詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノが趣味って”優雅”なんですか?

レス60
    (トピ主0
    🎶
    リストザベスト
    話題
    私は30代後半の主婦です。子供達も中・高生になり、子供の頃に習っていたピアノを再開したいと思い、始めました。

でもピアノを趣味で習っているというと、”ピアノ?優雅でいいわねぇ””ピアノなんて優雅ねぇ~”なんて言う人が結構いるので驚きました。昔はピアノを習っているのはいいとこのお嬢さんって感じだった、
    というのは聞いたことありますが 今の時代、皆普通に習った人は多いし、私にとってはトールペイントやフラワーアレンジメント、陶芸などとそう変わらないと思いますが そういうのは優雅と言わないようで・・。

月謝は別に高くないし、普段必要なのは楽譜代ぐらいで ピアノは昔からあるし、調律は年に一度だし。 材料費などなど、トールやクラフトの方がかかるようです。(友人がやってます)

曲にしても例えばショパンのポロネーズなんか練習すると、エアコン利かせてても汗だくになり、先生は厳しいし 私にはお茶飲みながらトールペイントやってる友人の方が優雅に見えるんです。

ピアノは習うと言っても殆ど家庭練習がメインで 先生にはチェックしてもらうのみ、練習していかなかったらボロボロになるのは
    てきめんで 結構厳しい趣味だと思っています。
     まぁそれもひっくるめて好きだから習っているわけで、忙しい合間をぬって練習してます。

でもどんなところが”優雅”なのでしょう? 嫌味で言われてるわけでは
    ないでしょうが気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

pina
    ピアノを習うこと自体ではなくて、ピアノを弾ける環境にあることが優雅だということだと思いますよ。
    たとえば、集合住宅ではよほど防音がしっかりしていないと周りに迷惑ですし、家が密集している一戸建てでも同じことです。
    まあ、普通のマンションなんかでも時間帯や防音対策に気をつけて演奏している人もいるんでしょうが、そういうのは「優雅ねー」という人の想像の中には入っていないんです。素敵な洋館にグランドピアノを想像したりして、そういう言葉になるんだと思います。でも、そう気にすること無いですよ。たいして深い意味で言っているわけではなく、社交辞令みたいなものですから。

楽器

🎶
    ちゅちゅ
    楽器の習得は時間がかかるし、練習時間も必要になるせいか、ゆったりした趣味に思えるのかもしれないですね。
    金銭的な意味で優雅と言ってるのではないと思いますよ。

ピアノをやっていたことがあってもなくても、大人になってからまた始めるのはけっこう敷居が高いお稽古ごとではあると思います。
    たまたまトピ主さんの周りに、ピアノに縁のない人が多かっただけかもしれないですね。

何が優雅か私もわかりませんが……

🐶
    ちよ
    「優雅だね~」と言われたら「えー、ピアノはどちらかというとスポーツみたいなものだけど」と答えてます。

たいてい「え?」って言われるので「練習しないと弾けなくなるから地道に練習するところがスポーツに似てる。プロのピアニストだって練習なしでは演奏活動してないでしょ?。プロは人の何倍もの時間を練習してるんだよね。プロと言われる人がそれだけ練習してるのに、アマチュアが練習なしで弾けるわけないじゃない」と答えてます。

それでもわからない人には「プロのスポーツ選手って、練習しないで試合に出たりしないよね?もちろんプロじゃないアマチュアのスポーツ選手も必死に練習するよね?ピアノだって同じなんだよ。練習しないと弾きたい曲が仕上がらないから、私はスポーツと似てるって思ってる」と言うと、だいたい理解してくれます。

スペースの問題では?

🐤
    まだむY
    ピアノを置ける環境という事で。

まず、家が狭くてはピアノ自体を置けませんし、御近所への音の迷惑を考慮すれば更にそれなりの敷地の広さが必要ですしね。

そういった事を言われたのかもしれませんね。

わたくしは結婚後、実家を出る時に子供の頃から使っていたピアノを置いて来ました。住宅事情です。引っ越し先は集合住宅でしたので。
    昔の黒塗りの大きな古いピアノでは重量が気になりますし、消音器も付けられない大昔の代物でしたので、泣く泣く新たに電子ピアノを購入致しましたよ。

何の気兼ねもなしに何時間でも好きなようにピアノを鳴らして居られたのは、本当に恵まれた環境だったのだと、初めて気が付いた事でした。

優雅というよりハードですよね!

