詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のアフリカ転勤

レス16
    (トピ主0
    Midori
    ひと
    夫がアフリカに転勤の辞令を受けました。

私は大学卒業後、会社で6年ほど働き、その後、貯めたお金と奨学金で大学院へ行き、やっと苦労して就職先を得た矢先だったため、単身赴任で行ってもらうか、それとも就職先を断ってサポートしたほうがいいのか、悩んでいます。

近くの国なら連休等で会えると思うのですが、なんせとても遠いので、4,5年離れて暮らすことを不安に感じています。

一方で、年齢的に、子どもも考えないといけないところ(30代)、長期の別居となるともう子供も産めないかな、などという悩みもあります。また、危険地域なので、もし赴任に付いていったとしても、家からあまり出れない生活になってしまうことも悩みです。

みなさん、このように非常に遠い距離での別居生活、どのように思われますか?
    ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ご一緒に行かれたほうが…

🐤
    こっき
    夫が中国に単身赴任しております。
    一年以上になります。もし家族も行けるなら一家で赴任したいと思っていましたが、この景気の為単身になりました。

長い間離れて生活すると、その生活に慣れてしまうのです… 子供達も父親がいない状態に慣れてしまうのです。私も日々の生活で手いっぱいで時差も僅かなのですが電話は愚かメールすらも少なくなりました。

夫の事も心配ですし、本当に頼りたいと思うのですがお互い気を張って生活していますので必要以上に踏み込めないというか… ケンカしても修復する時間もないですしね。 

midori様は本当に努力されて就職先を決められたことと思います。色々とこれからアフリカでの生活での不安もあることと思います。でもあえてご一緒に行かれる事をお勧めします。

お互いが離れても大丈夫な状態になるというのは一見上手くいっているようで、寂しいことなのです…

提案

🎂
    k
    4-5年いかれるとのこと、年齢から子作りを考えなくてはいけない事、あちらの生活に不安を感じている事などから

私ならこうします。
    最初の1年は夫に一人でいってもらいます
    大変だろうけどあちらの生活の基礎をつくってもらうんです
    外国暮らしは、自分がすみよくするまで、労力がいります
    いろんな事の様子がわかってくるまで時間がかかります
    旦那様は最優先の仕事があるわけですから最初のころは一緒にいってもあなたの面倒をみたりする余裕はないでしょうね。そんな時一緒にいれば旦那はいろいろ助かるでしょうが、貴方は大変でしょう。

そして1年後あなたがあちらに行きます。外国暮らしの大変さはかわらないとは思いますが、一年で旦那も相当動ける状態になっているでしょう。そして一人で居た時間があっただけあなたがきてくれる事に感謝もしてくれるでしょう

そして私なら残りの3年間その国で子作りします
    何をいったってもし自分の人生に子供がほしいなら時期を逃しては永久にかなわない夢になってしまうでしょう

3年ブランクあっても帰国すればまた仕事も見つかりますよ
    せっかく勉強したんですから

アフリカのどちらですか?

😍
    ちーた

トピ主さん、こんにちは。
    同じく、30代前半女性です。
    ちなみに転勤先は、アフリカのどちらですか?

私は、2年前一人でにアフリカを数カ国旅しました。
    仕事では、南アフリカに何度かを訪ねています。

ケニア、タンザニアなど比較的安定している国もあるので、どちらの国に赴任するかによって生活はかなり違いますよね。

とはいえ、私が行った国はどこもかしこもとても素敵な国でしたよ。
    仕事がら、30カ国くらい行ったことがありますが、その中で一番行ってよかったと思ったのはケニア&タンザニアです。
    今妊娠中ですが、子供も絶対に連れて行きたいと思ってます。

人生観が変わりました。

友人は、旦那様が外交官で去年まで南アフリカに滞在していました。
    たしかに場所によっては、危険地域もあり防犯ガラスの車で移動したこともあるそうです。

お時間があれば、まずは旅行などで訪ねてみてから決めてみてはどうでしょうか?
    ご自分の目で確かめてから、生活できるかをご判断されるのが失敗しないと思います。

私も行った方が

🐶
    わくばん
    いいかなって思いました。

だって、旦那さんたいへんそうだもの。
    奥様が一緒だったら、心強い!

大学院まで出て勉強さなった頑張りを今度はアフリカで試す事は出来ませんか?

