詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になったときの、お小遣い

レス82
    (トピ主0
    じょう
    恋愛
    はじめまして。30歳前半の女性です。
    結婚8年目で、出産のため、近々仕事を辞め、専業主婦になります。
    夫は手取り1400万円、私は700万円ぐらいの収入です。
    お財布は、各自管理のため、お互いの貯金額や詳しい使い道などは知りません。
    今は、夫婦共通の支払いは、夫がしているので、
    私の収入のほとんどは、自分のお小遣いです。
    私の収入が、ゼロになったら・・・・私のお小遣いはどうなるのでしょうか?想像がつきません・・・。
    夫は給与を妻に渡すという考えは無く、私も夫が稼いだお金を管理するつもりはありません。
    夫は、貯金を使えというのですが、私はお小遣いをもらいたいです。

ある程度、仕事をしてきた女性が専業主婦になるとき、
    当然収入はなくなるわけで・・・、
    夫婦のお金の流れについて、先輩の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

🐧
    penta
    また荒れそうなトピですが・・・

トピ主さんはご自分の貯金は無いのでしょうか?
    あるけどそれは使いたくなくてご主人にお小遣いを
    貰いたいと言う事なんでしょうか?

>夫は給与を妻に渡すという考えは無く、私も夫が稼いだお金を管理するつもりはありません。

結婚前にこういう話があったのなら、今更ご主人の気持ちを
    変えるのは難しいような気がしますが・・・

>ある程度、仕事をしてきた女性が専業主婦になるとき、
    当然収入はなくなるわけで・・・、

そのときのための貯金じゃないんでしょうか?
    私は結婚前にトピ主さんより全然低い年収でしたが
    それなりに貯金して、専業主婦のときは
    それを崩したり手持ちの品物をオークションで売ったりして
    お小遣い稼ぎしていましたよ。

貯金を使うに決まってるでしょ!!

😒
    ぴろこ
    >私の収入のほとんどは、自分のお小遣いです。

当然貯金もしていましたよね?その貯金をあなたのお小遣いとして使うのが当然だと思います。

旦那さんが夫婦共通の支払いを負担してあなたの収入のほとんどをお小遣いにするのを許していたのはこういう時のためだったのです。

そうでなかったらあなたにも負担させるでしょう?

結婚8年なら相当貯金もたまっているでしょう。それに手を着けずに旦那さんからお小遣いをよこせだなんてあんまりじゃないですか?

なんだかすごくがめついですね。。。旦那さんもきっとそう思っていると思います。

ちなみにうちは生活費を頂いてその中から自分のお小遣いを捻出しています。
    足りない分は仕方がないから自分の貯金を使っています。
    残高が減っていくのは悲しいですが、仕方がありません。

必要経費のみ

ヌヌ
    必要経費のみ家計で出し、あとは貯金からが妥当では。
    必要経費といえば、例えば化粧品代は半年で5千円/1万円とか、
    服は隔月でいくらとか(お洒落着は当然貯金から捻出)、
    散発代は2ヶ月で5千円。パーマなど必要ではない、お洒落や道楽目的の施術分は
    家計からではなく貯金から。(差額だけ貯金でまかなう感じ)

そういった感じなのではないでしょうか?
    必要経費は家計から出して全く問題はないと思います。
    ただ、かわいい服を着たいとか、綺麗な髪形にしたいとかは、道楽の類なので
    貯金から出すことが好ましいと思います。
    自分だけで楽しむお茶代や食事代も貯金からではないでしょうか。
    基本的に必要経費は渡すけれど、専業主婦に「お小遣い」は全く必要ないと思います。
    専業主婦への対価の支払は、「生活できている」という時点で既に保障され払われていると思います。
    それ以上望むなら、自分で稼ぐしかないと思います。
    働けない期間なので、貯金から出すことが妥当だと私は思います。
    ちなみに、女です。

あらら

アップルパイ
    そういうダンナさんだったら、
    仕事辞めずに働いた方がいい関係が続くと思いますよ。
    700万稼ぐ立場、普通は簡単に手に入らないものです。
    大切になさった方がいい。
    結婚したら万が一のことに目を配らないといけない。
    よく考えてください。

その感覚を疑う

いえもん
    >今は、夫婦共通の支払いは、夫がしているので、私の収入のほとんどは、自分のお小遣いです。

この時点でおかしいと気付かないのでしょうか?

