詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダの蜘蛛退治(泣)

レス26
    (トピ主2
    ケトル
    話題
    こんにちは。毎日ベランダの蜘蛛に悩まされてる40代主婦です。私は世の中で蜘蛛と蛾が大っ嫌いで、小指の爪ほどの大きさでもビビります(泣)そんな私が田舎に(地方都市から車で1時間)嫁ぎ、早15年。ずっとベランダの蜘蛛退治に奮闘して来ました。ホウキ片手に殺虫剤でビビり腰で逃げるように噴射!弱ってぶら下がった蜘蛛さえ捕れません。そんな日は洗濯も布団干しも中止か部屋干しです。今日も雲一つない青空なのに、蜘蛛いっぱいで部屋干しです(泣)
    夫にも協力して駆除してもらいますが、毎回だと申し訳ないので極力頑張って蜘蛛に立ち向かってます!話は長くなりましたが、小町をご覧の主婦の方々はやはりまめに駆除なさってるのでしょうか?殺虫剤(キン〇ョールやバ〇ナ)しか駆除方法はないのでしょうか?そして蜘蛛の弱点知ってる方いますか?情けない主婦でスミマセン!

ランキング

レス

蜘蛛は有難い益虫

🐧
    ひょっとしたら、トピ主さんのお住まいの立地条件は蜘蛛にとって絶好の場所なのかもしれません。
    蜘蛛は、蚊や蛾を駆除してくれる有難い益虫でもあります。
    なので、私は蜘蛛の巣を発見しても壊さずにそのままにしておきます。
    植木鉢に害虫がいた時も、蜘蛛を鉢に離してやったら駆除してくれました。

とはいえども、やはり嫌なものは嫌なものですよね。

私も大嫌い!!

MAHITO
    私も大嫌いで、噴霧薬剤を片手に家の回りをスプレーしまくっています。
    名前を呼ぶのも恐ろしくて、我が家では「名前の言えないあの人が居る」と表現。
    ハリポタのボルデモート状態(怖)

いわゆる、大きなネット状の真ん中に居るタイプは直にスプレーするしかないです。
    雨戸や、サッシの隅、外壁に張り付いたように糸を掛けて居るのは、本体は奥の方の壁の隙間などにいるので、まず糸を取り払わないと、薬剤が巣に付着しただけで、本体に届かず殺傷できません。

スプレー薬剤で、「巣を張らせない・約1ヶ月効果持続」と言うのを撒いてみましたが、あまり効果がありませんでした。
    それ以上にメーカーに言いたいのが、缶にそれ本体の絵がデカデカと描かれていて、恐くて買えません(泣)

でも、一番恐いのは家の中に出現する、巣を張らないタイプです(恐い!!)
    ヤツは足が速く、大きいと手のひらくらい有ります。
    どうすれば自宅に侵入されないのかが不明です。

本日、「網戸に噴霧すれば1.5ヶ月害虫が侵入しない」と言うスプレーを見つけて噴霧してみました。効果を期待したいです。
    ヤツの撲滅方知りたい!!

同じです・・

😢
    みこ
    私も蜘蛛が大嫌い、怖いです。
    小さい頃、障子を開けた拍子に天井から落ちて来た、
    手の平大の蜘蛛に手を刺され(噛まれ?)
    もう死ぬほど泣きました。
    大きくなってからも、友達の家のドアを開けた途端に
    私の衿元に落ちて来た蜘蛛に卒倒しそうになりました。
    かしこまった私の足の太股を小さい蜘蛛が這い始め、
    ギャーーッと叫んだら、夫にその蜘蛛を手で叩かれて、
    太股の上で死んだ蜘蛛見て、本気で離婚しようかと思いました。

