詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性の皆さんへ質問! どうして英語が好きなんですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さんへ質問! どうして英語が好きなんですか

レス89
    (トピ主0
    タクロー
    話題
    女性の皆さんへ質問です。
    どうして女性の皆様方は英語が好きなんですか?

仕事や留学や転勤、引越しなどで、英語が必要な立場になった人が習うのは当然だと思うのですが、
    差し迫った理由も無いのに英語、英語って英語に執着するのはなぜなんでしょうか?
    みんな、将来英語を使って何かする予定でもあるのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いてみたら

😣
    ロイド
    たまたまあなたの周りにそういう女性がいるだけでしょう。
    その方に聞いてみたらいかがでしょうか。

女性は英語が好きってトピさんの思い込みだと思う

フランスゴ
    女性は英語がすき?
    それ、本当ですか?

何かの都市伝説ですか?

そんなこと言っている人はみたことありません。
    トピ主さんの周囲だけではありませんか?

英語がすきというより、必要に迫られて勉強している人は沢山いますよ。
    (私もそうですが)

ジャンルによっては出来ないとまずい人も沢山いますから。

世界の公用語

😉
    k
    英語は世界の公用語なので、
    理解できるとアクセスできる情報量が膨大になります。

大学の論文は英語で書いて提出しないとだめでしょ?

コミュニケートできる人の数も膨大になります。
    自分の世界が広がり、可能性も広がります。
    自分の職種にプラスアルファとして付け加えて、収入アップにもなります。
    ただの事務員さんだったら職をなくす事にびくびくしなきゃいけなかっただろうけど、事務プラス英語力で、必ず自分が取ってもらえる職種があります。
    もちろん、英語じゃなくても、他の専門がある人はそれでいいでしょうけど、何もないよりあるほうがいいです。

日本語の情報ってめちゃくちゃ偏っている上に、少ないです。

私は、調べたいことがあったら、英語で即効で調べます。
    ネットで、一発検索。なんでも見つかります。
    それに楽しいです。

外国に旅行にいって、だまされる事も、困ることもない。
    便利で楽しいです。

弟は英語が好きだったので語学は独学して外資に転職しました。
    数年で年収が400万以上増えて、昇進もして、休暇も多くて夢見たいな生活していますよ。

え?

私も妹も嫌いですが。
    だからみんなじゃないと思いますよ。

🐤
    まだむY
    わたくし、40代の女性ですが、特に英語が好きという事はございませんよ。わたくしの周りに「特に英語が好き!」という女性は居らっしゃいません。お立場は専業主婦からバリバリのキャリアウーマンまでいろいろな方がいらっしゃいますが。

わたくしの「特に好きな」言語はドイツ語です。音が可愛らしくて大好きです。童話にぴったり♪などと思います(笑)
    そして更に好きなのは、言うまでもなく慣れ親しんだ「日本語」です。

趣味ですから

Bella
    最近多くの場合、英語は趣味でするものです。男性も「何故サッカーするの?サッカー選手になれるわけでもないのに」と言われても「好きだから」としかお答えになれないでしょう?
    ケーキ作りが好き、編み物が好き、食べ歩きが好き、英語が好き。同じレベルのお話しです。

30代女子のバアイ

毎日が日曜日
    30代女子です。
    私の場合ですが、イギリスのオルタナティブロックが好きで、もっと歌詞を理解したくて英語の勉強してました。
    特にスミス(モリッシー)の大ファンで、辞書を引きながら歌詞の意味を調べたものです(高校時代・・・若かった・・・)
    その後オーストラリア留学、イギリスでの就職を経て、英語はかなりできるようになりました。今では歌詞カード見ずに英語の歌を聞き取れるまでに上達しました。
    今高校のときに聞いていたニューオーダーやストーンローゼズ、ハッピーマンデーズなどを聴くと、以前は理解できなかった歌詞の深い意味が理解できている気がします。
    まあ、始まりはちょっとアレですが、英語できるようになってよかったです。英語できるとコミュニケーションできる人の数が圧倒的に増えますし、視野も広がります。
    ちなみにうちの夫は北欧出身で、英語が母国語ではないんですが、英語勉強した理由を聞いたら、「北欧でしか通じない言葉だけ知ってても無意味だから」という回答でした。

知らないことを知るのは喜びではないですか?

