詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫のこと、教えてください。

レス9
    (トピ主2
    小春
    ヘルス
    以前恋愛トピでお世話になりました小春です。

去年初めてがん検診を受けまして、筋腫が2cmだと言われました。昨日また検査に行ったのですが、4cmになっていました。先生はがん検診以外にも経過観察が必要だから、半年後に来たらいいとおっしゃいました。
    30代×1、中学生になった子供がおります。お恥ずかしいのですが保険には入っていません。

昨夜から「子宮筋腫」の検索三昧です。8cmが手術の目安なのでしょうか、1年に2cmって、2年後なのかと不安でしかたないです。

お聞きしたいのは、今できることが何かあるかと・・・。
    それから手術になったとき、経験談など教えていただければと思います。

予定より10日も早く出血しました。生理なのか、まだわかりません。
    ほかの症状はないのですが、来週病院に行かないとって思っています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大きな子宮筋腫温存中です。

🐱
    とも
    こんばんは。
    私は、15年前ぐらい前に、月経過多で婦人科にいって子宮筋腫みつかりました。
    最初は、漢方薬の桂皮茯苓丸、婦人科でもらってました。
    子宮筋腫大きくなりだしてからは(子宮全摘出手術すすめられましたが。。。)、ナサニール点鼻薬を半年間だしてもらうのが、3回。。。
    今も、月経過多の治療の手術(マイクロ波子宮内膜アブレーション)
    で、貧血だけ治していただき、大きな子宮筋腫温存してます。

5年前に筋腫の手術しました。

morimori
    子宮筋腫手術経験者です。
    私の場合、自分でお腹のマッサージをしているときに、
    しこりに気付き、婦人科を受診して発見されました。

エコーとMRIで、8cmと7cmの2個あると言われ、
    2週間後には開腹手術。実際には大小合わせて16個もありました。

手術が決まった時はとても不安でしたが、
    病室は同病の方ばかりで、経験談やアドバイスを貰え心強かったです。
    実際の入院は2週間程度。腹腔鏡なら1週間程度かと思います。
    入院してしまえば、先生と看護師さんにお任せするしか無いですから
    それほど心配されなくても大丈夫ですよ。

筋腫は成長させない手段もいくつかある様です。
    ・薬で人工的に生理を止める(更年期の様な副作用あり)
    ・カテーテル手術で血管を塞ぎ、筋腫の成長を止める
    ・漢方薬(今、慢性蕁麻疹で漢方薬を飲んでいて、主治医か   
     「筋腫にも効果があると報告がある」と言われました。

5年前に出来ていた筋腫は全て取りましたが、去年から再発してます。
    今年の検査で2cmと言われました。

私の様に再発の可能性もあるので、今後の出産計画などを考慮しながら
    先生に相談してみると良いと思います。

手術経験者です

🐱
    TimTam
    私は約10年前、子供の頭位の大きさ筋腫が見つかり開腹手術を
    いたしました。そこまで気がつかない私も私ですが…。

さて、筋腫も出来た場所や本人の体質などによって治療方法違うので
    まず信頼出来るお医者さんとご相談されるのが一番です。
    治療方法としては、低用量ピル、点鼻薬、ホルモン注射、手術などが
    あります。
    手術に抵抗がある場合は低用量ピルやホルモン注射で生理を一時止めて
    みるのも手です。生理を止めている間は筋腫は大きくならないようです。
    私も手術前に点鼻薬で生理を止め、少し筋腫を小さくしてから手術を
    受けました。
    ただ、生理を止める治療の場合はmorimoriさんの書いてある通り
    更年期障害を併発する恐れがあります。本人や薬の種類によって
    合う合わないがあります。

私は子宮筋腫は手術で全部とり(子宮は温存)今は再発がありませんが
    今度は、子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)になり高い(値段)注射を
    打ってます(涙)。段々、面倒になってきて、最近では『子宮撤去』も
    頭に浮かびます(笑)。

トピ主さんに合う治療法が見つかるといいですね!

トピ主です。

小春
    昨日うまく反映しなかったのか、遅くなってすみません。

とも様、morimori様、TimTam様、ありがとうございました。

できたら手術などせずに、今のうちになんとかならないかと・・・、そんな風に思っていたのですが、やはり来週また病院へ行って来ようと思います。
    薬にしても処方していただいたほうがいいですよね。民間療法でもあれば試してみたかもしれませんが。

morinmori様、私はもう出産することもないと思います。でもなんだか手術は抵抗があったのです。
    実家の親も健在ですが年金生活ですし、今の私に何かあれば、子供が困ると思い、何をしていてもつい筋腫のことを考えてしまいます。

今朝は生理のためか貧血ぎみで、しばらく横になっていました。仕事がありますので出かけたのですが。
    もし、日常生活で差しさわりがあるような症状等ありましたら、ぜひ教えてください。

