詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢ばかりの友人

レス38
    (トピ主5
    😣
    ぴあのねこ
    ひと
    自慢ばかりする友人に悩んでいます。
    最近友人は結婚しました。旦那さんは一流企業で東大卒であり、お給料も高いです。

そのせいか、昔からでしたが、自慢話が絶えず、苦痛です。
    私は埼玉在住なのですが、埼玉に彼女が遊びに来た時、物件やさんを見て、
    「超ー安いね!!すごい安くない?」と、連呼。。。

埼玉でも結構高い土地です。
    しかも、私は新居に一軒家を検討中。しかし、高いので中古の物件にしようかとも思っていました。それも彼女は知っているのに、ミクシイの日記で、「中古なんて絶対私は無理。そんなとこ住めない。」と書いていました。

友達何人かで集まったときも、十条に住んでいる友達に対して、
    「十条は安いよね~、うちなんて安くても●円くやいだし~」
    とか平気で言います。一瞬場が凍ったのを感じました。

実家が広いだの(当たり前です、田舎なので。9LDKらしいのですが、あの土地ではみなさん普通に部屋数それくらいあります。私の実家はそれ以上あります)、義理の妹が結婚するらしいのですが、式場が安いとこだとか(私も結婚式するところは、月並みですので、彼女から言わせると安いのでしょう。)、結婚式には6百万くらいかかったとか(結婚式御呼ばれしましたが、絶対そんなにかかっていません。)

お分かりでしょうが、自慢話は彼女の場合かなり話を盛ってます。それを知っているので尚更むかつくというか。

彼女が羨ましいからむかつくのか?とも思いましたが、全くもって羨ましくありません。専業主婦ですが、私は専業主婦に向いていないと思うので。

ごめんなさい、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

続きです
    しまいには、私の彼の会社をネットで調べ、給料を調べるなり、メールしてきました。

この給料じゃ結婚してもこの土地に中古ならともかく、新築一戸建てなんて到底無理だよ、給料上がるまで、結婚待ったら?

とか言う始末!!!!
    びっくりしてなんと返信したらいいのか。。。

そりゃあ

pina
    ただの自慢話にとどまらず、「あなたよりも私は上」というオチがつくから腹立たしいんですね。
    ただの自慢話する人はそこらじゅうに転がっていますけど、他人の家がどんなに裕福でもどんなに立派な経歴でも自分にお金が入ってくるわけでもなし、聞き流すだけで済みますものね。
    言葉の上だけとはいえ、人を貶めるような言いっぷりされればあなたでなくとも腹立ちますって。そういう人への私なりの対処法は「あーあ、自慢自慢でみっともねえなー。ああはならないように気をつけよ」と心の中で呟いておくだけにとどめておきます。

そのまんま

アクセル
    >私の彼の会社をネットで調べ、給料を調べるなり、メールしてきました。
    >びっくりしてなんと返信したらいいのか。。。

暇だねぇ、でいいんじゃないでしょうか。

お金に関することばかり仰るようなので、ご主人が金融関係の方なのでしょうか。
    一流企業の東大卒の男性の奥様にしては珍しくはしたない方ですね。
    それどころか人様の会社や給料を調べてわざわざ物申すなど、これは異常者に近いです。
    トピ主さんもそういう方といつまでもお付き合いなさってると、誤解されますよ。

不思議

おっさん
    当方男性です。
    こういう投稿をみていつも不思議なのですが、
    なぜそのような、聞いてるこっちがムカムカしてくるような、
    無礼で不遜な態度の人間と、友人として付き合うのでしょうか?

