詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事はあんまりだけど、偉そうな人

レス20
    (トピ主11
    こんにゃく
    仕事
    先月から派遣のAさんに私の仕事を引継いでいます。
    引継ぎはふた月とることになりました。
    通常2週間くらいなので、異例の引継ぎ期間です。

Aさんは、違う部署で働いた経験があります。
    ある程度会社のしくみを分かっている派遣を探していたら彼女がいた、ということらしいです。

同僚の情報通Bさんによると、文句を良く言う人で、癖があるとか。

そして実際、癖がありました。
    パソコンは大体使えるとの話でしたが、メールを部長と課長に送るよう伝えると、一度に二人送ったことはないんで~と何故か逆切れ。

エクセルを開いてと言うと、間違えてワードを開いて、いつもと画面が違うんだけどと大騒ぎする。

指示しても、は?言っている意味分からない私あまりパソコン得意じゃないんで、と開き直る。

自分に都合が良い勝手な判断のもと仕事を進めようとした時は、報連相を必ずするよう注意しました。
    すると、は~いすみませんでしたーの返事。

指示したことをしなかった時は、決まりごとだから必ずするよう注意しました。
    すると、しようと思ったけどここはこうだから入らなかったし、などと言い訳。

これはもっと早く確認を取る方がいい等アドバイスすると、
    優先順位を言ってくれればそうしますけど?あれしてこれした上で確認早く取れとか色々言われても無理!出来ないと言われました。
    出来ないと言われても、それがこの部署の仕事なのですが。

Aさんは、一つ一つゆっくり落ち着いてやれば出来るといいます。
    そりゃ誰だってそうだと思います。

また、出来なければ辞めればいいしと言います。
    折角教えたのにそんな姿勢ではがっかりなんですが。

引継ぎって大変ですよね。
    教えてもらう方も覚えるのが大変でしょうね。
    愚痴みたいですみません。

ランキング

レス

一通り教えればそれでいいと思います

🙂
    某会社人事部員
    >出来なければ辞めればいいし
     Aさんは、こういう気持ちで仕事をしているから、態度も大きいし、やる気もあまりないのでしょう。

そんな人に引き継がせる会社にも、問題がありますね。トピ主さんは、引継ぎ事項を一通り教えれば、
    それで義務を果たしたことになります。それから後は、Aさんのやる気次第です。あまり教えがいはない
    でしょうが、それも仕事と割り切って引き継ぎを済ませてください。

ただの甘えちゃんですね。

美由紀
    トピ主さんの愚痴トピであれば
    コメントすることも特にないのですが
    そういった人に何かお困りでしたら

「放置作戦」「自己責任作戦」でいきましょう。

自分のしたことは自分に返ってくるもの。
    一度痛い目を見ると、意外と変わるものです。

まあ、社会ではミスを起こさせないようにすることが大事ですので
    意図的にミスを誘発するのはよくありませんが
    たとえば、ちょっとしたミスを彼女がした時には
    自分で、謝らせにいかせる、とか
    会社のものを壊したとか、なくした際は、自腹で弁償させる、とか
    彼女に責任感を持ってもらう必要があるかと思います。

ありがとうございます。

こんにゃく
    レス下さった皆さま、どうもありがとうございます。

Aさんにどう接すればいいのか
    自分の気持ちをどう処理すればいいのか

愚痴みたいにトピ立ててしまいました。

引継ぎさえすれば良い…と頭でわかっているはずなのに。
    ただ、Aさんが上司に引継ぎどうですか?などと聞かれた時に、

覚えること多すぎて~時間もないですし~書類とかわかりにくいし~なんか言っている意味もよくわからないんで~
    などと答えているのを聞くと、

一応マニュアルも渡しているし
    何度も同じことを聞かれても答えているし
    教え方の問題みたいに言われると嫌だなあ
    あとは本人次第では?
    と思ってしまいます。
    これ、私のプライドが無駄に高いせいですよね…。

先週くらいから本人にまかせてやってもらっていますが、
    間違えないように書類を参考にするよう言っても、はいはいと返事をするばかりで何も見ずに進めてしまい、
    大量に不必要な書類をプリントしてしまいました。
    私が注意すると、は~い気をつけますーすみませーんとの返事。
    何その軽い返事は…と不愉快でした。

