詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方へ 上司との関係

レス4
    (トピ主0
    🙂
    すず
    仕事
    男性の方に相談させてください。

私の夫は、去年、今までと違う部署になり、商品知識など、一から覚えないといけないのですが、その部署は、とても雰囲気が悪く、今まで何人もの方が辞めたそうです。
    そこの部署は、夫以外は、10年くらい同じ仕事をしているのでできるのですが、夫がわからないことを聞いても教えてもらえず、また
    上司が、とても気分屋で、無視したり、気に食わないことがあると
    暴言を吐くそうです。しかも、以前働いていた部署の人と、今の部署は
    とても関係が悪いらしく、夫は、以前の部署の方と個人的に仲良しなので
    飲みにいくと、誰かが上司に報告し、それが気に食わず、次の日から
    にらんだり、仕事のことも一切教えてくれないそうです。
    また、飲み会の一次会で帰ると、電話がかかり
    やっぱり、お前は、そういうやつなんだ。明日からの対応考えさせてもらう。と言われ切られたそうです。私は、なんと低レベルなんだと呆れました。
    夫は、上司の顔色を伺いながら仕事をしているので、ストレスがたまり
    円形脱毛症になってしまいました。
    夫も仕事を覚えればいいと思いますが、簡単に覚えられるような内容ではない上に、教えてもらえないので、いい返したくても返せないそうです。

私は、夫の愚痴を毎日聞いていますが、上司に腹が立つのもありますが
    夫も、毎日上司が変わることばかり期待しているので
    正直。。それもどうかと思います。。
    男性の仕事は、とても大変だと思いますが、もし、あなたが
    このような上司でしたら、どう対応しますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫婦共々お辛い気持察しますよ

😣
    サラリーマン
    僕はそんな経験が多く、14年で十回転職しました。いつかいいところにあたると思って・・・。で今の会社が6年です。ついに見つかったって思ったら、最近とんでもない上司に色々無理難題言われたりで、不眠・鬱になり、いままた機会うかがって転職しようと考えてるよ。で、出来れば今はクビにして欲しいです。で失業保険すぐにもらって、家族で(妻子もちだよ!)海外旅行でも行こうかなーとか考えてるよ。そこまで最近ひらきなおってきたかな転職一杯してるうちに、気付いたら定年になってたりして!?転職経験豊富な野朗の意見です。僕の妻にはすごく感謝してる。彼女なくして今の僕はいないです。奥さん、あなたも本当にいい奥さんですよ。ご主人辛いんですね。奥さんも辛いんですね。そんな馬鹿上司の会社辞めたらいいねん。それも選択肢だよ!健康でしょ、身体だけは。僕は鬱だけど、身体は丈夫で健康だから肉体労働ならなんだってやるから!そんな気持があれば生きていけお二人ともすごく人間的で優しい人ですよ!そんな会社辞めてみたら?救お二人とも絶対間違ってないよ!安心してね!応援してる。

定期異動orリストラ?

🙂
    某会社人事部員
     ご主人のその部署への異動は、定期的な人事異動でしょうか。それとも、前の部署から放り出されたので
    しょうか。定期的なものでしたら、2~3年のうちに上司またはご主人が異動になるでしょうから、それまで
    我慢して、できるだけ仕事を覚える方がよいと思います。会社の様々な部署を経験することが、将来プラスに
    なります。
     しかし、放り出されたのでしたら、会社はご主人を辞めさせようとしているのかもしれません。その上司が
    「リストラ担当者」も兼ねているのでしたら、その部署でがんばっても、報われる可能性は低いでしょう。
    不況の中ではありますが、転職を検討される方がよいと思います。

我慢かなあ・・

かい
    基本は我慢ですね。とりあえずは早く仕事を覚えるしかないでしょう。
    簡単に覚えられないは言い訳でしかなく、教えてもらえないことについては見て学ぶか自力で学ぶか部署の人で比較的教えてくれそうな人に教わるかでしょう。
    理不尽ではあるけど、給料をもらっている以上は給料分働けるようになるしかないです。
    上司が気分屋については、我慢と上司に合わせるしかないでしょう。ある程度たてば上司の怒りポイントはわかるはずです。その辺をうまく対処していくしかないです。

転職も一つの選択肢ではありますけど最後の手段でしょうし、30代後半あたりから特に給与面で現状より上の転職って極めて厳しくなります。共働きで妻側が結構稼いでくれていれば転職しやすいのですが、そうはいかない人が多いのが実情ですしね。

似たような経験あります

ゴンタ
    以前、そういった上司の下で働いていました。

製造部門だし、職場間の派閥なんて気にした事もなかったんですが、
    他部署(花形部門?)から移動した自分が面白くなかったんでしょうね。

まぁ、いろいろ嫌がらせはありましたが
    会社を辞めるわけにはいかないし(給与などダウンは避けられないので)
    ちょっと距離をおきぎみにして、会社は金を稼ぎにきてるんで馬鹿上司は適当にあしらってました。

その上司が定年するまで長いなぁ~なんて考えながら(笑)

結局、その上司は他事業部に移動することになり、顔を見ることもなくなりました(喜)

ただ、トピ主夫さんの場合、問題は上司だけでなく
    職場に全く馴染んでいないことも重大なので、上司が運良く?移動しても問題は解決しないと思います。

雰囲気が悪く、何人の方が辞めた職場に移動させられた意味をよく考え
    職場に文句を言わず、同僚とコミニュケーションを取り頑張って下さい。

どうしても無理なら転職覚悟で移動願いを出すしかないのかな?
    会社にそういったことを相談するところは無いんですかね?