詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 苦しい選択…仕事を受けるべきなのか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しい選択…仕事を受けるべきなのか悩んでいます。

レス26
    (トピ主2
    😨
    チッチ
    仕事
    20代前半女子です。
    今仕事を引き受けようか悩んでいます。
    仕事内容は受付で雇用はパートです。勤務時間は9時から17時までの仕事です。9時から12時までの午前中の時間帯は50代の女性の方と2名体制で、午後は私一人の体制になります。
    悩んでいるのは、暇な環境という事と出来れば長く勤めたいと思っているのですが、今回のお仕事は長く続けられる自信がないことです。
    まず暇な環境の中で二人で受付に座って何もすることがない場合を考えると不安になります。
    そして、来客自体も少なく、パソコンも受付にはないとの事で仕事に慣れてくると(大変失礼ではありますが、)あきてしまうのではないか?嫌になってしまうのではと考えてしまいます。
    ただ、私の場合失業期間が長く辛い日々を過ごしている中、仕事を頂ける事がどれだけ有難い事なのか身にしみて感じております。
    もう数え切れないほど履歴書を出しては落ちて…を繰り返していて精神的にも参ってしまっています。
    そんな中で仕事を頂けたのに断るなんて甘えているのでは?とも思ってしまいます。
    このお仕事を断るのは簡単ですが、次に探して採用を頂けるか不安でもあります。
    私の気持ちとしては本当に長く勤めたいと考えています。
    ただ、入社前からこの様な不安が付きまとう中、本当に仕事を引き受けるべきなのか悩んでいます。
    皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

断る理由がないような気も・・・

美由紀
    しますね。

・紹介されたパートの仕事が、自分にはできにくいことであった。(身体労働とか、健康上の問題)
    ・勤務時間帯が、自分の都合と合わなかった。
    など

勤務する上で支障をきたすようであれば、断った方が良いでしょう。
    今のあなたの書いた文を見て、そういったことがあるようには思えません。

仕事は自分でしていくもの、作ってでもするもの、です。
    その仕事の中であなたが、自分にできる貢献的なことを考えて実践していき、問題点などを考えつつ仕事に望むようにすると良いと思います。

ちょうどいい

🐤
    k
    雇用もパートだし、エネルギーを使い果たすような仕事内容でもないから、本命の仕事をみつけるまでの腰掛にちょうどいいじゃないですか!!

暇になってくるかもしれませんけど、
    なにはともわれ、働いているという気持ちとわずかな収入は、
    無職でいるよりずっと精神衛生にいいですよ。

それに受付とはいえ、きっと人とのふれあい、友達も出来ますよ

もし正社員なら、つぎの仕事を面接するなか、無責任な人におもわれるかもしれませんが、パートなら心配もないじゃないですか。
    理想は長く続けられる職場が今あることですが、ないんですから、とりあえずでいいじゃないですか。
    縁があったと働いてみることおすすめします。

どのようなキャリアを積みたいのですか

アンビリーバブル
    トピ主さんはどのようなキャリアを積みたいのでしょうか?

バリバリと仕事し、メキメキとスキルを付け、
    ドンドンとキャリアアップしていくのがお望みでしたら、
    暇な受付業務はお勧めしません。

そうでなければ、「暇な仕事でお金をもらえてラッキー」と
    割り切って仕事すればよいのではないでしょうか。

働きましょう

え?
    ぐちゃぐちゃ言ってないで
    まず、働いて収入を得てそれでご飯を食べて生きていきましょう。
    収入もないのにそんなの悠長な事を言えるのが不思議です。
    甘えてはいけません。

折角のチャンスです。

東北浪人
    甘えるな、と一蹴する事も出来ますが、不安も判らなくも有りません。
    ずっと就活を続けられたんですよね?!
    落とされる度に「何処が悪かったか」そして「どうすれば好印象を与えられるだろうか」悩み、考えられた筈です。
    就職してもこの延長です。
    「どうすればもっと良くなるか」
    なんです。
    受付なら、「さっきの応待で良かったか」、「もしこういう来客であったらどう接するべきか」等、実際は危惧される程退屈にはなりません。
    社会に出たら常に自らのスキルupを考え、シミュレーション。
    「習うより慣れろ」、何より実体験してみて下さい。
    何であれやり甲斐は何処かにあるものですよ。

とにかくやってみたら?

