詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノ おすすめのテキスト教えて下さい(初心者)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ おすすめのテキスト教えて下さい(初心者)

レス19
    (トピ主0
    🐧
    ムームー
    話題
     こんにちは

私は大人になってピアノを始めた者です。
    いずれはショパンが弾けるようになりたいですが、まだまだ手の届かない
    ところにおります。

レッスンは受けているのですが、私が通う教室はバイエル→ブルグミュラー→ソナチネ、ツェルニー(?) と進むようでした。
    (まだここまでいってないのでちょっとよくわかりません)
    小町でピアノトピを見ると、たいていハノンを勧められているような
    気がします。ハノンをやると違いますか?
    テキストを見て、いかにも「つまらなそう」と思ってしまいましたが、
    (失礼お許し下さい) やって違うなら、少しずつ独学でやろうかしら?
    とも思います。
    結構厚いテキストに思えたので、独学だと時間かかりそうと思いますが、
    やって違うなら、とも思います。

テキストは見たら数種類あったので、何を選べば良いかよくわかりません。そこで、ハノン、ハノン以外でもおすすめのテキストがありましたら
    教えて頂きたいのです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ハノン・・

ピアノ好き
    確かにピアノをやっていく上で、ハノンは必須だと思います。
    ・・が、バイエル程度の方には、ハノンは早いような気がします。
    昔の記憶なので、はっきりとは思い出せませんが、私の場合、とりあえずバイエルをやって、ブルグミュラー程度になったら、ハノンの前に「ピアノのテクニック」という本をやったような気がします。(中身はハノンとほとんど同じです)
    その前に・・・、大人からピアノを始めた方が、ショパンを弾けるようになるには、かなりの時間と努力が必要だと思いますが・・・。

現在はどの教本をお使いですか?

きゃんまま
    始められて、どの位経っておられるのでしょうか?
    又、現在の教本は何をご使用なのでしょうか?

ピアノは少しづつ、毎日の練習の積み重ねによって進歩するものです。
    ショパンの比較的、優しい曲が弾けるようになるには、一般的
    には5年以上は掛かるものだと思います。
    兎に角、焦らず、現在、与えられた教本の一つ一つの曲をキチンと
    弾けるようにしていくことが結局は進歩の早道だと思いますよ。

もし現在、バイエル当りをやっておられるのでしたら、ハノンは
    まだ先でも良いと思います。
    音楽そのものも、初心者なのでしたら、まずは楽譜に慣れ、鍵盤に
    なれることが大事であろうと思います。

独学の必要はないんじゃないかな?

🐶
    える
    ハノンは運指練習用の教則本です。バイエルかブルクミュラーの途中くらいから、併用するようになると思います。その後はずっと、長い付き合いになりますよ~。
    一般的にはブルクミュラーやソナチネ、ソナタあたりをやる頃には、ハノン、ツェルニーとの3冊併用になるかと。大人の教室だと多少は違うかもですが…

何にせよ、習っているのなら先生が段階に応じて適切なものをチョイスしてくれるので、お任せしたらいいかと。
    ショパンが弾きたいならなおさら、基礎が大事です。焦らず頑張って!

今はバイエル?

うえんじ
    ですか?懐かしーです。
    教則本はたいていムームーさんが書かれている順に進むでしょう。
    私はハノンはソナチネぐらいから始めましたような…あまり記憶が定かではないのですが、ハノンは確かにつまらん!です。
    ハノンは他の教則本と違って、指のトレーニングだと思ってください。
    なので(私はその後ソナタ、バッハのインヴェンションまで進み、当時の先生が嫌いだったこと、クラシックよりポップスが弾きたくなり辞めましたけど)、毎日他の教則本の練習を始める前に30~1時間はハノンをみっちりやってました。(1冊全部弾くと2時間くらいはかかったような・・・)

あんなつまらんハノンですが、指がさらさら~と、また力強く動けるようになると、ハノンのおかげだ!と、メロディが美しい曲を弾きたくても、まずハノンを取り組んでました。

基礎トレーニング、または高度なテクニックを身に付けるためだと思ってください。現在レッスンを受けているのであれば、先生にまず従ったほうがいいのではないでしょうか?あれもこれも弾きたい!気持ちになるのはすごくよくわかりますが、スポーツを同じ、指も基礎訓練が必要だと思います。

ハノンは大切!

