詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんな言い方ないよと思いました。

レス57
    (トピ主7
    🐷
    チョコレート
    仕事
    30代パートで働いてます。
    先日あったことで、いろいろな人のご意見を聞いてみたくトピを立てます。

会社で定期的な仕事以外に、不定期に「これを○曜日までにしていてください」と頼まれる仕事がありまして、その時も言われた曜日の昼頃にその仕事を済ませ、プリントアウトして使用するとのことだったので、直接提出しようとしたところ、その人はその日休みだったようです。
    仕方がないので、訂正もあるだろうから「ご確認ください」と付箋をつけて書きその人の机の上に載せておきました。

次の日私は休みで、休み明け、会社に行くと、「いつもサーバーにデータを入れてと言ってるでしょ何回も何回も同じことを言わせて、いいかげんにして」といきなり仕事を頼んだ張本人ではなく、全く別のいつも私に何かと言ってくる人が言ってきました。そして「そしてあなたのパソコンの中にデータがあったから、訂正して、サーバーに保存しときま・し・た・か・ら」と怒り気味に言い放ち、勝ち誇ったような表情をしていました。
    私はただ、「はい、わかりました。」としかいえませんでした。

この件で、私に非があるとしたら、
    次の日休みなのに、サーバーに保存するなり、してなかったこと
    まあ、いやみな人が言ったとおりなんです。
    が、相手にも非があると思うのです
    本人自ら、提出を指定した曜日に休んでいなかったこと

そして私がサーバーにデータを保存しない理由としては、サーバーに余計なデータを保存しないよう、いやみな人から言われてるので、訂正がある可能性のあるデータは保存せず、完成した形のもののみ入れているのです。(この繰り返しで「何回も」と言われるのです)
    このことは、いやみな人に言うと、いい訳とか言われ、怒りの材料を作ってしまうだけで、わざわざ言っても話が良い方向に進むとは思わないので、そのままにしています。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐷
    甘味処
    ちなみに、私のパソコンは誰でも自由に開けてみることができます。だから、サーバーに保存してなかったら、私のパソコンを開けてみればよいだけの話なのかなと。いつも、未訂正データはデスクトップに貼り付けてありますし。
    お伺いしたいのは、そのいやみな人の対応についてです。なぜその人が出てきたかと言うと、データを作ったソフトがその人と私とあと一人の人の計3人しか扱えなかったので、その人がやってあげたかららしいです。
    私のするべき仕事をしてくれたことには感謝しますが、感謝の気持ちもどこかに吹き飛ぶほどの嫌な言い方です。
    私だったらどういってたかなとか、その人ではなくもう一人の人がしていてくれたらなんと言ってたかなとか考えた時に、「○○さんがデータを訂正したいと言ってたのですが、サーバーにデータが見当たらなかったので、パソコンをあけてデータを探して訂正しました。勝手にパソコン触ってすみません」と言うかなと思ったのです。
    そのいやみな人とは、それまでの事もあり、まともに話ができないというのが一番の問題点であるのかもしれませんが、あんな言い方ないよなと思ったのです。皆さんはどう思いますか?

突っ込みどころを作らない

たこ焼ほっぺ
    嫌味な言い方ってダメですね。例え正しい事でも相手から聞く気を奪ってしまいますね(自分も気をつけます)。
    ただ、トピ主様のお仕事にケチをつけるのではないですが、突っ込み所(突っ込まれ所)があったので、そこについて。

翌日に自分が休みなら付箋に「ご確認ください」だけではなく「データは○○にあります」と書いておきます。
    デジタルデータで渡した方が、修正も印刷も便利でしょう?

嫌味な方が仰るサーバーに「保存するな」と「保存しなさい」...これ、その都度データの種類が違うのではありませんか。
    サーバーに"保存すべきデータ"と"保存する必要のないデータ"が存在しますよね。
    その見分けがトピ主様とその嫌味な方で違うのではないかと思いますが、いかがでしょう?