諌(いさ)めてあげてください

🐶
    キキ
    もしかしたら彼女は自慢と思っていないのかもしれません。
    わたしも高校の頃に父の話しをよくしていました。(ファザコンじゃないです)自分としては情報の一つだと思っていましたが、ある日同級生に
    「また自慢しているよ!」と、言われてビックリしました。

自分だけが、自慢じゃないと思っていても回りは自慢だと思っているんだと反省しました。

ただ、トピ主さんのお友達はお節介の要素も入っていますね。今後のお付き合いを考えてイサメてあげてくださいませ
    多分他の場所で仲間にいれてもらえてないかもしれません

返信例

💡
    さのすけ
    『そんな浅ましいことすると、ご主人が恥ずかしい思いをするよ』
    で、どう?

コメントありがとうございます

😝
    トピ主
    本当自慢ではなく、見栄話ですよね。
    良かれと思って彼女は親切心でメールしてきたのか謎ですが、不愉快な思いをしたのには事実です。
    何を言っても倍返しで返ってくると思います。

このまま無視し続けたいのですが、仲の良い数名での集まりがたまにあるので、気まずいです。他の友人は普通の間性の持ち主なので。。。

彼女のだんなさんは、金融関係ではありませんが、相当稼ぐ会社で有名なところです。
    だんなさんと一緒に私の彼の会社をネットで調べたらしいのですが、彼の会社、やばいよ、潰れるんじゃない?とか、合併すれば給料上がるんじゃない?とかメールで来ました。

彼に聞いても合併する話もないようですが。
    大きなお世話ですよね。
    エリートの妻として、かなり下品です。距離を置きたいけれど・・・。
    回りの友達も同じ思いなのでしょうか。。。
    もし違ったりしたら怖いです

自慢じゃなくて

🎶
    ゆらら
    私も、その人は自慢してるわけじゃなく、そういう話題が好きなだけだと思います。
    でも、かなり無神経でおせっかいですね。
    お年寄りならそういう人はたくさんいる気がします。

そういう人とお友達ということは、あなたも似た者ってことですよね。

トピ主様へ質問

😝
    チョコ
    >しまいには、私の彼の会社をネットで調べ、給料を調べるなり、メールしてきました。

なぜこのようなことする人と友人関係をつづけていけるのでしょうか?

私ならすぐ疎遠ですが…

只今経験中…

😑
    わかめ
    現在進行形で同じ状態です。

良い方法は彼女にはこちらから連絡しないことです。
    彼女から連絡来たり、話をしても
    こちらから情報提供しないこと。

私調子に乗って話しちゃう方なのですが
    最近馬鹿みてるなぁと実感し、
    ものすごく気をつけて対応しています。
    相手に反論すると逆襲されるのでお気を付けください。

必殺技は「うまい切り返しを見つけ、スマートにかわす事」

腹を立てるだけもったいないので
    自分が大人になってさらりとかわすのがよいですよ。

最近知人からは連絡が来ません♪

きっと

梅雨明け
    その友達は、満たされない部分があるのでは?と思います。
    彼女には無くて貴方が持っているもの、その部分がほんとはうらやましくて仕方が無い。
    でもそれを認めたくないから、貴方には無い部分を持ち上げることで
    その存在意義を確認しているというか・・

心当たりはありませんか?

「寂しい人なんだな」って思っておきましょう。

こんな人いるいる♪

🐧
    ぱみゅ~ぅ
    他人と比較しないと自分の幸せを感じられないのって、なんか寂しいですね・・・ 幸せって高月給や家の広さだけじゃないと思うんだけど・・・
    人それぞれ幸せの感じ方があるのに自分の価値観でしか分別できないなんて心の乏しい方ですよね・・
    だからトピ主さんも“心の乏しい友人”って理解してあげればイライラも少しは緩和されるのでは・・?

レス違いだったらすみませんが、幸せを感じている人(ゆとりがある人)は他人と比較しない(興味なし)事を学びました

成り上がり

🐴
    ペペ
    田舎から出てきてそれなりに苦労して、何をどうしたか知らないけど、一流企業で東大卒でお給料も高い旦那をGETして、埼玉でも結構高い土地よりも十条よりも高いところに住んで、今が彼女の絶頂期なんでしょう。
    成り上がった人は、自分の成功をひけらかしたくなるのでしょうね。
    どなたかも仰ってますが、旦那さんの経歴や職業にふさわしい奥様かどうか、言動を拝見すると少々疑わしいような・・・

自分の成功を確認したいがための行為ですから、今後も止めることはないでしょう。
    それどころか、子供ができたりしたら、ますますエスカレートするかも。
    お受験なんかにハマったらもう大変ですね。

それでも友だち続けますか?

