詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 和式トイレは手で流しますか?足で流しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和式トイレは手で流しますか?足で流しますか?

レス32
    (トピ主1
    きよ子
    話題
    30代前半女性です。

和式トイレって最近は減りましたが、今でも時々入ります。
    タイプは何種類かありますね。水の入ったタンクにレバーがついているタイプや、壁にボタンがついているタイプなど。
    お聞きしたいのは、便器の上に横向きの棒(レバーと呼ぶべきかペダルと呼ぶべきか?)がついているタイプの事です。これは手で流すべきなのか足で流すべきなのか、どちらなんでしょうか。
    私はもったいないと思いつつ、トイレットペーパーを少し取り、それで押さえて流しています。

小学校低学年の頃は素手で流していたのですが、ある時足で流しながら出てきた子を見て衝撃を受け、それからしばらくは足で流していました。その時は、足で流す方が正しいような気がしたからです。
    高学年になり、クラスの先生が、和式のトイレは手で流すか足で流すかみんなに聞きました。すると、手で流している子はクラスに1人か2人でした。そして、手で流すように注意を受けました。
    「手で流すなんて汚い!」と言った子に対して先生は「みんなが手で流せば汚くないんです」と言いました。
    私は「みんなが足で流せば問題無いのに…」と思ったのですが言えず、それからトイレットペーパーで流すようになり、現在に至ります。

みなさんは和式トイレはどうやって流していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい足です

さくっく
    本来、手で流す物なんだろうと思いながら、足で流しています。
    足で流している人が一人でもいるなら、手では触りたくないです。
    足で流している人が一人でもいるなら、他の何人が手で流しても汚いのは同じだと思うので、足で流します。

トイレットペーパーと手で流しています

🐧
    西
    私もずっと疑問でした。
    でもこれは微妙なところにとりつけている
    トイレメーカーのTOTOなどに責任があると思います。

私は長身なのでペダルを足で踏むほうが楽です。

でも、おばあさん、おじいさんなど、お年よりは
    足が届かず、手で押していると聞きます。
    実際、トイレの戸をあけたまま用をたし
    トイレを流そうとペダルをつかんでいるおばあさんを見かけました。

それからは私、トイレットペーパー越しに
    手でペダルを押しています。

お年寄りの目線に立ってます。。

本当に手で流すものなんでしょうか…

あいらびっと
    トピ主さんが仰っている水洗レバーって、多分かなり低い位置についているアレだと思うんですが…
    あの低さのレバーを手で押すとなると、便器にしゃがんだままの態勢になるかと思います。
    でもしゃがんだまま水を流してしまうと、飛沫が体や服にはねますよね。
    だからワタシ的にはアレを手で押すは有り得ません。

手で押すべきレバーならば、手で押すに相応しい高さに設置すべきだと思います。
    TOT○とかINA○があのタイプのトイレを「手で押して流していただくタイプ」だと言うのであれば、使い勝手を考えていない不良品じゃ!作り直せ!と返答したいです。

膝が基準

🐷
    んがぐぐ
    だいたいですが。
    膝より下についていれば足で、それより上なら手で流しています。
    入りたくないくらい汚いトイレでは、足か、トイレットペーパーを使って手ですね。

足です

げんこつかあさん
    手なのかもと思いますが、汚いので手なんて使えません。
    だって、足元にあるんですよ。
    水を流すときにうんちとかおしっことかの水がはねかえってそうなんだもん。
    というか、確実にはねかえってるはずです!!
    なんかの実験でテレビでみましたもん。
    それ以来、衛生的にも不安で和式トイレに関しては絶対に足です。
    洋式に関してはトイレットペーパーをつかんで手です。
    ボタン式にすればなんの問題もないですよね。
    最近そういう方式が増えてきたのはこういう背景はあるのかも。

!!!

🐴
    常識しらず
    最近はセンサー式の和式しか使った事がないですが
    基本的に手で流してました。皆さん足で流してるんですね!!!
    衝撃的。。。もう手で流せなくなりそうです(笑

掃除する側からです

ジュワーゴゴー
    和式のレバーは確かに足で流したくなりますよね。
    汚い、低いなどなど。。。

掃除する側から言うと、出来れば手で流して欲しいです。
    一番の理由は、レバーを足で押すと強い力が掛かるため、レバーごと配水管が動いてしまい継ぎ目から漏水したりするためです。
    レバーが付いてる配水管は意外と弱くすぐに斜めになったりして、漏水してしまうのです。
    漏水すると床が汚れた状況になりますます全て足での操作を引き起こす悪循環になってしまいます。

