詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が嫌い

レス44
    (トピ主0
    Run
    話題
    私は小学校低学年のときに、近所の犬十数匹に追いかけられる事、数回。他にもいきなり追いかけられた事も。それ以来犬に近づけません。はっきり言ってトラウマです。

そのため、道ばたで犬の散歩の人を見つけると、すぐに反対車線に移動したり、道を戻ってやり過ごしたり、なんとかすれ違わないように気をつけています。

しかし、伸びる犬の紐(リード?)のせいで、足下を噛まれたり、近寄ってこられたり、とても迷惑しています。
    自己満の道具にしか思えません。飼い主は、私に謝ることもせず、犬に向かって『だめでしょー、勝手に走っちゃ(笑)』です。冗談じゃありません。
    こういう場合は、治療費の請求ってできるんですか?二週間ほどの足の痛みを味わいながら、住所聞いとけばと後悔。

最近は、犬が走って近づいてくると、つい足が出そうになります。(格闘技をやっているので)
    しかし、動物愛護だ何だと、悪者にされてしまいそうなので、グッとこらえて耐えています。でもいつまで保つのか。

今の世の中、人の怪我より、犬の自由のほうが大事なんですか?
    全ての人間が、犬をかわいいと思っていると思うな!!と飼い主に言いたい。

もちろん全ての飼い主がそうだとは思っていません、しかし、実際しつけのできていない犬が多いので書かせていただきました。

自分もこんな経験をした等、犬好き、犬嫌い、双方の意見を聞かせていただけたら、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

治療費は請求できますよ

犬は好き
    当たり前です。
    飼い犬のリードを野放図に伸ばし放題にして歩かせているような非常識な飼い主は
    おそらくすっとぼけるか開き直るでしょうから、
    すかさず携帯で警察に通報しましょう。

最近は狂犬病の予防注射も受けさせない言語道断な飼い主も多いそうですから
    心配ですね。

でも、犬が近寄ってきただけで蹴ってはいけませんよ。
    怪我でもさせたら器物破損でトピ主さんが訴えられます。

自宅の近所にも犬を飼っている家が多いです。
    A家のジャーマンシェパードは飼い主ともども学校で訓練を受けたためか
    躾が行き届いていて、大きいけれど、フレンドリーで穏やか。
    町内のアイドルです。

B家のなんとかテリアは何度追い払っても隙あらば我が家の庭で用を足そうとする脳足りんで
    飼い主は遠くから「あらあらダメでしょ~」と口先で窘めるだけの
    同じ程度の脳足りんです。

犬飼っていますが

🐶
    rinrin
    あの伸び縮みするリード、あれには閉口します!

愛犬は大型です。おとなしい犬ですが、主さんのように犬が嫌いな人にはかなりの脅威だと自覚していますし、万が一何かあっては危険ですのでリードはなるべく短く持っています。また、こちらを見る目つきでだいたい犬がダメな人は分かるので、そういう人とすれ違う時には道の端っこに寄って、さらに犬とその人との間に入るようにするなど気は使っています。

が、あのリード!特に小型犬飼いの方が多く愛用されているようですが、本当に困りますよね。愛犬は、あれにつながれている小型犬に背中を齧られたことがあります。そりゃ流血するほどのケガはしませんでしたけど、相手の飼い主的ったら自分の犬に「ダメでしょ~」ですって。呆れました。

ちなみに主さんのように飼い犬にケガをさせられた場合、飼い主を訴えて治療費をもらうことは可能だと思います。動物愛護だけでなく、飼い主の責任も厳しく問われるようになってきていますから。

私としては、あのタイプのリードは道が狭いところ(住宅街とか街中とか)では不向きではないかと思います。

わかります

🐶
    poti
    犬好きです。以前は飼っていました。
    でもトピのほぼ全文に同意です。
    >もちろん全ての飼い主がそうだとは思っていません、しかし、実際しつけのできていない犬が多いので書かせていただきました。

治療費請求されれば良かったのに、と思いますが、とっさのことでは難しいですよね。

犬、飼っていました

える
    お散歩をする時は、最高8mまで伸びるコードリードを使っていましたが、
    伸ばすのはせいぜい1~2m。
    前後に人の姿を認めたら即短くし、さらにリードの取っ手を持っていない方の手で犬の首輪の近くのリードを持ち、(つまり、両手でリードを2カ所持つ)、その人の逆側の私の脚のすぐ横に犬を引き寄せるようにして歩道の端に寄り、すれ違ったり追い越してもらっていました。
    それが散歩の時の常識と思っていました。

