詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米兵妻の友人

レス66
    (トピ主0
    😑
    ヨレヨレ
    ひと
    30歳の既婚女性です。女友達のことで愚痴らせてください。
    彼女は私より5歳年上で米兵とばかり彼氏にしたり遊んだりしていました。そのことが悪いと私は言えません。その友達の彼氏のおかげで基地内を案内してもらったりドル換算で日本では高価な化粧品を格安で買えたのは友達とその彼氏のおかげで今でも感謝してます。

友達は5年前に在日米軍と結婚してアメリカに引っ越しました。今から5年前の話です。
    現地では日本の書籍や雑誌がほとんど買えないと悩んでいたので、私は毎月ダンボールいっぱいの書籍を送り続けてました。
    金銭的にはかなり負担でしたが彼女のおかげで楽しく過ごした時代もあったので、せめてものお礼のつもりでした。

先月に友達が5年ぶりに日本に里帰りするといい「5日ほど泊めてもらえないかな?」と言われました。
    私は専業主婦なので4泊5日で外国から来る友人を泊めるのは何の抵抗もなく大歓迎でした。

久しぶりに会う友人を見て驚いてしまいました。目鼻立ちがやたらとくっきりと変化していて、唇はアンジェリーナ・ジョリーのように
    ぼってり膨らんでいて、豊胸手術もしていたし、青いコンタクトレンズ、露出過多なド派手な服。
    そしてさらに私が戸惑ったのは私と「英語でしか」話をしないのです。私が聞き取れなかったりわからなかったりすると仕方無さそうに
    日本語で説明してくれますが、またすぐ英語モードにします。30歳まで日本在住なのに。。。

凄く混んだ電車の中で大声出すし、一緒に夕食の準備の買い物に行っても
    スーパーの中でお菓子のコーナーで大騒ぎ。食費も全て私が払うのに恥ずかしかったです。
    その彼女の私へのアメリカみやげはビーフジャーキー3袋だけでした。愚痴ってすみませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしい人、います。

😣
    パソ子
    当方在米40数年です。長年の間にそれは色々な人を見て来ました。立派な方々、頭脳能明晰な方々、控えめの典型的日本女性の方々、付き合えないと思う人もありましたが、一番嫌なタイプがこの人の様に外国人ぶる日本女性です。可笑しい事に男性にはあまり見掛けません。

このような人は日本人の間に入ると、英語でしか話たがらないのが特徴ですが、そうかと云ってあまり上手とは云えない英語でペラペラ。兎に角、何でも英語(本人は上手と思い込んでる)が話せるのが、得意なんです。

貴女が居なくても、日本のお店などで下手な英語を使ってお店の人を煙にまいていると思います。日本語を話せば、ヘンなアクセントをつけたりして外国人ぶる、本当にキザな日本女性、います、います。これはオツムの問題でしょう。

この様な人からは私は遠ざかります。一事が万事下らない人でしょう、お付き合いしていて楽しいですか? 良いお友達は宝物ですが・・・私だったら遠ざかります。 

そういう人いますよ。

kelly
    ヨレヨレさんはとてもやさしい友人思いな方なんですね。

私もそういう経験がありますよ。高校生の頃、夏休みの1ヶ月ハワイに短期留学したクラスメートがいて帰って来てから英語で電話がかかってきたのです。私が日本語で話しても英語でかえってくる始末。

洋服や化粧も外国人女性のようにしてきました。めいっぱいハワイでの1ヶ月でかぶれてしまったんですよね。米兵の妻でなくても外国人夫の国の民族衣装を着て日本国内を歩いている日本人妻も見ました。ある友人は(当時日本在住)アメリカ人の夫がいてバリバリの外国人化粧をしてあちこちでお菓子を食べたり道を歩いている外国人をナンパしたり好き勝手な事をしていたのでついていけなくて付き合いを止めました。外国に行って完全に勘違い?してしまう日本人女性っているんですよ。