また、サーバーがあるのに休んでいる人のPCを確認するのは余計な手間です。
    デスクトップにあって解りやすいとありますが、そのデスクトップにアイコンはいくつありますか?
    何でもデスクトップに置く癖のある方って2列3列になっていて、探すのが面倒なんです。

相手に突っ込まれる所を作らないのも防御策ですよ、いかがでしょう

まぁ、元気出して

らくだ
    災難でしたね。嫌味な人は、トピ主さん相手ですから、そういう言い方をわざとしているんだと思いますよ。相手にしないで、スルーした方が良いです。
    パーっと、美味しいケーキでも食べて忘れちゃいなさ~い。

で、トピ主さんが正社員だったら、突っ込みどころ満載で、その程度の嫌味で済んで良かったね、と言う所です。

まぁ、いずれにせよと、今後は同じ事が有ったらどうするのかを、考えておいた方が良いと思いますよ。

お仕事頑張って下さいね!

勘弁してよ…

ポニョ
    まともに働いてください。

あなたみたいな人とは、絶対、一緒に仕事したくないです。

あなたの同僚・上司に同情します…。

中途半端

Piro
    依頼した人の休みは把握できなかったにしても、自分の休みはわかってましたよね?

依頼された仕事は、客観的に見れば、中途半端に置いていかれて休まれた、と取られてもしょうがないかと思います。
    トピ主さんも自身で「完成したもののみをサーバーに入れている」と仰ってますから、サーバーに入っていない時点で、完成はしていない、と。

締め切りの日に、この訂正してくれた人がいたのなら、相談なりすれば良かったのではないでしょうか?
    確認が欲しかったのなら、事情を話し第三者の目で確認して訂正してもらえないか、とか、当人が休みだからと翌日(自分の休みの日)に引き継ぎをお願いするとか。
    その時点で何かしらの対応も出来ていたかもしれません。

この日にここまでやったのだから、私の仕事はした、
    とは言い難い状況で、トピ主さんのお休みの日にフォローしてくれた人にはかなり手を煩わせていたのかもしれません。
    大した事はなくても、仕事以前に、そんな引き継ぎや連絡もなく放っておかれる事、そういう点がトピ主さんには普段から欠けているのではないでしょうか?

言い方はともかく、彼女の言い分はわかるような気がします。

言っても分からなければ嫌味も出る・・・

🐤
    遠隔操作班
    指示通りのことが出来てないから、何を言われても仕方ない。
    あなたの失敗や対応は、新入社員でもやらないようなレベルのもので、
    明日から改善できるものです。
    突っ込むネタがなくなれば、嫌味な人も嫌味を言わなくなります。

人によって人間レベルの差はこんなにも広がるものかと
    30代になってからつくづく感じますね。
    でも、努力すればどんどん上に行くことはできるとも思います。
    駄目だと思うのは、下の方で不満タラタラ、他人や状況のせいにする人ですね。

サーバではなく自分のパソコンということは

オーソレミヨ
    通常Cドライブとかマイコンピュータ(Windowsなら)に保存したまま休んじゃったということでしょうか。
    これは組織自体の問題ではあるのですが、もし、そのパソコンが次の日立ち上がらなかったらどうします?
    壊れちゃったら。
    トピ主さんのやり方だと引き継ぎを中途半端にして休みに入ったことになります。
    仕事で「いつもと同じ」は他者との遣り取りにおいては避けた方がよいことです。
    嫌みを言われてもやらなくてはならないことはやりましょう。
    今回、トピ主さんがしなかったことは「厚意でやってあげること」ではなく
    「仕事をチームで行うときにやるべきこと」です。
    当日、あなたに仕事を依頼した人が休みであなたは翌日休みなのであれば、
    「○○さんに依頼されたx日までの仕事が一通り終わり、確認していただく必要があるのですが、ファイルはどちらに保存すればよろしいでしょうか。」と確認すれば良かったと思います。
    嫌みな方でない人に確認できるなら、それも可でしょう。