昨年手術しました

🐶
    える
    大小合わせて30個ほど取れたようですが…既にまた育って来ているのがあり、経過観察に来るよう言われてます(笑)。
    薬は劇的に効くわけではないし、骨粗鬆症のリスクがあるため半年以上継続できないから、積極的に治療するなら薬より手術しちゃった方が楽じゃないかな。(手術するにあたって筋腫を小さくするために薬を併用するというのはあるみたいです)

筋腫自体、良性の疾患で、症状としては通常は月経過多による貧血くらいですから、必ずしも積極的治療をする必要もないかも?
    私も、多発筋腫で子宮はぼこぼこ、「骨盤の中が殆ど子宮で埋まってます」というくらい肥大してたのに、積極的治療はせず経過観察だけで貧血はその都度鉄剤を飲むのもありと言われました。
    鉄剤が嫌だったのと月経の出血量もかなりのもので鬱陶しかったので手術にしましたが。

手術は、結構経験者多いですよ。母もですし、会社の同期友人も自分を含めて15人中3人が既にやってます(ちょっと多い?)。

心配し過ぎずに(ストレスはよくないそうです)、自分に取って納得のいく道を探してくださいね

去年手術しました

🙂
    メル
    はじめまして。
    私もガン検診に行って見つかりました。多発性ということでたくさんあり、最大のは6cmでした。これから妊娠しないのであれば別にとる必要もないが、まだ閉経まで時間があり、これ以上大きくなったときに出血など何かしら起こるかもしれない、ガンがあっても影になって通常の検診では見つかりにくいこともあるため毎年MRIで検査する必要がある、などの理由から手術を決意しました。
    ホルモン注射で閉経状態を作り、できるだけ小さくしてからとるとのことで手術は半年後、4cmほどになっていました。開腹ではなく腹腔鏡手術でした。

子宮筋腫といってもできている場所とかで状況が変わるようです。私のは痛みなどの自覚症状もなく先生も触診では見つけられないような場所でしたが、子宮の外側にきれいにぽっこりある、とかで問題なくとれたみたいです。
    まずは信頼できる病院を見つけられたほうがいいです。私は最初のクリニックでは「全摘」とか言われてすごくショックで、次に大学病院に行きました。そこで執刀してくださった先生にお会いできなかったら今頃、私の子宮はありませんでしたから。

今日見つかりました

在米丙午
    おなかにしこりを感じて受診したところ、オレンジ大1個とゴルフボール大1個が発見されました。次回超音波で確認するので、そうしたらもっとたくさん見つかるかもしれませんね。私もえるさん同様、経血があまりに多くてどうしようもなくなっているので、さっさと取ってくれたらすっきりするなと思っていたのですが、鉄剤を勧められただけでどうやら切ることは無さそうです。今後痛みや出血が止まらないようなことになればまた別ですが、とのこと。まぁあと数年で更年期ですからそれまでのことなんでしょうけど、切る気満々(変ですか?)だったので、ちょっとへっ?って感じです。

女性の4人に1人は筋腫持ちという統計もありますし、楽観するわけじゃないですが、トピ主さんはそんなに思いつめないで、もう少し肩の力を抜いて客観的に考えた方がいいのではないでしょうか。お互い体が楽になる道を見つけられるといいですね。

あまりおおげさに考えないで!

🙂
    ばなな
    わたしの場合は、点鼻薬により4センチの筋腫が消えました。

以下わたしが心がけたことを記します。参考になれば幸いです。

1、筋腫は30代以上の女性の3人にひとりは持つ良性のしこりで、将来の悪性転化の可能性も限りなく低いものですので、まずはどんと構え、日頃は筋腫を忘れるくらいパワフルに過ごす。
    2、貧血が主な症状なので、鉄剤を服用しながら、鉄分の多い食事をとる。(ヘム鉄&非ヘム鉄をうまく組み合わせて)
    3、ストレスは大敵なので、夜はぐっすり眠り、心配事を抱えない。
    (睡眠不足は女性ホルモンのバランスを崩し、結果的に筋腫を肥大させるので。)
    4、フコイダンという海藻由来のサプリメントを毎日とる。

思い出したらまた書きますね!!

トピ主です。

小春
    える様、メル様、在米丙午様、ばなな様。ありがとうございます。
    皆様経験談ありがとうございます。言いにくいことも聞ける小町がありがたく思います。

私の周りでは、筋腫で手術をした話は聞いた事がありません。お母様世代なら1人聞いたことがありますが・・・。言えないのかもしれないですね、私もなかなか友達にも言えずにこちらにご相談させていただきました。

明日病院に行くつもりですが、きっと「経過観察」なのだと思います。貧血は、若い頃からよくありまして、最近では鉄分のサプリを飲んでいます。心配事・ストレスは、やはり仕事をしていれば皆さんありますよね。専業主婦の方だってあると思いますから。

もしも手術になっても、子宮は残せることを教えていただいて、ずいぶん楽になりました。失言だったら申し訳ありませんが、全摘を躊躇してたので。ごめんないさい、だからと言って女性じゃなくなるってことではなくて、自分の価値観と言うかただそれだけなのです。(お気を悪くされたかたがいたらホントに申し訳ありません)