噛まれるなんてあってはならないことだと思います。
    犬が好きな人でも、余所の犬に噛まれることがあるんですよ。
    私も飼い主が目を離した一瞬に(子どもだけに任せていた)、仕事上のお客さんだったこともあって、噛まれたことは言えませんでしたが、傷口から病気になりはしないか?心配しました。
    トピ主さんはとんでもない目に遭いましたね。
    飼い主は目を離しちゃいけないし、散歩中のマナーも守らないといけませんよね。

幸いうちの犬は、お散歩中に出会う人間にも他の犬にも寄って行ったり吠えることが無く大人しかったのですが、5月に病気で天国に逝ってしまいました…。涙

悲しいです

😨
    まー
    私も小学生の頃、通学路で薄暗い細道を通らないといけなかったんですが、そこにある家の飼い犬がいつも放し飼いで、人間の気配を感じると『ワンワン!!』ってすごい勢いで追いかけてくるのがたまらなく怖かった思い出があります。噛まれた事も…スタンダードのダックスだったんですが、今でも同じ犬種を見かけると少し怖いです。
    でも不思議とワンコ大好きなんです!もちろんニャンコも!
    結婚した今もワンコと暮らしてます!
    同じ様な怖い経験をしたのに、何でこんなにちがうんでしょうね?
    トピ主さんの犬嫌いはそうしたトラウマ(?)とは別のトコロにあるんじゃないですか?
    勝手な意見ですけど、子犬や猫等の小さい愛玩動物を可愛いと思えない人は人間的に何か欠落してると思ってしまいます。
    彼らは何故あんなに愛くるしい姿をしているのか?
    弱くて自分の身を守れない為だとどこかで聞きました。
    遥かに自分より弱い生き物に優しい気持ちで接することが出来ない事の方が深刻だと思います。

言わなくちゃ

😠
    さち
    犬、飼ってます。ですが、誰かを噛んで二週間も痛みがひかないほどの怪我を負わせておきながら、「あら~、だめでしょ~」で終わらせるなんてありえません。立派な傷害罪なのですから、ちゃんと飼い主に訴え、治療費等の請求をするべきです。「どうせ非常識な相手だから連絡先を聞いても……」などという問題じゃないです。たとえばベランダから落ちてきた植木鉢で頭に怪我をしたとき、「あんなところに植木鉢を置いておくような非常識な家だから苦情を言ってもムダ」なんて思いませんよね? それと同じです。

ダメ犬は悪くないと思うんです。

イヌ好き
    私はバカが付く程、犬好きです。
    小さい時に噛まれた経験がありますが、それでも大好きです。
    もちろん犬が嫌いという方もおられるのは承知していますし、
    そんな方々に迷惑をかけないというのも飼い主のルールであると思います。

噛んだり、吠えたりする犬は飼い主の責任です。
    いわゆるダメ犬は犬自身が悪いのではなく、
    しつけが出来ないダメ飼い主なんですよね。
    噛まれたりした時は治療費の請求できると思います。

できれば、犬を憎んだりしないで欲しいなぁ、、、と思います。
    蹴らないでくださいね。。。

もしかするとトピ主さんの緊張が犬にも伝わっているかもしれません。
    噛んだり、吠えたりするのは犬自身が怖がっている事があります。
    また逃げると本能で追っかけてくる可能性もありますので、
    できるだけ接触しない方が良いかもしれませんね。

飼い主のマナー

すず
    私は犬好きですけど、あくまでも「きちんと躾けられた犬」とその飼い主が好きなのであって、しつけ放棄、開き直りの飼い主や
    そんな飼い主にアクセサリーの延長で買われた躾無しの犬は嫌いです。

人間社会のなかで暮らす以上、それに応じたマナーをわきまえてほしいと思いますし、無条件に「犬はかわいいから何でもアリ」みたいなバカは迷惑です。

過去に犬に噛まれてトラウマに

犬嫌い
    自分の犬は可愛くて人を噛んだりしないと思っている。
    そりゃ、飼い主には噛んだりしないでしょうよ。
    犬にとってのご主人様なんだから。

他にも、放し飼い禁止の公園で犬を放し飼いにしている人がたくさんいます。
    そういう人に苦情を言っても、無視されるか、はぁ?という返事が返ってくるだけ。
    バカ飼い主には本当にうんざりです。

みんなが犬好きだと勘違いしないでください。
    犬を飼うなら最低限のマナーは守ってください!