でも所詮日本人は欧米人にはなれません。自分が欧米人だと思って錯覚を起こすのかな?そういう人は後で何かあった時に泣き付いてくる可能性もあるので付き合わない方が良いのでは?脳ある鷹は爪を隠すって言うようにその友人が知的だったらこんな行動派しないと思います。アメリカでも馬鹿にされているのでは?もう相手にしないことですね。

昔からいますね・・・

😝
    りな
    私も在米・日本人妻です。
    祖父母がベースの近くに住んでいて、一時期同居していた頃もありました。たまに大人の間で上がる、米兵と付き合う日本女性の話。ド派手・露出過多・非常識・変な日本語(今思うとルー語)‥、奇異の目で見られていた女性は未だに健在なのですね。

私の米国人夫は軍人ではありません。でも、結婚した時は祖父母が住む田舎の人々にそのような女性と一緒にされただろと思います。
    直接知らない人達だけど、迷惑だわ・・・。

そういう悲しい人を時々見かけます

家出中の冷蔵庫
    昔ですが、横須賀でやはり黒人の米兵といっしょの女性を見かけました。髪はちりちりのパーマで肌には真っ黒のお化粧をしていました。首筋や手は白いままなのでなんとも異様で悲しい感じがしました。有吉佐和子氏の「非色」という小説を思い出しましたね。

でも大分後になってから気がついたんですが、特に外国人と結婚しなくてもそういう人っていると思います。おつきあいしている男性とすぐに同化してしまって服装や意見がコロコロ変わる人、本人の意見を聞いても「ウチの夫はこう言うのよ」としか言わない人。ただこういう人たちってトピ主さんのお友達ほどは目立たないだけでしょう。

残念ですけど結局あなたのお友達は内容の希薄な人でしかなかったということじゃないでしょうか。私自身アメリカに三十数年住んでみて、自分というものをしっかり保っていかないととてもやっていけないと痛感していますので、あなたのお友達のような人を見かけると「この人、将来どうなってしまうんだろう」思ってしまいます。

「米兵の」だからですか?

🐷
    絶対匿名で
    身内にいます。
    彼女はすごく聡明で誰からも愛されて、
    日本語で喋る時は地元の言葉で話すとても愛すべき女性です。
    そんな彼女が「米兵妻」と一括りにされる事はとても嫌な気持ちです。
    トピ主さんの友人やそんなタイプの人達は
    「外国人と結婚した、性格的に大変残念な女性」では?

はずかしい~!

😭
    うわ~
    米国人と結婚して、米国在住です。
    いますよねーこういう勘違い女…。一緒にされたくない~。
    「英語が話せる自分」が大好きなんでしょう。他の方も指摘されてますが、おそらく彼女はブロークンな英語を話してると思います。日本語に直すと「これ食っていい?」とか「そこの塩取れよ」みたいな教養のかけらもない英語。
    本当に話せる人は、英語と日本語をきちんと使い分けています。
    たかだか数年で、日本語が話せなくなるわけありません。
    お付き合いは今後しない方がいいと思います。一緒にいるとまた恥ずかしい思いをしますよ。
    そういえば、高校卒業後、東京に就職した知人が、一年後標準語しか話さなくなってたのには驚きました。田舎在住でしたので、ばりばり方言だったのですが、「わたしさ~もう方言話せなくなっちゃったんだよね~」と言った時は、一同「は?」って感じでしたね。何だかそれを思い出しました。

>現地では日本の書籍や雑誌がほとんど買えない

🐧
    ピーマン
    >現地では日本の書籍や雑誌がほとんど買えないと悩んでいたので、私は毎月ダンボールいっぱいの書籍を送り続けてました。
    >金銭的にはかなり負担でしたが彼女のおかげで楽しく過ごした時代もあったので、せめてものお礼のつもりでした。

私もはるか昔、外国に住む知人の為に読み終えた本や古雑誌を送っていた事があります。
    自分の読みたい本を買って読み終えた後「印刷物扱い」で送れば金銭的負担はそれほど気になりませんでしたが毎月ダンボール一杯の量では負担に感じるでしょうね。

