詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わってると言わないと嫌がる友人

レス11
    (トピ主2
    😑
    ぷーころりん
    ひと
    私の友人の話です。
    この友人は30代の女性で、性格は悪くはないのですが、
    彼女は自分が変わり者と言われることが嬉しいようなんです。

私が変わってないよ、とか普通だよ、というと
    あーでもない、こーでもない、と私があなたは変だよと言うまで、
    いかに自分が変わっているかを話してきます。
    それは変わってるね、と伝えると「そうなのよー」と満足げに笑っています。

何故、彼女は変わっていると言われて喜ぶのでしょうか?
    変わっていることがそんなに嬉しいことなんでしょうか?

ランキング

レス

その他大勢の中の一人が嫌なんじゃない?

pina
    変わっている=自分は特別な存在
    こう思いたいんでしょうね。
    そういう意味では変わっている人なのかもしれないけど、人間って多かれ少なかれそういう気持ちってあると思う。
    「自分は特別」って気持ち、私は特に若いころにあったけど、漠然としていて根拠がなくて、大人になるにつれ「特別な人っていうのは特別に努力して結果が出た人または天性の才能があった人」のみに使われる言葉なんだと今更ながら悟りました。いまとなっちゃあ自分は特別なんて思っていたこと自体こっぱずかしすぎてここでしか言えません。
    変わっているも然り。大して変っちゃあいません。が、本人が喜ぶのならたまには言ってもいいかな。そのうちに気づくでしょ、恥ずかしいことに。

トピ主です

😑
    ぷーころりん
    pinaさん、レスありがとうございます。
    確かに特別扱いされたがるタイプです。
    自分が話題の中心に居ないと明らかにテンション下がりますし・・・。
    最初は面白くて楽しい人だな、と思ってたんですが、
    だんだん疲れてきてしまって。
    やっぱり特別に思われたいから色々とアピールしてくるんですね。

普通の人だから

普通
    ごくごく普通の人に限って自分を変わっていると言います
    変わってる人は自分の事を普通だと言います

これを彼女に伝えれば
    自分の事を普通だとアピールしはじめるかもしれませんよ

トピ主です

😀
    ぷーころりん
    普通さん、ありがとうございます。
    そうですよね、あまりにも変わっていると言われる人って
    確かに「私は普通」という人が多いように思います。
    今度彼女がまた言ってきた時はぜひ、
    普通さんにアドバイスいただいた通りに言ってみたいと思います!

よく変わってると言われる人より

💡
    nonmak
    私、よく変わってるね~変だね~言ってる意味わかんない~と言われます。
    自分では自分の感覚が普通と思ってても、いろんな人から言われ続けると、さすがに人と少しずれてるみたい・・とは自覚してます。

んで、本題。
    私も人から変わってるといわれると嬉しいです。
    理由は簡単。「自分が変わってる」という事が変わってないんだ、とわかるからです。なぜそれが嬉しいかと言うと、子供のころから変わってるといわれてたので、その事でとても悩んだ時期がありました。自分は変なんだって。でも、大人になって、変って悪いことじゃないって、身近に居る人が気付かせてくれたんで、今は素の自分でい続けたい、との思いからです。
    子供のころに自虐的になってた自分を救ってる?みたいな感覚です。

トピさんの友人の方がなぜ嬉しいかは本人しかわからないけど、それが嬉しいと喜んでるなら別にいいんじゃないですか?
    長い話に付き合うのが面倒なら、すぐに「変わってる~」と言ってあげればいいんですよ。
    何が嬉しいか、人の価値観それぞれ。
    友人なら理解できなくとも、付き合ってあげて下さい。

いますいます!

😝
    ぷーさん
    友人にいました。
    仕事が続かず、アルバイト→ニートを繰り返しています。
    仕事をころころ変える理由が「私は変わってるし、独特だから組織の中には向かない」とか。
    でも、これといった趣味も特技もなく、努力して何かを身につけてる事もなく。
    スタイリストになりたかったんだけど体力がないし、グラフィックデザイナーになりたかったけどパソコンが苦手だし。
    でも、私は平凡な人とは違うからOLとかありえないって話してました。
    私が会社員と結婚することが決まった時には「大卒のサラリーマンとかベタすぎて私には無理」と言われました。
    彼氏がずっといない理由は、近づいてきた男性が「○○ちゃんが変わってて、ミステリアスで何を考えてるかわからなくて辛い」と去っていくって言ってました。
    でも、話すときはいつも自分の話ばかりで、全然ミステリアスじゃないんです。何を話しても「私だったら~」と自分の話に変わるし。
    私の結婚式の後「型にはまりすぎた平凡な式だったね。私ならお色直し、自分で作った浴衣着たと思う。想像力あるかないかの違いが出るね」って言われてから連絡取ってませんけど。