これから先、どのような弁護レスがとびだすか楽しみです。

大雑把な家計管理ですね

メリノ
    >>私の収入が、ゼロになったら・・・・私のお小遣いはどうなるのでしょうか?想像がつきません・・・。

結婚8年目ということなので計画妊娠ではないかと思うのですが、子どもを持ちたいと決めたときに、産休から子育て期間中のお金の問題について話し合いはされなかったのですか? 

トピ主さんの手取り年収が700万円でそれがすべて自分のものだったのなら、結婚以来の貯蓄が4000万円くらいあって当然だと思われているのかも。私がご主人の立場なら、最低でもその程度は期待してしまうと思います...。ご夫婦共通の支払いにはこれまで全く貢献していないのですから、「小遣いは自分の貯金でまかなえ」というご主人の言い分が理不尽だとは思いません。

ただ、もし子どもにかかる費用まで貯金でまかなえと言われたら、かなりツライかも。経済的によりも精神的に...。  

お金の出所は明確にし、できれば資産もオープンにして、お互いに気持ちよく暮らせるようにしたほうがいいと思います。あと、「家族」という単位で物事を考えないご主人なら、退職ではなく産休と育休にして早い時期に職場復帰したほうが良かったのでは?

高収入で羨ましいかぎりです

🐤
    yui
    うちは、夫婦共にそんなに収入があったことがないので、トピ主さんの生活がどんなものか想像できません。主さんの貯金で、と言っている方もいますが、妻の貯金って、夫、自分、家族、家に何かあった時の為にとっておきたくないですか?ご主人はそんな時の為の貯蓄してくれているのですか?お子さんが産まれるとのこと、養育費、教育費は出してくれるのですか?私はやはり出産で仕事をやめた時、夫にお小遣いをもらいました。夫もOKしてくれました。たぶん主さんが欲しい金額よりもずーっと小額と思いますが。そして2年程前、私が病気になったので、今が何かがあった時と思い私の貯金を使いました。現在、夫の収入が下がり赤字家計ですが、私の貯金と子供の教育費が確保できているので呑気に過ごせてます。夫の収入は全て毎月生活費として無くなる我が家と主さん宅とは生活レベルが全く違うので、参考にならないかもしれませんが...。

反省する部分も・・・

じょう
    ご意見ありがとうございます。

やはり、他の人の意見を聞いてみるものですね・・・。
    為になります。

極端にいうと
    自分を犠牲にして専業主婦になるのだから、
    主人の収入のうちの余剰部分の半分くらいは自分のもの!
    と思ってました。

1年ぐらいは自分の貯金をつかい、その後はまた働くのが良さそうですね。
    働きたいのに我慢して、なおかつ生活にゆとりがなくなるのは理不尽です。

ところで、平日昼間のデパート・ランチが子連れの女性や、おばさんで大にぎわいなのに、びっくりしました。みなさま、お小遣いをもらっていないはずないですよね??

話し合いでしょうね

柚子
    >みなさま、お小遣いをもらっていないはずないですよね??

家庭によりけりですよ。
    わかりませんかね。
    一つの財布して、お小遣い制する家もあれば
    別財布の家もあり……。
    専業でお小遣いのある人もいれば
    独身の時の貯金で賄っている人もいる。
    お小遣いはないけど、家計から出す人とか……。

>私は700万円ぐらいの収入です
    >今は、夫婦共通の支払いは、夫がしているので、
    >私の収入のほとんどは、自分のお小遣いです。

それだけ稼いできて別財布でほとんどお小遣いなら
    貯金からと言われるも頷けます。

私は専業主婦ですが小遣いと言うもはありません。
    必要なものは家計から、趣味嗜好は小遣いでという約束なので
    もちろん私も趣味などはお小遣い、つまり貯金切り崩しです。

資産をオープンするなりして
    人生設計を立てて、家計のこともよく話し合った方がいいでしょうね。
    お子さんのこともありますから……。

小遣い1万

ao
    賛否いろいろあるかもしれませんね。
    私は主さんが、夫からお小遣いをもらいたいと思うのは正当だとは思いますよ。
    ただ、家庭家庭で考えはいろいろありますからね。