🙂
    大和と出雲
    英語だけでなくスペイン語でも中国語でも外国の文化でも日本の歴史でも茶道でも日舞でも芸術でも文学でも
    実益の有無に関係なく興味があるから勉強するんじゃいけないんですかねえ。

英語が役に立つのは華々しいシーンばかりじゃありませんよ。
    私はその昔田舎の小さい工務店で輸入建材の仕様書を読んで設計してました。
    読めないスタッフにも説明したりして。そういう地味なところでも役立つんですよ。
    必要になってから勉強しても間に合わないでしょう?

メジャーリーグや外国の料理のレシピが好きなんですがネットで海外のサイトを見たり旅先で関連本買ったり、動画サイト等でみんなのコメントが読めて楽しいですよ。

女性ならではの回答でないのでお役に立てなかったらごめんなさい。
    それにしても女が英語に執着?
    なんでも男女の対立にしないでくださいね、もうお腹いっぱいで。

語学は何でも面白い

pako
    英語だけじゃなくても、語学は何でも面白いと思います。
    その中で一番使い勝手が良さそう、なおかつ、普通に学校で習うから続けやすい、などの理由で英語が一番人気なのでは?

後、勉強する、と言う事自体、私は楽しい事だと思います。

そのうちの一つが英語ってだけじゃないのかな。

たまたまトピ主さんの周りだけでは?

美代
    私の周りには、様々な職業、様々な年代の女性たちがいますが、英語が好きな人は少ないです。

勉強している人に人気なのは私の周りでは韓国語が多い気がします。

私は日本語がいちばん好きで興味もあります。
    母国語以外に興味はありませんが、どれか一つ習わなければいけないとしたら中国語かフランス語がいいかな。

英語ってわざわざ習わなくても中高生の頃に習ったので、文章を読み取るのはだいたいできますし、わざわざ習う意味はない気がします。

ふむふむふーむ

🎂
    趣味は語学
    海外旅行で使うので、独学で(某教育TV・ネイティブの発音のCDなど)やってますが。

もともと文法はOKでしたが会話は別ですね。普段は使う機会が少ないし。忘れるのが惜しくて(怖くて?)続けてます。

英語は...「まぁまぁ好き」ですね。

でもフランス語のほうが「好き」かも。

イタリア語が「大好き」です。

海外旅行が好きだから

🙂
    minmin
     旅行中、英語が話せないと 惨めな思いをすることがたびたびあります。現地の人が 日本の文化や宗教について質問してくるのですが、いつも返事ができません。逆に教育の行き届いていない国の方たちが 日本人よりも 英語が話せることに関心してしまいます。

単なる憧れって人もいますよ!

既婚女性だけどね
    英語が話せるって格好良いし憧れませんか?
    ドラマでも英字新聞を読む日本人男性の映像など使いますよね?
    その男性を知的に見せると言うとても効果的な演出です。
    英語=知的 そんな感じでしょうか。

人生一度は外国人を好きになる人が多いって思うんです。
    それは俳優だったり歌手だったり、近い存在の人だったり・・・
    女性って人を好きになると凄く妄想するので、憧れの彼と話すチャンスに備えて勉強しちゃったりするんです(笑)
    こんな理由で頑張っている人もいます。恋もして勉強も!

恋愛至上主義の女性は趣味を持つって難しい人もいるんです。
    だけど何か習い事してないと格好付かないかなぁ?って思ったら英会話なんて入りやすいですよね。義務教育で6年は勉強しているから余計に入りやすい。
    で、ちょっと人に聞かれて英会話習っています。って答えたら、そこそこサマになるんじゃないかな?