💡
    音大出身R
    音大出身ですが、今まで何度も言われましたよ、ピアノなんて優雅ね~って。 でも嫌味ではなく、イメージがそうみたいです。
    ピアノ弾くってやっぱり女性的で優雅なイメージなんでしょうか。

でも本当に、練習はハードだし夏でもベートーヴェンのソナタとかトピ主さんが言われる、ショパンのポロネーズなど弾くと汗だくになるし練習していかないと先生にはボロクソに言われるし。
     弾く曲によっては腱鞘炎になったり肩は凝るし、腰痛は起こすし。
    私は一種のスポーツみたいなものだと思っています、本当に!

優雅なイメージに捕らえてる人は、ピアノを知らない人か習ってもほんの初期で辞めた人ですね。そこそこかじった人はピアノの厳しさを知ってるので。
    まぁいいじゃないですか。
     それより、お互いに練習、頑張りましょう!

習ったことはないけれど

🐱
    うふふ
    ピアノを習ったことはないし、「習っている人は優雅」という話も聞いたことがないのでよくわかりませんが…
    「ピアノが置ける広さの部屋があること」
    「近所迷惑にならない程度に防音設備ができること」が
    優雅なんじゃないでしょうか。
    うちはマンションで、ピアノなんて置くスペースはありません。
    私の母方の従姉妹のうち4人は音大出ですが(うち一人は現在ピアノ教師)、全員、ピアノのある部屋には防音工事がしてあるそうです。(どの程度のものかは知りません。)
    私にも小さい子がいて、母は「ピアノを習わせたら?早いうちからやった方がいいわよ」と勧めてくれますが、
    家も狭いし、音の出る趣味は難しいなぁ、と思っています。
    ピアノが弾ける環境、いいですね。頑張ってください。

憧れの意味で言ったことあります・・

ますくめろん
    知人がピアノを習っている、というのを聞いて思わず
    「わぁ、優雅でいいねぇ~!」と叫んでしまいました。
     レッスンや練習が厳しいとか全然知らないのですが(想像するだけで自分が習ったことがないので)私からするとピアノって高嶺の花というか
    敷居の高い趣味なんです。ピアノ曲を聴くのは好きですが、ショパンやリストなど難しい曲を弾くなんてすごいなぁ、と思います。
    自分が出来ないから。
     だから弾ける人に憧れます。
    私が「優雅でいいなぁ」と思ったのは単純に憧れの気持からです。

そのお友達も単純に、憧れから言われたのではないでしょうか?

クラシックだから?

める
    ”ピアノ?優雅でいいわねぇ””ピアノなんて優雅ねぇ~”
    は、仕事をして忙しい人や趣味にお金を掛けている場合じゃない人から言われるならそうだろうと思いますが、トールペイントやフラワーアレンジメント、陶芸をやっている人から言われるなら「?」ですね。習い事全般優雅だと思います。
    お菓子教室に通っていますが、昼間からこんなことをしていられるのは優雅な主婦だと思います。
    私もピアノも気が向くと弾きますし、自宅でお菓子作りしていてもそう思います。汗

トピ主さんが優雅なクラシック曲を弾かれるところかもしれませんね。
    (ジャズとかロックとか三味線とかならまた違うし。笑)
    ピアノは音が流れて人にも聞こえますから、それだけで「優雅」に思われるところはあるかと思います。いくら汗だくになって練習していようと、レッスンが厳しかろうと、掛る経費がどれ程だろうと、そんなの他人は知ったことではないですからね。
    ピアノを弾いているだけで「優雅な生活」「優雅な身分」と思われるのは多分にあると思います。

でも、折角の趣味。気にしないで楽しんで下さい。

単なる

ブラー蒸す
    社交辞令でしょう。
    世間一般にピアノ=優雅というイメージだから
    それを言っているだけかと。
    ただの知り合い、またはそれに毛が生えた程度の間柄なら
    私もそう言います。