5年前からならばむしろお友達自身が電子書籍を利用した方が良かったのではないかと思います。
    雑誌も電子書籍なら地球のどこからでも発売日に見れますし、印刷されたものより割安だったりします。印刷も輸送も無いのでエコですしね。
    是非教えてあげて下さい。

下記でデジタル雑誌(電子書籍版雑誌)を売っています。
    http://www.fujisan.co.jp/index.asp

無料のデジタル雑誌もある。
    http://magazine.jp.msn.com/

名作の無料版電子書籍サイト。
    http://www.aozora.gr.jp/

米軍は関係ない

🐴
    ペペ
    整形や服装はともかく、日本に帰ってきて日本人と話をするのに英語で通すって、それは精神か頭脳が残念であることの証左に過ぎません。
    相手が英語で通すなら、こっちは英語禁止で話してやるくらいでいいんじゃないでしょうか。

里帰りって、実家には帰らないのかな?
    5日も滞在するなら、食費だって負担してもらったら?
    あるいは、今度トピ主さんが米国のその友人宅を訪問するときは、すべてfreeにしてもらうバーター契約にするとか。

友達もそう

🐤
    グレープ
    米兵とばかり、付き合ってる友達も同じ感じです。
    露出度の高い服装、派手な化粧。英語を話しだすところ。(スラングばっか)大声で騒ぐ。。。
    米兵から影響を受けたのでしょうか?米兵とひとくくりにしてはいけませんが、彼女の付き合った、数々の米兵は、変な人ばかりでした。自分の男のシンボルの拡大写真や、発射の瞬間写真、裸の全身写真などなど・・・。
    そん感じばかりの人が続くから、あの、イラクでの米兵が撮った写真をみても、戦地でのストレスとかが原因なんていうのは嘘だなって思いました。

彼女の性格にも問題はあるが

goro
    お付き合いの最初から、あなたが甘やかし過ぎたのです。
    どんな人でも、チヤホヤされると思い上がるものです。

彼女の気持としては「こんな素敵な友人がいることを感謝しなさい」、
    というところでしょう。勘違いしているわけです。

これからは彼女の都合の良いようには振舞わない。
    荒療治で勘違いに気付かせる。これしかないでしょう。

「米兵の妻」に多い気がする。

🐶
    いぬ。
    「絶対匿名で」さんのおっしゃるような、普通の日本人もいます。

が、大抵米兵の妻になった人ってそうなりたくて無闇やたらと米軍基地の周りをうろうろし、声をかけられるのを自分のステイタスのように思っている人が多いです。

基地の近くに住んでいましたが、週末になるとやたらと派手でなんと言うか、言葉が浮かばないんですが身売りのような格好で米兵が集まるバーに出入りし、遊ばれていました。

相手は完全に遊びのつもりなんで、口ではうまい事言ってても気付いたら本国に帰っちゃってましたって事が多かったようで次から次へと乗り換えていました。

会社の後輩も「英語を習いたいから」って言ってナンパしまくってましたよ。
    あっけらかんと「また逃げられました~」って笑ってましたが、会ったその日にすぐにホテルに行き、翌日会社に来た時には立派な女ルーでした。

会社を辞めて二年位して会ったら、髪の色を染めたりカラコンを入れたりはしていました。
    立派な「空気の読めない人」になってました。

昔は普通の子だったんだけどなあ。

基地の街では・・・

すかれー
    「米兵の日本人妻」が皆そうとは思いません。
    米兵もいろいろ、日本人妻もいろいろです。
    品の良いご夫妻もいます。

でも「米兵を彼氏にしたがる女性」は、
    だいたいお友達のようなタイプだろうと
    基地周辺の住民は思っています。
    お友達がどうかはわかりませんが
    特に地元に住んでいるわけでもないのに
    米兵と付き合う目当てで基地周辺にやってくる派手は女性たちは
    地元住民からは、かなり冷ややかな白い目で見られてます。
    まぁ、相手がどこの国の人であれ
    男漁り目的でわざわざやってくるような人達ですから
    あまり褒められたものではないと思いますけど。
    日本人女性がみなあんなだと思われたら嫌だなと腹立たしくすらあります。

