詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の息子のお母さん 色々、お話しませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子のお母さん 色々、お話しませんか?

レス93
    (トピ主25
    🎂
    美月
    ひと
    この春、大学に入学したひとり息子の母親です。
    大学生の息子がいるお母さん達と、悩みや楽しい出来事等 お話したいと思い、このトピを立ち上げました。

同じ状況のお母さん方、息子さんとコミュニケーションは取れていますか?
    ぜひ いろんなお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さびしくなりました

😭
    ローズ
    トピ主さん うちも今春から大学にやっています。

お話好きの息子だったのでいなくなって寂しくなりました。
    家族間無料の携帯があるので4月は毎日のように話していました。
    向こうからかかってくるので彼も心細かったのでしょう。
    料理や洗濯の仕方など細々したことを尋ねたり
    他愛のないできごとを話したり…
    5月くらいから事務連絡用のメールが増えました。
    6月はさすがに週1回くらいになりました。

子離れしていないと夫に笑われます。
    でも離れてみてますますかわいいと感じます。
    家にはまだ子供がいますが1人1人かわいさは違いますね。

8月中旬の初めての帰省が待ち遠しいです。

高校生の母親ですが・・・

🐤
    美桜
    すみません。大学生でなくて・・・

今年ひとり息子が高校に入学しました。
    進学校のため勉強と部活の両立は体力的に厳しいようですが、がんばっているようです。部活であった出来事など食事の時などに話してくれますね。
    (大きくなるにつれ無口になりつつも、コミュニケーションは取れているかと思っています)

子育ても少し落ち着いたので、習い事をはじめました。美月さんも新しいことにチャレンジしてはいかがですか?

は~い!

🎶
    小心地滑さん
    美月さん、こんにちは。

うちには大学3年生の息子がいます。21歳です。
    会話はかなりある方だとは思いますが、
    かと言って、必要以上に詮索したり関わったりは
    しないように、程よい距離感を持っていたいと
    常に気をつけています(笑)

でも先日の朝、「今日は飲み会だから遅くなるよ」と
    言った息子に何気なく「どこの飲み会?」と聞いてしまったんです。
    別に深い意味はなく、本当に何気なく、
    友人との飲み会かな、サークルかな、バイト先かな・・・と
    普通の会話のつもりで。
    そうしたら息子、不機嫌になりましたよ。
    息子いわく、

「成人しているのに、誰と飲むのか聞く親なんていない、ありえない」

とのこと。
    そんなもんなんでしょうか。
    私って過保護ですか?
    いろいろ難しいですねぇ。お互いがんばりましょう!

一人息子が大学生です

菊千代
    はじめまして。

一浪して現在三年生、22歳の息子の母です。
    この秋からいよいよ就活が始まります。

コミュニケーションは、過不足なく取れている気がします。
    バイトその他で帰宅時間は遅いですが、私が宵っ張りなおかげで、夫が寝てから二人でたわいないお喋りをしています。

共通の趣味もあり、話題は多岐に渡っています。
    何より、自分の毒っ気がしっかり遺伝しているのが嬉しい。

卒業したら独立するらしいので、今のうちに独占しておこうと思っています。

可愛い子には旅をさせよ

おかあさん
    カリフォルニア在住です。

こちらの州立大学では
    大学一年生は寮に入るのが一般的です。
    息子は寮生活が肌にあって、3年生になっても
    寮住まい。

息子はルームメイトと部屋を共有し、
    ほとんどの食事は寮か大学の食堂、たまに
    外食(安いお店)といった生活。

親元を離れて、母親の有難みを実感したみたい。
    また、他人との共同生活で、精神的に成長したようです。

学期の合間に帰宅する際には、
    毎日、料理をリクエスト。
    “お母さんの○○美味しい”と言ってくれるのが
    嬉しくて、料理にも熱が入ります。

高校生の時は、ちょっとした頼みごとをした際
    面倒くさそうにしてなかなか手伝ってくれなかったのに
    大学生になってからは、快く引き受けてくれるようになりました。

また、寮友がやっているからと、照れくさそうな弁解つき
    母の日や誕生日コールを忘れません。

まさに■可愛い子には旅をさせよ”
    ですね。

ちなみに、そろそろ子離れの時期と知りつつ、
    寮友と飲みすぎないに、
    ヘルシーな食事をとるように等
    まだまだ口うるさい母親です。

よろしく

🐤
    mayu
    はじめまして

大学2年の息子を持っている母です。
    平日はフルタイムで働いているシングルマザーです。

なかなか同世代の息子を持っている人との交流がないので、お返事をさせていただきました。
    よかったらいろいろお話をさせてください。

よろしくお願いします。

まだ仲間には早いでしょうか?