「変わってるね」だからいけない

B
    「変わってるねー」

じゃなくて

心配そうに「それは異常だねー」
    首をかしげて「それはおかしいねー」(面白いの「おかしい」に聞こえないように)
    失笑まじりに「それはちょっと違うねー」

という風にですね、「面白い」という要素を抜いたマイナスなリアクションを返せばいいです。
    そうすれば多分一瞬ムっとして、今度はそれがいかに面白いかを強調してくるでしょうから、そうしたら初めて頷いて
    「ああ、なら普通だね、よかった」
    と言ってあげればよろしい。
    彼女は八方塞がりです。

本当に女らしい人が「私女らしいの」と言わないように、本当に変わってる人は「私変わってるの」とは言いません。
    変わってるという自覚がないから「変わってる」んです。

変わり者といわれて喜ぶ時点で変わってるよ

😨
    TERON
    タイトルの通りです。
    横並び意識の強い日本人の中にあって、自ら変わり者であることを吹聴したがる時点で、十分変わり者だということはできます。

他の方もご指摘の通り、本当に変わってる人は、全然自覚してないものですけどね。
    天然ちゃんも不思議ちゃんも自覚症状はありませんから。
    これからもつきあうなら、適当に話を合わせて変わってるって言っといてやればいいと思います。

いるいる、そういう人

🙂
    ポニー
     私の友人にもいます。彼女は「私って変わってるから(変わってるってよく言われるから)」が口癖でした。人と違っていないと気が済まないようでわざと変な言葉遣いをしたり、おかしな振る舞いをしたりするなど、「天然ちゃん・不思議ちゃん」を装っていました。そうする事が男性の目に「可愛い」と映ると思っていたようです(爆笑)。

「変わっている」と言われたくてたまらないようだったので、最初はそう言ってあげていました。しかしみんな疲れてきてしまい、「ふーん変わってるねー(←棒読み)。そうそう、それでさー(←ハイテンション)!」「うんうん変だねー(←棒読み)。ねえねえ、そんな事よりさー(←ハイテンション)!」と適当にあしらって、すぐ別の話題に持っていくようになりました。

トピ主さんのお友達も私の友人と似たタイプかも。ちなみに私の友人は適当にあしらわれる事で馬鹿馬鹿しくなったのか、だんだん普通キャラに戻っています。嫌いではないけどやめてほしかったので、私を含め友人達は安心しています。トピ主さんも同じように対応してみてはどうでしょうか?

足して2で割ってほしい

あらら
    近所に全く逆の人がいます。

人と違うという事が世の中で一番悪いことだと思い込んでる様で
    もし変わってるなんて言おうものなら、自分がいかに普通かの説明を延々と聞かされるはめになります。

別に主義主張の話ではなく、家事の仕方や子どものお小遣いといった日常のささいな事で普通は「あら、そうなの。うちは違うわ」ですむ事を
    不当な侮辱を受けたかの様に「私は普通口撃」が始まります。

そもそも40すぎてそういう所が変わってるんですが。

なるべく会わない様に、会っても会釈ですませる様に気をつけています。

うざー

😑
    匿名
    ちょっと自意識過剰な感じですよね。
    30過ぎてて変わってるって言われると、なんか社会性に欠けて
    未熟な人って感じがして私なら嫌だけど、色んな人がいるのね。
    その方って恐らく独身でしょう。結婚して子供でも出来て色んな経験
    を積んでいくうちにそんな下らないことに拘泥しなくなってくると思いますよ。
    何か10代の思春期の人みたいな言動ですよね。
    とても30過ぎた大人の発言と思えない。
    子供っぽくて痛いし、構ってちゃんな感じがして、
    個人的にはあんまり付き合いたくないタイプです。
    要はまだ大人になりきれてないんだと思います。