みんな犬好きだと思うな、に大賛成

さらり
    確かに最近多いですね、しつけができてない飼い主。
    わが子同様ならきちんと教育を施すべきなのに、甘やかす一方…
    そんな飼い主さんをよく見かけます。

近寄ってきただけで怖い、それは主さんの過去の記憶がそうさせている部分でしょうし、だからって蹴っちゃいけないですけど。
    実際かまれたなら毅然とした対応をしていいと思います。

私は「猫派」というより犬が苦手です。
    あの勢い、テンションの高さ。おとなしい時はかわいいと思うけど、小型犬でも飛びかかってこられると引いちゃいます…
    でも飼い主は「あらあら、さらりちゃんに会えて嬉しいのね!」ってな感じ。嫌悪感を顔に出さないのに必死です。

犬、飼ってます

動物大好き女ですがね
    でも、あなたの気持ちはわかります。

小型犬ブーム、盲導犬のお話ブームになってから、本当に非常識な飼い主が増えました。
    元は「ケモノ」。
    躾けられていなければ獰猛です。

明らかに怯えているのに「仲良くしようね~」と近づけてくるし。
    家の大型犬はこの前鼻ヅラを躾けのなってない「●○ちゃん」にかまれました。●○ちゃんよりも、怯えているのにいきなり近づけた飼い主が悪い。突然だったので回避できませんでした。
    こっちは大型犬でやり返したら大変なことになるので、私が犬を引きずって急ぎ立ち去りましたが。
    「また遊ぼうね~」と言われました。

犬はおもちゃじゃありません。
    ちゃんと理解してから飼ってください!

それから、全ての人類が動物好きだと思い込むのも止めて欲しいです。

・・らしく飼いたいって飼い主に ろくなのはおりません。

🐶
    sayaka
    都会は最近、放し飼いの犬って見ませんね。ほとんど家の中で飼ってるみたいです。やはり 空気も汚いし、隣の家からの苦情とかのトラブルも多いんでしょ。
    でも田舎はまだまだ、特に年配の男性の飼い主は放し飼いが好きみたいです。しかも未去勢の犬の。
    おかげで発情期とかだと リードから離れてて、しかも そういう時期には凶暴になってる。
    理由を聞くと「自由にのびのびと、犬らしく飼ってやりたい」とのこと。

きれいごとだって言ってるの。私は、この子らしくとか、犬らしくとか、オスらしくとか、そういうことを言って飼ってる人って、大体 本音は自分が世話や去勢避妊が面倒くさいから、それの言い訳をしてるにすぎないと思ってます。
    犬ドラマ漫画とかで、よく未去勢の犬が放し飼いにされてますが、そういうのにも影響されてかどうか知りませんが。
    中には犬嫌いもいるって事実も知ってほしいです。
    ・・らしく飼いたいって飼い主には本当 ろくな人いません。
    ただ単に甘やかしてるだけにしか思えません。それか自分の怠惰をなんとかカッコつけた言葉でごまかしてるだけかね。
    こういう人が犬嫌いを増やすんですよ。

躾の出来ていない犬嫌いです。

💢
    大型犬は好き
    トラウマ等無く怖いのでは無く嫌いです。

特に小型犬煩いのが嫌です。
    大型でも居ますが圧倒的に小型犬…脳味噌小さいから躾も大変なのにキチンと躾けれない、馬鹿飼い主が飼いたがるのが小型犬だからでしょうか。

しかし、トピ主さん災難ですね…噛まれて治療費は勿論謝罪すら無しですか…馬鹿飼い主ですね(怒)
    キチンと対応出来たら良かったですが犬も居て冷静に対応なんて出来なかったのでしょうね。

訂正、躾けの出来ない飼い主が嫌いです。

私も嫌いです

のらくろ
    犬好きな人は多いし、嫌いと口にすると冷たい人間と思われそうで
    特に子供と一緒の時に犬に遭遇すると、犬好きな人のように「あ~可愛いねぇ」と
    しゃがんで興味をあるフリをしてしまいます。
    (子供は犬が好きだし、やはり動物は可愛いものと思って欲しい)
    どんなにこまめにシャンプーしていても犬独特の匂いがあるし
    舐められて付いた唾液の匂いなんて臭くてしょうがありません。
    噛まれたトラウマのせいだけじゃなく犬は嫌いです。

同意いたします!

