詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • Facebookで夫の姪からの友達リクエストを拒否したい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookで夫の姪からの友達リクエストを拒否したい

レス24
    (トピ主6
    たまこ
    ひと
    国際結婚をして欧州に住む30代の女性です。FacebookというSNSにアカウントを持っているのですが、もともとプライバシー駄々漏れに近いFacebookが嫌いで、情報もほとんど載せず放置していました。ところが現地の友達が増えるたびに、友達リクエストされるので、自分から情報は載せないものの、もらったリクエストにはOKをして、ときどきのぞくだけの使い方をしていました。

夫がFacebookを使い始め、夫から友達リクエストが来て、それもOKをしました。夫の友達リストには、義兄と義姉およびその配偶者・甥・姪・従兄弟が全部載っていました。彼のリクエストにより、彼の配偶者である情報がのってしまい、しかも一族郎党が友達リストにあるので、ぞーっとしましたが友達リクエストなんか来ないだろうと思っていたら、姪(義兄の彼女の子供・少々知的障害あり、17歳)から友達リクエストが着てしまいました。

私は、実は、義兄の彼女とその姪が非常に苦手です。姪についてはある程度は致し方ないとは思いますが、押しが強くて、個人的には絶対にお付き合いをしたくないタイプなのです。

しばらくリクエストに返事をしないで放置していますが、その姪の母親から夫あてに電話がかかってきて、友達リクエストにOKを出さない私にOKを出せと言われました。

顔見知りでもないし、ましてや10代の子供で共通の話題もなければ、英語もできないし(姪の親は英語の訓練に私を使いたい模様)私の友人の書き込みなんか見て余計なことをされても困りますし、その母親同様、相手にするのも正直面倒なのです。

かといって十代の子に何の話もせず一方的に無視というのも大人としてやってはいけないような気がして、悶々としています。
    アカウントはそのままに、私はどう断れば角が立たずに済むでしょうか。お知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング

レス

困った状況ですね

まろ
    ご親戚が軒並みご主人の友達リストに登録されているという事は、
    ご主人のご親族は、そういうお付き合いの仕方をなさっているのですね。

夫婦であっても、それぞれの友好関係はプライバシーとして尊重している。
    たまこさんは、自分の実際の友達しか登録しない事に決めている。
    姪御さんが傷つかないように、その旨伝えてください。

と、ご主人から義兄の彼女さんに伝えてもらってはいかがでしょうか。
    たまこさんのご親族は、リストにないですよね?
    それなら、まさかご主人はリストに登録したのに!とは、
    いわれないと思うんですが・・・。

顔見知りでもない、歳の離れた、しかも親族というしがらみのある子供に
    自分のプライバシーを公開するなんて、私もごめんこうむりたいです。

押しの強い彼女さんとの事なので、くれぐれもたまこさんご自身は
    直接交渉に臨まれませんように。
    話がややこしくなる可能性が大きくて、危険です!

結論は・・・

O
    結論は、もう出てるじゃないですか。

>顔見知りでもないし、ましてや10代の子供で共通の話題もなければ、英語もできないし(姪の親は英語の訓練に私を使いたい模様)私の友人の書き込みなんか見て余計なことをされても困りますし、その母親同様、相手にするのも正直面倒なのです。

そのまま言うことはできないでしょうから「10代の子供で話を合わせられないから英語の訓練になりませんよ。Facebookを活用していませんから」と言えば?

それにFacebookのアカウント消去できますよ?
    プライバシー駄々漏れと文句いいながらも、放置していたなら、アカウント消去すればいいのに。

やめるしかない

😨
    奥さん
    Facebookが嫌いというのにアカウントを持つトピ主さんが不思議です。

しかし、お悩みわかりますよ。
    私も今ハマっているSNSではお子様の無差別的な友達登録申請に
    ほとほと参っています。

一度辞めてみて「すみませ~ん、辞めちゃったんですよ~」じゃダメですか?

どうしても必要なものならほとぼりの冷めた頃に
    旦那にも内緒にして新たに慎重に始めたらどうでしょうか?