さて、私ですが、やはり出産で5年勤めた会社を辞めました。
    (転職してますので、社会人歴は8年ぐらい)
    その際、育児手当をもらっている間は小遣いなし。
    正式に会社を辞めたあとは、夫からお小遣いをもらっています。1万です。
    正直足りません。携帯電話代で半分はとぶし、雑費で5000円ぐらいは使ってしまいますね。そこは貯金で補充です。
    あとはネットオークションで、夫のお金で買った、着れなくなった子供の衣類などを売って自分のお小遣いにまわしてます。

今までの遣いかた(収入がほぼお小遣い)にギモンは感じますが、まあ過ぎたことですし。
    家計はもちろん夫から頂き(ただし、きちんと節約して使ってください)、自分のお小遣いは1万ぐらい頂いては。
    交渉してみてください。
    出産がなければ、主さんはそのまま働いていたはずですからね。

ただ、復帰なさるのなら、この通りではなくていいと思います。

自分の物は基本貯金から

haru
    私も出産直前まで仕事をしていて、その時はトピ主さんと同じように生活費は夫の収入でやりくりして、私の収入は自分の必要なもの(と言っても食器やキッチン用品は自分の趣味でもあるのでそれも含めて)と貯金にまわしていました。あとは夫の誕生日や記念日のプレゼント購入など。
    出産で仕事を辞めた後は毎月生活費(食費や生活雑貨や子供の物)として夫からもらう額は同じで、それ以外にボーナスの時に夫が「洋服とか必要なものもあるでしょ」と私のお小遣いとしてまとまったお金を渡してくれます。出産後は自分の洋服とかあまり欲しいと思わなくなってくるし(育児中は仕事をしていた時のような服はあまり着られないし)一緒に買い物に行くときに夫が買ってくれることも多いけど、やっぱり「化粧品買いたいから」と夫からお金をもらうのは気が引けるので、自分の欲しい物は貯金から出していました。仕事をやめてから夫の誕生日などのプレゼントにお金をかけられなくなったのが寂しいし、貯金もこれ以上減ると困るので子供が少し手が離れてきた最近パートですが仕事を始めました。
    出産後は子供の医療費や衣服や玩具なども必要となるので、それを含めて相談してみては?

トピ主さん弁護

🐶
    タロ
    出産して育児と家事は全部トピ主さんが負担するんでしょ
    そしたら月1~2万もらってもいいんじゃない?
    この際、夫婦共に資産公開して夫とどうして行きたいか話し合ったらいかが
    ただし、その際には貴方の貯金もご主人の貯金も2人の貯金となる事が前提です
    つまり、2人の財布を民主主義から社会主義会計にするわけです

私も「育休切り」されて現在専業主婦です
    今は失業保険が降りてるから自分のお金もあるけど、それが終わったら主人に小遣い交渉するつもりです
    ちなみに、働いていた頃は別会計で生活費は給与の割合に応じての折半でした。

確かに収入が途絶えて自分だけ貯金切り崩して毎日資産マイナスな生活で、夫がボーナスやなんかで貯金額がみるみる増えていったらすごくつらい気持ちになりますよね
    たとえ、働きたくとも貴方のご主人の収入だったら都内であれば認可保育は間違いなく入れないですしね。

私の小遣いは月に1万円

🐱
    maki
    トピ主さん、年収700万円ということですが1ヶ月に
    一体、いくらくらいのお金を自分に使ってきましたか?

私は今、専業主婦ですが1ヶ月に自分の為に使う
    お金は1万円ほどです。

それは、我慢して抑えている金額では
    ありません。

美容院のカットは月割りで2千円ほどです。
    友人とのランチは月に1度、交通費込みで
    3千円くらいです。

洋服、化粧品は5千円くらいです。

突発的に出るとすれば
    病院代くらいです。

だんな様からお小遣いを頂くとすれば
    月に1万円くらいだと思います。

ですが、自分に貯蓄があるならば
    そこから出せませんか。

年収700万円は、今時羨ましいです。
    辞めちゃうのは、もったいないですよ。

お小遣いを貰いたければ・・・

😑
    opus
    共稼ぎの期間は、ちゃんと家にお金を入れておきましょう。
    「家計」という側面から見た場合、主さんのやってきたことは、
    高校生の小遣い稼ぎのアルバイトと何ら変わらない。
    収入が全く家計に貢献していませんから。

共に家庭を築くという意識が希薄ですね。
    ぶら下がるばかりで。
    旦那さんもそれを容認してきたから、今までやってこれたのでしょうけど。

>夫は、貯金を使えという

旦那さんも、お腹の奥底ではイラついていたのかも。
    「お前がめつ過ぎる」と。

独自ルールを作ってください

🐤
    若輩者
    多数派になるであろう意見
    (専業主婦はお小遣いなし、あっても5千円から1万円、独身時代の貯金を崩す)
    を参考にする必要はないのでは?