タクローさんはそんな女性に怒ってるんですか?
    言葉の選び方が冷たい印象を受けました。

使う予定がなくったって勉強することは良いことですよ!

男性のMBAみたいなものよ。

ymca
    もってて損はない資格ですから。

アクセサリー、もしくはアクセント

座談会
    自分を飾るためのアクセサリーだと思います。
    英語を勉強してるワタシ←ちょっとカッコイイ という感じ。

習い事は、退屈な日常生活のアクセントだそうです。
    昔、新聞で読んだと思うのですが。
    女性は、補佐的な仕事に就いてる事も多くて仕事に意義を見出せない。
    そこで、さっさと退社して好きなことをやってストレスを発散してると。

ハッキリ言われるとムッとするけど、
    あながちハズレでもないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

差し迫った理由

私の周りで英語好きって人、聞いたことないです。
      ドイツ語とか、イタリア語なら好きだと聞いたことがありますが。

かくいう私は今年度から英会話教室に通ってます。
      でも、のんびり勉強してる人いません。
      皆さん結構差し迫った理由ですよ。
      会社が外資になったからとか、上司に外国人が来てコミュニケーションとるためとか、接客担当になったからとか、来年就職だからとか。
      一番のんびりしてるのは私かな。
      私の勉強理由は友人の一家と話をするためです。
      海外に出てる友人のうち、英語圏内で生活してるのは3人、あとはドイツ語です。
      ドイツ語より馴染みのある英語をもう一度習いなおして、来年早々には英国に居る友人宅にお邪魔するつもりです。
      来年には友人の息子さんが寄宿学校に入ってしまうので、それまでに、なんとか話せるようになりたいと思ってます。

英語話せないし習ってもいませんが、

🐷
      貧乏っ子
      英語が話せたらいいなって思います。
      何故って旅先が英語圏な事が多いから。
      リアクションが大きくて目立つせいか、「あなた凄いわ!」と話しかけられたりお菓子やフルーツを頂いたりする事があるのですが、簡単なヒアリングしか出来ないのでお礼くらいしか言えない自分が悲しいです。
      「英語が話せたらコミュニケーションが取れるのに」といつも思います。
      (日本語ガイドのいないツアーの方が料金が安いという理由もあります)
      もちろん、旅先がドイツならドイツ語、フランスならフランス語となりますが、
      全ては無理なので一番話す機会の多い英語が習いたいと思います。

一石二鳥

😉
      英子
      アメリカの大学に行っていた者です。
      高校の時に英語関係の仕事がしたいと思っていました。

理由は英語の成績が一番良かったから。
      男子が戦争とか三国志が好きで歴史の成績が良いみたいなものです。

なぜ良かったかというと洋楽と洋画が好きだから。
      カラオケで歌いたいからみんなが歌詞を覚えるのと一緒です。
      洋画は声の合っていない吹き替えよりそのまま俳優の声も聞きながら観たいし。
      あと、英会話教室って色々な人と喋れて楽しいものです。
      英語は単に言葉ですから色々な趣味に繋がっているものです。

その上、英語ができれば給料が良い仕事につけるとか
      転職しやすいとか可能性が広がりますし
      一石二鳥なんですよ。

性差

とん
      人間は自分が得意なものが好きです。もちろん個人差はありますけれど、平均を取ると男性よりも女性の方が左脳が発達して言語能力が高いのです。言語に対する感受性(?)が男性よりも高く、マジメに勉強すれば平均的な男性よりも習得が速くレベルも高くなる。自然と興味が湧くのでは?