やめたら

もう、いいよ
    彼女との会話が苦痛ならもうそれ以上付き合う必要もないんじゃない?
    友達辞めればいいよ・・・

十条在住です

お気楽極楽
    そうですか・・・
    「十条は安いよね~、うちなんて安くても●円くやいだし~」で、
    皆さん凍っちゃいましたか(笑)

うちら十条在住人は安いのが自慢なので、嬉しいですね。

ま、価値観は人それぞれ。 そう思っていれば腹も立ちません。
    ムカつくんだったら、会うのを控えればいいんじゃないでしょうか?

実生活に害がないのなら放っておきましょう。
    反応してくれるから、彼女も嬉しくていろいろ言い出すんじゃないですか?

「そう・・・」位で無視すれば、そのうち誰も相手にしてくれなくなって
    彼女も飽きてくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おい、こらーっ 十条を馬鹿にするな!(山崎邦正?)

😣
      十条市民代表
      私が住む十条は、すごいところだぞー
      先週末だって、十条銀座へ行ったら
      衣料品のグ○ゼのオジサン用パンツ100円!
      若者の古着290円!
      鳥大という総菜屋に行けば、チキンボールフライ1個10円!30個買ってもたった300円!
      梅酒を自分で作ってみようと八百屋に行けば、ウメだけでなくオススメの旬の果物を説明をしてくれるし。梅酒用の瓶を探しに雑貨屋に行けば店員のおじさんが、梅酒の丁寧に作り方まで説明してくれました。
      夜に帰宅してドアの鍵が見つからず、家の前でカバンをゴゾゴソ探していたら
      向かいに住む老夫婦が、自分の家の玄関の灯りをかすと喜んで家に招いてくれたり…
      朝家を出るときに発泡スチロールを資源ごみとまちがって出してしまい
      、それに気が付いた近所の名前も知らぬおばさんが、教えてくれて「これから仕事に急いでいるなら、私が代わって別の日に出しておくわよ」とその発泡スチロールを引き取ってくれました。
      そんなお徳感と人情にあふれた街なのです。トピ主さん、負けるな!!!

うーん

あめふりこ
      彼女がその手の話になったら「それで?」「それが、何か?」とひたすら聞き返すのはいかがでしょうか?。

もしくは、どれ位親しい友達かわかりませんが
      「お金や資産に関して評価する話って、下品に聞こえるから、やめた方がいいよ」
      とビシッと言うとかね。

あなたの希望は?

コロ助
      1.友人と距離を置きたい。
      2.そのメールに、ずばり本音で返信したい。
      3.いままでと変わらない関係でいたい。
      4.小町のみなさんに、共感されたい。
      5.その他。

あなたの最後の一文から、上記2が希望でしょうか?
      私なら「大きなお世話だよ~(ニッコリ顔文字)」と返信するかな。

また彼女の場合はお金にまつわる話が多いようですが、次に何かを言われたら、
      「お金が大好きなんだね♪」とでも言って差し上げたらいかがでしょう。
      それでも話が続いたら「お金に卑しい人みたい~♪」と言ってみるとか・・・

それから彼女の場合は、自慢話でないと思います。
      常に誰かと比較し、その相手をこき下ろす事を話すので、あなたは気分が悪いのではないですか?