こんなに嫌いなのに、狙ってるのかと思うほど
    近寄って来られるので、夏は本当に憂鬱です。

今は、蜘蛛のサイズの小さい地方に引っ越して来て、
    それだけは少し救いに思っています。

お気の毒

🎶
    さらら
    私は蜘蛛は益虫だと思っているので、退治しません。
    蜘蛛がいれば他の虫が来ないからです。
    でも、お嫌いな人には難しいですね。

ホウキで絡め取る

ラパン
    蜘蛛の巣を見つけたらホウキでそっと絡め取ります。蜘蛛には外に逃げてもらいます。フワリと風に乗って飛んで行きますよ。

殺虫剤は使いません。
    小学生の頃に「親蜘蛛が夜中に血を吸いに来る(怖!)」と友達に言われ当時は本気にしていました。

多分、害虫を蜘蛛が駆除してくれるので益虫扱いなんだと思います。
    蜘蛛の巣を絡め取る時は「一生懸命オシリから糸だして巣を作ったのにゴメンね~。ここは洗濯物を干す所なので勘弁してね」と申し訳無い気持ちです。
    たまに急に風の向きが変わって、自分の方に蜘蛛がフワリと飛んでくるので、柄の長いホウキの方が良いかと思います。

蜘蛛は平気だが同じ虫ぎらいだから、言っていることはわかる

😀
    夕凪
    蜘蛛専用の殺虫剤でていますよ。

またベランダに蜘蛛がなぜ居るかというと、夜、窓の明るさに集まってくる虫をとらえるためです。
    遮光カーテンなどで夜、光が漏れないようにすれば蜘蛛はよそに行くのではないでしょうか?

でも・・・

💄
    午前様
    蜘蛛が苦手な方に言うのは酷だとは思いますが。
    蜘蛛は「益虫」です。
    夏場なら蚊を捕ってくれたりしますし。
    「害虫」ならば退治もやむなしと思いますがなんとか共生?できませんか?

どうしてもとおっしゃるならベランダで蛙を飼われては?
    放し飼いになりますが蛙の好む環境で飼われれば蜘蛛を食べてくれますよ。
    もしかして蛙もダメですか?

お気持ちはとてもよくわかります。
    私も殺生はキライなので生き物を殺したりはなるべくしませんがどうしてもGだけはダメで主さまと同じ立場ならたぶん退治してしまうと思います。

なんだかアドバイスになってなくてごめんなさい。

蜘蛛恐怖症です

nanami
    万が一のときのため、自室に蜘蛛専用の殺虫剤を用意してあります。

後、ほしいのが「蜘蛛に巣を張らせないジェットスプレー」

缶のイラストが怖いですが、巣を張られるよりマシです

我が家では蜘蛛は駆除してません

🐴
    うまはは
    う~ん。
    すみません、私はそんなに蜘蛛を嫌ってません。
    なので駆除するとかはしてません。
    巣を作っても害虫を取ってくれるので、そのままです。
    大きな蜘蛛だったら、さすがにちょっと怖いのでホウキで外に出します。
    でも大きな蜘蛛って屋外でなら見ますけど、あまり家の中で見ません。

蜘蛛が巣を作るって、そもそもその場所に虫がいっぱいいるって事ではないですか?
    蛾とかが多いのでしたら、電灯とかがあると夜は寄って来ますよ。
    ベランダに明かりがあったり、窓を開けてて部屋の明かりが見えれば、虫も集まります。
    また、山や薮、田畑が多いとおのずと虫もいます。
    虫除けの電灯をつけるのもいいかもしれません。

蜘蛛は風と煙を嫌がるかも?しれません。
    強風の日はいないような気がします。
    ドライヤーの風(もちろん冷風で)を向けたらどうでしょう?
    煙は、近所で花火をやってると、虫がいっぱいこっちにくるので、
    嫌いなのかな?と思ったんです。
    根拠はありません。
    マンションだと無理でしょうけど、蚊取り線香とかどうですかね。

私がご近所なら、掃除しに行ってあげますけどねぇ…

取り敢えず

🐷
    昆虫嫌い
    我が家は最近『蜘蛛の巣ハラーズ?』を愛用しています。
    殺虫剤みたいなスプレー缶でスプレーするだけの簡単な物です。
    蜘蛛が巣を、はれなくなるそうです。
    ベランダで蜘蛛を目撃する回数が激変しました。
    いかがでしょうか?