もっとも、ひとりひとり話したことがあるわけではないので
    これはまったくの「偏見」です。
    「偏見」はいけませんよね。

でも、まさにご友人のイメージは
    そういう偏見に
    あまりにぴったりで笑っちゃいました。
    やっぱりそうなんだ・・・。

うわぁ・・・

めりけん粉
    ものすごい古臭いタイプのアメリカナイズドですよね。
    今どきそんな人、まだ存在するのですね。
    なんだかその友人、戦後まもない日本の米兵相手の売○婦のように感じました(ごめんなさいね)

まぁ、当人はのぼせ上がってるのでヨレヨレさんがなにか忠告しても無理でしょう。

私なら、もう一緒にいても何も共感できなさそうだし、そっと縁をきりますね。

お土産にビーフジャーキーのみ、食費もヨレヨレさん持ちで5日も泊まるのにもあきれます。しかしビーフジャーキーをお土産にするってのもアレですよねぇ。 あいたたた・・

環境が人を変える

🐤
    ウホ
    かつては同じ道を歩み、似通った格好をしていた二人でも
    海外で生活すれば整形豊胸ドハデな服装になったり、
    かたや家庭に入りヨレヨレのエプロンとつっかけサンダルのよく似合う主婦になったり
    するものです。

よくあることです。

痛すぎる・・・

😨
    匿名
    そんな変な人ってホントにいるのね・・・
    是非ちょっと離れたところで観察してみたいわ~
    でも、直の友人とかだとキツイから勘弁って感じかな。
    面白いから、私なら人間観察用にキープして楽しむかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

singa
      最近日本に帰ってきて初めてそういう痛い人に会いましたー。笑。ある日必要に駆られて、私が英語を喋ったのを聞いた後は、謙虚に日本語に切り替わってましたー。その後、toeicスコアも聞かれたので返答したら、更に黙り、私の前(だけ)は普通の日本人になっていました。たぶん彼女の田舎では英語が喋れるので神童扱いだった故、若い頃から勘違いしてしまったんだと思われます。。。思考も行動も浅はかで見ててウケルからいいんですけどね。

こんな人いるんだ~!

🐧
      うわわわ
      うわ~すごいですね。。。いったい何になりたいんでしょう、この女性?
      私もアメリカ人と結婚してアメリカに住んでますが、普通のアメリカ人は化粧もそんなにしてないし、服装だってジーンズにTシャツの派手じゃない人たちばっかりですよ。

>目鼻立ちがやたらとくっきりと変化していて、唇はアンジェリーナ・ジョリーのようにぼってり膨らんでいて、豊胸手術もしていたし、青いコンタクトレンズ、露出過多なド派手な服。

ちょっと想像して笑ってしまいます。こ~んな人アメリカにもいませんよ!
      この人はいったいアメリカで何を見てきたんでしょうかね?
      しかも英語をやたら話したがる。恥ずかしいです!

でも、軍人の妻はみんなこんなだと思わないでくださいね。

まっぷたつ

匿名希望
      私の周りにもたくさん米兵と結婚した女性がいます
      タイプは真っ二つに分かれます
      トピさんの友達のようなタイプ
      全く変わらずそのまま日本に住んでも違和感のない人
      なので人間性の問題でしょう

あちらでも浮いている

🙂
      ミチカ
      私の叔母(60過ぎ、在米30年以上、夫はアメリカ人)にも同じような知人女性がいるようです。

みんな彼女とは普通に接していますが、叔母にはこっそり
      「彼女って何者なの?」
      「日本人なの?なんなの?」
      と聞いてくるんだとか。

アメリカは移民の国ですし、みな自分のルーツに誇りを持っているので、彼女のように真似というかカブレる人は理解できないらしいです。

お友達は日米両方で自己満足に浸っているだけ、ということで溜飲を下げてくださいね~。

一言言わせて下さい!!