リリ
    30代前半のリリです。途中休憩もありましたが、ピアノを15年習ってます。
    ハノンは退屈ですよね。私も最初のころは大嫌いでした。だけど今はやっててよかったと思います。
    ハノンをやってると持久力や指が丈夫になります。運動に例えると、準備体操やストレッチと同じです。ショパンを弾きたいなら是非練習してくださいね。私は一通り終わりましたが、今でも練習の最初には必ず指ならしとして弾きますよ。今はショパンのバラードを練習中です。

ハノンは筋トレ

🐤
    ノコギリスト
    教室でお使いの曲集がスポーツでいえばキャッチボールや素振りのような基礎技術練習だとすれば、ハノンは筋力トレーニングです。是非ハノンの「あとがき」を読んでみて下さい。
    ハノンはこれっぽっちも曲っぽくないですし、しんどいです。初心者の子供に与えたら絶対にピアノが嫌いになります。
    つまらなくてもいいから上手になりたい、指が回るようになりたい、きれいな揃った音が出せるようになりたい、と思って瞳の中に炎を燃やせるのであればよろしいかと思います。
    ただし、筋トレですのであくまでも技術練習と組み合わせて、あるいは補助的に使うものだと思います。効果は練習曲集の進み具合に現れるものではないでしょうか。
    もし、やるのであれば必ず毎日欠かさず練習することをお勧めします。

やるはず

🎶
    さらら
    私も子供の時にそういった順番でやっていました。
    バイエルは幼稚園くらいで終わる子もいるから、大人の人だったらすぐにソナチネに行ってしまうと思います。
    そのくらいになると好きな曲を選べるのではないかな?

ハノンは指が回るための練習なので、それとは別に、ずーっとやっていくものだと思います。
    だから、ハノンとバイエル、ハノンとブルグミューラーといった風にしていくのではないでしょうか?

長く続けてくださいね。

もし先生がハノンを使わない先生であれば

🐶
    ちよ
    ハノンではなくて、同類の内容の別の物でもいいのではないかと思います。
    私はバイエル終了後からハノンを始めましたが、小さい頃はつまらなかったです。
    その上、1~20番は3周、21番~31番は2周と「次は21(32)番だ!と思った瞬間に、また1(21)番からやりましょう」と言われてがっくりした経験もあります。

ハノンはきちんとした指導の元で使わないと指を痛めたり、全く意味がなかったりということになったりすると思います。
    あと、ハノンは他の練習曲集のように終わりがある練習曲集ではないと思います。
    60番が終わっても「来週からは1番~20番を移調してやりましょう」とハノンが
    なくなるということはありませんでした。今の先生は「ちょっとやったら苦労なく弾けでしょうから、ハノンはいいでしょう。ただ音階とアルペジオと移調の
    練習して下さい」とレッスンでは使いませんが、しっかり自宅では練習するようにと指示されたので、いまだにハノンと付き合っています(苦笑)

頑張れば、ショパンのある程度の曲を弾けるようになると思います。頑張って
    下さい。

バイエルが先・・・かな?

🐱
    まだむ
     随分前のことで記憶も定かでなく、また教室やレッスンを受ける人の年齢・性質で変わるかもしれませんが。
     小学1年生からはじめました。
    1 バイエルとソルフェージュ
    2 バイエルとブルグミューラーとソルフェージュ
    3 ブルグミューラーとハノンとソルフェージュ
    4 ハノンとソナチネとソルフェージュ
    5 ハノンとソナチネとツェルニーとソルフェージュ
    6 ハノンとソナタとツェルニーとソルフェージュ
    7 ソナタとツェルニーとインベンションとソルフェージュ
    と変わっていったような・・・? 切り替え時期は曖昧ですが。
     私の場合は『開始も遅く真面目でもない子だけど、万一音大に行きたいと言われた時になんとか対応できる程度』のレッスンだったようです。
     ちゃんと先生についているなら、後でやる教本はやらない方が良いのでは? 私はハノンの譜面通りの演奏もしましたが、他に5パターンくらいリズムを変えてみるとか、バリエーションつけて弾くように習いました。それに、変な癖がついたりしませんか?
     大人になってからだと違うかもしれませんが、レッスンの課題を真剣に練習した方がいいように思います。