kei
    正社員というのではなくパートで、他に決まってる仕事もないんでしょ?
    とりあえずやってみては?あんまり頭で考えてもね。

ずっと続ける仕事でもないだろうし、働きながら正社員の仕事さがすなり、資格とるなりして、次の仕事を探し続けたらいいじゃないですか。

無職続けるよりはいいと思います。無職期間が長いよりはパートでも働いてた方がその後の仕事にもプラスだと思いますよ。

受けとく

なる
    暇が心配なのはわかりますが そんなこと言ってる時期ではありません。 暇がどれだけ苦痛なのか?は解りますが もしかして なんやかんや忙しいかもしれませんしやってみないとわかりませんよー 入社 したては 覚えることもそれなりにあるだろし

一応やってみたら

みみ
    雇用はパ-トなのだし、勤めながら就活はできませんか?
    運よく見つかれば「正社員で働きたいので」と言って辞めればいいのです。
    受付の仕事は、うちの会社で見てると…たしかにヒマそうです。
    そうそう来客があるわけじゃないからただ座っているみたいだし…
    でも今やっている方は契約社員でもう6年位います。彼女が休みの時は受付が無人の時もあるので、「だったら受付なんてなくても会社はまわってる」と思えますが…
    その人は「ヒマだけど、居るのが仕事」と割り切ってるそうです。

仕事は仕事

不況
    こんにちは、仕事を頂いたそうで、おめでとうございます。
    今までお疲れ様でした。

さて、暇になりそうで嫌だということですが、
    運よく?パートなのと、暇というメリットを生かして、仕事中に本を読んで勉強するとか、仕事探しを継続する等すればいいのではないでしょうか?

若いうちは、受付もいろいろ勉強になるはずと思いますよ。

お客さんにとって、その会社に訪れる時に一番最初に会うのが、受付です。
    言われたとおりの対応だけじゃなく、自分で考えてそれプラスαの仕事をれば、あなたの身になり、今後の仕事にきっちりと反映されるはずですよ。

そして、人との対応はどんな仕事でも一番大事なことです。
    仕事は人と人との関係で成り立っているのが、ほとんどですからね。

そして、あなたの仕事を評価してくれる人が必ずいるはずです。

私の知り合いの経営者で、レストランで、対応がすこぶるよいウエイターに、自分の会社で働かないかと誘ったりしていた人がいます。

どこで誰があなたを評価してくれているか分かりませんよ。

たかが受付、されど受付。

ありがたく仕事を請けましょう! がんばれ!

がんばってください。

やめたほうがいいです

💢
    通りすがり
    今から、こんな考えなら仕事を受けない方がよろしいかと思います。

前進すべし

にゃんこ
    やる前からいろいろ考えてもしょうがないでしょう。
    わからないんだから。
    暇なんじゃないかというのもあなたの想像ですよね?実際は違うかもしれませんよ。
    もし本当に暇だったら、その暇を利用して勉強するとかして次の就職に有利になるように努力すべきです。

本当に暇なんですか!?

ゆみきち
    面接時、ひまなんですけど、って説明はあったんですか?
    私も以前、私と所長、2人だけの営業所で事務をしていました。半分は暇でした。
    所長曰く、まず、会社にいることが仕事といわれ、休めませんでした。
    時間があるときは、掃除をしたり、所長の許可を得て(正しくは所長のすすめで)簿記を勉強しました。
    ぐだぐだいうまえに、仕事あるなんてありがたいご時世、とりあえず働いたら?暇なら、考えたり、相談して、なんかやったら良いんではないかと思います… もしくは、嫌なら辞めたら?ありがたく働く、代わりの人はいくらでもいますから。

模範解答ではありませんが

🙂
    テンマンスタ
    長い失業期間とはどのくらいでしょうか?まだまだ貯金などで食いつなげる余裕があるのでしょうか。

いずれにしても今のご時勢、まず仕事があるだけましです。やり始めて向いてなければ、すぐに辞めればいいのです。このまま選り好みを続ければ無収入のままですが、1ヶ月でも就労すれば、それだけの収入は得られますよ。

結論から言うと受けるに1票

しもめぐろ
    こんにちは。
    そこしか採用をもらえなかった、それは不況という時勢もおおいにあるでしょうが
    もしかするとあなたのスキル不足も原因かもしれません。
    全力を尽くしたのなら、今そこにある結果が、今のあなたに対する評価でもあるのだと
    まずは一旦受け止めて消化してしまおう。
    そして、精神的・経済的支柱を得るために受付のお仕事を受けてみては。

ものは考えようです。
    向上心があって仕事を大切に考えているチッチさん、
    その受付の仕事に就いてもきっと続かず、いずれもっと別な仕事を求めるようになるでしょう。
    精神的に参っている今、受付の仕事を断り更に別な仕事を探し続けるか、
    一応でも仕事を手にし色々落ち着いた上で、更に探し続けるか。
    の、違いです。

良いじゃないですか、暇で17時上がり。
    帰ってからいくらでもスキルアップに取り組めます。
    お給料をもらって安定した生活を送りながら、
    色々資格を取ったり、勉強したり、これからの人生について考えたりして、
    本当にあなたに合っている仕事を探すのです。

まだ20代前半との事、
    急がずそういう時期と割り切っても良いんじゃないでしょうか。

やってみては?