出来ればペーパーでカバーしながら(壊れないために)手でレバー操作をお願いします。

ちなみに私も子供の頃はよく足で操作してました。(汚いのがいやで)
    今は手です。

しいら
    足で流すのはよくないと教わりました。
    レバーが壊れるそうです。
    なので手で流してましたが
    これ読んでもう手では流したくなくなりましたね。
    その前に和式トイレには必要に迫られなければ
    入りませんが。

位置

やかな
    レバーがやたら低い時は足です。ちょっと高めの時はトイレットペーパーと手です。
    前に見かけた、低くて足で踏めるような平たいレバーのついたトイレが、迷わなくてうれしいです。

トピ主です

きよ子
    レスありがとうございます。げんこつかあさん様まで読みました。

素手で流している高齢の方がいるのなら、足で流すべきではないのか…
    足で流している方がいるのなら、トイレットペーパーを使うのはもったいないだけなのか…
    …どうなんでしょう。

私としては、基本的にみんな足で流して、手で流したい人だけがトイレットペーパーを使う、というのが一番無駄が無いように思うのですが…でも難しいですよね。

引き続きご意見をお聞かせください。

手です

ショック
    足で踏むなんて周りでは聞いたことありません。下品ですね。
    足だと力が入り過ぎて故障のもとだそうです。
    足で踏むのはそれ用にデザインされていますのでご注意ください。

足です。

🐧
    かばん
    掃除するとき床ふいた雑巾でレバーをふくだろうし、ひとりでも足でレバーを踏んでる可能性があるから怖くて手ではさわれません。

自分勝手なやつばかりだな

🐱
    男ですが
    足で踏んで壊す非常識な輩がいるからボタン式もあるんだよ。

>私は「みんなが足で流せば問題無いのに…」と思ったのですが言えず、
    強く踏む生徒がいて小学校の備品が壊されてたんだよ。
    先生の真意に気がつかなかったの?

正しくは「手」です

😉
    sakura
    40代半ばの者です。私が物心ついた頃は、トピ主さんが今回取り上げている水洗トイレしかありませんでした。大の時は流しながら・・・となると、出す度に立ち上がって足で流すのって変でしょう?ていうか、保育園時代、小学校入学時に先生から指導されました。「手」で流すものだから他の人の事も考えて「足」は使わないように!!と。そもそも足で事を行うというのは行儀が悪いことなのですから。でも、でも、ですよ!今のこの時代、足で流す人が多くて・・・まあ、仕方ないとは思いますが、私は「手」で流す人もいらっしゃる事を思って、綺麗なトイレは素手で流して石けんでこれでもかと手を洗います。汚いトイレは足で流して、ペーパーで拭き取り、ペーパーは汚物入れに捨て、これまた石けんで手を洗います。世の中、自分だけの事を考えていたら、住みにくくなってくると思いませんか?

高さにより判断。

🐶
    える
    んがぐぐさんと同じく、だいたい膝下なら足で、それより上にあるものは手で操作しますね。

自分が子供の頃は足下にあるものが多かったのでとうぜん足だと思っていたのですが、半端な高さのものが増えました。明らかに足じゃないだろうってのはよいのですが、手か足か迷う微妙な高さのものもたまにありますね(迷った時はいちおう手で)。
    何で足下にしないんだ?と思っていたのですが、お年寄りとか、足を上げるのが不自由な人のためだったのかな。
    それならそれで、これは迷わず手!と思える高さに設置して欲しい…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

足で押します

🐱
      グレープ
      中学生の時、確かに手で流すように先生から指導を受けました。
      その理由が、足で押すと、力がつよいので、レバーが歪むからだそうです。
      なんで、私は、ゆっくり足で押すことにしました。みんなが、手で押してそうな綺麗なトイレの場合は、膝下で押してます。

「手」です。論議の余地はありません。

古い記憶
      昔、某ニュースショーでまさにこの話題を取り上げてました。
      番組でTOTOだったかINAXだったか忘れましたがとにかく業界大手メーカーに確認を入れた
      ところ「手で押す」が正解でした。
      手で押し下げる様に作られているので足で踏むと故障の原因になるとの事。

まぁ、あのレバーは不潔感漂う代物だし、レバーも硬かったりするので足で踏みたい気持ちに
      なるものですが、世の中からは順次駆逐されていってるので、最後の一据(便器は「据」で
      数えるそうです)が無くなるまでの間、諦めて付き合うしかなさそうですね。

ききかじり

🐧
      扇風機
      以前TVで見たのですが、製作者の意図としては手用のペダルなのだそうです。
      同様のつくりで足用のペダルもあるそうで、それは平べったく滑り止めの刻みがあるものだそうです。