ありがとうございます。

🐧
    ムームー
     皆さま早速レスしていただき、ありがとうございます。
    (まとめてのお礼、失礼致します。)
     今はブルグミュラーが終わるところです。先生には、いつかはショパンが弾けるようになれたらいいということは伝えました。
    ハノンについて聞いたところ、お家でやる程度で十分と言われました。
    なので、どのテキストが良いのかな?とトピを立てた次第です。
     次のテキストはブルグが終わった人向けのようです。ブルグはなんとなく弾ける程度で、いまひとつ「弾けた」感がありません。本来ブルグを弾くのに必要なテクニックが足りてないのかな?と思います。

並行しているテキストもあるので、先生が考えてテキストを選んで下さっていると思います。指導も熱心にやって頂いているので、全く不満はありません。多分先生がレッスンでハノンを使わない理由もあるのだと思います。(つまらないとか、大人向けにはもっと違う指導をとか?) 基礎は大事だと思いますし、有る程度進んでから戻るよりは、最初からやっておきたいと思っています。
     よろしければ引き続き、テキストのおすすめをお伺いできればと思います。宜しくお願い致します。

みなさんやさしいなあ・・・(横です)

🐷
    びっくりした!
    最近は楽譜の事をテキストっていうんですか!
    検索してみたら「テキスト・楽譜」って普通にあるし。
    いやー。びっくりしたー。

テキストと言うより「教本」かな

める
    私が習った順では、
    バイエル→ブルグミュラー、ツェルニー100番の前半からツェルニー30番に移行しての併用
    →ソナチネ(ソナタ含む)、ツェルニー30番から40番へ、バッハインベンションの併用
    という感じでした。
    ハノンではなく「ピアノのテクニック」-音楽之友社も使っていた時期があったように思います。娘もハノンの前に使いました。ハノンは後々社会人になって再開した時にレッスンで使いました。

独学で使われるのでしたら、ピアノの練習時のはじめに指慣らしで使うと良いでしょう。(指を温めるとか準備運動になります)
    最初はゆっくりでつっかえずに弾けること。徐々にテンポを早くしたり、リズムを変えていろいろで弾くと良いです。長い目で見ると指が鍛えられ効果があると思います。
    1冊全部やり終えることに意味があるのでは無く、どんなにレベルが進んでもずっとハノンは欠かさないもののようです。バレエのバーレッスンはどんな一流のバレリーナでも毎日欠かさない基本。それと同じなのでは?

テキスト呼びは私もちょっと違和感を感じます。私は「教本」と呼んでいました。ブルグとも言わないです。

再度ありがとうございます

🐧
    ムームー
     不快な思いをさせてしまい、恐縮です。
    そういえば、『楽譜』なんですね。すっかり教材意識が強くなっていました。
    思い起こせば子供の頃習っていた(別の楽器ですが)時も「楽譜」と言って
    いたなぁと今更思い出しました。すみません。
    (あまりに遠い記憶で忘れておりました)

ブルグミュラーをブルグとしたのは、字数制限の為少しでも情報を
    書きたいと省略させて頂きました。分割すればよかったですね、
    なぜか慌てておりました。失礼致しました。

レベル的には開始しても良いけど、もう少し先からでも良いような
    感じですね。独学可能なハノン(ハノン以外でも)おすすめがありましたら
    皆さま宜しくお願い致します。

先生に提案してみては?