益虫ですから・・・

さち
    答えになっていないかも知れませんが・・・。

驚きました!
    蜘蛛を殺してしまうのですか。

私たちの住んで居た地域では子供の頃から、蜘蛛は益虫だから殺してはダメよと、親から言われて育ってきました。

蚊や蛾、ハエなどを食べてくれるのです。

どんなに気持ちの悪い色の、あるいは大きな蜘蛛でも、
    新聞紙の上に乗るまで待っていて乗ったらそのまま外に出したり、

追って行って外へ逃がしていましたよ。

それを自分の都合で、蜘蛛が嫌いだから殺虫剤で・・・って、
    あまりにも可愛そう。。

害虫がいる限り、蜘蛛もこの世からいなくなることはないのですから、
    ベランダだったらこまめにホウキなどで払って逃がすなど、
    根気良く続けることだと思います。

私もキライ

みみ
    同じく蜘蛛がキライです。
    夫がいるときは駆除をお願いしています。

そのほかの手段としては蜘蛛退治専用のスプレーを使用することかな。
    すぐに弱って下に落ちます。落ちた蜘蛛は長い棒を使ってベランダから屋根へポイッ。これはかなり勇気いりますが。笑
    しかしそのスプレーにはリアルな蜘蛛のイラストが書いてあるので買ってきた日に夫に紙を巻いてもらいましたよ。
    予め物干し竿にスプレーしておくと蜘蛛が巣をはらないという歌い文句にも惹かれました。
    ただし、よく効くのはいいのですが物干し竿に白いシミが残り、翌年にはパリパリとハゲてきてしまいました。

良い撃退法の紹介でなくてスミマセン。

あなたより・・・

😉
    くもたろう
    蜘蛛が怖い? ん~ 蜘蛛の方があなたのことを怖がっていると思いますよ。蜘蛛はあなたに危害を与えたりしませんよ、めったなことで。ま、気持ち悪いですけどねぇ、確かに。

蜘蛛は益虫だけれども

🐴
    kashi
    本能的にあの形態に嫌悪感を抱く人が多いと聞いたことがあります。私は蜘蛛好きなんですけどね。カワイイし、モノによっては綺麗だし。

悪名高い黒後家蜘蛛は攻撃的で、近づいただけで噛まれることもあるようですが、日本には居ませんし、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

私は家の中で見つけた蜘蛛は、小さいのはそっと手の指に移して、大きいのはコップとハガキ等の紙で捕まえて外に逃がしますが、一度も噛まれたことないです。

さて、対策ですが、餌になる他の虫を徹底的に駆除すれば、蜘蛛も居なくなりますが……家の外だと難しいですね。後、蜘蛛の巣を見つけたら直ぐに箒などで払い続ければ、別の場所に移るか、飢えて死ぬと思いますが、巣を作らないタイプの蜘蛛には効かないですね……。

害虫駆除の業者の方に相談してみてもいいかもしれませんね。プロですから、良い対策を知っているかも?

あまり参考にならないレスでごめんなさい。
    個人的にはあまり蜘蛛を毛嫌いしないであげて欲しいな、と思います。

アシダカグモはゴキブリの天敵~MAHITO様へ。

💡
    まさかりのまがたま。
     横レス、失礼いたします。

>一番恐いのは家の中に出現する、巣を張らないタイプです

この蜘蛛は「アシダカグモ」と思われます。アシダカグモはゴキブリの強力な天敵で、ゴキブリ以外にも害虫(人間にとって)を大量に捕食する益虫です。人間には全くの無害です(捕まえれば咬まれる可能性はあるけど毒は無い)し、ゴキブリ撲滅にこれほどお役立ちの生物はありませんので、できれば退治などせずに共存しましょう。かつては私の部屋にも全長15cm程度のアシダカグモがいたのですが、ゴキブリ滅亡後に死んでしまいました。
     私は蜘蛛の巣も基本放置です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一生続く