応援団ママ
    娘が大学3年、息子は高2ですが、よろしいですか?

大学生になると手放した感が強くなりますね・・。
    私は精神的に自分と近いと思っていた娘が、大学に行ったら意外にもクールな対応でずいぶん寂しい思いをしました。

メールが週1来るかどうか?という頻度です。
    元々かまわれるのが好きな子ではないのですが、あまり丈夫ではなかったため、大学に合格するまでは、主に体調面でいろいろと気遣いがありました。それでも余計な手出しだったのかしら?と。

でも、気遣ったせいで、無事合格し、楽しい大学生活を送っていると納得。あとは、私がこの寂しい感じになれていけばいいのでしょう。

さらに、手元に残る長男が進学したら・・本当に寂しくなってしまいそうなので、少しずつ距離を置く修行中です。

でも、息子のことは、小学校からの友達を含めて学習サポートをしてきたので、男女6名のグループ全員が我が子のよう・・それぞれが進路に向けて努力する姿を見守るのが楽しみで、全員が前向きな大学生になってくれることを祈っています。

皆様が息子さんとどんな日々をお過ごしか、伺うのが楽しみです。

私も・・

😣
    モス子
    寂しいです。でも少し慣れてきました。長男は、用事のある時だけ、メールをくれます。
    さみしいけど、男の子は、そんなもんだと周りの人はいいますよ。トピさんのお子さんは女の子
    ですか?女の子ならもっとコミニュケーションがとれるんでしょうね。

トピ主です。こんにちは♪

🛳
    美月
    >ローズさん
    レス ありがとうございます。
    ローズさんは 息子さんと離れて暮らしていらっしゃるんですね。

うちの子は、自宅から2時間かかるキャンパスに毎日通っています。
    交通費だけでも 大変な出費です。

まだ 朝は息子を起こしています。過保護で恥ずかしいですが…。
    息子はクールな体育会系で もしかしてツンデレかも!?
    自分から いろんな話題を話してくれて、音楽も共通のミュージシャンのファンでもあるし、機嫌の良い時は楽しいですが、切れたり叱られる事も多いので 気分屋な性格かも。

入学してすぐに驚く様な事件が息子に起こり、夫と慌てて心配しました。
    或る体育会系のサークルに入部すると言い出して、夫は大反対。入ったら地獄で、退会する時は大学も中退しないとムリだとか怖くなる様な事ばかり夫が言うものですから。
    結局、すぐに断りの電話を入れて無事だったのですが、後で、或る大学の、息子が入部したかったサークルが部員のイジメで廃部になった事件を知って、本当に入部しなくて良かったと思いました。
    離れて暮らしていると いろんな不安もあると思いますが、自立も出来るし楽しみですね。

すみませ~ん

💔
    モス子
    美月さんのお子さんは、男の子ですよね。
    勘違いしていました。ごめんなさい!

我が家の長男も

😀
    elly
    トピ主さんと同じく我が家の長男もこの春から大学に入学し、一人暮らしを始めました。車で3時間程かかる所です。

一人暮らしをするまでは、部活でほとんど家に居ない事もあり~料理は勿論洗濯などもした事がなかったので本当に心配でした。
    でも必要に迫られて今では一通りそつなくこなしている様です。

話好きでよくおしゃべりしていましたので寂しいですが、ケータイで時々メールをくれますし、一人立ちするいい機会かなと思います。
    居なくなった当初は、メールが来る度電話が来る度涙ぐんでいましたが。
    やっと最近慣れてきた所です。

我が家はひとり親家庭で下に妹が二人居ますが、居なくなって改めてお兄ちゃんの存在感を感じている様ですよ。

息子も離れてみて家の有難さが分かったって、メールに書いてくれました。

お互い息子に負けない様に?強く逞しく頑張りましょうね!