真面目に書きますと

peetan
    状況を正確に把握した訳ではないのですが私の解釈で合っているとすると、トピ主さんの行った事は「仕事」ではないと思います。「本来は無関係の人が突然臨時で頼まれてとりあえずやってみた」位だと思います。

頼まれた仕事。渡した後訂正の可能性も有る。この二点で十分です。きちんとした方法で保存し、きちんとした内容で伝言しなければいけません。更にトピ主さんがお休みならなお更です。

そして提出日に相手が休みというのは全く非ではありません。どんな事態にも対処できる方法で仕事しないといけないのです。

もしかしてトピ主さんは「頼まれた」仕事はあくまでも「やってあげている」スタンスなのではないですか?前述の「本来は無関係なのに頼まれて厚意でしただけ。だから自分に責任はない」とか?

真面目なアドバイスをするとトピ主さんはサーバーに保存する物しない物が判っていない様です。まずそのいやみな人に頭を下げましょう。「先日のミスで理解したのですが保存すべき物が分かっていなかったようです。判断基準を教えてください。」といった感じで教えてもらいましょう。

その方の基準通りにすればこれから大丈夫!

あなたの言い方、おかしいですよ

ロージー
    同じ間違いを何度もして尻拭いさせておいて「言い方がひどい」って・・・
    その人の仕事を増やしてるってこと、わかっていますか?
    失敗のフォローしてもらったのなら謝るのは仕事上の最低限のルールですよ。

>「○○さんがデータを訂正したいと言ってたのですが、サーバーにデータが>見当たらなかったので、パソコンをあけてデータを探して訂正しました。勝>手にパソコン触ってすみません」と言うかなと思ったのです。

尻拭いをしてるのになんでこんな卑屈な言い方しないといけないの?

>私はただ、「はい、わかりました。」としかいえませんでした。
    えー!!何がわかったの?
    あなたの言い方も自分に非があるのに認めてないのがミエミエです。
    「ご迷惑をかけてすみません。今度から気をつけます」って言いますけど。私なら。

なんにせよ

ららん
    言い方ってありますよね。

うちの会社はミスしてたとしても
    それについてきつく言ったりしても、みんなの前で注意したりしても
    本人は反感を覚えるか萎縮するだけで逆効果だと、
    本当にそれを直してもらいたいなら
    一対一の場所で丁寧に伝える。
    (仕事中に会議室でとかではありませんよ。あくまでも2人で食事に行った時などです)
    というトップの考えがあるそうで
    怒られたりいやみな言い方をされたりはほとんどないです。
    (もともとのトップと社員の皆さんの人柄もあります)

ですのでこちらも素直な気持ちで、
    迷惑かけたな。次からは気をつけようと思えます。

なんにせよ、ミスにせよ、誰が悪いとしても
    言い方って大事ですよね。

嫌味言っても意味ないのにね。

トピ主さんも嫌な思いをされたでしょう。

トピ主さん。うちの様な考えの会社もあるという事で
    参考までに。しかし小町読んでると本当に色々な会社がありますよね。

トピ主ですご返答いただき

🐷
    甘味処(こちらで)
    たくさんのご返答ありがとうございます。

ことの過程を長々と書きすぎました。私が反省すべき点は、皆様のお書きになったとおりで、同じ事をしないように、対策もそれなりに立ててみました。

お伺いしたいことは、いやみな人の対応についてです。私に悪い点がありその人にも迷惑をかけたのは事実です。そういった事実があるからこそ、自身満々に「あんたが悪いんだよ!!(怒)」と言い切れるのかもしれませんが、そういう風に言うかな?と思ってですね。

今は家庭の事情で使われるばっかりですが、正社員で働いてたころはいろんな人に動いてもらって、利益を出していく仕事をしていたものですから・・・どうやったらこの人はきちんと仕事をしてくれるのだろうか?というのが、毎日の課題のようなものでした。