すみません続きます。

続きです。

こんにゃく
    何度もAさんのミスを発見し、注意しています。
    やはり大きなミスは怖いので、彼女の仕事のほとんどを私がさりげなく確認し、
    被害を最小限に食い止めています。
    いきなり一人立ちさせるのは無責任ですし。

その度に彼女はあーすみませーん、あれーやったはずだけどなー、やっばー、もう訳わかんないしーとか
    謝りつつ言い訳をしてその場をやり過ごしています。

本当にキャパオーバーの時は、逆切れです。
    はあ?…え、やり直し?え、また最初からー?ダメなの?これじゃ?こんなの誰も気づかないんじゃないの?とか。

仕事ですから、引継ぎ終わったら指示出す人いませんよ、
    この部署の仕事がこういう内容なんで、決まりですから
    と、文句言わずにお願いしますよと促すのですが、

多分私出来ないってー仕事振られたら出来ないって言ってもいい?自分のやり方でやっていい?
    派遣会社に仕事量が多くて無理って言おうかなー
    などなど、自由な発言。

何と言えば上記のような無駄なやりとりがなくなるのか知りたいです。
    黙って仕事覚えて欲しいです。
    無理なんでしょうか…。

もう割り切ってしまっては・・・?

カナ
    ご愁傷様です・・・
    まったく同じような人が派遣で来てました。一見普通ですが、なまけ癖あり、報連相一切なし、ウソ多し。責めると自己正当化。
    うちは少人数でやっており多忙なので、もう途中から無視、放置してましたが本人は無視に気づかないふりをしてました。

注意するのは本人のためでもあるので、それを全スルーって本当に空しいですよね…。
    数ヶ月困った末にわかったんですが、なんか脳内で自分だけの理論(他人には理解不能)があるらしいんです。自己完結なんです。なので他人の言うことやアクションが入ってこないのです。

引き継ぎってことはもうこんにゃくさんはその部署から離れるんですよね?
    この際、あとは知らんと割り切ってしまったらどうでしょうか。
    もちろん、後で彼女が大きな失敗をしてもこんにゃくさんのせいだと言われぬよう、上司や同僚に「私はこんなにやってるけど彼女は全然応えない」と今からさりげなくアピールしておくべきです。

途中のレスの
    >これ、私のプライドが無駄に高いせいですよね…。
    これは違うと思いますよ。Aさんみたいな自己完結のできないちゃんはどこにでもいて、多分、矯正は不可能だと思います。

ありがとうございます。

こんにゃく
    カナさん、レスありがとうございます。

割り切ります。
    皆さんのレスを何度も読んで、割り切って放置・自己責任作戦で行きます。

私は今の部署を離れて違う部署に配属されるため、新しく仕事を覚えなくてはなりません。
    その中で、Aさんから引継ぎの延長で色々聞かれるのは困るので、
    上司に引継ぎはしっかりしていること、あとは本人次第だということを再度伝えることにします。

同僚には、引継ぎ中こんなことがあったという話は何度かしています。
    Aさんの噂は広く伝わっているので、とにかく癖のある人と注意はしているようです。

大体、Aさんには私の仕事全部を引継ぐのが無理だったので、一部分だけにしました。
    その上簡単だけどマニュアルも作り、丁寧に順序立てて根気よく教えたつもりです。
    私の時には考えられないくらいの時間を使って引継ぎをしていました。
    因みに私の時は、乱雑とした社内に古い内容の書類、引継ぎ1週間、マニュアルはありませんでした。
    まあ、そんなことAさんには関係ないんですけどね。

続きです。

こんにゃく
    脳内自分理論はAさんも持っていますね~。
    私にも理解不能です。
    他にもいるんですね、Aさんのような人。
    凄いですよね。

必ず部長に確認貰ってと言うのに、課長は確認してくれたから部長のOKみたいなものだと進めてしまう。
    締め切りに間に合わなくて終わらない時はやらなくていいんだよね?と言う。
    あれやってと言われたけど、なんか別にいいかな~と思ってやらなかったと言う。

Aさんは仕事中に小さな声で鼻歌を歌う癖があります。
    私を含め何人かが、なんか鼻歌聞こえるけどとか、仕事中鼻歌歌う人初めて見たよとか、仕事中鼻歌はまずくない?と
    「鼻歌は止めた方がいいですよ」ということを伝えました。