「髪振り乱して自分の世界に入って凄いわよね~」とか
    「騒音で近所迷惑よね~」と言う人はいないでしょう。

>今の時代、皆普通に習った人は多いし

これはどうでしょう?
    私の知り合いには一人しかいませんが。
    彼女の努力を知っているから「優雅」とは思っていませんが、
    上記のように通り一遍の挨拶としては、そう言っておきます。

ピアノのイメージ

💡
    RIO
    クラシックですよね?他の方も書かれているように、ジャズピアノとか
    他の分野だとちょっと違ったイメージになるかもしれませんが、私も
    クラシックピアノと聞くと優雅なイメージがあります。

高貴というかちょっと敷居が高いというか。
    友人で何人か同じく、クラシックピアノを習っている人を知っていますが
    皆どことなく上品でエレガント、優雅な雰囲気があります。
    服装や話し方、すべて含めて。
    全体的なイメージでそう言われたんじゃないでしょうか?

楽器をやってる人とやってない人のギャップは大きいです

フィドル弾き
    実際に演奏している姿や、舞台裏を知らないとそんなもんですよ。

トピ主さんのおっしゃるような優雅でない舞台裏は、やった人しか知りません。
    楽器をやってない人はコンサートホールでのプロの演奏や、BGMに生演奏を聴かせるカフェ、レストランとかでしか、楽器演奏のイメージを持ってないものですよ。

私はフィドルをやってます(バイオリンの俗称で、クラシック以外、特にダンス音楽やいわゆるパブミュージックをやるときにフィドルと言います)。
    演奏するのは主にアイリッシュ・トラッド。パブでギネスを飲みながら、ほろ酔い加減で足を踏み鳴らしつつ演奏したり、ダンサーから「速く! もっと速く!」と急きたてられて「ひーっ!?」となりつつ必死でダンス伴奏をしたりしてます。
    でも、やっぱり傍からは「優雅な趣味」と言われますよ。みなさん、華やかなショーでので余裕綽々の演奏しかイメージがないですから。世間的にはアイリッシュというとまずリバーダンスですし。
    下手したらパブでタキシード着て演奏してると思われてるかも・・・(笑)

優雅でしょ

🐴
    優雅な嫁さん貰った爺
    貴方が優雅かどうかは判らないが、一般論としては優雅でしょ、

ただしピアノが置いてあるだけでは、日本中何処にでもある風景ですね
    日常的に弾いてなければ意味がないですね。

私は○葉高校出のピアノが上手な嫁さんが欲しくて、たまたまそれに当たりました。
    自宅でも、別荘でも気が乗れば何時でも弾いてくれます、ラフマニノフとか言ってハイ!
    私はビール飲みながらご満悦、娘も息子も適当には弾けますが嫁さんが一番です。(上手さだよ)

やっぱり優雅だよ!ピアノ弾けない私から見ればね。

酒とピアノとカラオケと

😍
    耽美的ドリンカー
    夜な夜な焼酎割りをチビチビやりながらピアノで演歌を弾き歌いしています。
    今は五木ひろしの「凍て鶴」を練習しています。いい気持ちです。

優雅 or 俗っぽい? 考えたことありません。

優雅でしょ

🙂
    スリーエム
    楽器演奏という趣味を持てること自体優雅でしょう。
    私も楽器弾きますし、いろいろ音楽やってますから舞台裏や日々の練習は地味だし大変なこともあるってことも知ってますが、でもやっぱり優雅でしょ。一時期仕事が忙しくて楽器をもてないことが数年続いたりしたけど、そのころに比べれば今は優雅な生活だと自分で思うよ。違うかな。

多少イヤミ、ヒガミは入ってるかも

😑
    1K
    ドールやクラフト、絵画などは数日やらなくたって、全然指が動かないということはありません。
    楽器はピアノに限らず、やっぱり毎日やらないと、全然ダメでしょう。

一日三時間とかよく聞きますが、それだけ時間が取れるのはうらやましい
    と思いますよ、やっぱり。
    それと、ギターやバイオリンなどのように自分がいる場所ぶんあればいい楽器とちがってピアノはでかいですからね。