いつになっても気になる

ぽにょ
    こんにちは
    ウチもこの春大学1年になった息子がいます。
    いつになっても気になるというか心配ですよね(汗)
    高校生活、部活と寄り道にばかり一所懸命で
    勉強しているところを見たことがなく、
    去年はいつになったら真剣に受験勉強するんだろう・・・と心配でした。
    センター試験間近になってひとり暮らしをするような場所の大学を受験しようかななどど言い出し、
    主人と一人立ちするんだな・・・と覚悟を決めたら
    「やっぱや~めた~♪」と・・・。
    国立と滑り止めの私立を受けるつもりで
    私立の発表が先にあり奇跡的(あれほど勉強していないのに受かったので)
    に合格していたら、「もう国立の試験は行かないわ~」と・・・。
    もう振り回されっぱなしでした・・・(笑)
    そして大学生といえばバイトとサークル♪と思っていたら
    ネットのゲーム三昧の日々・・・
    一応学校には行っているようですが、
    やっと始めたバイトも半月でやめてしまうし、
    いつになったら活動的になるのやら・・・。
    いつまでも頭がいたいです・・・。

皆さん レスをありがとうございます。

美月
    >美桜さん
    うちの子も高校が進学校でした。男子校です。3年間、勉強と部活を両立してがんばってました。
    このトピは 大学生の息子さんのいる母親の限定トピにしたいので どうぞご理解下さいね。
    美桜さん レスをありがとうございました。

>小心地滑さん
    入学してすぐ、息子が初の朝帰りをした時は、心配しました。飲み会(未成年ですが)と称した会に参加し、終電に間に合わなくなって、始発までカラオケBOXで友達と過ごし、朝1で帰宅しました。
    ムリにお酒を飲まされたんじゃ?と不安でしたが、当然ですが全く呑んでなかったのでホッとしました。親としては、誰と呑むのかそりゃ~気になりますよね~。

>菊千代さん
    就活、大変ですね。毒っ気、息子もスゴイです。ビンビン、毒に刺されて心が痛くなる時があります。

>おかあさんさん
    ジェントルマンな息子さんで素晴らしいですね!共同生活が肌に合うのでしょうね。協調性があっていいですねぇ。

可愛い子に旅をさせます!

🐤
    親鳥
    米国在住です。
    来年ひとり息子が大学進学予定です。
    今から空の巣症候群を心配していますが、「おかあさん」さんの仰る様に「可愛い子には旅させよ」を肝に銘じて寂しさを乗り切ろうと思っています。
    ひとりっ子のせい、少し自立精神に欠けるところがありますが、大学+寮生活で揉まれて逞しく成長して欲しいです。

このトピは大学生の息子を持つ母親限定です。ご理解下さい。

美月
    >mayuさん
    私も大学生の息子さんがいるママ友がいないので、同じ立ち場のお母さん達と交流したくてトピを作りました。よろしくお願いしますね。

>応援団ママさん
    申し訳ありません。大学生の息子さんがいるお母さんを対象としていますので、ご理解下さい。
    レス ありがとうございました。

>モス子さん
    私は同居していますので、さびしいと言う気持ちは起こらないのですが、このトピで愛情深いお母さん方のお話が興味深く参考になります。

>ellyさん
    離れて暮らしてみて 息子さんの良い所も色々と判るのでしょうね。お嬢さん達から見ても、頼れるお兄ちゃんなんでしょうね。

>ぽにょさん
    私も息子には特に高校受験の時は、振り回されて大変でした。ネットゲーム三昧ですか?心配ですね。
    バイトも なかなか決まらず不安でしたが、やっと本人の希望していた職に採用され、この前研修を受けてました。
    高校時代は、携帯とバイトが禁止で、バイト経験がなく、大学入学後、初バイトは偶然、自分のキャンパス内での英検の試験管を2回行いました。

これからは勉強とバイトがんばってくれる事を願ってます。皆さんレスありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いくつになってもかわいいですよ