私自身もMixiなら退会→心機一転とか数回やりましたよ。
    友人達もほとんど経験してます。
    変な人に引っ掛かったのでID新しくするからまた友達登録し直して~って。

SNSなどに時間を裂く余裕が無いとか、
    リクエスト受けてる状態で辞めるならちょっと角が立ちそうなので
    実はSNS絡みで嫌な目に会ったので…とか
    適当な理由を付けて一度退会するしかないかな?と思います。

Facebookって・・・

addicted
    私もFacebookをやっていますけど、ゲームが目的で友だちがどんどん増えていきます。
    ゲームには頭数が必要ですから、姪御さんもそういう理由じゃないのかな?
    プライベートな話題は自分が書かない限り大丈夫です。
    あとはFacebookを常時開いていなければ大丈夫。
    Facebookを開いているときもoffにしていれば誰かに突然chatで話し掛けられることもないです。

外国人のお友達と付き合ってますが、断片的な日常の事はつぶやき程度に書いてある程度で(友だち全員からレスが付くなんてことはないですし、無視したくなければI like itを使えば良いのでは?)、殆どゲームの募集とかゲーム関連ですよ。(笑)
    ゲームを毎日やり続けたくない人はFacebookは不向きかも・・・。

トピ主さんのご親戚がどういう使い方をしているかはわかりませんが。

その状況の場合…

🐤
    hina
    電話まできたのでは、OKするしかないですね。

姪側対策としてのアイデアは…

とりあえず承認

何かの折には
    「IDはあるだけで忙しくてFacebookは実際使っていない」
    と、使っていないことを
    姪、姪の母側に強調して伝える

Wallに書き込み&メッセージがあっても一切返事をしない
    (他の友人にWall書き込みしてもバレるので
     友人に対してもWall書き込みは避ける)

友人対策
    話ができる友人に対しては
    説明して、もうWallに書き込まないように頼む

FacebookでもうひとつIDをつくり
    友人用にする
    今後知り合う友人(FacebookIDを知りたがる人)もこちらを使用

話ができない友人に対してはほうっておく
    Wallもほうっておく。
    返事をしたいときは後の残らないメッセージで。

当然夫とは友達にならない

長々と書きましたけど
    こんな感じでしょうか。

正直
    夫と友達になる時点で相手の(Facebookの)友達はチェックするべきです。
    前もって想像できたことだと思います

ありがとうございます。

たまこ
    まろさん
    気持ちを分かっていただける方がいて、うれしいです。
    直接交渉は避けたほうがいいのですか。そもそも、
    姪と私の問題なので、夫には相談しても、実際の解決には夫も
    義兄の彼女も義理兄すらも巻き込むべきではないと思っているので
    1人で悩んでいました。一応、夫には緘口令をしいて、相談してみます。

Oさん
    Facebookのアカウントを抹消しても、同一メールアドレスで、
    アカウントを再度作成できないみたいなので悩んでいました。
    メールアドレスをもう1つまた新しく作るのも面倒なので
    悩んでいました。
    夫には正直な理由を話して伝えてみますが、おそらく私の事情は、私の住む国の文化では最も理解されないものです。
    なにせネットの電話番号検索を見れば携帯電話や家の住所と地図・どんな電話番号(固定・携帯)を持っているかが自動的に一目瞭然にされてしまう厄介な国なので。

プライバシー駄々漏れとは言いますが、私のFacebookには
    個人情報は名前以外は書いてありません。全て隠してあります。
    あと生年月日もウソです。

ありがとうございます。

たまこ
    奥さん 
    気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。
    アカウントを持っている事情>昔、日本を出るときに(その方は親切心だと思うのですが)海外に住むなら、このアカウントがあれば、友達がすぐに増えるから便利だよと私に招待状をくれたのです。パスワードを考えたりするのも面倒なので無視したかったのですが、相手の顔を潰すのもなんなので、アカウントを作って情報は全て隠せるだけ隠して持っているのです。実際、地球全域に散らばる友人の消息確認には、それでも便利あることは否めないので継続しているのです。すみません。言い訳くさくて。

本当は、今すぐ、アカウント削除・再作成したいのですが、おっしゃるとおり角が立つので困っていたところです。夫を友達登録から外したいのですが、それも、なんというか角が立ちそうで。
    私の家族は夫しか友達登録していないので、夫の友人から離婚したのかと心配されても困るし。