はぎりん(38才独身
    とりあえず、
    勤めてみたらいいのでは?

どんな環境かは
    実際に働いてみないと
    分からないですし、
    思ったよりも、いいかもですよ。

それに、次探すのは
    また大変ですし。
    やめるのは、いつでも出来ますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります。。

🎶
      Z
      私の場合、パートはことごとく落ち、契約社員に合格しました。
      その後、社員で受けていた所から面接の話をもらったりすると
      この仕事受けてよかったのかなって思いますね。

ただ、今回失業期間本当に辛かったし、なかなか受からなかった
      ので、とりあえず、この仕事をしながら、半年後は社員の
      仕事に移ろうと考えています。

失業しながら、仕事探すのって結構大変です。精神的にも
      お金の面でも。

長く勤めたい気持ちは分かりますが、とりあえず、そこでやってみて
      次の所を探して、職場が暇なら、資格試験の勉強とかできますよね。

受付しながら

maru
      受付は暇な時に何をすれば良いのか聞いてみましたか?
      暇な時に受付の席でもできる何かを手伝わせてほしいと希望してみてはいかがでしょう。もしくは、いつか受付ではない仕事に空きが出たら本心はそちらが希望なので、その時に困らないような勉強をしていてもよいかとか?その企業と関わりのない勉強だと、嫌な顔をされる可能性はありますが、関連があることや、その企業として持っていた方が良い資格を聞いて、その勉強とか。
      その企業に全く興味がなくて、お金のためだけでも割り切れそうになかったら、やめておいた方が良いと思いますが、同じお断りするにしても、希望を言ってみるチャンスがあるのなら、このお仕事を紹介されたのも何かの縁なので、チャレンジしてみては?

とりあえずチャレンジしてみては?

🐱
      ぴな
      暇だ暇だとおっしゃってますが、仕事に就く前からそんなに暇な仕事だと分かっているんですか??

まぁそれはともかくとして、失業期間が長いとのこと、いくら暇な職場とはいっても、お仕事してお金がもらえるという環境になるだけでもちょっと前向きな気持ちになれませんか?それに、そこでお仕事をすることによって出会いがあり、新しい仕事へのステップアップにもなる可能性だってありますよね。パートなんだからお金を稼ぎつつ求職したってかまわないんですし。

家で仕事が決まらない~ってウツウツしてるなら、思い切って働いてみるのが吉だと思いますよ!それでどうしても暇すぎてかえってダメ!無理!って思ったならまたそこで考えてもいいんだし。立ち止まってたら前に進めないと思います。

まだまだお若いんですし、色々なことにチャレンジすることをオススメします!

とりあえずやってみる、では?!

🙂
      りお
      慎重に考えすぎて不安ばかりで踏み出せない…
      ついこの前の私のよう!!

失業期間って、「仕事しなきゃ」と焦るのに、
      いざ仕事再開となると色々な条件を考えすぎて
      不安だらけになってしまうんですよね…

わかります!!
      でも、やってみなきゃわかんないし、悩みのるつぼで
      もんもんとしているより、一歩踏み出したほうが
      よい思考が働くと思いますよ

ちなみに私も今月からパートで保育補助始めました。
      子供にもみくちゃにされて予想以上に疲れるけど、
      趣味を始めたりする気力もでてきて
      とりあえず、もんもん状態からは解放されましたよ。

トピ主さんのパートの条件は悪くないように思います。
      まずは助走するくらいの軽い気持ちで走り始めてみたらどうでしょう??

引き受けてみては?

受付の仕事は意外と大変です。
      決められた時間に座っていることが義務なので、わずかな遅刻も許されませんし、体調が悪くても無理して出社してなくてはならないこともあります。
      また、たまにクレーマーが窓口に来て「社長に会わせろ」とごねたりしますので、臨機応変な対応も必要になります。

暇なのが嫌ならば、勤めて半年くらい経った頃に、自分は受付だけでなくこんな仕事も得意です、とアピールされたらいいと思います。
      私の会社の受付さんは受付業務以外にも代表電話の対応、会議室の予約、社内メールの配布など、色々と担当していますよ。