冬がすき
       こんにちは、うちには大学4年の息子がいます。自宅通学なので巣立ってはいませんが、ようやく就活(就職活動とはいわないのがジェネレーションギャップ)も終わってすこし落ち着いたようです。受験のときとは違う緊張感とあせりがあったようで、お互いに話題を選んでいましたが、ようやく笑顔が戻ってきました。春からの配属先によっては家を出る、と本人も言っていますので、今は自活できるように家事を仕込んでいます。食事が一番気になることなので、ひとつでも多くの料理を教えておこうと思っています。
       成人以降さまざまな変化がありましたが、本質はかわっていないし、いいかげんな私の子育てのわりにはしっかりと育ったと思っています。
       まだ子供が小さかった頃の大変さと、大きくなってからの大変さは比較のできないものですが、育てた様に子は育つ、と実感しています。

大学3年生の息子がいます

ひまわり
      大学3年生の息子は、車で3時間くらいのところで一人暮らしをしています。
      うちは大学生になったら、一人暮らしを経験させる方針でこの息子は3人兄弟の末っ子です。

上の子たちは仕送りでの不足分は、バイトしてなんとかしたり、「ごめん、本を買うから今月は足りない。」などと親に気を遣ってくれました。

ところが、この末っ子は金銭感覚がよく言えばおおらかです。
      ゆうちょ銀行で引き出せば手数料は要らないはずなのに、コンビニで手数料150円払って15000円ずつ、月に何回も引き出してます。
      まとめて引き出すかして、節約して。仕送りは余裕があってしているわけではないんだよ。バイトしろよ。
      光熱費もまったく気にしていないみたいで、一人暮らしなのにガス代も電気代も1万円以上することがあります。

もう大学生だから口うるさいことは言わないよう気をつけています。
      でも、ついつい思ってしまうのです。
      親業はそろそろ手を抜いて、自分の人生を考えたいのですが、やっぱり気になります。

皆さんの親子関係を覗かせてもらうのが楽しみです。お仲間に入れてください。

こんにちは♪

美月
      >親鳥さん
      米国在住のお母さんも多いんですね。息子さんの逞しい成長を祈る気持ちは万国共通ですね。
      レスありがとうございます。

>冬が好きさん
      就活が終ってひと安心ですね。うちは、卒業後、奨学金を返済するので大変ですが、がんばって欲しいと願います。
      家事を仕込み中なんですね。弁当男子になったりして?(笑)
      私も冬が大好き!夏は辛いです。厳しい暑さを お互い乗り越えていきたいですね。
      レス ありがとうございました。

仲間に入れて

😀
      ありしあ
      大学4年の息子と専門学校1年娘の母です。

冬が好きさん、息子さんの就職内定おめでとうございます。
      わが子はまだ就活終わりそうにありません。今、少しお疲れ状態で就活ストップしています。とは言え本人なりに考えてはいるようなので「ニートだけは勘弁してよ。」と言いつつ様子を見ています。

息子はちょっとオタッキーでメイド喫茶こそ行かないけど秋葉原に同人誌あさりに通っていて彼女の影は全くありません。
      あとスーパーまわって安いもの探すのが大好きの奴で、時々「○○で××が安いけど買っていく?」と電話があったりします。
      ちょっと変り者ですがやっぱりかわいい奴です。

うちも一人息子です

これからは夫婦仲良く
      一浪して今春大学生になり、一人暮らしをしています。浪人中はかなり頑張ったので、ご褒美に新築マンション、家電からゲーム機、まるで新婚さんの様に揃えました(笑)  主人からは『甘やかしすぎる』って怒られましたが何処ふく風..だってかわいい一人息子だもんね~。....でも、多分、もう息子と暮らす事はないと思っています。卒業後はインターンがあるし、田舎になんて帰って来るわけがない。...仕方がない。これからは夫を大切にするか...。  あっ、息子からは、たまに『元気~?』って電話がかかってきます。学生生活を満喫しているみたいです。何年か後には『会わせたい人が居るんだけど』なんて言われるんだろうか..はぁ~~

うちは大学2年生です

🐱
      こも
      我が家の長男は、今年大学2年生です。
      自宅通学なので一人立ちはまだまだですが、バイトをして学費以外の自分にかかる費用(部活・合宿・カット・洋服代・本代などなど)は、自分で賄うようになりました。