ご主人がアフリカへ転勤

トラベラー
    アフリカと云っても広いですが、いらっしゃる所に依ってご判断も違うでしょう。 30年ほど前の事ですが、主人の義兄がスダンで仕事をしておりました。 当事10歳から2歳の女の子ばかり4人と奥さんを残して単身赴任。 主人の姉は外で働かないで6年近く独りで子育てに専念しました。 年に2度ほど帰宅していましたが、夫婦で頑張り、任務を終えて今では幸せな隠退者生活をしております。

貴女ご自身のお仕事、将来の家族計画も含めて、色々お考えになる事が多いですが、ご一家のお幸せを心からお祈りしております。

1~2年働いてから行く

🐱
    まるりん
    せっかく苦労して大学院を修了して就職先まで獲得したのにもったいないです。まずその職場で1~2年がんばって実績を残すことを考えてはいかがですか?
    もし今就職を断ってついていって、向こうで妊娠・出産ということになったら、帰国後に実務経験のない子持ちの30代(後半に入ってるでしょうか?)を雇ってくれるかは疑問です。少しでも実務実績があって、人脈もそこで構築しておけば、後々のキャリアに必ずプラスになるでしょう。
    最初からついていくか、全くついていかないかの二択ではなく、柔軟に考えてみてはいかがですか。

私の体験ですが

🎶
    ミス・チン
    帰国後の就職の可能性と、ご主人さまとどのような関係を望まれるのかを秤にかけてお考えになっては?スカイプやメール、年に何度か休暇を一緒に過ごすので良ければ、旅費は仕事を続けるための経費と割り切って惜しまない。出産を急ぐなら一人で子育ての覚悟をするか、駐在中に出産して子供が3歳位で帰国後、すぐ就職という手も。

私はアフリカではありませんが、治安が悪いとされている国に数カ国駐在しました。確かに日本のように自由に外出はできませんが、決して家にこもりきりではありません。

首都なら大使館員など外国人向けの病院やスポーツクラブ、ショッピングセンター、コミュニティなどがあり、比較的安全な地域と危険な地域が分かれています。現地の社会情勢や大使館からの情報に留意すれば外出は可能です。

外国人や現地富裕層との交流は盛んで、日本では会えないような方と知り合うなど貴重な体験もたくさんしました。仕事に関しては諦めたことも多いですが、何もかもというわけにはいきませんからね。生活は不自由でも、家族で協力・工夫して過ごして出来た絆は何よりの財産と思っています。

どちらにしてもお幸せに。

超遠距離で別居経験ありです

きらら
    思いつくまま、気になった点を書きます。

1.そもそもこれから就職するのだから、アフリカ転勤がなくても、数年は妊娠を控える予定だったのではないですか。

2.アフリカのその国で、安心して出産できますか。医療水準はどうですか。妊娠後、トピ主さんだけ帰国となれば、仕事のない状態と、別居の二重苦になります。覚悟していますか。

3.私も大学院卒で、苦労して就職しました。数年間主婦をした後の復帰が絶対不可能とは言いませんが、限りなくゼロに近いという覚悟は必要です。トピ主さんは、そうなったとき、夫を責めないでいられますか。

4.海外の駐在員の奥さんコミュニティには独特の文化があります。現地の状況をご主人の同僚経由で把握しておいたほうがよさそうです。トピ主さんはそこになじめそうですか。なじめないと、ものすごく孤独な海外生活になってしまうかもしれません。

私は、海外転勤になった夫と離れて暮らしました。日本から遠く、年に2,3回会うのが限度でした。期間は4年。今は夫も戻り、2人で暮らしています。別居期間はやはり寂しかったです。

私はついていきました。

🐤
    kiki
    私は、海外転勤(先進国で無い)が必ずあることを承知の上で夫と結婚しました。
    そして私自身、理想だった会社にも入りこれからというところでした。
    周りからはもったいないと言われました。

ただ、私は結婚するときに何があっても彼についていこうと決めていました。
    子供ができたら子供を一番に考えると思いますが、今は彼をサポートし、二人で色々な土地を楽しみ、彼を近くに感じていたいなと。

現在は・・・結婚後海外赴任がすぐにきまり、海外滞在中です。
    家事全般が苦手な夫をサポートできて、本当に良かったと思っています。夫も感謝してくれています。
    慣れない土地では分からないことだらけ。不安もいっぱい。
    二人で乗り越えて、夫婦らしくなってきているかな。
    日本で普通に暮らしているより強い絆がうまれていると感じています。

もし、専業主婦になってもよいと思うのであれば、ついていかれては?
    もちろん、趣味としてはじめられることは色々あると思いますよ。

ちなみに、もし子供ができたら・・・
    先進国でなければ出産は日本でしたいので、出産前~出産後数ヶ月だけ里帰りを考えています。

辞退するか、会社を辞める

けんけん
    たいへんだし、危険もあるし、子供の問題も考えると転勤を辞退するか、だめなら退職も考えたほうがいいかもしれませんよ。

まず詳しい情報収集を!