流れにさからわない

pandra
      せっかく就職のチャンスがあるのに、経験する前から悩むのですか。
      苦しい選択とは何ぞや?ひとつしかないチャンスでしょうに。
      会社の印象が悪いとかいうのと違うでしょう。

採用ということは、会社があなたをそれなりに(まだ未知数ですからね)評価してくれたということ、ありがたいことと前向きにとらえて精一杯働いてみてはいかがですか。
      意外に楽しい職場だったり新しい素敵な出会いがあったりするかもしれません。

受付は会社の顔です。
      会社を訪れる人が最初にあなたと接するのでしょう。
      色々な質問にも答えられる知識と社員の顔と名前、そして得意先様を把握することが大事ですよね。(知ったかぶりの素人おばさんの意見ですが)
      ぜひその仕事を受けてがんばってください。

先のことは誰にもわからない、今の流れにのって自然に漕ぎ出してください。

不安なら

あぁ・・・・
      不安なら、やめたらどうですか?
      働き始めてからすぐに「やっぱりやめます」と言われたら、雇った側も迷惑ですから。

みなさんレス有難う御座います

チッチです
      もやもや悩んでいる中、たくさんのレス有難う御座います。
      みなさんの意見が「やってみるべき」との事で私の背中をポンと押していただけたような気がします。
      この休みも色々考えていて、入社してやっぱり合わなくてすぐに辞めてしまうことになったら悪いし(自分としても精神的に辛いし)フルタイムだし働きながら他の仕事を探すのもきついかなとか頭の中をやるべきかやめるべきかを繰り返していました。考えるときりがないですね(涙)

皆様、貴重なご意見本当に有難う御座いました。

忙しさはまぎれる、辛さは慣れる、暇さは気が狂う

にーにゃ
      人間てどんなことにも慣れますし、たいていの苦難は乗り越えられます。
      でも一つだけ絶対に慣れないし耐えられない苦痛があります。それは「退屈」です。

暇な職場って想像以上に辛いですよ。目的もなくボーっと机に座っていると、自分が役立たずな気がして罪悪感にさいなまれるし、何もしてないのに1日の終わりにはぐったり。しかも「楽でいいじゃん」と他人には理解されない…。心が折れそうになります。
      とりあえずその場しのぎならいいかもしれませんが、長く勤めたいと真摯に考えてらっしゃるなら、お止めになった方がよろしいです。

うまく時間有効活用する術をあみ出してからならまた別ですけどね。

・通信講座のテキストをコピーしたもの(一見書類のように見える)を使って勉強
      ・ノートパソコンを持ち込んでネット
      ・ポメラ(携帯ワープロ)にウェブ小説を入れて持ち込む

以上、気が狂うほど暇な職場で半年耐え抜いた時の裏技です。ご参考になりましたら幸いです。
      (不真面目ですいません…)

あきれました

😑
      あきれた・・・
      とりあえずやってみて、駄目だったらやめればいいという意見の多さにあきれました。
      仕事って、そんなもの?
      そういう人たちの不真面目な態度が、他のまじめに働こうと思っている女性たちに悪影響を及ぼしているんです。

受付の暇な時間にプライベートなことをやれですって?
      受付は会社の顔。いつ誰から見られているのかわからないんですよ。
      いつだって、きちんとした姿勢でお客様をお待ちする体制を整えておくのが仕事です。
      その大変さが給料という形で、きちんと支払われるじゃないですか?
      勤務中に個人的なことをやって、給料は全額そのまま欲しいというのは無茶な話です。労働と対価が見合ってませんから。

仕事、断ってください。
      その会社にとって良いことは何もありませんから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

有難う御座います

😣
        チッチです2
        たくさんのレス有難う御座いました。
        みなさんの回答一つ一つじっくり読みました。
        やって見たほうがいいという回答が多い中、反対意見のレスもあり両方の意見を聞けて参考になりました。

あきれた…さんの言う事も理解できます。
        仕事は駄目なら辞めてしまおうなんて簡単な気持ちでやってはいけない事。
        受付は会社の印象裏付ける大切なポジションですしね。勝手なことは出来ません。
        ただ、賛成してくれた皆様の意見は私の気持ちを前向きにさせてくれました。
        駄目なら辞めるって言ってくれた人のスレ私はこう受け取りました。そして自分に言い聞かせました。
        駄目なら辞めてもいいんじゃないかという大きな気持ちで望んでみる。(ただすぐに辞めてはいけない、いい聞かせるだけ)やってみてやっぱり辞めたいなと思ってしまったら、辞めたいと思う一番の理由を考えて改善する。本当に辞めるのは一番最後。粘り強くとにかく頑張ってみる。です。

25の意見はとても参考になりました。
        皆様本当にどうも有り難う御座いました!