在日米兵妻
      こんばんは。 初めて投稿します。

米兵妻とタイトルにありますが、このような妻ばかりではありません。 少なくとも私の回りには一切このような妻はいません。長い航海や戦地に行く夫を持ち、異国で家庭をしっかり守って子育てしている友人ばかりです。米兵妻とひとくくりにされるのは残念です。 このような常識知らずでお行儀が悪い人もいるのですね・・
      確かに基地の周辺には昼間から男性に強くアピールするような服装をした人を時々見かけますが、本当に恥ずかしいです。そういった人は軍人にも遊ばれています。狭い基地の中、噂はとても早いです。ヨレヨレさん、このお友達とは距離を置いた方が良いのでは無いでしょうか?
      すみません、ひとつ気になった事言わせて下さい! その友達の彼氏のおかげで基地内を案内してもらったりドル換算で日本では高価な化粧品を格安で買えたのは友達とその彼氏のおかげで今でも感謝してます。とありますが、公共の場でこのような発言は控えて頂きたいと思いました。知り合いがいれば基地で誰でもお買い物が出来ると皆さんに誤解を受ける思います。それはブラックマーケットになりますので・・

うちの母です

パトリシア
      恥ずかしながらうちの生母と似てます。
      父は軍関係者ではありませんが。

母は父にアメリカに連れてって貰いたくて
      結婚した模様。
      (後に連れてってもらえずが原因か離婚しました)
      今の生活はトピ主さんのご友人の「理想」
      だったのでしょう。私の母にとっても。
      今、ご友人は「ハイ」なのでは?

ずっと続くかもしれないけど…。
      落ち着いてる方は落ち着いてると言うか変わらないですよね。

アメリカかぶれ?

なめたけ
      日本でうまくいかなくて米国に渡り、「日本人きらい」「日本人てー」が口癖の友達が、米人の夫の転勤で日本に戻り住み、日本人相手に大声で英語で話しているのとおんなじ心理かなあ。

日本人じゃないと思われたくもない、でもあなたたちとは違う。だってあたしは英語がこんなにできるのよ、って。そのお友達の場合は胸もできて、目も青くなっちゃったけど・・・

こういう人って、「日本人」や他人の英語をけなすことで自分を持ち上げたり、自尊心のためには「日本」が必要。でもバカにしてる。この矛盾の不思議です。

いったいどういう人間になりたいんでしょうね。

トピ主です

ヨレヨレ
      レスくださったみなさま本当にありがとうございます。
      海外在住の方のご意見はとっても参考になりました。

5歳年上の友人は私が学生の頃に同人誌サークルで知り合い
      彼女の描く絵やマンガは当時の私にとって憧れでしたし、
      面倒見てもらったこともあるので自分の中では良い先輩でした。
      4泊5日の滞在を歓迎したのも少しでも恩返しになればという気持ちでした。

トピのタイトルで「米兵妻」とひとくくりにしたことで
      不愉快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

5年振りに会った彼女の外見の激変とところかまわず大声で英語を
      まくしたてるので内心ヒヤヒヤものでした。英語が苦手な私が聞いても
      わかる下品なスラングの大連発でした(とてもここでは書けません)。

私たち夫婦は車は必要ないし経費もかかるから持っていないと話したら
      「アメリカでは車を持っていないなんて凄く貧乏な黒人とかヒスパニック
      くらいしかいないよ」と言われたような気もします。
      今から思うとかなりバカにされていたように思いました。

ここでレスしてくださったみなさまに心より感謝いたします。
      絶縁する決心がつきました。

すごいね

😑
      一般人
      居るんですねぇ、そんな人。

私も元米兵の妻で米国在住ですけど、髪は真っ黒だし、あまり化粧はしないし、Gパン・Tシャツだし…里帰りの時も同じです。
      うわわわさんとほぼ同意見です。

だいたい日本語を全く使わないか、インターネットのない環境だったのかは分かりませんが、たった5年で日本語は忘れませんって。
      その方、日本の実家に電話したりしないんでしょうかね??