😀
    カラー
    ドラマだか映画だかで怖いドーベルマンを見たあと、
    小学校への登校途中で放たれたドーベルマンに遭遇してしまい犬が苦手に。
    家で飼っていた事もあったのに(父親が好きだった)未だに苦手です。

今はペット天国で本当に…怖いです。

カフェやSAのドッグランなどは近寄らなければ済むのですが、
    人ごみに連れてくる方、なんとかして頂けないものでしょうか。。。

今年のお正月に初詣に行った時に、
    参拝に並ぶ人ごみの中に小型犬を抱いた方がかなりいらっしゃって(泣)
    振り返った時に顔の近くに居るとなるとビクビクです。

「キャン!」と言われるとビクッ!!としてしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飼い主が嫌い

🐶
      いぬねこ
      大型犬を飼ってますがトピ主さんのおっしゃることよぉ~く分かります。私もビーチでよその犬に何度も飛びつかれて両脚血だらけになったことあります!飼い主を見つけ出して怒鳴りつけましたが、「あら~ひどいことになってるわねぇ」って笑ったバカカップルには二の句が告げませんでした。

私はしつけのなってない犬の飼い主が大嫌いです。後、ルールを守らない飼い主も大嫌い。初対面の犬同士を引き合わせるのにもルールがあるのに、いきなりあのビヨ~ンって伸びるコードで飛び掛ってくる犬が何と多いことか!私は自分の犬にはそういうマナーのなってない犬とは遊ばせません。

>のらくろさん
      犬好きのふりするの止めてくださいね。特に子供と一緒にしゃがんで興味あるふりなんて。私自身はこの子供とその親にも超迷惑してます。子供には他人の犬を勝手に触る権利があるかのように振舞う親子がいかに多いことか。基本的によその犬は勝手に触らないでください。

私も犬嫌い

🐶
      帰来
      主さんのように、犬を嫌うのに大きな理由はありません。
      でも犬は昔から大っきらい!
      特に、人懐っこくてペロペロ顔を舐めてくるような犬は最も嫌いな部類。
      何を舐めたか分からない舌で舐められるのは気持ち悪いのに、そんな犬を微笑ましそうに見てる飼い主。
      「止めなさい!!」ってなんで怒れないかな~・・??
      嫌な人がいるってこと分かんないの?
      本当に迷惑極まりないです。
      犬を飼っていると聞くと、その人と距離を置きたくなるほど嫌いです。

それから良くある「うちの犬自慢」にも耐えられません。
      自慢話に水を差すほど私も子供じゃないのでとりあえず話は聞いていますが、私がその犬を褒めないと話が終わりません。
      人から「可愛い」と思われないと可愛いと思えない程、自分の犬の可愛さに自信がないのでしょうか?

私の友人は超犬好きだったのに、自分に子供が生まれたらその犬をとっとと実家に預けてしまい、今では犬の話なんて出てくる事もない・・・」
      犬好きの人のイメージってそんな感じですよ。

やっぱりネコが好き♪

🐱
      ニャー五郎
      私も幼稚園の時、幼稚園の前の茶店で飼われていた大きな黒い犬に
      自宅まで追いかけられたことがあります。
      走って逃げたら、遊んでもらっていると思ったみたいで(←犬のこういう所が苦手)どんどん追いかけてきて、それはそれは怖かったです。もちろんトラウマです。
      それ以来ずっと犬は苦手。

向こうから犬を連れている人が来たら
      道路を渡ってしまう程すれ違うのも嫌です。

遊んで遊んでモードが強くて、媚びている習性も苦手。

小動物で一括りにしないで、好き嫌いは人それぞれですよね。
      ネコは大好きです。断然ネコ派。
      犬は声も大きいし、散歩に連れて行かなきゃいけないし、何といっても怖い。
      飼い主は犬嫌いな人もいる、と思って連れ歩いて欲しいです。

今の季節、マンションのエレベータ内が犬臭がきつくて耐えられない。

残念な飼い主

😑
      お犬様~は嫌い
      犬が好きでも、可愛がろうと自由にすればよいのですよ。
      た・だ・し!!
      他人に迷惑を掛けずに!!!です。

区別と差別の違いがわからない残念な飼い主が多いせいで
      大変迷惑しています。

「コノ子は家族」「家族以上」「私の命」
      どうぞ、そう思うのは勝手です。
      しかし、それを他人にまで強要するのはもはや理解できませんね。

店に連れて入りたいとごねたり、
      禁止されているにも関わらす連れて入ったり、
      ペット可の店にしたって、犬が商品を舐めていたりなんてところを見ると
      もう、呆れて、開いた口がふさがりません。