なぜなら、トピ主さんと同程度の家庭収入を得られる家庭は、
    日本では数パーセントでしょう。
    圧倒的大多数の方と同じ家計管理方法というのはどうかなと思います。
    ご主人と何度も話し合って取り決めして下さい。

ちなみに私は、
    結婚1年半、これから子どもを持つ予定、
    結婚と同時に退職し、一般的でない理由で専業主婦しています。
    今後もパートを含め働くことはないと思います。

我が家も何度も話し合いながらルールを決めており、
    今月も少しやり方を変えました。今後も変わっていくでしょう。

方法としては、
    お小遣い 月5万円(美容院、ネイル、習い事、服飾品代)

個人的な外食、おやつ、お茶代は食費から
    携帯代、キッチン用品、自分好みの食器、趣味のガーデニング費用、下着類などは雑費から
    舞台鑑賞代、習い事の発表会費用、その他お小遣いで足りないときはその都度もらいます。
    自分の貯金は使いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね・・・

じょう
      沢山のご意見有り難うございます!!

語弊があったかもしれません。
      貯金は多くありません。
      学生生活と下積み時代が長かったためです。
      現在のお給料になったのは20歳代後半くらいです。
      その後、家計に給与を入れていなかったのは
      主人の収入の多さに甘えて、
      私が調子にのってました(反省・・・)

そんな、油ののった時期に、仕事を辞めなければならないのは
      だれを恨んでいるわけでもなく、家族のためですけれど、
      「小遣いくれ~~」となってしまいました。

小遣いは貯金からだすという概念は全くなかったので反省してます。
      また、生活費と小遣いは別次元と考えてましたが、境界は曖昧なものなのですね。
      どうやら、主人がお小遣いを私に与えたくない理由は、私に働いてほしいからのようです。

1万円です

🐱
      まり
      28歳既婚、結婚3年、今年の4月から専業主婦になりました。
      働いていたときは、手取り18~19万円で貯金10万、必要経費6万(夫婦の食費含む)、お小遣い2万位でした。
      (お小遣いは月によっては3万円位?)
      ボーナス年2回では手取り30万ちょっと、貯金10万位でした。

私の場合は、働いていたときの月10万円の貯金はすべて今後の夫婦二人の蓄えなので
      切り崩すことは出来ません。
      なので、貯金を切り崩さず妥協できるお小遣い金額として月1万円をありがたく頂戴しています。
      7月のセールでは、4万円の軍資金を頂き、1万円を私物をネットオークションで売って足しにしました。

でも、やっぱり700万も稼げるのであれば出産後復帰して、また稼いで貯蓄&自由に使えるお金を
      持ったほうが生き生きと出来る気がします!

旦那さんに出してもらいましょう

🐱
      ぷりん
      もうじきご出産ですか。まずはおめでとうございます。
      赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!

小遣いを自分の貯金から出せ派がずいぶん多いのもこういうご時世だからかな、と思いましたが、ご主人様の収入に十分なゆとりがあり、またトピ主様はこれから出産・育児という大仕事を24時間365日体制でされるのですから、お小遣いくらいは旦那さんに出してもらってはと私は思います。

男女同権も結構ですが、そもそも妻子を養うのは男の役目。男のケチは見苦しい。稼ぎが本当に少なくて奥さんのお小遣いも出せないのならともかく、稼ぎがあるのにそれも出せないとは甲斐性がないじゃないか、と私は感じるんですよね。。。

女性の貯金は、人生のここ一番で使うために取っておくもの、と私は思っています。将来、何があるかわかりませんし(小さいとこでは夫が文句をいいそうなものを買うとき、夫と育児方針が噛みあわないけれど子供がお稽古事に行きたいといったときの費用、また縁起でもないですが、離婚してシングルマザーになることだってあるかもしれません)。

うちは結婚当初から、家計費+私のお小遣い、外食費は夫持ちです。私の収入は貯金してます。

お小遣いはないけど欲しい物は家計から買う

ドラミ
      タイトルの通りです。
      私は専業主婦になったとき、「1ヶ月いくらのお小遣い」っていうのは決めませんでしたが、それまで自分の小遣いで買っていた雑誌やアクセサリーや服やゲームや小説などは、すべて家計で買うようになりました。

といっても、あれこれ好き勝手に買うわけではないです。
      多少我慢するところもありますし。

それで問題ないのでは?