夫は、私の今の生活ではSNSをしている時間がないことは、分かっていると思うので、結論を出す前に、夫に相談してみようと思います。

うろおぼえですが

🐶
    ゆるゆる
    すみません、うろおぼえですが、数ヶ月前にNYタイムズにFBでのリストによる友達の区別、というような記事がありました。たしかリストを作り、そのリストに入っている人が見れる事を決めれたと思います。その人のアカウントから見るあなたのアカウントにシミュレーションもできたような。ただ、リストリクテッドのリストの「お友達」に確認する訳にもいかないので本当にそうなっているのか100%の自信はないのですが。この記事じゃないんですけど、こんな感じの操作だったと思います。この記事は相手のことが見えなくなるだけみたいですが。

http://gadgetwise.blogs.nytimes.com/2009/04/13/on-facebook-no-unfriending-goes-unnoticed/

ちょっと時間がかかりますがFBの方も見てみてください。settings/privay/newsfeed & etcも全部アンチェックしておくのもいいですね。でもこれだけだとトピさんのページに来られたら見られますが。姪御さんには使用していないアカウントと印象づけれたらいいのですが…。

さくっとアカウント削除

🐱
    にゃんこ2匹
    私もそのサイト大嫌いで、つい最近自分のアカウント閉めました。

とぴ主さんも日本人的に角が立つなんて言ってると余計にめんどくさい事になりますよ。こういう時はさくっと閉めちゃって理由もさっぱり手短に言っちゃうんです(言いにくければご主人を通して)。例えば、”暫く使ってみたけど、どうもこういうの好きになれなかったから”とか、トピ主さん仰ってる様に”時間がないんで辞めたんだ~”とか。

削除したからって、外国の人は一般的に言ってそこからややこしい深読みなんてしませんよ。

Watch Out!!!

FB Lover
    ひとつ気をつけて頂きたい事があります。一度Friend Requestが来て、Rejectしてしまうと、またPending RequestからRequest as Friendsに戻ってしまうので、レジェクトだけは避けたほうがよいかと。無視されたって姪御さんい騒がれても嫌でしょうから。私の友人が以前好きな男の子にリジェクトされ続けて、そういうシステムになっていると気づいたのです。このレスを読んで手遅れでないと良いのですが。

嘘になってしまいますが

ソレイユ
    FB友達の中に、結構アダルトな、子供には適切ではない発言をする人がいるので、姪御さんには見せられないわ。

は、どうでしょうか。

又は、私は実は全くアクセスしないので、もし姪御さんがFB友達になった時、レスポンスしないのは可哀想なので、それだったら最初からOKしたくないです。

私は、FBはアカウントは持っているけど、使ってないの。で済ませています。
    大学で教えているので、私のアカウントをどうやってか見つけた生徒がリクエストを送って来るときにそう言ってます。

リストに追加して

黒旋風
    放っておくのはダメなのでしょうか?
    SNSをしている時間も無いと仰っているし
    特に重要な情報を載せたりしていらっしゃらないのでしたら
    私生活について何ら問題が発生しないと思うのですが?

アカウント抹消やリスト拒否は仰るとおり角が立つと思います。
    けれども、忙しくてSNSを弄ってる暇が無いというのは
    正当な理由だと思います。

そこまで悩む事なのでしょうか?

はぁ??

いな
    同じ欧州在住ですが、日本とちがって、ある程度ストレートに嫌な事、困る事、不快な事は言える土地柄じゃないですか。もちろん、表現力が問われますけど。

なんでそんなことで躊躇するのかが全くわかりません。

トピ主です

たまこ
    addictedさん

ゲームがどんなものかは知りませんが、それを目的に登録なんて、
    人を踏み台にされているみたいでイヤな気分になります。
    姪がどんな目的であるのかは私も知りませんが。

Facebookを開くのは月に1回くらいです。BBQとか友達イベントの多いときは写真をもらったり、あげたりするのに、使うことがありますから、イベントシーズンはもっと頻繁に開きますし、写真は載っていますね(…友人が掲載する分は削除してくれとか載せるなとかいえないので)。その写真を見られるのはイヤだっていうのも、
    姪がリンクするのがいやな理由でもあります。