TVで見た時は納得したのですが、手で押すのって躊躇しますよね。

あれは手で流すためのもの

🎂
      だから洋式がいい
      丸い棒状のレバーは、手で流すためのものです。
      洋式トイレにも同じ形状のレバーがついているものもありますよね。
      足で押すタイプのものは、平らなペダル型になっているはずです。
      本来、手で押すことを前提に作られているレバーなので、足で押されて耐えられるほどの強度はなく、足で体重かけて押してばかりいると壊れやすいと聞いたことがあります。

という話を聞いてから、トイレットペーパー使ってなるべく手で流すようにしています。
      ただ、あんまりキレイじゃないトイレの場合は、そぉ~っと足で流しちゃうこともありますが、、、(ごめんなさい)

そんなわけで、トイレはやっぱり洋式がいいわと思う今日この頃。

最近は、自動で流れるトイレも増えてきましたよね。
      あれだとどこも触る必要なくていいですよねぇ。

母親には手で流すものだ…と教えられました。

あくあ
      トピ主と同じく30代前半女性です。

母親に幼稚園の頃、理屈では手で流すものだとは一般常識的には教えられはしましたが、
      でもその上で、ほとんどの方が足で流しているので見えないドアの中を足で押して、人に聞かれたら「手で流してると言ったらいい」と教えられました。
      なのであれは手で押すものと認識していました。

20歳を超えたあたりからですが、紙を使って手で押しています。
      足もとにあってきれいとは思えませんが、少なくとも手で押している人がいる以上、母になんと言われようと手で押すモノと言うルールを破ってまで足で押すのがおかしい気がしてきました。
      結局汚いので紙を使っていますが、エコじゃないですよね。
      でも1人当たりお尻を拭く紙の量も解らないので、使用量の範疇と思っています。

トピ主さんの先生がおっしゃった「みんなが手で流せば汚くない」は私もずーっと思っていた事です。
      足じゃ無く手で押す理由は確か、足だと思わぬ体重がかかってしまって壊れやすいとか、片足上げて転倒しやすいとかそんな理由だった気がします。

その時の状態によります

tommy
      見た感じ綺麗であれば、トイレットペーパーを使用した上で手で流します。
      逆に明らかに汚いときは足で踏むか持ち上げるか(想像していただけるかしら・・・?)
      もしくは手を綺麗に洗える場所(せっけん、アルコール完備&手に傷なし)で有れば手ですね。

ただ、小学校のときに「みんなが手で流しているので、手で流しましょう」と言われた記憶が
      ハッキリと残っています。
      (要は、みんなが手で流せば汚くない、と言いたかったのでしょう)

因みに、壁にあるボタンは膝です。
      一時期利き手である右の手首を傷めてしまい、「強く押す」事が出来ず・・・。(左で押してもダメという情けない状態)
      ふと思いついて膝で押したら力を使わずに済んだため、手首に不安のあるときはもっぱら膝です。
      流石に靴で蹴る事はしませんよ

ティッシュを使って「手」で

みかん
      小学生の頃は足で流してました。
      ずっとそういうものだと思ってました。
      ある時、先生が「手で流すもの」と話されたことがあり、クラス中がどよめきました。

大人になり、水洗和式も減ってきてトピ主さんが仰るようなトイレは高速の休憩所くらいでしか見かけなくなりましたが、手で流してます。
      もちろん素手では触りたくないのでペーパーでガードしてます。

余談ですが昔、トイレのレバーはどんなに高い位置にあっても足で流すという強者がいました。
      なので高い位置のボタンであってもティッシュ使って流してます。

トピ主です

きよ子
      トピ主です
      みなさんレスありがとうございます。

レスを読んで、これからもペーパーを使って手で、という方法で行こうと思いました。
      「みんなが手で流せば」は正論ですが、誤解を招くような作りである(場所が低すぎ)以上、必ず足で流す人はいるし、足で流す人を責める事もできないと思います。

座ったまま流すと体に跳ね返るので、用を足してから立ちあがって服を整えて、その後かがんでペーパーで流しているんですが、足腰弱ってくる年齢になったらこの大勢はつらいと思います。
      今でも私と同じ方法でつらい思いをしている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
      他のタイプのトイレが増えると良いです…。

足を使います

かのこあげ
      そもそも万人が手のみで使用するところであっても
      かなり不潔という認識です。たとえばトイレのドアの鍵。
      私はトイレのドアの鍵もトイレットペーパー越しに触ります。

で、レバーですが、
      不潔とわかっているところをわざわざ手で触って万一病気になっても
      誰も責任取らないでしょ? 
      もちろん責任取れって話ではなくて、自衛という意味です。
      ペーパー越しもいいのですが、
      レバーが濡れていて浸みてくることもあります。
      手はもちろん洗います。