それに、当然、防音は完璧なんでしょうから、おうちも裕福ってことですよね。まさか、音が漏れっぱなしでご近所辟易だろうと誰も思いませんから。

では、同じ騒音系で場所取り楽器であるところのドラムスは何故、優雅といわれないのか。
    (私の見聞ではドラムの子のおうちってみんな結構お金持ちだった)
    そこは、やっぱりイメージでしょう。

同じ優雅系のバレエはなぜうらやましがられないのか。
    そりゃ、ちいさい頃からずーっと継続してやってない=たいしたことないからです。 同じ大人からでも、ピアノはもしかしたら、なんかのときにBGM的に演奏をご披露する機会もあるかもしれないけど大人ダンスでは絶対ありえない=自己満足ってこと

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり特殊だから・・・

😑
      才能ゼロ
      昔、子供の頃にピアノを習った人って結構話には聞くものの 少数派ではないでしょうか? 大人になって習う人も少数派になるんでしょうね。
       皆さんもおっしゃるように、ピアノを習うには多くの条件がいると思います。
      ☆スペースの問題
      ☆音の問題
      ☆家族の理解(ご主人で楽器全般が苦手な人もいます。)
      ☆金銭的なこと(これはまぁピアノに限らず、習い事全般に言えるでしょうが。)
      ☆ある程度の音楽的才能(全く才能ゼロならやめちゃうような・・・)
      これらを全部クリアしてることが前提ですよね。

ピアノが特別お金のかかる趣味とは思いませんが、他のジム通いとか
      スイミング、クラフトなどと比べると、やはり気軽には取り組めない、
      敷居が高い感じがあります。
      私もピアノ、憧れますが才能ゼロなので挫折しました。(子供の頃)
      優雅だなぁ~と思いますよ、良い意味で。
      弾ける人が羨ましいです。頑張って下さいね。

ピアノが優雅と言うよりも

にこりん
      私は40代前半ですが、首都圏の(当時の)新興住宅地の公立小出身ですが
      「そろばん・習字・ピアノ」が3大お稽古事で
      女の子の多くがピアノを習ってました。
      もっとも、私も含めて「ものになった」人は皆無でしたが(笑)
      いま小学生でも「コラショ・スイミング・ピアノ」と言う感じでしょうか。
      私のイメージではお嬢様が習うのは「バレエ」か「バイオリン」です。

他の方もおっしゃってますが
      30代で子育てが一段落し、
      趣味で習い事をできる「ゆとり」がある状況が「優雅」なんじゃないですか?

30代後半と言えば、まだ子供が小さくて
      習い事にかける時間もお金も子供のほうにかけざるを得なくて
      大人まで回らない人も多いでしょう。
      そして、少し時間ができればパートか、
      将来につながる資格の勉強・・・
      みたいに生活と直接リンクしないで
      「趣味」に時間やお金をかけられることがです。

たぶん、トピ主さんが既に通り過ぎたかもしれない
      「とにかく生活するのが大変」な時期を卒業できていない身には
      とても優雅でうらやましく感じます。

私もそう思います。

🎶
      こあら
      皆さんが書いていらっしゃるように、
      1.ピアノを持っている(環境も整っている)。
      2.練習する時間がある。
      3.レッスン、発表会等に参加する金銭面での余裕がある。
      という意味でも優雅だと思います。幸せだと思います

実は私も今はピアノが趣味です。子供の頃習い、その後20年経ってレッスンに通いだしました。自分に余裕がなかった頃はピアノがそこにあっても弾きたいとは思わなかったのに(不思議です!)、子育てが少し落ち着き始めた頃、「また弾きたいな」と思い始めたのです。決心するまでには一年かかりましたが、今は再開して4年弱が経ちます。やっぱり練習不足だと先生に責められるのが(容赦ない、いい個性をもつ先生です)辛いですが、それでもこういう環境を整えてくれた家族に感謝しながら、時間を見つけては練習しています。お金は少しかかりますが、気持ちが落ち着くので家族に向かってストレス発散することも少なくなり、いい趣味だなと思っています。