きゃんまま
    トピ主さんの現在の進度でしたら、ハノンを始められても
    早くはないことと思います。
    ただ、御自身でも気が付かれていると思いますが、あの教本は
    面白くありませんし、かなりの心構えがなければ、独学といった
    状況では続きません。
    他の投稿者の方もいっておられるように、曲を楽しむといったもの
    ではなく、単なる筋トレといったものですので、そのようなものこそ
    一緒に取り組んでくれるトレーナーが付いてくれた方が士気も上がって
    続けやすいことと思いますよ。

たぶん現在、講師の方が教本に加えていないのは、トピ主さんが大人
    になってから始められたということで、少しでも音楽そのものを
    楽しめそうな教本のチョイスして、敢えてハノンのような技量アップ
    の為の教本は外したのでは?と感じます。
    トピ主さんの方から「ハノンの使用」と提案すれば案外、すんなり
    OKしてくれるような気がしますよ。

追記です

🐧
    ムームー
     レスを下さった皆さま 本当にありがとうございます。

私の書き方が曖昧でしたので、再度書かせて頂きます。(度々申し訳
    ありません)
    ハノンをやると違うとのことで是非チャレンジしてみたいのですが、独学でやるならどの出版社のものがおすすめでしょうか?
    (ハノン以外でも独学でできるものなら構いません)

また、レスを下さった方が、「弾く前の準備運動」「一通りやって終わるものではない」「リズムを変えて同じものを何度も」などのアドバイスは本当に参考になります。ありがとうございます。

楽器店で見た時は、まだバイエルの頃だったので、再度見てみようと
    思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私のおすすめ

シュヴノワール
      子どもの頃、フランスでピアノの個人レッスンを受けていました。
      その際、使用したのが「メトード・ローズ Method Rose」です。
      左ページに指ならしの4~6小節程度のエチュードがあり、右側に
      本番ともいうべき小品が載っているのですが、この小品がフランス
      の伝統的な童謡 Chanson をアレンジしたものが多く、おかげで地元
      学校の通っている時に早くみんなと同じ歌を歌えるようになりました。

もしドイツ・イタリア系列と異なるテキストや、これまでとかわった
      教則本を御求めていらっしゃいましたら、太鼓判を押させていただき
      ます。
      日本でも確か音楽之友社あたりが翻訳版を出していて、帰国してから
      二冊目を買いました。

個人的にはバイエルよりもメトード・ローズ収録曲の方が全体的に
      メロディアスでインパクトがあり、好きでした。

すでにトピをしめておいででしたら、出遅れにお詫び申上げます。

ありがとうございます

🐧
      ムームー
      シュヴノワールさま

レスありがとうございます。
      「メトード・ローズ Method Rose」ですね。今度大きな楽器店に行ったら
      チェックしてみます。

大きなお店に行く時は(あまり機会はないですが)楽譜を見るのですが、
      どれがよいのかサッパリわかりませんでした。

アドバイスありがとうございます。

見比べたことはありませんが

める
      全音楽譜出版社出版部のハノンを使っています。
      ブルグミュラーもツェルニーもソナチネもこちらからのを使っていますし、これがピアノの教本として一般的かなと思っていました。

アマゾンでハノンと検索するといろいろな楽譜が並んでいます。
      大人のためのハノン…というタイトルの物もありますね。
      楽譜が全音のと同じであれば、どこの出版でも編集でも大差無いのでは?と思います。
      独学で使われるだけなら、ご自分で見比べて気に入ったもので良いのではないかと思いますが、もし今後レッスンで使用することがあるかもしれないと考えるなら、一般的な全音あたりのを購入しておくのが無難ではないかと思います。他のハノンは開いたことが無いので、楽譜自体が全く違うなら私には分かりません。

トピ主さんの希望が、憧れのショパンを弾けたらいいな!なのか、基本からきちんとテクニックを身に付けたピアノでショパンを!なのか。後者なら、先生にその旨を申し出てハノンのレッスンもそのうち受けられる方が独学より為になるのでは?と思います。シニアの方には生活や希望に合わせてレッスンをして下さると思いますよ。

ありがとうございます

🐧
      ムームー
      める様
       ありがとうございます。全音楽譜出版社出版部ですね。
      今度見てみます。
       先生にももう一度お話してみようかと思います。やはりきちんと
      テクニックも身に付けたいと思います。

先はまだまだ長いですが、いつかはショパン弾けるようにがんばり
      たいです。アドバイスありがとうございました。