以前、ある個人宅の汚れたトイレを掃除して
      感染性胃腸炎になったことがあります。
      まず見てその汚さにびっくりしたので、手袋・マスク装備で、
      その後の手洗い等も念入りにしたにもかかわらずです。
      ましてや不特定多数の人が土足で入るトイレなど、
      残念ながら私としては衛生面においては論外という認識です。
      駅や居酒屋のトイレなどでは排泄ばかりかしばしば吐瀉までされているのですよ?
      飛び散りがないとは思えません。

タンクについている高い位置のレバーなどはペーパー越しで手を使います。

設計士から

ユリア
      和式は「足踏み式」との認識です。
      ですので、設計する場合も足で踏んで流すことを考えた強度でしますので、「足で踏むと壊れやすい」というのは当てはまりません。

足踏み式を手で流す方がいらっしゃることが不思議です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

和式、消えてなくなって

🐤
        さゆり
        和式が大嫌いです。

ヨーロッパに行くと「アラブ式」と名を変えて、似たようなものがあります。

何しろ飛まつが飛びますからね。足で流したって、膝下まで飛び散ります。嫌で嫌で仕方がありません。

ああいう場所で歩く靴の裏の汚れのついた地面に座ったり、かばんや荷物を置いたりする人の気がしれないくらいなのに、素手で押すだなんて・・・卒倒しそうです。

万人が手で押していたとしても、お尻を拭いた手で押すわけですから、不衛生ではないですか(菌は、紙も通り抜ける)。和式トイレのある場所にはまず、ハンドソープもありませんしね。

和式、消えてなくなってほしいです。高齢者の膝にも負担ですし。

今更手で・・なんて時代遅れ!!

😑
        まあちゃん
        元々和式って「ぽっとん」式からでしょう?!
        そこに水洗式が出てきてレバーがついたわけで、そもそもはじめからレバー付くことなんて和式には無理があるんじゃない?
        正しくは手で・・ってその発想自体時代遅れ!
        私は和式のレバーは必ず足で踏みます。
        そういうものだと思うし。
        手でなんて気持ち悪くて嫌です。
        前の人が手で流している確信でもあればいいけれどまず無理。
        それにいちいちトイレットペーパーまで使って手で・・ってペーパーの無駄使いでしょう。
        時代に逆行してるよね。それって。
        何でも「レバーだからって手を使う」と言うのが貧相な発想ですよ。
        今は和式でも足元にボタンっていうのもあるくらいだから、足元のボタンなら足で踏むでしょう?!
        「和式は手で」って言う人は床のボタンも手で押すのか(笑)

問題は「手か足か」より、トイレ自体を綺麗に使うことに神経使え!って感じです。
        公衆の女性トイレの使用後の汚さには辟易します。
        汚物いれ周辺や便器周り・・あれ見ただけでそれに近い場所にあるレバーなど触りたくも無し!!です。

トイレットペーパーを使って手で流す

to-i-re-
        昔は足で流していましたが、手で流している人もいると知った時から、手で流しています。
        このトピ面白いですね。
        正解があるなら、ぜひ知りたいです。ただ手で流す人もいると考えたら
        やはり足は使えませんね。

『足で踏んでも大丈夫!』と言ってました。

😠
        麻耶
        私も以前水周りの器機(この字でいいのかな?)関係の仕事をしている親戚の叔父様に聞いたことがあります。
        現在の和式便器の水洗レバーは足で踏んで使うことを前提としているので、壊れないと言っていました。
        無論たまに学校などではわざとレバーに体重を載せていたずらする子もいるらしく、そういう点で壊れることがおきることもあるらしいのですが、簡単におかしくなるものではないそうですよ。
        ましてや公衆トイレとなれば、いい大人がわざといたずらすることも無いでしょうし、普通に足で踏み続けたくらいでは故障などしないとのことです。
        そういう点ではユリアさんの意見と全く同じです。
        叔父もレバーというよりペダルだと思えばいいんだ、と言ってましたし。
        私も公衆の和式を手で押すなんて考えられません。
        祖母は年代のせいか和式は何でも手で、と盲目的に信じているみたいですが(笑)もうそういう時代じゃないと思います。
        なんでいつまでも和式なんて作ってるんだろう??
        このさい和式トイレに「足で踏んでください!」と張り紙しておけば?
        そうしたらトイレットペーパーで掴んだりして無駄にしなくていいし衛生的なのに!

そうだよ麻耶さん!

💡
        らりるれろ
        「足で踏んで下さい」
        そうだよ!
        そうしたら迷わないし、ペーパーも無駄にならない!

古くて強度の弱いレバーだけ「これは旧式なので手で押して下さい」
        って書けばいいんだよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示