女の子が産まれると

🐤
      ひよこぴよ
      こちら名古屋市ですけれど、我家の近所は女の子が産まれると「ピアノ」を設置する風習があります。名古屋市は広大な都市ですからどこもかも・・・ということはないと思いますが、我家の近所は必ず女の子が産まれるとピアノが設置されるんですよ。

環境は戦後の住宅密集地です。ですからピアノを弾きだせば半径50mは音楽がこだまします。我家の近所だけで数軒ありますから一斉に弾きだすとかなりうるさいですけれど、弾いている時間は長くても30分以下です。

20年ぐらい前までは近所に音楽大学の教授が住んでいましたから、もっとピアノの音がすごかったですけれど、さすが音楽の教授 聞き惚れるぐらいすばらしく毎日30分ぐらい無料でピアノコンサート聴いているような気持ちでした。

ということで、ピアノがある家庭が特別な家屋構造しているわけでもなく、普通の平屋建て(当地は20~25坪で竣工して50年前後の家屋が多い)ですから、「優雅」とは思わないです。

女の子が「ピアノ」を習っているのは他の家庭の子供や男の子が「そろばん・習字」習っているのと同じ感じだと思います。

優雅なものは他にもいろいろ

🎶
      ミス・チン
      ピアノを職業としている者です。
      同級生も仕事の仲間も
      周りは楽器のできるのが普通ですし
      趣味ではないので
      他のことのほうが優雅に思えます。

茶道や日本舞踊、バレエ、エステ・・
      優雅なものはたくさんありますよ。
      要は自分の楽しみや
      リフレッシュのための時間が取れるのが
      優雅ということではないでしょうか。

ちなみに夫は私の演奏する姿を見ると
      「異様・・」と言います。

生徒さんには
      大人になってレッスンに来られなくなっても
      自分で好きな曲を見つけて
      弾ける力をつけてほしい
      というのが一番の願いです。

どんな趣味でも、好きなことに熱中できる時間は
      人生を豊かにしてくれますから。
      リストザベストさんも末永く
      音楽のある暮らしを楽しんでくださいね。

優雅なイメージです。

みかん
      同じ習い事でも、ピアノ=クラシックのイメージがあるので、優雅に思われるのでしょう。
      例えば、ハープやバイオリンを習っていると「優雅」と思いますが、ギターを習っていると聞いても「カッコいい」であって「優雅」とは思いません。

月謝の問題、練習の厳しさ、家の広さの問題ではなく、単純に弾いているときのイメージだと思います。
      うちにも娘が置いていった主のいないピアノがありますので身近な楽器ですし、ピアノにあこがれを持っているわけではありませんが、主婦でピアノを習っていると聞けば「優雅で素敵ね~」と思いますよ。

30代後半で趣味が楽しめる環境とか・・・?

🎶
      りか
      トピ主さんは30代後半で中・高生のお子さんがいらっしゃるんですね!
      ということは、早くに結婚されたんですよね。
       私は遅かったのでまだまだ子育て真っ最中です。
      勝手な想像ですが、優雅ね~と言った人はまだトピ主さんと同世代で
      子育て真っ最中の人ではないでしょうか?
       (トピ主さんはすでに経験されたでしょうが)髪振り乱して子育て中の
      ママにとってみるとピアノに限らず、自分の趣味を楽しめる環境というのが羨ましく、優雅に見えるんじゃないでしょうか?
      あと、ピアノをしたかったけど昔、挫折したとか反対されてるとか何か理由があるかも?(勝手な想像でごめんなさい!)
      でもピアノ私も憧れです。頑張って欲しいです。

優雅でしょう。

🐤
      まー
      まず、昔習っていた、だからピアノがある、というところから恵まれていると思います。私はいくらたのんでも習わせてもらえなかったので。なので楽器は買わないとないし、子供にお金がかかるので今は楽器は買えません。子供にも習わせたいのですが、本人がやりたいというまで待っている状態です。もともと家に楽器があればためしに習わせてみたいですが、ためしに習わせるのに気軽に買える品物ではないので・・・。なので、昔やっていたので楽器がある、という状況が優雅だと思います。

私だったらそう言われたら嬉しいかも?