いつも家ではよく私と話す子でしたが、中学・高校時代はまわりの目が気になったり、友達に見られるのが恥ずかしいらしく、高校受験の学校説明会などで一緒に出掛けなくてはならない時は、必ず3mは離れて歩く、電車は必ず隣の車両に乗る、という姿勢を崩さない子でした(笑)

それが今月、私の母校の大学で私のゼミの先生が公開講座をされるのでそれに出席する、と話したところ、自分も行きたい!と言い出し(たまたま専攻が私と似ています)、ほんとに一緒に来るの?おかあさんの友達にいじられるかもしれないよ?と言ってはみたのですが、おかあさんがいやじゃなければ違う大学の講義も聞いてみたい、と言って、一緒に行くことになりました。
      これも、少しは大人になったという事でしょうか?

こんな風に息子と二人で出掛ける機会は、そういつもいつもないだろうな、と思うので(ありすぎても逆に心配ですね 笑)今から楽しみです。

子離れ出来ない。

🐤
      サイちゃんの母
      美月さん、私も入れてください。
      悲しい思いをしているのは私だけと思っていたので、こんなトピが立って嬉しいです。
      うちの場合現役時は、希望の大学へ入学できなかったので、悶々とした日々を送っていたようです。母親の私からすれば、自宅から通ってくれるので子離れなんて考えもしませんでした。
      ところが翌年のセンター直前に再度挑戦すると無茶なことを言い出して・・・
      楽観的な私はどうせ無理。現状が変わる訳ない。と思っておりました。

蓋を開けたら、国立大学の医学部に合格。
      現在大学2年生。親元を離れて一人暮らしを満悦しているようです。
      メールを送っても梨(無し)の礫。訪ねるわけにもいかず
      寂しい。
      子離れ出来ない母です。

広げよう!お母さん達の輪♪

美月
      今日もこちらは暑い1日でしたが、皆さん いかがお過ごしでしょうか?

>ひまわりさん
      いくつになっても親は息子が気がかりですよね。私もあまり口うるさくしない様には心がけていますが、言うべき事はビシッと言う様にしています。

>ありしあさん
      優しい息子さんじゃないですか。うちの子 マンガが大好きで、高校時代から作家のサイン会に行ったりしてましたよ。今度、また誰かのサイン会に行くみたいです。
      レスを下さった皆さん ありがとうございます。大変 興味深く拝読しています。これからもよろしくお願いしますね。

お仲間に…

🐶
      甘夏
      こんばんは。
      大学2回生の息子がいます。

美月さんと同じく、2時間かけて通学しています。
      本人は下宿したいようでしたが、我が家は主人が単身赴任で、私学に通っている高校生の娘がいるので、とても下宿をさせる余裕はありません

でも、その2時間通学にも慣れて、うまく時間を使っているようですが、時々寝過ごして色んなところまで(笑)行ってしまうようですが…

いろいろと口を出したいこと、聞きたいこといっぱいありますが、なるべく口出しはせずに、自分から話してきたときにたくさんと聞き出してます(笑)
      でも、比較的何でも喋ってくれる方じゃないかな?

まだまだ、子離れ出来ていないけども、少しずつちゃんと手離そう(笑)と思ってます。
      大学生の間は、かわいい息子でいてもらいたいけど。

だけど、私が主人と出会ったのは大学4回生(同級生です)の時なので、そう思うと早く子離れしなきゃなぁ…
      色々とお話出来れば嬉しいです。

彼女っていてもいなくても心配?

春の風
      こんにちは、大学4年と高校3年の男の子、ふたりとも彼女ができたことがありません。クラスは男の子ばかり。
      流行の言葉で言うと、草食系男子なのでしょうか。?
      小町では、よく大学生の恋愛について、悩んでいるお母さんもいますね。同棲とか妊娠の心配とか。
      ふたりとも結婚はしないと言ってます。私たち夫婦をみて育ったからかな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

息子は大学4年生

尾花
        関東で一人暮らしをして早4年。
        もうひとりの息子は自宅にいるせいか、あまり苦になりません。
        メールは用事のあるときのみ。
        電話は1年に1度くらい?