後出してすみません。

トピ主です

たまこ
    hinaさん

OKするしかないでしょうか。
    写真は仕方なく載せて1週間くらいで削除しますが、それ以外Wallに独り言を書き込んだりすることもしませんし、個人宛に用があるときはメッセージを使っていました。だから勧めていただいた方法は、私には合っている方法ともいえます。ありがとうございます。

もしかしたら、2つアカウントを持つ方法は意外にいいかもしれません。深く付き合う用と義理用。

注意いただいた友達をチェックしろ、の件ですが、これは私の不注意であったと思います…。先日、Facebookを開いたときに、一族郎党の誕生日がカレンダーに書き込まれていて、吐き気がしました(私の誕生日はウソなのですが、これも過日、あつかましい親戚の1人から突っ込みがきて、ネットに個人情報を載せるのがイヤだからウソを書いてあるとはっきり言いました。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

たまこ
      ゆるゆるさん

NYタイムズのリンクをありがとうございました。ゆっくり読みます。Facebookを使っている人は実名・写真も載ってて、よく平気だなと思っていたのですが、悩んでいる人はそれなりにいることがわかって気持ちがちょっと楽になりました。

settings/privay/newsfeed & etcも全部アンチェックもしてあります。

にゃんこ2匹さん
      すぱっとさくっと辞めるに尽きますか。
      外国人が深読みしない…というのは、ちょっと考えさせてください。すみません。

FB Loverさん
      ご心配ありがとうございます。リクエストについては、まだ何もしていません。単なる放置にしたままです。
      何度も拒否したら気がつくものなんですね…他のネットの情報では拒否しても相手には分からないなんて書いてあったので、どうしようかと思っていたところです。
      無視されたと騒ぎそうな相手では確かにあるので、これまた厄介なので、いっそこのままFacebookをあけていないことにして、リクエストのまま一生放置してやろうかとも思っています。

トピ主です

たまこ
      ソレイユさん

リクエストを一生放置したまま、本人に直接、
      ソレイユさんと同じような話をするほうが害がないかもしれませんね。だったらあきらめてくれそうな…(だといいのですが…どあつかましい義兄の彼女が「じゃあ、いい機会だからもっと使いなよ」なんて言いそうですが…。それはそれとして)

黒旋風さん

リスト追加にするのがイヤな理由です>生年月日・職業・学校などは書いてなくとも、イベントのあとに写真を配るのに使うことがあるのです。私が載せた写真は1週間で削除しますが、友人が載せてくれた写真まで、私の顔が乗っているから消せとはいえないのです。友人登録をすれば、写真を姪が見られることになり、同じコンピューターを共有している嫌いな義兄の彼女にも写真を見られることでもあり、私生活が見えるのがイヤです。

なんだか矛盾したような話でイライラされるでしょうが、
      私も自分で、この矛盾加減がとても腹立たしいのです。
      お許しください。

いなさん

たまこ
      レスありがとうございます。おそらく正直な感想でしょうが、いくらなんでも、「はあ?」は失礼だと思います。

表現力が問われるとおっしゃるのなら、ご自分の書かれていることも少しお考えになっていただけませんか。お願いします。

欧州も欧州も、人の中身は日本と同じです。少なくとも私の住む場所はそうです。日本と人の中身が違うことはありません。私のいる環境にいる現地の人間には確実に裏表はあります。日本でもいやなこと・困ることはきちんと発言しなければ、生きていけないのも同じです。だから悩むのです。私は表現は下手ですが、誠意は尽すと努力したいのですが、人生経験が少ないために悩みが多いのです。

>なんでそんなことで躊躇するのかが全くわかりません。

現地に順応されているからこその発言でしょうが、不慣れで不器用で小心者の私は、これでも一応現地に順応しようと悩んだすえに、皆様のお知恵をお借りしようと思ったまでです。どうかそこのところを頭の隅に少し止めていただいて、お力をお貸しいただければ幸いです。