たまにははっきりと言わないと伝わらない人もいましたが、感情的にいうことなんて一度もありませんでした。大人相手だし。たまたま幸運だっただけかも知れませんが。

人を効果的に動かす方法についてこんな方法もアリなのか?と、ふと思ってしまったものですから、何かあれば聞かせてください。
    ご意見よろしくお願いします。

その人は損してるね

スルーしましょ
    長かったから全部はちゃんと読んでませんが、
    ありえない言い方してくる人っていますよね。

まああれだ、そういう人は自分が損してるってことに
    まったく気付いていない愚かもんです。
    だってさ、言い方変えるのなんて、タダじゃん。
    タダなのに好印象になれちゃう魔法なわけですよ。
    そりゃね、正直その人がイライラしちゃう気持ちもわかる。
    でもやっぱその人は愚かもんだなぁ。

ということで、はいはい愚かもん、
    と思ってスルーでいいと思います。

頭使おうよ

🐤
    iyahaya
    いや、言い方がいやみだとか何だとか文句言う前に、大事なファイルの最新版がどこにあるのかくらい、ちゃんと報告しようよ。
    ファイルの作成を頼んだのに、それが印刷されて机にペロッとあって「ご確認ください」が付いてるだけだったら、うーん、やっかいだな、困っちゃう(笑)
    想像できない? 翌日休みなのに、皆でアクセスしたりバックアップが行われるサーバーでなく、個人のコンピュータに保存しておくのは変だって。
    そのファイルには、次にだれが何をしなくちゃいけなかったの? それがスムーズに行われるためには、トピ主さんは何をしなくちゃいけなかったの?

う~ん

朝焼け
    職場の相性のよくない人に酷い言われ方をした
    トピ主さんの気持ちはわかります

でも、やっぱり共有ドライブに保存しなかったのは
    責められても仕方がないと思います
    元の電子データが無いと訂正もできないでしょうし
    その、在り処が個人のPCのデスクトップでは

「もし訂正したいなら、私のPC起動してデスクトップから探し出してください」
    という、かなり高慢な態度に映ります
    私がこの行為をされたら、休日中だろうが電話をかけて怒ります

(私のミスだけど、言い方ってものがあるよな~)と
    自分の中でケリをつけてください

サーバーに入れるということは

🐱
    猫まみれ
    各自のPCにおいての 共有 にあたりますよね。
    その人が休んでもサーバーに入ればデータが取れる状態。

で、あなたは プリントアウトして使う予定があるからプリントアウトをした。
    でも、それは完成系ではない。
    事実、他の方はデータを取り出して訂正をして完成させている。

・・・紙の無駄 ってわけですよね。

プリントアウトは最後の最後ではないですか?
    データ上で訂正が出来るものは完成するまではデータで作業。

で、あなたのPCの中のマイドキュかデスクトップにあったとしても
    毎度あなたのPCを立ち上げないと見られないんでしょ?

申し訳ないけど面倒です。
    それに、他の人が使うPCを立ち上げるのは気が引けます。
    まして、データ保存の共有場所としてサーバーをみんなで使うことがわかっているならなお更。

何度も同じことを繰り返すから嫌味を言われるのでしょう?
    初めてのことだったら「今度からサーバーに保存してください」で終わりでしょう?

そう、何度も言わせているのが悪いのですよ。
    次からしないこと。それだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面倒くさい人

やれやれ
      トピ主さん、本当に面倒くさい人。
      こんなところに愚痴を投稿する前に、きちんと仕事したらどうでしょう?
      仕事をやってもらったのに感謝もせずに、「言い方が」って。
      同僚の人たちに同情します。

貴方は嫌味の意見を聞く前にまず反省、改善が必要

あき
      指摘した人も「貴方だけには言われたくない」と思ってるでしょうね。
      もちろん嫌味を言うのが良い事だとは思いませんが、それほど不利益を被っていると伝える手段でもあるように思います。
      嫌味を言う人の対策は言われる事をしない事が一番であり、唯一の手段です。

今こそ前歴を活かすときでは?