私なら

🐤
      majority
      その方が送ったメール内容を引用し、その方と他の友人に一斉メールします。

「気にしないよう努力してきましたが、もう完全に心が折れました。
      ●●とは金輪際縁を切りますので、●●も他の方もお含み置き願います。」

で、その方のアドレスは全て着信拒否。

他の友人たちが●●と会う時は私には声を掛けないだろうし、
      他の友人も賛同してくれれば●●抜きで今まで通りの付き合いが続くのみ。

再レスです。

アクセル
      彼女以外の、他のお仲間とはうまくやっていきたいとのことですが。
      皆で集まる話が持ち上がったら、
      一番信頼している人かリーダー格の人、一人だけに事情を話してください。
      「彼女に以前とてもショッキングなことを言われてしまった。
      時間を置けば私も落ち着くだろうし、彼女も以前のようないい子に
      戻ってくれると思うから、2、3回ほど皆で会うのは見送りたい」
      と言ってください。その際もし内容を聞かれたら事実のみ、
      短く正直に言ってください。ここでその友達に
      思いっきり同情、同意されても絶対に乗らないように。
      最後まで残念そうに、悲しそうにして下さい。
      あなたが来ない間、彼女はターゲットを変えて同じ事をするでしょう。
      (もうしているかも知れませんが。)
      皆が順番に同じ思いをすれば後は勝手に事が動くでしょう。
      本人から連絡が来たら「あっ、ごめん!ちょっと忙しいからまたね!」
      って明るく5秒で切る事。もし彼女が仲間内であなたの悪口を言っても、
      事情を知っている一人があなたを守ってくれるでしょう。成功を祈っています。

トピ主さん、どうしても教えて!

😀
      あい
      レス読んで、私が知ってる人かと思いました。でも、御主人は東大卒じゃないから違うかな~?
      私が知ってる人は、人に会ったら、まず住所を聞き地価を計算してました。うちの場所を言うと(ちょっといい住宅街みたいに言われてる所)何故かものすごく土地勘があり、住んでる私よりうちの近所に詳しくなんだか気持ち悪かったです。
      御主人はおじさんで一目で普通じゃないカップル。金目当てでしょう。彼女は異常にお金に敏感で、例えばみんなが100円のお菓子を買うと自分は絶対200円のを買う。そうしないと貧乏だと思われるとでも思ってるのかな。
      それと見栄のためなのか、ものすごく嘘つきです。お友達は、異常に嘘つきませんか。
      大人しく見えた彼女ですが明らかに変なので、結局、切りました。
      ですが、彼女の正体がとても気になります。トピ主さんのお友達と同じとは限らないけれど、お友達は元々どういう素情の人なのですか?

それって

月葉
      友人ですか?私ならそんな人友人にしたくない。
      最近誰でも友人って呼称付けたがる人多いなー。もう一回友人かどうか考えてみて。周りの友人とコミじゃなかったら付き合ってないんじゃない?
      だとしたら、すでに友人じゃなくて知り合いレベル。
      私ならこれくらいの事しちゃいそう。
      「あなたの話を聞いてるといつもお金と自慢ばかりで疲れる。それしか話すことないの?価値観、お金?なんか銭ゲバだね。今度からそう呼んであげるよ」
      と銭ゲバ子とあだ名をつける。何か話し始めたら、また銭ゲバ子の自慢がはじまったーって囃し立てる。「あーすごいすごい、豪邸にすんでるんだもんね」っって。
      (それくらいしないとストレスが…)
      気が弱いならこれで、
      「私、お金の話ばかりする人って苦手。下品なことだから。きいてて気分が悪いの、やめてくれる?」

我慢できないなら、友人に事情を客観的に説明して、彼女が苦手になってしまったので、私のせいで雰囲気が悪くなってしまうと悪いから参加しないと宣言する。
      横ですが、アクセルさんのそれは底が浅いのでトピ主さんの本心がばれるかも。それが通用するのは高校生までかも?