💡
      あるふぁ~
      優雅っていいじゃないですかー。
      私だったら言われたら嬉しいかもしれません。
      だってガサツで全然優雅な雰囲気がないから、憧れるのかもしれません。
      原付でヘルメットかぶって走り回って、スイミングで色黒だし、
      優雅とは対極のタイプです。
      ピアノなんか全然似合わないし。なんかピアノってお嬢様って感じじゃないですか・・・年取っても”オバチャン”って雰囲気にならないような。
      <自分の中でのイメージですが>

ゴルフは優雅ですか?(横)

匿名希望
      横レスですみませんが、便乗でひとつ。

趣味がゴルフというと、トピ主さんのように
      「優雅だね」といわれることがママあります。

今時は会員権も暴落し、かつてのような投機目的等は一切なく、
      経費節減のためか、接待ゴルフなんてモノも耳にすることさえまれ。
      プレー代もサラリーマンの小遣いから捻出することが
      それほど難しくはなくなっています。

純粋にゴルフ好きがゴルフを楽しんでいるだけなのに
      「優雅」って言われても...

そんなわけで、トピ主さんの違和感はよく理解できますよ。
      ハタから勝手なイメージだけで話をしないで欲しいですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

非実用的だから

ああと
        子どもの場合、楽器を習っているといろいろ役に立ちますよね。学校では合唱祭や学芸会の伴奏もできるし、音楽の成績アップにもつながるし、将来音楽系の道に進むこともできるでしょうし。
        でも、大人の場合は結婚式で頼まれて弾いたりするくらい?
        日常生活に直接役に立たない、芸術・教養系の習い事をしている人は「優雅」と言われるのだと思います。

「トールペイントやフラワーアレンジメント、陶芸など」は作品を普段遣いできるので、欲しいものを自分で作れてオトク、という感覚なのでは?

私から見ると、趣味の習い事ができる余裕があるというだけで、どちらも「優雅」だと思いますけどね。

ピアノに限りません

🎶
        ホノボノ
        ピアノに限らず、不況の中 習い事を出来ること全般が優雅なのかも。

あと、習い事に限らず 海外旅行へ行く人、しょっちゅうショッピングを楽しめる人、車を頻繁に買い換える人、(車に限らず携帯をよく買い換える人)、ネイルサロンやエステに通う人・・・なども優雅というみたいです。

でも皆 価値観が違うだけで別のところで節約したりしてるんですよね、
        本当は。
        私もよく海外旅行するので優雅だね~なんていわれますが、服装は地味だし他に趣味はないしメークにも興味なし。
        一見、すごく地味女に見えます。

ピアノってどことなく華やかで女性的な趣味だし優雅な感じはしますね。(練習は地味で厳しいのは知ってます。
        楽器やスポーツはみんなそうですよね)

全然優雅ではない

taka
        正直全然優雅ではないです。

私は勤め人でありながら毎日2時間練習していますが、何かを犠牲にしないと続けられないですね。

優雅ですよ。

結構
        4畳半の戸建ての2階にピアノを入れて、練習している近所の方がいますが
        とても優雅な感じで、近所を和やかな雰囲気にしてくれています。

優雅かどうかは、本人の気の持ちようではないかと思います。

私もピアノ習っています

お仲間
        私もピアノを習う主婦です。子供の頃習っていて??年後に再開しました。お仲間ですね!
        言われますよ、優雅でいいねって。でもそういうのはその人だけで
        「私もやりたいけど忙しくて時間がなくて」とか
        「ピアノは買えるけどアップライトならいらないんだよね」みたいな
        言い方をします。 
        時間がないって、彼女はしょっちゅう飲みにいったり
        してるの、知ってます。私は全然飲みにいったりしないし、そんな時間に練習してるだけなんですけどね。(笑)

トピ主さんに言った人はどんな人か知りませんが、私にそう言った人は
        かなり僻みが入ってるようでそんな人もいます。
        まぁつまらない人の事は無視して練習に励んでます。
         ピアノ習って、肌が綺麗になり(良い音楽を聴くから?)演奏会に出るのでダイエットに成功し、認知症防止になるし?良いことづくしです。
        お互いに楽しみましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示