ビアサーバー
      >どうやったらこの人はきちんと仕事をしてくれるのだろうか?
      これを、その嫌みな人に当てはめて考えてみては如何ですか?
      前職の時だって、感情的でなくてもちょっと癖のある難しい人もいたはずですよね?
      そういった人を動かすときに使った知恵と、気質的に多少気になる部分があっても、仕事に支障がなければスルーする技術をトピ主さんは持っておられるのではありませんか?

嫌みな人の対応は、確かに不愉快ですよね。でもトピ主さんにさしたる問題がなければ、周囲からすれば「また嫌味全開だよ。あそこまでいうことないのにね。」と思わされてしまうぶん、向こうの方が周囲の評価を落としていることになるので、「ああ、またこの人損してるな。」でスルーでいいと思います。
      ただ、周囲から「ちょっとキツイけど、彼女にはあれくらい言わないとわからないのかもね。」と思われている(トピ主さんの自己流仕事術で、少し困ったことのある人が他にもいる)可能性もあります。
      その場合は、要注意かと。

コン
      まぁ、その方の性格が悪いのはわかりました。

でも、あなたの業務の姿勢ではまた同じことが起きるような気がします。

>今は家庭の事情で使われるばっかりですが、正社員で働いてたころはいろんな人に動いてもらって、利益を出していく仕事をしていたものですから・・・どうやったらこの人はきちんと仕事をしてくれるのだろうか?というのが、毎日の課題のようなものでした。
      ・・・と書いていますが、今はあなたが動く側(とトピ文から読み取りましたが)になったのですから動きを止めないようにするしかないです。
      どんな相手でも柔軟に対応するしかない。自分が動くのです。
      つっこみどころをなくせば文句の言い様がないと思うのですが。

って言うか、組織で働いていたら当たり前のようにできなくてはいけないことですよね?

なお、「性格の悪い人」のことをたとえ上司に訴えても、円滑に仕事ができない人間だとあなたの評価が下がることでしょう。

どういう風に対処する?

🐱
      猫まみれ
      みんなが書いているとおりです。

同じことを繰り返さない それだけです。

なぜ、感情的になったのか。

それは
      >いつもサーバーにデータを入れてと言ってるでしょ何回も何回も同じことを言わせて、いいかげんにして」

これでしょうに。

1度、2度なら怒らないのですよ。
      それを何度もさせているから感情的になるのでは?

申し訳ないが、あなたに危機感がないと思いました。

以前、社員として部下を使う仕事だったとのこと。
      あなたはもしかしたら同じ失敗を何度も繰り返す人にも
      やさしくやさしく接していたのでしょうか。

部下を持つ社員だったからと豪語されるならば、なぜ同じ過ちを繰り返すような人を上司として取り立てたのか疑問です。

嫌味を言った人の言葉がすべてを物語っているでしょう?
      「何度も同じことをしないで!」と。

怒られているうちが華 となってしまいますよ。
      そのうち、嫌味すら言われなくなるかもしれません。
      そのときは、居心地の悪さに身の置き場もないかもしれませんが。

堪忍袋の緒を切らせたのはあなたですよ。

ん?

naru
      訂正もあると思ったのですよね?
      それならなぜデータも渡さないのでしょうか?
      プリントだけ渡すって修正液で修正しろとでも言いたいのでしょうか?