すると、私家でも歌ってる~前の職場でもAさんからBGM流れてくるんだねとか言われてた~鼻歌は普通でしょ~つい歌っちゃうの~歌わないとだめなの~
    と、私変わり者だからと言われました。

陰で笑われていることを分かっていないAさんですが、
    色々本人なりに頑張っているのだと期待しないようにします。
    私も責任を必要以上に感じないようにします。

部署全体で共通認識を

管理職ママ
    仕事ができないというより、覚える気がないわけですから1人で放っておいてちゃんとできるわけないですよね。何か問題が起こったとき、トピ主さんのせいにされてしまうのが一番心配です。
    まずは引き継ぎが思うように進んでいない事を上司にありのままに報告しておく必要が。本人の仕事に対する姿勢も含めて派遣元の担当者に改善依頼してもらう事もお願いしてみては?あとは、同僚の方にも今後影響することですし、気がついた事はフォローをしてもらうよう協力要請を。多方面からチェックが入れば深刻なミスは防げるかも

います!

ときわ
    あ!うちの職場にもいますよ。社員のA君。
    相手の気持ちを相当読めない人のようで、思い込みによるとんでもない発言をしたり、会話も成り立ちません。お客様とも意思疎通ができず(これも彼の思い込みによる)、彼がかかわる案件はトラブル発生の連続なのですが、彼自身、何故か自分に自信があるようで、自分は悪くなく、相手が勘違いしてると毎回言い張るのです。
    最近の仕事は業務のマニュアル作り。かれこれ1年間ずっとそれしかやっていません。

その彼はとっても偉そうにしています。
    その自信はどこからくるの?と不思議でたまりません。

応援してます

カナ
    2度目のレスです。

まだまだ大変なことあると思いますが、ひとまずふっきれたようでよかったです!
    指導は大変ですよね。私も困った派遣さんが契約切れ更新なしでいなくなったのがつい最近でしたので人ごとと思えませんでした。

>色々本人なりに頑張っているのだと期待しないようにします。

そうそう、これこれ。私や同僚も半年くらい、困りながらも「これでも本人なりにがんばってるのかも?」と思っちゃってたんです。この思い込みがなければそんなに悶々としなかったんですが…

自己責任論もありますが、私が知っているAさんに似た人は、自分の失敗や責任についてもほぼ受け入れない人でしたので(他人のせいにしたり、普通にスルーしたりで)、結局は進歩がありませんでした。

でもうちに来た派遣の人はもっともっと強烈な人が何人かいましたけどね。Aさんが病的なまでのレベルになってる人とか。だからうちは今回、これでもまだいい方かな~なんて思っちゃったくらい。

世の中にはほんと、いろんな人がいますね。
    トピ主さんは責任感も強く思いやりもある人みたいなので応援したくなりました!新しい部署でもがんばってください。

基本が駄目

社長
     大変な引継ぎですね。お疲れ様です。
     派遣会社によっては、パソコンスキルとかビジネスマナーの講習があったような気がします。
     上司にも相談して、派遣会社の方に「Aさんはパソコンの基本操作と、あとビジネスマナーもちょっと欠けているようで、引継ぎがうまくいきません。御社ではそういう派遣社員に対しての教習とかやってらっしゃらないですか?二ヶ月の間にマスターしてもらわないと…。」と伝えてみるのは…ちょっと難しいですかね…。
     ついでにその時「Aさんよりもスキルの高い人を紹介して下さい。」という方向に話をもっていけばいいですが。

ありがとうございます。

こんにゃく
    皆さま、レスありがとうございます。

派遣会社では、パソコンスキルのテストが一応あるそうです。
    Aさんの話では、簡単だから誰でも受かるそうです。

派遣元に改善要求をとの話ですが、
    会社がAさんでいいと承知したそうなんです。
    パソコンスキルも癖があることも、全て分かった上だそうです。

この部署では、今まで何人も派遣さんを雇ったけれども、平均二か月で辞めてしまうそうです。
    なかなか会社のしくみや仕事が覚えられなくて馴染めないとか。
    そこで、以前働いたことがあるAさんならば会社のしくみは分かっていて教える必要ないし、Aさんの職歴から、経験者だからなんとかなるだろうということでした。

引継ぎ期間が異例のふた月は、しっかり仕事を覚えてもらって馴染んでもらおうということらしいです。

実際、会社のしくみはわかっていて教えることも少なかったです。
    ただ、経験者(パソコンを使う仕事です)の割にあまりにパソコンスキルが低いのです。
    聞くと、7年前の数か月だけの話と言い、殆ど何も知らないし覚えていないし出来ませんでした。