🐶
      poti
      野生の生き物なので、まめに追い出すしかないのでは。
      どうせまた来るのだし、益虫なので、網を払うくらいで済ませておいてほしいんですが、だめですか?
      嫌いとか気持ち悪いとか人間の都合で殺生するのに賛成できないんですが。

どうしてもだめならネットで「クモ 忌避」と検索するといくつかの薬剤が出てきます。

嫌いです!

🐷
      トントン
      私もあの缶の絵! どうにかしてほしいです。
      絵ですら触るのも嫌ですから、買ってきたら即、絵が見えなくなるように紙をぐるぐる巻いて貼ります。
      大きくなったものを退治するのも嫌なので、なるべく小さいうちに、見つけたらすぐにスプレーです!

この殺虫剤が好きです。

🐶
      なかもん
      私も小さなクモに悩まされていました。

隙間に入り込んでなかなか駆除ができず、クモの巣にも困りましたが、
      『クモの巣消滅ジェット』を使用してからは非常に助かっています。

極端にいえば、クモはばたばたと落ちて死んでいますし、クモの巣も張りにくくなるようです。

私のお気に入りで手放せません・・・・

怖い怖い怖い

ららん
      私も、蜘蛛恐怖症です。
      最近は、蜘蛛専用のジェットスプレーなど売ってますから、
      そういうのを使って駆除してみてはどうでしょうか。

私は、蜘蛛忌避剤を、ベランダや玄関の周りにかけてます。

皆さんもおっしゃるように、蜘蛛は益虫なんですよね。
      でも、人家に住み着いている益虫蜘蛛は、
      ゴキをエサにして退治してくれるから、という意味なんですよね。
      でも、あの人家に侵入する「アシダカグモ」、
      ありえないです…。大きすぎる!速すぎる!
      あれ1匹見るくらいなら、ゴキ10匹のほうが耐えられる(汗)。

このトピに便乗させていただきます。
      良い退治法などあれば、ご紹介いただきたいです。

仲良しなんで

カンタダ
      > 小町をご覧の主婦の方々はやはりまめに駆除なさってるのでしょうか?
      してません。蚊や小バエを食べてくれると聞きますし、病気を媒介するとか、(気をつけていれば)刺されるって事もなさそうなので。
      庭、ベランダ、天井の隅、いろんなところに巣を張ってますが、そのまま放置してます。
      手のひらくらいの巣を張らないタイプが、たまに床をうろちょろしてるときは、踏み潰すと気持ち悪いので、ティッシュでつまんだり、ちりとりや新聞紙に載せて表に逃がしてあげます。

> 殺虫剤(キン〇ョールやバ〇ナ)しか駆除方法はないのでしょうか?
      叩き潰すとかつまんで捨てるのがお嫌なら、殺虫剤使うしかないと思いますよ。

”緊張”の夏・・・

😝
      にゃん
      ホントに恐ろしいです。でっかいアシダカグモが!!
      初夏から秋頃までは後頭部にも目が必要な季節です。
      ヤツに遭遇でもしたら全身の毛穴が開き
      汗がドバーッで心臓発作を起こしそうです。
      独身の頃は家族に退治してもらいましたが
      今は自分でやるしかないんです。
      やりたくないけど逃がせば又遭遇した時の恐怖が絶対イヤなので。
      薬剤師やメーカーにも問い合わせましたが
      「蜘蛛は益虫なので殺虫剤を作ってないです。
       特に大きな蜘蛛には効き目は難しいです」との事。
      そこで私が色々試した結果、ちっこい蜘蛛なら一般的な殺虫剤で効きますが
      デッカイのはゴキブリ専用が一番効きます!
      デッカイのはキ○チョールなどだと生き返ります。
      だから一本使い切るくらい噴射します。
      でもゴキブリ用はデッカイ蜘蛛にもけっこう効くので
      家中各部屋と通路に置いてます。
      でも使用後の掃除が大変なので必ず水性を買います。
      しかしその前に蜘蛛の大好物のゴキブリが発生しないよう清潔に保ちコ○バットを設置しています。これ大事!