信じられません

カフェオレ
      >私は専業主婦になったとき、「1ヶ月いくらのお小遣い」っていうのは決めませんでしたが、それまで自分の小遣いで買っていた雑誌やアクセサリーや服やゲームや小説などは、すべて家計で買うようになりました。

いや、こちらのほうが問題ありです。まだ小遣い制のほうがましです。

月に二万ぐらいもらってました

めい
      今はパートで働いてる子どものいない主婦です。仕事を辞め専業になった当初はボランティア活動をしまして、結構お金も使いました。月に二万から四万ぐらいもらいました。無収入だったので気が引けましたが、うちに居ても息が詰まりそうだったのでそういうことに散財しました。

同じ暇つぶしでも結局無償のボランティアより収入のあるパートがいいなと思って今は半月ほど働いてます。収入は夫婦の共同貯金、ということにして、未だ活動資金やら交通費やら夫に貰っています。コスメも洋服も携帯も家計から捻出しています。

私もお小遣いほしいです。

😒
      お小遣いほしい
      自分の仕事を辞め、家事と育児を一手に引き受けるんですよね。
      それに対して、自分の貯金を使えって、旦那にお前は何様だ?と私は言いたい。

自分が仕事するのは面倒、専業主婦になるわって事なら、自分の貯金を使ってもらいますけど、妊娠でしょ? 育児でしょ? 夫婦共通のことではないですか? 肉体的に妻が大変なのに、経済的にもどうして妻が負担しないといけないの?

だったら、旦那にも、家事は半分、育児も半分きっちりと、分担させるべきなのでは?
      だって、経済的に、旦那はきっちり妻に負担を強いているわけで。

夫婦共通の支払いは、彼女の年収は旦那の半分なんだから、旦那が払ってもいいと思います。

貴方のすべての出費を旦那が出すのはおかしいですが、妊娠して不自由になった分、旦那にもすこし負担はさせて当然なのでは?

旦那のほうが、がめついと思います。

カフェオレ様

ドラミ
      どの辺が問題視される部分なのでしょうか?

服やアクセと言っても、高いブランドの物を買うわけではないし、家計に負担をかけるわけでもありません。

本や雑誌やゲームは夫も一緒に読んだりプレイしたりするので問題ないと思います。

家計に負担をかけるほどの使い方は問題だと思いますが、ちゃんと我慢すべきところはしています。

お小遣い制の時は夫婦そろって15万ずつでしたが、お小遣い制をやめたら月にその1/5も使ってませんよ。

お小遣いを使った時と違って、上記の支出は家計からなので家計簿に結果が残ります。
      そのため、購入時によく考えるようになりました。

お小遣いの場合は家計簿には「お小遣い」として支出を載せており、お小遣いを何にいくら使ったかは記録が残りません。
      (二人ともお小遣い帳は付けてないので)
      お小遣いからは欲しい物を欲しいときに欲しいだけ買っていましたから、今の方がかなりいいと思うのです。

カフェオレさん

💄
      青色蛍光ペン
      ドラミさんのご家庭では、旦那さんも「1ヶ月いくらのお小遣い」は決めず、雑誌やタバコや飲み会、お昼ごはん、服やゲームや小説など、すべて家計で買っているご家庭なのではないでしょうか?

そうじゃないと、
      >私は専業主婦になったとき、「1ヶ月いくらのお小遣い」っていうのは決めませんでしたが、それまで自分の小遣いで買っていた雑誌やアクセサリーや服やゲームや小説などは、すべて家計で買うようになりました
      の説明がつきません。これはドラミさんからのレスがつかないとわかりませんが・・・。