辛口のコメントありがとうございました。こちらで日本人にお会いしたときは、丁寧・率直・簡潔を心がけます。

プライバシー設定

みかまま
      欧州在住です。
      Facebookのプライバシー設定をよくお調べください。かなり狭い範囲でしか公開できないように設定ができます。私も友人のみしか私のプロフィールは見られません。私も名前を見られたくない、接触したくない同級生や同僚いますが、あらかじめ除外対策しています。。彼らからは私がFacebookに登録している事さえもわからないでしょう。また特定の人だけでなく、トピ主さんの名前でさえも検索や写真に出ないようにもできるんですよ。一度あまり親しくない人から友人リクエストされましたが、無視しました。トピ主さんもあまり頻繁にログインされるわけではないようですから、後で知らなかった。リクエスト入ってのかしら、みたいにとぼけても大丈夫じゃないですか。相手もしぶとく何度もリクエストしないでしょう。

Facebookは私もやってますが……

💄
      SNSで実名つかう必要はないのでつかってないし、プライバシー設定をきちんとみれば書いてあります。
      ご自分がこういうことをされてはいやだ、があるなら相手に言えばいいだけです。
      SNSだから安心なんて事ないですからネ。

一番いいのはFacebookを退会することだとはおもいますけどね……だってアカウントそのままだと揉めちゃいますから。
      あるいは、のぞくだけもやめて、Facebookを放置すればいいんじゃない?
      IDやPassもメアドも忘れて、というとか。

Block!

はな
      ブロックしちゃいましょう。
      拒否より効果的。
      ブロックされた相手はあなたを検索も出来ないし、もちろん友達リクエストも出来ませんから。

プライバシーのアカウントから友達リクエストやメッセージを送る選択をなくすことも可能です。

依存症の友達とストーカーもどきの人に散々困らされて。自分のメアドは変えなくていいので、これで解決しました。

うーん

😣
      TK
      あなたこそ、姪のプライベート情報を世界中に垂れ流しているレベルの低い人間なのですよ。いなさんのはぁな気持ちを察してあげてください。常に相手の気持ちになって考えてあげてくださいね。

トピ主です、ありがとうございます。

たまこ
      みかままさん>プライバシー設定の設定を友人に限定・あとは必要ない情報は書かない。という設定をもとからしてありましたが、除外設定はしていませんでした。Facebookはほとんど使わないのもあって、新しい設定が増えても、ついつい設定変更が遅れがちになっていました。早速見てみますね。

はなさん>Block!というのがあるんですね。見てみます。

TKさん>私とリンクを張ったことから、姪の個人情報を全世界にさらす結果になったなら、本人が自分で情報を載せているからに他なりません。低レベルなのは意味なく歳を取っている私というのは重々承知です。TKさんのご指摘はもっともで、理性ある正当な理由と思えるので、姪の母親にはそのように言います。一番説得力がありそうなアイディアを、ありがとうございます。昨日も姪の母から夫あてに電話があって、私は留守を使いました。今日あたり、その言い訳で返事をしておきます。ただネットで人に向かって「レベルが低い」という発言をすることは、賢いTKさんご自身の評価をご自身の手で低くすることになりかねませんので、老婆心ながら書き添えます。

ありがとうございました。

たまこ
      葵さん 
      お知恵を貸してくださり、お叱りをくださった皆様

いろいろ考えた結果、Facebookはプライバシー設定を
      変更しました。TKさんがくださったアイディアを元に
      夫に相談した結果、夫を友人から外し、
      アカウント放置することに決めました。

姪のリクエストをOKしない理由としては、
      TKさんのお叱りの意見+まろさん、ソレイユさんの意見を
      ミックスして、姪本人への直接メッセージを書いて
      断ろうとしようと思います。
      英語が読めなければ、姪の母が何とかするでしょう。
      姪の母に食い下がられたら、TKさんの意見を強調した
      他に忙しくてそんな暇はないと言うことにします。

ありがとうございました。

姪の母親はおそらく噛み付いてくるはずですが、
      手に負えなくなったら、その時は、別の問題として、
      また皆様のお知恵を拝借することになろうかと思いますが、
      その際はなにとぞよろしくお願いいたします。