>全ての人間が、犬をかわいいと思っていると思うな!!と飼い主に言いたい。
      まさにその通りですよ。
      自分のペットは「可愛いと思っているのは自分だけ。他人から見ればただの犬」
      だということを忘れないで欲しいです。

最近ペット可の店が増えて困っています。
      某家電量販店ですが、絶対に買いたくありません。
      調理家電なんかも売っているのに、信じられないです。

ペットは人間ではありません。
      動物です。

私も犬が駄目です

マンゴー
      幼少のころ、噛まれたのがトラウマになっているようで、物心付いた頃から犬=怖いものでした。
      なのでどんな犬を見ても、かわいいとかは全く感じません。

道端で遭遇する犬には、なるべく近づかないように避けて通ります。
      トピ主さん同様車道に出ることもしばしば。
      特に小型犬が嫌です。
      おっしゃる通りリードをびよ~んと伸ばしていることが多いし、飼い主も小型犬だから怖くないと思っているのか、こっちに犬が来てもそのまま。
      私は半径2m以内に犬が来る時点で無理なので、あからさまに怖がっている風に見せます。
      いわざと道の端っこの方を歩いたり、犬をガン見したり(真顔で)、こっちにきそうになったら後ずさったり。
      何度か飼い主に言ったこともあります。
      (こっちにこないように押さえてて下さいとか、ちゃんと押さえてて下さいとか。)

コンビニやスーパーの入口にくくりつけてあるのが一番困ります。
      入りたいのに入れない。
      本当に腹が立ちます。

犬好きさんには申し訳ないですが、室内犬のみにしてもらいたいくらいです。

ぶっちゃけ本音、キライです

マユ
      でも絶対顔には出しません。
      「うわあ、可愛い~~~!!」って言います。
      その場限りだし、飼っている人を不快にさせることもないと思うから。
      一応円滑な人間関係のために・・・
      犬を飼う自由も飼わない自由も今の日本にはありますもんね。

嫌いな理由は、舐められると気持ち悪い!!
      噛む可能性がある・・・そんな危ない生き物を近寄らせないで、と思ってしまう、噛んだらどう責任取るつもり?ですよ・・・
      飼っている人に対しては、犬に私を噛ませる、夜吠えさせて私を眠れなくさせる、庭にいつも糞がある、なんてことのない限り、どうとも思いません。

トピ主さんと同じようなトラウマが私にもあります。
      自分と大きい犬の目線がほぼ同じくらいの小さい時に、追いかけられてかまれました・・・ちなみに私の母も同じ経験をしてます。
      昔はたくさん野良犬がいましたから・・・

それにしても・・・
      犬は自分を嫌いな人のことがわかるって言うんだけど、ほんと?
      寄ってくるんですけど・・・(泣)

はぁ

この手の話題になると、
      小型犬ばっか目の敵にされますけど、
      大型犬の飼い主だってしつけ悪い人はいますよ。
      犬の大きさではなくて、飼い主が問題では?

悲しいです

🐶
      べる
      こんなに犬が、犬飼いが嫌われている事が・・・ではなくて、
      非常識な飼い主、人の気持ちを考えない飼い主、自分の気持ちを押し付ける飼い主が増えている事が。
      犬を飼うのは結局のところ自己満足です。飼い主にとっては大切な家族でも、社会においての犬は所有物であり、獣です。

犬を飼うに当たって「恐怖感を与えてはいけない」「出来る限り迷惑をかけないようにする」
      「飼っているのではなく、飼わせてもらっている」という意識は必要だと思います。
      「私の犬、可愛いでしょ?ホラホラ」「うちの○○ちゃんは大人しくて良い子です!」は押し付けてはいけないと思います。
      小さなチワワでも、恐怖の対象になる人はたくさん存在してるんですから。

伸びるタイプのリード、私も使用していますが公道では短くして使用して
      人気の無い広いところでは伸ばして遊ばせてます。そういう物だと思っていたら
      たまに歩道で伸ばし放題にしている人を見ますよね。犬も危険だと思うんですが・・・。

悲しい事に、自己中な人はマナーが至る所に書いてあっても読めません。
      そういう人のお陰でみんなが非常識と思われる事が悲しいです。

犬にかまれて泣き寝入り?