すみません、続きます。

続きです。

こんにゃく
    Aさんは、
    派遣会社から、会社側がそれでもいいと言っているので問題ない、と言われた。
    「パソコン教室行こうかなって思ったんだけど、ここで色々教えてもらお~っと。よろしくね~」
    と言いました。

私はこの言葉によって、Aさんに引継ぎ以前のパソコン操作を教えることに抵抗を感じ続けました。
    でも教えないことには引継ぎが出来なかったので、必要なことや聞かれたことは全て教えました。
    Aさんは、わからないことを何でも聞いてあげることで会話のきっかけになり、頼られて嬉しいもんでしょと言います。

昨日知ったことですが、
    Aさんが本当に、「仕事量多いし覚えることも多いし、何かあっても責任取れないんですけど」と派遣会社に訴えていたそうです。
    会社からは、派遣に責任追及はしないから大丈夫と言われたらしく、
    自己責任作戦は失敗のようです。
    謝りはしますが、あまり反省していません。

何故今こんなに派遣切りが騒がれている中、Aさんが働いているんだろう…と少し考えてしまいました。

長く書いてしまいましたが、
    とりあえず上司に報告して、あとは様子を見ようと思っています。

トピ主です。

こんにゃく
    今日は休日ですが、我々は出勤でした。
    どっと疲れる出来事があり、くたくたです。

本日、私とAさんは交代で休憩に入りました。
    私が休憩中、他の社員Cさん(私より2年先輩)がAさんに仕事のミスを指摘しました。

するとAさんは、それは私の仕事じゃないんで~と、謝りませんでした。
    本当はAさんの仕事です。引継ぎも済んでいて何度か自分でやってもらっています。

まだ仕事が理解出来ていなかったのと、Cさんの説明が分かりにくかったことが重なり、私の仕事じゃないと思ったようです。
    Aさんは、私のせいじゃないと言い張り謝らず、Cさんはあなたの仕事だから今後気をつけてを繰り返し、
    双方一歩も譲らず、30分くらい大声で言い合っていたそうです。

私が戻った時も言い合っていました。
    驚いてCさんから話を聞くと、
    私の仕事じゃないんで!
    人の話聞けないんですか?
    私のせいにされても困るんですけど!
    私のせいっていうなら証拠見せてください!
    上司呼んできて下さい!
    と、かなり強気な発言をしていたそうです。

すみません、続きます。

続きです。

こんにゃく
    Aさんにも話を聞くと、
    上記のことは言った
    はなから私のせいにされて頭きた
    まだ1か月くらいしか引継ぎしていないのに、わかる訳ない
    社員の尻拭いをさせられるのが納得いかない
    社員の仕事を派遣が引継ぐのがそもそもおかしい
    会社のやり方がおかしい
    と、文句のオンパレードでした。

そこで、
    引継ぎはしている
    2回ほど一人でやった
    もう一度教えるから、しっかり覚えるよう
    アドバイスやミスの指摘には耳を傾けるよう
    といったことを真面目に伝えました。
    相変わらず、でも~だって~となかなか納得してくれませんでした。

当然上司にも報告しました。
    上司は珍しく今日のうちに時間を作ってAさんの話を聞いていました。

上司は、
    ちょっと問題があっても、仕事さえ出来ていれば構わない
    今更Aさんを辞めさせて他の人に引継ぐ訳にいかない
    などと、とにかくAさん様様の感じでした。

今日のことで、Aさんは周りの社員・派遣・パートからは白い目で見られています。
    本人はケロッとしています。
    残り数週間で更にしっかり教えないと、と保身のために思いました…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横の連携を密に

管理職ママ
      上司の方の様子ですと、新たに発生する人員コストと、引き継ぎ期間が延びることのほうが困るようですね。実際今後起こるであろうミスや問題は見えていないか、目をつぶっているかどちらかです。どちらにしてもこのままではいずれ深刻な問題がおこりそうですし、まずはAさんの仕事の見直しを。
      1何が完全にできるのか2何ができないのか
      3不完全な業務は?
      現時点でできていないものはある程度他の人にも分配して徐々に理解させるしかないのでは?先輩や同僚の皆さんと協力して頑張って!

