詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不景気による家庭不和

レス4
    (トピ主1
    太陽と月
    話題
    30代前半、子一人の兼業主婦。昨今の不景気により、夫の給料が350万円減りました。私も正社員として働いていますが、当然住宅ローンが重くのしかかるようになり、家計は苦しいです。そのため、お弁当を作るなど固定費を見直し、いろいろな手を尽くしました。私の家事・育児負担が増え、無理をしているうちに私が体調を悪くし、入院もしました。退院後、夫の借金が見つかりました。激減した給料分を補填しようと、私に隠れて昨年末から投資をしていたが大きくマイナスとなり、私の入院をきっかけに投資を清算したようです。その連絡はがきを私がうっかり間違えて開封して発覚。
    これ以降、夫婦別室で寝るようになり、夫婦仲がうまくいかなくなりました。正直、夫の顔を見ているだけでイライラします。信頼できなくなりました。娘と帰宅後に電話が毎日かかってきますが、子どもの話だけです。平日は朝のみ顔を合わせますが、休日はちょっとしたことで、喧嘩になります。お互い、ずいぶんげっそりしました。会話しようとも、夫が取り合ってくれません。
    体の負担にならない程度に趣味もいくつか始めましたが、心が晴れません。一番腹が立つのは、借金により、さらに家計が苦しくなったのにもかかわらず、節約しようとしないところです。これについては直接本人に数回言いましたが、いまいち改善がみられません。このような状況のため、二人目も作れないでおり、そのことも不満です。なんだか疲れました。

すみません。愚痴になってしまいました。
    似たような状況のみなさん、どのように乗り越えていかれてるのでしょうか。離婚などは考えておりません。前向きになれる助言をお願いします。

ランキング

レス

ステップ。アップ。

💰
    おちょうらん
    人生、谷あり山あり。です。
    太陽と月さん、の、今の家庭状況・・・このご時勢、たくさんの方が同じ環境にあると思います。
    上をみればキリがなく下を見てもキリなし。では??
    私の家庭も投資信託や株等、今、決済すれば1000万位損かな(泣)
    ただ、貯蓄でしていたので、今も解約してないですが。

太陽と月さんの家庭状況なら、私なら、やはり地道に節約します。
    旦那さんにも、状況を細かく説明して、節約してもらわなくては。!
    でないと(ローンが滞り)家も取られてしまいかねません。

でも、悲観しないで!!二人が会社から首切りになってナイだけ良かった。
    と、とらえてください。また、首切りにならないよう、仕切りなおして、
    会社の為に今迄以上に力を注いだら、会社からも、いつか認められ、給与も少しでも、改善されるかもしれませんし、首切りにはならないと思います。
    また、会社で頑張る分、無駄使いも減るのではないでしょうか?
    まずは、節約と固定費の見直しと改善。
    失敗など、済んでしまった事を引きずるより、今後を、話あわれた方が互いがステップアップ出来るチャンスです。

・・・

moon
    夫は夫なりに、何とか給料の補填がしたくて あなたに内緒で
    始めた投資。当然、素人が手を出せば失敗も起こりますが、
    それでも、『なんとかしたい』の焦った気持ちからやったことですよね?
    自分のお小遣いを増やしたい…なんて考えから始めたことでは
    ないと思いますが。

失敗したとき、自分が一番 それに対して負い目も感じ、つらいのに
    追い討ちをかけるように攻め立てても、意味ないですよ…。

私は自分が失敗した時に、主人が何もいわないでいてくれたことが
    今でも一番、心に残っていますし感謝しています。

大人だもの。失敗を子供のように叱られたくないですよ。

ちなみにご主人にどんなことで節約を希望されているんでしょうか?
    可能な範囲なら協力してもらって、
    でも、息抜きに使っているものなら ある程度は認めてあげて。

うちもボーナス激減で本人(夫)は焦っていますが、
    私は、なんとかなるでしょ…でいつも切り抜けてきています。
    息子3人、大学にやるんでそれなりに大変なんですがね。

トピ主さん、いざとなったら女性のほうが腹が据わりますよ。

原因は不景気ではないことを理解して

オーソレミヨ
    貧すれば鈍す、とはいうものの、それはそうならないための戒めの言葉であってそうなっても仕方ないという言訳にはならないと思います。
    またご夫君の借金の件も、確かに子供っぽい行為ではありますが、魔がさしたことで、そもそもはなんとかあなたの心配を軽くしたい、自分を見直して欲しいと思ったからでしょう。
    それを責めてしまうなら、子供一人で親子3人の家族、その程度の家事育児で体に無理がかかって病気になってしまう妻も責められてしまいそうですよ。
    借金も繰り返していないのならトピ主さんの病気とイーブンで相殺しましょうよ。
    家計について相談するにも現状では難しいですよね。
    ここはひとつプライドを捨てて、トピ主さんから折れてみることは可能ですか?
    離婚したくないのなら、継続するために何ができるかを考えなくてはなりません。
    頭を下げるくらいなら離婚したほうがいいならそれもありだと思います。
    自分が折れることで話し合いができるきっかけが作れるなら、と割り切れるならいかがでしょうか。

トピ主です2

太陽と月
    レス、ありがとうございます。レスを見て、少し落ち着きました。疲れもありますが、金銭面に関して神経過敏になっていたように思います。夫に、以前借金の理由を聞いたところ、「○○時代の友達に貸した。」と言っていたのに、結局それは違っていて、嘘を重ねられたこともかなりのショックでした。どなたかのレスにありましたが、夫は投資をした理由として「精神的に追い詰められていたので、手を出してしまった。」とのこと。

また、義母の借金がすごくて、それを息子である夫と重ねたからかもしれません。お人よしで、生活に必要のない宝石(60万円)など、いろいろなローンを組み、取立ての電話や督促状が届き、ライフラインが何度か止められたこともあるようです。そんな義母と「いずれ同居してほしい。」と希望している夫でしたので、怒りもすごくなってしまいました。

昨晩、二ヶ月ぶりに家族三人で寝ました。理由はなく、夫が私達の寝室へ来たのです。少し話せるようになった気もします。
    節約をしてみては?という意見もいただきましたが、現在かなりの節約をしており、これ以上すると、またかりかりしてしまいそうなので、それはやめておきます。