これでドラミさんのご家庭が、旦那様は「1ヶ月いくらのお小遣い」制度採用で、そのお小遣いが小額な~んてことならば、呆れかえります。

なぜ小遣いを自分の預金から出さなければならないか分かりません

mamann
      だんなさんの収入がそれだけあるのに、妊娠出産の為退職した主さんに退職前稼いでいたんだから小遣いは自分の預金から使うべき、って
      何なんだ??と思います。
      主さんは妊娠出産で退職するわけだから、仕事を辞めて専業主婦になるにあたって化粧品や嗜好品などある程度自由に使えるお金ももらうのは当然では?と思います。
      出産も育児も大変です。だんなさんがそれだけ稼いでいるのに、自分の好きに使える小遣いがないなんて、のちのちストレスになるし、夫婦仲にも影響を及ぼします。
      旦那さんが家計を管理するなら、税金、住居費、子供にかかる費用、保険や光熱費、雑費をだんなさんの口座から引き落としにしてもらって、小遣いも含めて少し余裕のある額を生活費としてもらうことをお勧めします。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

青色蛍光ペン様

ドラミ
        私が専業主婦になるのと同時に、家計を一つにし、夫婦そろってお小遣い制をやめました。

夫には「タバコ代」「昼食代・喫茶代」として月に3万を渡しています。

昼食は100%社食を利用しているので200円で定食が食べられます。
        また、喫茶も社内喫茶を利用しているのでコーヒーが30円ですから3万で余裕だと思いますが、足りなかったときには追加しています。

その他の夫の費用(書籍・服・レジャー・雑誌・ゲームソフト・飲み会)などは家計から出しています。

お小遣い制をやめたことで夫婦とも無駄遣いが減ったと思います。

理由は単純

カフェオレ
        制限がないということは、結局、好き勝手に遣ってよいということなりますので。

夫が家計を握っているケースで、妻には毎月決まった額の生活費を渡しているとします。
        夫には決まった額の小遣いはなく、雑誌やアクセサリーや服やゲームや小説など、家計から払います。

みなさん、どう思われますか。はたして、小町では賛成意見が多く集まるでしょうか?

>ドラミさんのご家庭では、旦那さんも「1ヶ月いくらのお小遣い」は決めず、雑誌やタバコや飲み会、お昼ごはん、服やゲームや小説など、すべて家計で買っているご家庭なのではないでしょうか?

そうですね、それは重要です。

仕事を辞めるのはなぜ

💰
        カネゴン
        ところで、出産のため仕事を辞めるのは、旦那様の命令でしたか?

トピ主さまが勝手に決めて、専業主婦になるのでしたら、旦那様にとってみれば「小遣いくれー」はずいぶん勝手な言い草だと思うでしょうね。

プリン様&お小遣いほしい様

めっと
        まずは、プリンさま

>男女同権も結構ですが、そもそも妻子を養うのは男の役目。男のケチは見苦しい。
        >稼ぎが本当に少なくて奥さんのお小遣いも出せないのならともかく、
        >稼ぎがあるのにそれも出せないとは甲斐性がないじゃないか、
        >と私は感じるんですよね。。。

旧来型の性別による役割分担ですね。大いに結構です。
        ただ、そういう価値観は、
        「家事・育児・舅姑の介護は嫁の仕事」という価値観とセットでお願いします。
        本来セットなんですから。

妻子を養うのが男の甲斐性なら、家事・育児・介護は女の甲斐性です。

次に、お小遣いほしい様

トピ読んでますか?
        トピ主は共稼ぎにもかかわらず、お金を家に入れてなかったんですよ。
        生活費は旦那さん丸抱えですよ。今までも、そして、これからも。

家族なのに。

🐤
        ゆきこ
        40代、夫転勤族子供2人有りのパート歴10年の主婦です。
        転勤族の妻なので正社員にはなれず、パート探すのも一苦労です。
        子供が小さい内は内職するなどして小遣い分は稼ぎましたが夫からそうしないとお金をやらん!と言われたことはございません。
        家賃と食費を稼いで貰ってるのだから小遣いは自分の貯金から・・理屈で言えばそうでしょうね。しかし育児や家事を外注に出したらうちの夫の収入から自分の小遣いも残らないと思いますし、私がいなくても家賃も必要でしょう。何より私たち夫婦はそんな金勘定をする為に一緒になったわけではありません。
        お互いの努力で子供を育て老後の預金を残す・・富裕層のパワーカップルならともかく私には理解出来ないです。もちろん離婚することもあるかも知れないので預金を二人の名義に分けるなど必要とは思いますけど。周りの主婦も空いた時間を利用して小遣い分、教育費の補助分は稼ごうと自然と考えているしお互いに感謝しあって暮らしていると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示