ちなみに男性は右脳が発達し、空間把握能力が高く、抽象概念などの操作が得意です。メカ好きは男性に多いですよね(苦手な人もいますが)。

もちろん大きな個人差があり、英語が得意な男性も、数学が得意な女性もいますが、平均取ると・・・・ということですかね。

趣味なのでは?

ike
      皆がそうであるかはともかくとして、
      私も友人に何故そこまで?というほど英語に執着する子がいます。

>差し迫った理由も無いのに英語、英語って英語に執着するのはなぜなんでしょうか?

私もそのように何で?と不思議ではあるのですが、
      その友人に私の趣味の編み物を「そんな面倒なものよくやれるね」
      と言われて「私にとっての編み物=友人の英語」かも?と思いました。
      編み物も差し迫って必要でもないけれどやってて楽しいから
      続けてるわけですので。

自分にとって「必要でもないしつまんない」と思うものでも
      ほかの人にとっては「楽しくて仕方が無い」ものなのかもしれません。

あっはっは

🎁
      ribbon
      トピ主さん、こんにちは。
      そうですよねー女性が多いですよね、英語好きな人。
      私の学生時代(英文科です)、35人にクラスで男子は4人でした。どこでも英文科はきっとそんなもんでしょう。
      反対に工学部には男子が多いですよね。この英文科の男女比より、もっと女子が少なかったと思います。
      まぁ大学で学ばないにしても、英会話スクールなどには女性の方が多いんだと思いますけど、理由は同じようなものでは。やっぱり文系には女性が多く、工学系・理系には男性が多い、と。理屈じゃないような気がしますね~。世界的に見ても文系・語学系の学部には女性が多いですしね。
      あと女性では職場などでやっぱりまだまだ男性と同等というのは難しいので、語学ができれば少しはウリになりますよね。で、一番習いやすいのが英語です。
      ちなみに私は音楽からですね。中学生の時に洋楽にハマり、それで自然と好きになりました。
      でもこの質問ってよくよく考えてみるとなんか面白いというか・・・「男性ってどうしてパチンコやるんですか?」みたいな感じで、聞いてもしょうがないような感じもしますよねぇ・・・。

そんなに不思議?

🐷
      MJ
      それは、女性の方が語学・言語に優れている場合が多いからじゃないですか?

この質問は、逆に私が「男性はどうしてバイクが好きなんですか?」「鉄道オタクはどうして男性が多いんですか?」と聞くのと似てる気が・・・違う?

嫌いです

りりか
      隣の大陸の言葉に比べれば聞くに耐えられますが、英語は嫌いです。
      女性が皆好きな訳ではありませんよ。

英語好きです

🎶
      ゆらら
      旅行に行った時に必要だからです。
      あとは、映画や海外ドラマが好きなので、字幕無しで見たいし。
      フランス語、ドイツ語もできます。

海外への憧れ

のん
      私の場合、中学で初めて英語を習ったとき、嬉しくて嬉しくて勉強を頑張りましたね・・・。
      そういうのを否定するのは面白いことに男子でした。

英語を使う仕事に就くことはありませんでしたが、英語が多少なりとも出来て良かったです。
      インターネットのお陰で今では海外にお友達がいますし、日本では知り合えないような方とも友だちになれたり・・・。色んな面で世界が拡がりました。

外国人と友だちになることは子供の頃からの夢でしたから。
      この先、その夢がもっと拡がるかも知れないし。
      夢が叶ったと言うことでまぁ良いんじゃないですか。

英語はあくまで道具。ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カテゴライズされるのは嫌ですが

ぶち
        英語好きな人って性別関係ないような気がしますが。
        なんでそう、カテゴライズしようとするのか疑問です。

英語は世界の共通語になりつつあります。

今はインターネットでいろいろな情報が入手できますが、
        その情報を読むための語学が必要になります。

日本語だけだと、日本語のページしか読むことができない。
        内容が専門的になればなるほど、自動翻訳は意味不明になる。

英語で情報が入手できるようになると、
        格段に世界が広くなります。

好きではありません

💰
        カネゴン
        英語は好きではありません。海外旅行で、相手がゆっくり話してくれれば大丈夫レベルです。仕事上もう少し話せた方がいいけれど、困った時はペラペラの同僚を呼ぶので問題ありません。英検は2級ですが、これ以上学習する気はありません。

