいた電気科はどちらかといえば、強電いわゆる送電線とかメインに勉強するので女子は1学年に3人しかいませんでした。

理系に進んでも必ずしも理系の仕事につくかわからない。私の友達の何人かはまったく違う方向にすすみました。

後悔したこと・・・ありませんね。
      私は結果的に体を壊して最近、文系部署にまわされましたが、それでも応用がきくということです。

まあこんな人間もいるということで。

最低教師

ぱー
      最悪な先生ですね。
      そんな人の言うこと聞く必要まったくありません。
      これ以上進路について邪魔してくるなら、教育委員会に言うなり、校長に言うなり、マスコミにぶちまけるなり、訴えるなりしてください。ただの男女差別主義者。最低の人間です。

皆さま、ありがとうございます!1

😭
      ゆずみかん
      トピ主のゆずみかんです。

たくさんのレス、ひとつひとつ読ませて頂きながらありがたくて泣けてきました。
      まとめてのお返事になりますがお許し願います。

皆さまのレスにより、担任の言葉はやはり信じられないと思いました。
      何故に理系選択をこれほどまでに阻むのか…?
      私の想像では(あくまでも想像です)、娘の成績がそこそこ良いからだと思います。

娘の通う高校は特に優秀というわけではなく、地区で1・2位を争う進学校に挑戦したけど
      ダメだった場合の滑り止めという立場と思います。
      実際、うちの娘も第1志望はもうひとつ上の進学校でした。が、そちらは不合格で
      いまの高校になったわけです。

この高校は学校のレベルを上げていくことに力をいれているらしく、特進クラスでは例の担任が
      「○○高校に負けるな!」と叱咤しているそうです。
      子供たちは「負けたからここにいるんじゃないかよ~」と内心笑ったそうです。

続きます。

理系です。

🎶
      なりの
      高校のとき、迷わず理系を選んだ者です。

ホントは工学部に行きたかったです。小さい時から家の間取り図を見るのが好きで、建築をやりたかったので。
      なのに、親の頭が固く、「女の子が工学部なんて…」と許してくれなかったので、理学部物理学科にすすみました。少しは役に立つかと思い…
      大学に入ってみたら物理は8分の1くらいが女子でした。化学、数学はもうちょっと女子割合が多かったです。
      大学院まで進んで研究者になる人もいれば、高校の先生のなる人もいたし、普通に就職して未だに(卒業後20年くらい経ってますが)バリバリ働いてるのもいます。

私の場合、実際は物理を出て即建築の道は無理だったので、就職して夜専門学校に通って建築士の資格をとりました。今は建築構造やってます。

周りは女性多いです。建築はこのごろホントに女性多いです。

いまどき、女子は理系ダメなんていう先生いるんですね~。うちの会社に入ってくる新入社員の半分以上が女性です。もちろん、ほとんど理系です。

可能性を摘んでしまうことはありません。どうぞ、安心して好きなように進ませてあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さま、ありがとうございます!2

😢
        ゆずみかん
        トピ主のゆずみかんです。 続きです。

成績上位の特進クラスは国立を狙わせたいのだと思います。
        理系に進まれると国立は難しいから文系で国立を受けさせたいのだと。
        (私はその考え方もどうかと思いますが…)
        実際、娘は「文系で国立大学へ行って親孝行しなさい」と言われたそうです。

娘の将来よりも学校のレベルアップの方が大事なのでしょう。

娘にも皆さんのレスを読ませました。
        「それでもやっぱり理系に行きたい」と言っております。

担任との確執は大変だとは思いますが、好きな方へ進ませてやりたいと思います。

理系で頑張ってください

🐧
        理系女子の母
        私の子どもは二人とも理系女子です。
        一人は理学部物理専攻、一人は理学部生命学科専攻です。
        二人とも、文系科目の勉強に興味が持てないと、最初から理系でとおしています。高校の先生方も女子の理系専攻にとても好意的で、随分後押しして頂いたと思っています。ですから、その高校の教師の発言が信じられません。
        みなさんのレスにあるように、理系といっても方向は様々ですので、お嬢様とよく相談なさって専攻を決めてくださいね。

たった一つ理系で・・・・・なのは私立の理系は(娘二人とも国立には入れませんでした。)授業料が文系よりかなりお高い!ということです。

我が家も現在教育費であっぷあっぷ状態ですので。

・・・数学はどうですか?

🐴
        不思議
        先生はほんとに「女性の理系進学は無謀」とおっしゃったんですか?

定期テストの結果はどうでしたか?
        お嬢さんの場合は、理系に進むためのキャパシティがあるかどうか、先生は心配されているだけじゃないんでしょうか?
        科学が好きなだけじゃ受験には足りないよ…という話なんじゃないの?

まだ1年生でしょう?
        本気なら、これから理系進学に必要な科目できちんと結果を出して、先生を納得させればいいだけだと思います。

理系女です

🎂
        fufu
        結論としては先生が理系を知らないのでしょう。
        選択肢は他の方が書かれているので、私の例を。

私は女で進学高校の中位の成績

公立薬学部

薬学研究科(大学院)

製薬会社に勤務しています。
        給料は同年代より良く普通に幸せです。
        油にもまみれてなどいません。
        ちなみに大学は薬学部なので女子が多く、男女比は半々でした。

また、工学部でも薬学と違ってつぶしがきくのでいろんな産業に就職できると思います。学ぶ意欲があるのなら、馬鹿な教師は無視して学びたい方面に進むべきです。

考えが古すぎる

😑
        ガチャポン
        その教師、勝手に「女は文系」と思い込んでいるんでしょう。
        生徒の背中を後押しするとか、才能を伸ばそうっていう発想が
        無いんでしょうか??

そんな頭が固くて偏狭な教師の考えで娘さんの将来を
        決めてしまってはいけません!!

トピ主はお母さんだと思いますが、ぜひ、その教師の意向は無視して
        娘さんがやりたいことをさせてあげて下さい。

その方が、後々、後悔しなくて済むはずです。

ちなみに、僕は男ですが、高校の時は成績悪かったですよ。
        でも、工学系の大学に行って、今はソフトウェアエンジニアやってます。

> 「将来はエンジニアで油まみれで機械をいじるしかない。」

このセリフは、その教師がいかに世の中を知らないか、ということを
        よく物語っています。

まず、油まみれで機械いじりしてるエンジニアは、大抵は好きで
        その仕事をやってます。

そして、理系の仕事は機械系以外にも無数にあります。
        必ず、娘さんが「この仕事をやってよかった!」と思える職業が
        見つかるはずです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  219
        次へ 最後尾へ
        全て表示