サーバにおいてはいけないと思ったら提出先の人にメールでデータを送っておけばいいだけの話です。

立場が違います。

オーソレミヨ
      >人を効果的に動かす方法についてこんな方法もアリなのか?と、
      >ふと思ってしまったものですから

ああ、そのお気持ちはよくわかりますが、その気持ちがその人個人でなくても
      会社の経営方針等に若干批判的になるトピ主さんが社員から「忌々しく」感じられている可能性があります。
      実は昨年、そういう失敗を自分でやりまして、反省しました。

使う立場は使う立場、使われる立場は使われる立場、それぞれの立場をわきまえた言動が求められます。
      批判が正論か否かは問題ではありません。被雇用者が雇用者に対して批判的であることが問題になるのです。
      もし、冒頭の気持ちを抑え切れないのであれば、自立して会社を興すとか、
      パートなんてやってられないわ、と正社員しかも幹部としての仕事に就くとかを考えた方がよさそうです。

今のポジションで継続するなら、複数人から提案されたやるべきだったことをきちんと行えばいいのです。その上でなお些細な点をグチグチつつかれるなら上司に相談すればよいかと思います。

鏡にはね返った言葉なんでしょうね

Piro
      嫌味の対処なら

トピ主さんの場合なら、まず嫌味を言いたくなる様な場面を自ら作らない、
      まずこれでしょ?
      で、
      尻拭いしてもらい、苦言を言われた時点で答えるべき言葉は
      「わかりました」
      より先に、
      「ありがとうございます」

「ご迷惑かけてすみませんでした」
      でしょう?
      責任感があるなら。

こういう事をたびたびしている人(だから嫌味もいいたくなるんだろう、と勝手に解釈していますが)から
      「わかりました」と言われた所で
      どうせわかってないんだろうなあ、と受け取られる様になっていくんでしょうねえ。
      お礼やお詫びを言われたいワケではないと思います。
      ただ、わかりましただけって、自分の請け負った仕事の責任の自覚さなすぎって感じますね。

さらに「何度言ったら…」と再び思う様なことがあった時には
      嫌味はパワーアップするかもしれないですね。
      嫌味を肯定はしませんが、読んでいる限りは嫌味言われてもしょうがないんじゃない?とも思えてきますけどね。

打たれ弱い?

🐧
      トピ主さんは打たれ弱いのかな?
      書かれた内容からでは、そんなに酷いとは思わなかったです。
      それくらい言う人、どこにでもいませんか?
      自分がミスしてちょっと色々言われたからといって、そんなに「あんな言い方…」なんて思っていたら、毎日しんどそうだなぁ。
      本当に酷い人は、そんなもんじゃ済まないですよ。
      もう少し打たれ強くなったほうが自分にためになると思います。

アリでしょう

🐴
      うーん
      >人を効果的に動かすのにこのやり方はアリなのか
      そりゃ、効果はあったのでは?これまでは、トピ主さんは何度となく文書をサーバーの共有フォルダに保存しろと注意されても意に介さず、自分のパソコンのデスクトップに保存し続けていましたが、今回のイヤミを受けて、さすがに今後は共有フォルダに保存するようになりますよね。これでトピ主さんの問題点が一つ改善される訳ですから、効果は十分に有りましたよね。
      トピ主さんは言い方があるだろうとおっしゃいますが、一回注意すれば十分な事を何回も言わせられる人のストレスも考えましょうね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

皆さんのおっしゃるとおりです

🐷
        チョコレート
        たくさんのご返答ありがとうございます。

みんなで利用できるところにデータをおいていなかったのはわたしのミスです。

会社で私が従事している業務は、チームで行うものではなく、依頼した側と私のみとのやり取りだけで行われ、通常受けた仕事は、自分の責任で最後までします。こんな特定の馴れ合いの人としか関わらない環境だから気を遣う事も忘れ、腑抜になってしまってるのかもしれません。いやみは薬なのでしょう。

レギュラーにしろイレギュラーにしろ仕事の流れはほぼ決まっていて、突発的におきたことに対して、対処できず(私のせいで)、残された人はあたふたしてたかと思うと、胸が痛みます。

自分ひとりで訂正しようと試みたそうですが、できず、頼んだそうです。

何度もと言われたので何度言われたのだろうと確認しましたら、状況は違いましたが、今度を入れて2回でした。ヒマジンみたいなことしてしまいました。
        半年以上前、1回目も同じような調子で言わたことを思い出しました。何で忘れたんだろう?ここにレスを立てて、皆様にお灸をすえてもらったので、もう忘れません。やや凹み気味です。

休みの前日は引継ぎする

popo
        これ常識です。

> どうやったらこの人はきちんと仕事をしてくれるのだろうか?というのが、毎日の課題

上記のようなお立場の頃、そのような指導はされませんでしたか?