好きな言語はありませんが、漢詩の響きを気に入っています。平安時代は漢詩が男のたしなみだったようで。私は女なので、漢詩より古今和歌集を口ずさめたほうがよいですが。

もしこれから学ぶのであれば、スペイン語と中国語を選ぶと思います。なぜって、海外旅行で使えるから。スペイン語圏の国・地域は多いし、中国語を話せれば、各地の中華街で食いっぱぐれがない。これ、大事です。

トピ主さんの周りの女性が英語を習っているのは、きっと英会話スクールが社交・交友の場になっているのでしょう。料理教室やフラワーアレンジメント講座などと並んで、いわゆるOL・専業主婦の「習い事」のひとつにすぎないと思いますよ。

将来どんな職業に就きたいかによる

英語使い
        子供の頃から絶対に英語は習得すると決めていました。
        テレビやラジオから入ってくる海外情報、音楽、映画を翻訳なしで理解したいと思いました。
        それに、物事も商品も日本の中だけで完結しているわけではないのだから、いずれ自分の人生で英語は必要になると感じていました。

私には差し迫った必要がないのになぜ勉強するのかという質問がとても不思議です。
        学生のときって学校で勉強していることの大半が全然普段必要ないことばかりですよね。
        基礎解析なんて全然生活に不要。
        それなのに勉強するのはなぜでしょう?英語も同じです。

今必要なことだけやっていたら将来なんかないです。
        将来必要なことに備えて今勉強しないと、いざとなった時にどうしようもない。
        これは男性でも同じではないでしょうか。
        もし将来世界を股にかける商社マンになりたかったら、英語は早めに勉強し始めるでしょうし。

女性は英語に執着しているんじゃなく、みんなそれぞれ将来に必要になりそうなものを前もって勉強しているだけのことではないでしょうか。

理屈抜きで、語学が得意なんです。理由は分かりません。

🐶
        私は幼稚園時代、幼稚園内の図書室の絵本(この時点では日本語のみですが)をすべて読んでしまい、退屈した!と周りに文句を言っていました。その時点で、私の事を可哀想に思ってくれた親は、小学生向けの本を沢山買って与えてくれました。3歳くらいから、自分が活字好きな者だという自覚が有りました。外国語も、子供の頃から単語を覚えたり、作文をしたりが大好きでした。英語を含め、沢山の言語を学ぶ事が楽しいですね。抵抗が無いですし、もう日本語のみでの生活は考えられません。(今現在は英語圏に永住していますが、英語と日本語だけの生活は出来ません。そんな生活はストレスになります。ちなみに私は子供の頃から、理数系は全滅、運動嫌い、プラス車の運転がどうしても出来ませんから、自分の脳内のどこかがおかしいのではないかと自覚しています。)

語学は

何某
        昔、人間はバベルの塔という天にも届く様な大きな塔を立てて天上の神様に近づこうとしました。当然怒りに触れて塔は倒壊、そして人間が集まればロクな事をしないっていうんで言葉をバラバラにしてしまったんだそうです。

英語に限らず語学というのは素晴らしい物だと僕は思います。言葉が多く操れるとそれだけ多くの人と触れ合う事が出来ます。力を結集すれば、またバベルの塔を作るとアレですがwww、少なくとも自分の可能性は大きくなります。

僕は日英しか駄目ですが専門と語学の両方で自分のものの見方がずいぶんと変わりました。目的意識の有無は別にして人生が豊かになります(多くの人と触れ合うことで)。

ただそれだけの事じゃないかなあと。

まあ不必要に英語信仰するのもどうかとは思いますけど、それは男女というよりは個人に依存するのではないでしょうかね?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示