HeyBulldog
      当然被害の請求はすべきでしょう。 状況によっては、警察への届出だって必要ですよ。  もしその犬が、検疫をしっかりしてなくて、病気をもっていたらどうするのですか? たとえ飼い主が大丈夫と言っても、病院で検査を受けるべきです。 ちょっと安易に考えていませんか? 狂犬病が、人体に与える影響をご存知ですか?

悪い犬というのは、すべて悪い飼い主の産物です。 そして、どんなに躾の良い犬であろうと、所詮は動物、行動の予測はできません。それを分かっていない飼い主のなんと多いことか。 

かく言う私は、四十を過ぎて初めて犬を飼い始め、可愛がっていますが、犬嫌い・犬が身近にいない人の気持ちは良く分かります。 

小動物が可愛く思えないということと、人間性の欠落とをつなげるのは、ちょっとおかしいです。 ご自分の感覚で、回りを計っては駄目です。 無関心でいけないんですか?  動物を虐待することに対してなら分かりますが。 

ちなみに、私は四人の子持ちですが、よその子(幼児)は嫌いです。 家に来れらるのもいやです。  もちろん表面上は、外交的に努めますが。

私も苦手です

ゆう
      私も犬が苦手です。噛まれたりした事はないんですが、
      中型以上になるとなぜか怖いんです。
      柴犬なんかは遠くから眺める分にはコロコロしてて可愛く見えますが、側を通るときはやはり緊張します。

延びるリードを使っているのは、私が見たことがあるのはダックスやチワワなど小さい犬にだけです。
      あのサイズの犬なら私はまだ怖くないんですが、もし噛まれたりしたら、きっともうダメ…

犬好きな人には、犬嫌いな人間は「冷たい」「欠落している」と思われるのかもしれませんが、
      自分にとって怖いものや、生理的に受け付けられないものに対して優しく接するのは、なかなか難しいことだ思います。

でもできることなら私は、犬への恐怖を克服したいです。
      猫は好きなんだけどなぁ…犬も見てるだけなら可愛いと思えるのになぁ…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

犬にナンバープレートを

おおお
        犬は登録制にして車のようにナンバープレート着用義務付けしてほしいですね。
        そうなればナンバーを控えて警察や保健所に苦情言ったり、怪我させられたり糞や尿被害の場合にはすぐに身元が判明しますからね。

噛まれたら病院代請求

にゃんこ
        できますよ。次に噛まれるようなことがあったら、飼い主に請求してください。
        最近ノーリードで散歩している飼い主を時々みかけます。もし犬が急に車道に飛び出す、走っている自転車にぶつかる、人に飛びかかったらどうするんだといつも思います。しょせん動物なんですから、行動は予測できないのに。

全く同意です

キシリ
        トピ主さん大変でしたね。
        非常識な飼い主が多すぎると思います。

犬に責任はありませんが、犬が嫌いになりつつあります。
        猫は大好きですが。
        私は犬の吠える声に毎日悩まされてます。
        なぜ飼い主は平気なのか・・・本当に信じられません。

飼うならちゃんとしつけするのが常識ですよね。

犬飼ってます

🐶
        こてつ
         最近は、まともな愛犬雑誌に飼い犬の起こしたトラブルでの訴訟や賠償の事例が載ってます。自分には懐き、かわいいペットが、他人にしでかしたトラブルでの裁きの重さにいつも身が引き締まります。それほどの責任と、覚悟を持って本来はペットを飼うべきなんです。小動物が特別なら保護地区で飼えばいい。保護地区があればですけどね。
         我が家の愛犬を家族は溺愛しています。でも、一歩外に出たら、ただの犬として、他人・他犬に迷惑がかからない様にと思っています。
         犬に噛まれた時は、必ず外科にかかる必要があります。何事も無い場合もありますが、うちの子供はドッグランでよその犬に手を噛まれ、腫れて一週間点滴しました。小型大型関係無しです。
         迷惑な飼い主には毅然とした態度をとって良いと思います。

うちの犬なら平気でしょ

mai
        と、友達の家に行ったら言われることがありますが、
        私は犬・猫・ハムスター…大型小型に限らず
        動物が苦手です。

怖いので、近寄りたくありません

でも、ペット愛好家は「うちのペットなら噛まないよ」と近づけてきますが
        噛む・噛まないより、ペット自体が≪駄目≫なんです!

なので、道路で近寄ってきたら、
        「わ~」と大袈裟に声を出します。
        苦手・怖いと思う人がいるんだということ、もっともっとわかってほしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示