先日帰省したとき
        「こんなに連絡してこない親も珍しい」と息子に叱られました。
        てっきり喜んで羽を伸ばしているものだと思っていたので反省しました。
        これって子離れしてるんじゃなくて、ただの無関心ですものね。

最近はトゲトゲしていた高校時代と違い、ずいぶん大人になりました。
        人間関係も上下ではなく対等になった感じ。

就職については思ってもみなかった方面へ進む夢を語り、その夢に向かって突撃モードで活動している様子に驚きました。
        昔は無気力を絵に描いたような息子だったのに。

思いがけない息子の成長がうれしく、応援している日々です。

同じトピをまさに立てようと思っていました!

Metabo
        今春大学を卒業した長男、今春大学進学した双子の3人の息子がおります。
        全員県外なので、今まで経験した事のない寂しさを味わっています。

子どもが小さい頃は、早く静かな暮らしがしたい!と切望していたのに、いざいなくなってしまうと生き甲斐がなくなったかのよう。

居て当たり前の存在だったのにそれが無くなる寂寥感。初めて身に染みています。
        彼らの重荷にはなるまい、毒親にはなるまい、と思っているけれど、、夕方になるとついつい電話したりメールしたり。向こうは向こうで一生懸命慣れない料理を作っている時間だったりして、余計に手を出してあげたくなる自分がいます。

同時に入学した友人母も寂しくてよく泣いています。そちらは一人っ子だったから余計なのでしょうね。
        私は最近、やっと泣かないようになりました。

大学4年間もあっと言う間(長男で経験済)。少しでも彼らのキャンパスでの日々を実感したくて大学主催の総会やら懇談会は出席しています。

今日はリクエストで「サーターアンダギー」をクール便で送っちゃいます。
        (決して手作りが美味しいとか言う訳ではなくて、お金のかからないおやつが嬉しいのだそう)

こんな母親でも入れてくれますか?

🐤
        はにかみミセス
         こんにちは。皆様のレス文を読ませていただき、母親としての自分を疑問に思ってしまいました。

私の息子は米国で最も田舎の州立大学に留学して3年になります。今年の夏は帰国しないそうです。なぜか、ほっとしている自分がいます。

子どもの頃は「なんて可愛い男子だろう」と言うような親バカをやっていましたが、息子の黒々としたすね毛を見たときぐらいから「気持ち悪い」って思うようになりました。

卒業したら、早く家から独立してもらいたいです。とても頑張り屋で常識的でいい子なのですけど、「目の中に入れても痛くない」という時期が過ぎてしまいました。早すぎるのか、自分が薄情なのか、家から離れて慣れてしまったのか。私のような母親さんはいらっしゃいますか?

こんにちは♪

美月
        >これからは夫婦仲良くさん
        裕福なご家庭の様で息子さんもキャンパスライフを満喫されている事でしょうね。
        うちの子が「格差社会を感じるよ」と以前、話してたっけ。大学で知り合った女の子が幼稚園から○○○だったそうで、父親が鉄道王でフリーパスで電車も乗れて、皇室の方とも知り合いなんだそうです。
        親子共々、ため息なのでした。

>こもさん
        うちの子も 早くバイト代で 学費以外を自分で賄って欲しいものです。
        ゼミの公開講座を息子さんとご一緒出来るなんて ステキですね!楽しみですね。

>サイちゃんの母さん
        息子さん 優秀ですね。自分で道を切り開いて逞しいですよね。子離れは母親にとっての課題なんでしょうね。

>甘夏さん
        2時間の通学時間をうまく有意義に利用して欲しいものですよね。うちも余裕なくて自宅から通わせてます。

>春の風さん
        うちの息子も女の子に縁が無さそう?最近、中学の部活の同窓会や、高校の部活の同窓会があり、今度は小学校の同窓会があるんです。高校は男子校でしたが、大学で彼女に出逢えるといいなぁ。
        うちも結婚は考えれないかも?私達夫婦を見てますからねぇ。孫とか想像出来ない世界だわ。

レスを続けます。

美月
        >尾花さん
        息子さんも1人暮らしをしてみたら 親の有り難みにも気付いたり、成長して大人への階段を昇って行くんでしょうね。
        私も息子を突き放す部分もあれば、過保護な部分もありますね。
        うちは1度家を離れて独立したら、家に戻って来る事は無さそうだから、今のうちに色々話したりコミュニケーションを取っておきたいなと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示