・メールで仕事を依頼した本人に書類のデータを添付して、自分の休み日程を伝えておく
        ・メモで翌日自分が休む旨を伝え、依頼されたデータの保存先を伝えておく
        ・同様の仕事をしている人に、○○さんから××を頼まれ完成していること。
         もし修正が必要であればデータが△△に入っているから、対応お願いしますと伝えておく

イヤミな言い方をされないことは
        「あなたがつっこまれどころをつくらない」
        それに限ります。
        その人はあなたに対して「できない」という評価をしていますから
        それを覆すのは難しいです。自分が変わるしかありません。

以前どんなに立場が上であったとしても
        今の自分のポジションは違います。
        基本に忠実に、人に迷惑をかけないためにはどうするか
        想像力を働かせてがんばってください。

たくさんのご返答ありがとうございます

🐷
        甘味処
        サーバー云々の問題は、私のミスです。

お伺いしたいのは、いやみな人への対処方法ではなくて、いやみな人の対応の仕方、いやみな人の指示?の方法、叱責の仕方についてどう思いますかということです。

対処は、同じ事をしないということです。もうしません。

トピでは、状況を詳しく書きそのときの私の心持も正直に書きましたが、実際は逆切れなんかするはずもなく、静かに仕事してます。

「こんな人がいました、私ってかわいそうでしょ」的な発想でこのトピを立てたわけではありません。

方法について参考になったのは7月14日 23:23 ららんさんのレスです。会社としてそういう方針というのは良いですね。私、会社に不満がありわけではありませんが、いやみな人がそういうことを少しでも思ってくれればなと思いました。

人に指示を出してたころに、私がしてたことは、ミスをした人に対しては、指摘する、何でそういうことになったか考え、対処を考える(考えさせる)。そして自分にも反省点がないか考え対処する。指示が的確であったかどうかなど。2度めまでならこれをくりかえします。

みんな少しずつ温い

トピ主さんに依頼した人は、締切日に休んでも、翌日トピ主さんが出勤すると思い込んでいたので、休む前にトピ主さんに言付けなかったか、締切を余裕もたせて頼まなかったのでしょうね。
        そんな調子ですから、トピ主さんも、明後日紙データの結果を直せばいいやぐらいの呑気さに。

しかし、実際は締切からの作業スケジュールはギリギリで、しかもデータは不完全、だから頼んだ人は自分で直そうとした。でもできずに周りに助けを求めた。

それで余計な仕事が増えた普段うるさい方は余計におかんむりで、すでにダメな人のイメージがあるトピ主さんに怒りの矛先が飛んだところでしょうか。
        これで、実はトピ主さんだけでなく、依頼主で締切日に休んだ人にも雷が落ちているなら、なかなかやり手だと思います。しかし、いちいち、誰を叱ったなどと言いませんよね。

とばっちり半分、油断半分で、うるさい人以外は緩すぎではないかと警戒すると心に決めて、次に進みます。私なら。

メールが

きみぃ
        使えて、共有ネットワークがあるならば…1(確認依頼)○○○○と名前をつけてデ-タ保存2ショ-トカットを作成3メールにショ-トカットを添付して、送る。
        4紙ベースは机に置き、付箋に「本デ-タはメールにて送らせていただきました。 ご確認ください。」と書く。

嫌味を言われても、資料作成は紙&デ-タの時代ですから、少し自分が手間かけるだけで回避できる揉め事は回避しないと、嫌な思いし続けるだけですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示