業務用忌避剤

🐤
      yas
      益虫とはいえ、嫌いすぎてベランダに出られないというのは、
      問題ですよね~。

先日、知人の飲食店に蜘蛛がよく出没する(店の明りによる虫を狙って??)とのことで、ビルを管理する方から業務用の忌避剤を塗布することが提案されていました。
      実際に効果があるようです。

最初は少し匂うそうですが、ベランダなら問題ないですよね。
      一度、ネットで調べられては??
      塗布方法など詳しく載っているサイトがありますよ。

皆様大変ありがとうございます。

ケトル
      ハァ~自分でトピを立てておきながら、これほど(蜘蛛)の字を見ると、夢見そうです。私も文字も絵もダメです。殺虫剤にはキッチンペーパー巻いてます。益虫はわかってますし、シューッと殺虫剤を噴射しながら「う~ごめんなさい!」とベランダで1人大騒ぎです(泣)家は往来の多い県道はありますが、裏は山、前は田んぼで日当たり良し、風当たり良しの洗濯三昧出来る所です。虫には(もってこい)の環境ですよね…。〔蜘蛛専用〕の殺虫剤は知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございます。ベランダに出る時は、まるで(お化け屋敷)に入って行く心境です(泣)

わかります…

ここえもん
      益虫と分かっていますが我慢できないんですよね。
      「クモの巣消滅ジェ○ト」効きますよ。
      巣を張られたくないところに噴きかけておくとクモが寄り付きません。

「殺虫剤にキッチンペーパー」わかります!
      私は缶の画像の箇所に、ガムテープ貼って隠してます。
      そうしないと殺虫剤の缶すら持てないんだもの…(困)

網戸スプレーから1週間

😭
      MAHITO
      2回目のレスです。

あまり、「名前の言えないあの方」に有効な撃退法は出ませんでしたね。
      残念です。

こちらは、網戸にかければ1.5ヶ月様々な害虫(主に蚊や蛾)が寄りつかないと言うスプレーに期待をかけていたんですが、昨日の夜に窓の外に居ました。
      巣を掛けないタイプの方です。

まぁ、家の中にはまだ出ていないので、やや期待ですが・・、スプレーした網戸の外にいるのは効果はどうなんでしょう?

「巣を張らせないスプレー缶に書かれたイラストが恐くて持てない」と言う意見が多くて、やっぱり私だけじゃなかったと安心?しました。

メーカー各社が同じようなスプレーを出しているので、消費者の声が届いて、来期の商品のイラストを無くしてくれると良いですね。

私は、万一にでも寝ている自分の付近にいると恐ろしいので、一年中ベッド用の蚊帳を吊しています。
      この中にいるのが一番安心します。もちろん蚊避けが目的の蚊帳ですから、夏は網戸にして自然風で就寝しています。
      だから、あの方も家に入っちゃうのかなぁ・・。
      でも、エアコンを使い一日中窓を閉め切る生活は息苦しくて出来ません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

MAHITO様ありがとうございます。

ケトル
        2回のレスありがとうございます。怖くて放ったらかしにしていたベランダも、とうとうこの真夏のような太陽の下で「洗濯物干した~い!」と主人に(あの人退治)をしてもらいました。何の苦もなく退治する主人が輝いて見えます!ついでに巣を張らないスプレーをまんべんなくしました。が!3日目にチラホラ巣を発見!恐るべしあの人!対策も尽きました…。