関係ないけど、お土産にビーフジャーキーって、そもそも日本に持ち込み禁止じゃなかったでしたっけ?

愚痴ということで

🙂
      RUSSIE
      災難でしたね。

そういった勘違いさんがいました。
      面白かったですよ。一人だけ英語話してて周りは全員日本語。
      もちろん日本で日本人だけの席です。
      同席していたのは大学の先生と研究所の男性5~8人。
      みんな英語が分かりますが,その状況で英語で話す必要性は全くありません。

勘違いさんは今どうしてるのかな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そういえば・・・

🍴
        パンの実
        このトピを見て、思い出したことがありました。私は英語圏在住ですが(夫も日本人です)、私の親類の娘が私の住む地方に留学しました。たまに一緒に食事などして、1年ほどして彼女は日本に帰国しました。帰国後、彼女の家族から、「留学してきたら、家族や周囲に向かって英語で話すので困る」と相談がありました。私はびっくりして、「え? 先日会ったばかりですが、私には英語なんて一言も・・・」と言ったら、家族は大笑いしていました(私は通訳です)。

なんだか滑稽ですが、本人は頑張った成果を認めてほしいのだろうと思いました。残念ながら頑張る方向が間違っているような気がするのですが、その娘はとてもエネルギーのあるタイプなので、正しい方向を見つけて、これからも頑張ってほしいと思いました。トピ主様のお友達もエネルギッシュではないですか? そのエネルギーが社会の役に立つ方向に向くように、祈りましょう・・・。

昔のトピを思い出しました。

tamako
        トピ主さんの7/14のレス読みました。
        絶縁を決めたんですね。
        もともと頻繁に会う相手ではなさそうだし、結論も見えてよかったですね。

このトピを読んで、過去のこちらのトピを思い出しました。

<帰国後も英語を使おうする人>
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0123/221771.htm?o=0&p=1

2年間留学した女友達が、ルー大柴のごとく変な言葉を話したり、
        海外様式を押し付けたり…という内容でした。
        「欧米か!」というツッコミのレスに吹き出しましたよ~(笑)

米兵妻だからではなく、どんなシチュエーションでもいるんじゃないですかね。
        昔の職場にも、フランスにたった10日間ほど旅行しただけで
        ことあるごとに「フランスはね、こうなの」と
        まるでフランス親善大使のようになってる人がいました…。

誤解なきよう・・・

😑
        りな
        >「アメリカでは車を持っていないなんて凄く貧乏な人とかヒスパニックくらいしかいないよ」

↑は郊外か田舎以外に住んだ事無い証拠です。
        交通網が発達している大都市は都内と同じ理由で車を持たない人が多いです。同じようなことを言われたら、「えー。でもSex and the cityの登場人物で車もっているのMr.Bigくらいだよねー。バリキャリ弁護士のミランダも自営業のサマンサも車持ってなくて、レンタカーだったよ!なんで?」と。

我が家(在米)は白人とアジア人の組み合わせで、高層マンションの14階に住んでいますが車持ってませんから。

気分が悪いです。

米兵妻
        米兵妻の友人、ってタイトルにもなっていますが
        問題なのはその友人個人で、軍人妻というカテゴリにする必要はないと思います。
        軍人妻じゃなくても、アメリカ滞在後に「アメリカでは~」が口癖になる人は他にもいますから。
        5年も本を送ったのはトピ主さんが好きでやったことで、おみやげがビーフジャーキーだけとか、何を期待していたんだか、って感じですね。

関係の濃さにびっくり

ムンクのヒソヒソ話
        ネット上に流れる口コミ米兵妻像を凝縮して
        ハリウッドデビューさせたような奇抜な友人さんですね。
        私が空港の検査官だったら、確実に荷物を調べてビーフジャーキーを没収してるな。

それにしても、里帰りなのに実家に帰らずトピ主宅へ4泊5日
        毎月、ダンボール一杯の書籍を送り続けるトピ主さん

実家や家族ならわかりますが、友人とはいえ他人同士で
        そこまで濃い付き合いをするのに、正直びっくりしました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示