ありがとうございます。

こんにゃく
      管理職ママさん、レスどうもありがとうございます。
      レス頂いたまま、なかなか返信できずに申し訳ありませんでした。

昨日で引継ぎは終了いたしました。
      アドバイス頂いたように、再度引継ぎ内容を見直してみました。

私としては、前回レスした時点でこれ以上仕事を引継ぐのは無理だと判断していました。
      とにかくパソコンがあまりできないので、一つ仕事を教えるのもまずパソコン操作から教えなくてはならないため、大変です。
      素直に説明を聞いてくれればいいのですが、何故か必ず自分の意見を入れてくるので、なかなか説明が進まないし仕事を覚えないのです。

Aさんに引継がない仕事は同僚にお願いしていたのですが、「これじゃAさんの仕事量があまりに少ないのでは?」と言われ、
      上司にも色々相談した結果、あと一つだけ仕事を引継ぐことにしました。

それは年に数回だけの仕事なので、いつもみたいに説明しながらやってみせAさんにやってもらって…という訳にはいかないものでした。

すみません、続きます。

続きです。

こんにゃく
      そこを伝えた上で説明しようとしても、
      「え~そんなの今説明されてもいざその時に出来ないんだけど」
      難しい仕事ではないので、説明するから自分でメモをしてと言うと、
      「え~でも私パソコンあまり出来ないし、出来ないんだけど」
      それでも説明するからメモを取ってと言ったのですが、
      なかなか仕事内容を理解してもらえず、というより聞く気もないらしく、時間がかかりました。

ようやく肩の荷が下りました。
      今日は振替休日で、疲れのせいかお昼まで寝てしまいました。

Aさんと接した2カ月、いろいろ勉強になりました。

本当に失礼な話かもしれませんが、
      あんなに出来ないことを開き直って偉そうにしていること
      他人のアドバイスに耳を傾けられないこと
      感情のまま仕事をすること
      周りで見ていると、恥ずかしいことなんだなあと実感しました。
      結構自分もやっていたかもしれないなと反省もしました。

終わった今は、Aさん面白い人だったなと笑えるんですけど、
      もう勘弁して欲しいです…。

突っつけば

a
      出来てないんだから突っついていいと思うよ。
      その手の人は多いけど悪気は無いから永遠にそのまま生きようとしてるよ。
      (自分が正しいと思ってる。悪いなあ、と思ってたら絶対にできないからね。
      要は自分大好きなんだよ。むしろそういう人って10あるうちの2,3の得意分野だけしか
      見ず、自分は普通かあるいはできる方だと思ってる人も多い。)

「あのさ、出来てないよ」「その態度、社会人としてないよね」と突っついたらいいと思う。
      偉そうにするんじゃなくって当たり前のことだと思うし。
      僕は普通に突っつくなあ。あとあなたの為にって態度はダメだと思う。それウソだから。
      しかもバレるウソだし。「私に迷惑なのよ」もちょっと角が立つよね。
      「一般的に、とか会社の視点で」を合言葉にすればいいと思う。

突っついてパニックになる人もいるからその辺も良く見て。エクセル開くところでワード開くとかはありえないミスだし、そこで叱らないと「これはOKなんだ」と思われるよ。

ありがとうございます。

こんにゃく
      aさん、レスありがとうございます。

突っついてもうまくいかなかったんです。
      いくら突っついても、「はーいすみませーん」と、聞き流す感じでした。
      鼻で笑ったりもしました。
      そのうち私も相手にするのをやめてしまいました。
      そこまで面倒みられませんでした。

Aさんは派遣で色々な職種を経験していたので、そこが自慢らしいです。
      そして「未経験でもなんとかなる!」のがモットーです。
      「聞いても快く親切に教えてくれる人に聞く」「出来ないことは出来ないという」「無理をしない」とも言っていました。

夜遅くまで仕事していたと聞くと、
      「え~私なら出来ませ~んって帰っちゃうけど。なんで帰んないの~?」と聞いてきます。
      他の人が驚いて「仕事投げ出して帰れないでしょ?責任あるし」と言うと、
      「だってそんな時間まで働かせる会社が悪いよ~。真面目だねえ~みんな」と言います。
      言っていることは正論ですが、そういう訳にいかないから皆頑張って仕事しているのですが。

Aさんはいろいろ持論があるので、理解し合えないことが多いです。
      永遠にあのままでも関係ない!と割り切りました。