トピ主です

😭
      とぴ主
      みなさまコメントありがとうございます。

私もいけないのは十分承知です。はっきり言えない小心者だからこういうターゲットにされるんですよよね。。。
      はぁ、強く物言えるようになりたいです。

でも本人に直接言っても倍返しだと思います。

学生時代にも彼女の性格に悩まされ、一言言いましたが倍返し。
      最近になって性格が落ち着いたかな?とも思ったのです。

しかし、結婚後、トピのような有様です。

こうなったら彼女の夫に一言言ってやろうかとも思いましたが、何か私すごく性格悪くないか?とも思い、言えずじまいです。

十条って、素敵な街ですね☆暖かみのあると言うか、とても住みやすそうです♪
      十条じゃなくても、彼女はバカにするので、もう本当やになっちゃいます

どうしたものかね!

オフロスキー
      私もトピ主さんと同じ悩みをかかえてました!
      10年来の友人がそういう人で、
      会う度にストレスをいただきます。
      いわゆる「モヤ友」です。
      反論すると、倍返しってところも同じです。
      もう連絡取らないに限るんですが、共通の友人がいるからそれも出来ず・・・
      しかも攻撃対象は主に私・・・・
      とんでもないいじめっ子に目をつけられたものです。

それは・・・。

😉
      ashitamo
      給与まで調べる・・・。
      そんなメールしてくるなんて、もう今後付き合うべき友達じゃないですよ。
      完全に切れないようなら、イラつかないように割り切るしかないですね。
      何言われても、「ハイハイ」と思う。これしかないです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

よかったーー

なあこ
        発言を読んでいて、ヤバイよこれ~~ と思いました。
        でも

>>何か私すごく性格悪くないか?とも思い、

と、自覚されているようで、安心しました。
        分かっていて、友達の悪口を小町に晒しているのなら、OKです。

やっぱり

😨
        トピ主
        やはり給料まで調べて私にアドバイスなんて頭おかしいですよね。。。
        非常識もほどほど・・・。

もう友達というくくりを捨てたいです。

彼女とはよく2人で買い物したり、お茶したり、ランチしたり、お家に遊びに行ったりとはたから見れば友達でした。

でももう過去系にしたいです。
        友達でしたと。。。

あいさんへ

😨
        トピ主
        どうやら、その彼女とは別人のようですが、本当性格似てますね!!!

土地がやたら詳しいって気持ち悪い><!!!ストーカーみたい!!
        お互い悩みますね。

縁を切りスッキリ

ツカレーター
        私も昔、友人だった人がそんな子でした。
        今は縁を切ってスッキリしましたが。

海外旅行から帰ってくるたびに連絡してきて
        旅行の自慢話。おみやげはもちろんナシ。

高い宝石を持っていることを自慢し、他の友人の
        結婚指輪を見て「よくそんな安物、身につけれるわね~」と、一言。
        しかし、自分の持っているお高い?!宝石は身につけてきたことなし。
        ウソだったんじゃないの?!

他の友人も交えて1年に1回ほど会っていたのですが
        彼女が必ず出席するので、もうその集まりには参加して
        いません。

メールも電話も一切出なかったら、連絡が来なくなりました。
        縁が切れて気分爽快です♪

トピ主さんも、その子と連絡をとらないほうがいいですよ。
        他の友人には、私のことを見下したような発言が多いから、
        もう会いたくないの・・・辛くて・・・と伝えましょう。

だいたい、一軒家を購入したら、さっそく家の中を
        見にきて、ケチをつけまくるのぐらいわかるでしょ?

彼女は、他人のくやしがる顔を見て優越感に浸るのが
        趣味なだけです。もう無視無視!!

何故友達のままでいるの?

ミッドタウンマダム
         学生時代から お友(?)なのですね、昔からそうであったのに何故今もお付き合いしているのか理解出来ません。
        どうしても関わっていかねばならない理由を教えてください。
        普通の感覚の持ち主なら他のお友達も良く思っていない=お付き合いは疎遠になる と思うのですが?

類は友を呼ぶ、似たもの同士はなんだかんだ言いつつ一緒にいるものです。
        いかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示