くじら
    旦那さまのアフリカ転勤の辞令、戸惑っておられることでしょう。
    遠いし、殆どなじみのないところですものね。

別居されて時々訪問でもいいとは思いますが、お勧めしたいのは、「まず可能な限り情報を集めること」です。

アフリカ諸国は、「アフリカ」とひと括りには出来ない、多様な歴史・文化・民族・インフラを有する国々です。

たとえば南アのプレトリアは、「ここがアフリカ?!」と思うほど、(一見)気候も町並みも「ヨーロッパ」のようです。
    かと思えばスーダンの首都ハルツーム、エチオピアのアジスアベバなどは全く趣が違います。

過酷な住環境を覚悟すべき場合もあれば、逆に、信じられないかも知れませんが、日本で暮らすよりも快適なところもあるんですよ!
    ですから、赴任予定の国の駐在予定の都市について、徹底的に調べてみてください!

ご出産の際には、南ア、近くのヨーロッパ諸国、あるいは日本へ、安定期に移動されるとよいと思います。

私も数年暮らしましたが、嫌な所もいっぱいあった一方、限りなく人を惹きつける魔法の力も持っているアフリカ。
    できれば住んでみて欲しい気がします。

一緒にと。

🐱
    nagashima
     私は、一緒に行った方がいいと思います。
     私は、国立院卒で、仕事をしていました。
     やりがいもあり、収入もよかったのですが、休職して来ました。
     実家の両親が、夫婦は別々で暮らしてはいけないと強く言うし、
    主人も来て欲しいとのことなので、そうしました。
     アフリカは、遠いと私は赴任先が遠ければ遠いほど、一緒にいた方が
    いいのではと勝手な意見ですが、そう思います。
     旅行と違い、生活は、大変ですが、何とかするものです。
     よく考えて決めたらいいと思います。

情報が足りない

カモミール
    トピ主さんの専門がわからないので、ここで就職を蹴って再び就職できるか、その情報を集めた方がいいと思います。

一般的には2~3年働いて人脈をつくり、出産して復職したり、関連のところに就職したりすると思います。

私の知り合いで、一人は旦那さんに単身赴任してもらいましたが、旦那さんが任期満了前に会社を辞めて転職しました。

もう一人は旦那さんと一緒に赴任し、妊娠しましたが、言葉の壁、医療事情の不安から帰国し、実家で子育てしました。

もう一人は、自分もその国の大学に行って学位をとってきました。

私も駐在しましたが、夫婦そろって最初から行くと逆に大変です。言葉の出来ない奥さんは正直足手まといになります。
    向こうに行ってすぐに妊娠しても大変ですし。
    もし都会へいくのなら、いっそのことその国の大学にいって自分の専門で研究員になるとかした方がいいのかもしれません。

少なくとも1年は単身赴任してもらった方がいいと思います。それから考えてもいいのでは。

悩むお気持ちよくわかります

半分アフリカ
    現在、アフリカ人の夫が単身アフリカに滞在して、もうじき2年です。

4歳と1歳の子供がいますが、上の子が1歳半の時に一緒にアフリカのマラウイに行き、1年半ほど滞在して下の子が妊娠6ヶ月の時に里帰りで日本に帰国し、出産を経て、2人の育児をしています。

上の子の卒園をめどに、またみんなでマラウイに住む予定です。

いろいろな心配があるとは思いますが、まずは不安内容を整理して、一つ一つ解決し、最終的には、自分の気持ちを大事にしていただきたいと思います。

ですが、もし参考になれば・・・と思う点について、書きたいと思います。

長期の別居生活についてですが、都市部ではインターネットが使えるところも多いので、メールやスカイプを使ってコミュニケーションはとれますが、回線は繋がりにくいかもしれません。実際に会うのは、私の場合は夫が自営業なので年に一回、2ヶ月間帰国していますが、単身でしたら、お休みが取れれば、旅行がてら行って会えると思うので、とても面白いと思いますよ。

子供は、お二人が落ち着かれてからがよいのでは。

ご主人に道を拓いておいてもらいましょう!

🐤
    カンボジア歴半年
    まずはご主人に単身赴任してもらい、midoriさんは2年こちらで働く…という提案に一票。

アフリカのどこにどういう条件で赴任されるのかが記されてませんが、最初はいろんな意味で大変な思いをされることでしょう。…が、危険地域ということは、へたするとご主人が一人で動かれた方が楽ということもあるかもしれません。配偶者が一緒だと心強い面もあるでしょうが、何かあった時に(不吉な発言でゴメンナサイ、でも準経験者は語る)自分の安全確保だけに100%専念することはできないというリスクも生じます。途上国では慣れないと大変です。

駐在員は最低年に1回の帰国費用が出るはず。そして、midoriさんが年に1回訪ねていけば、遠恋にもハリがでるのでは? 今はスカイプ等のネット画像電話もありますし、お互いがそれぞれの新スタートなので、時間もあっという間に過ぎると思います。
    やっぱり自国での実務経験は、先々のことを考えると無いよりはあった方がいいでしょうし。

ご主人の安全と、midoriさんの健闘を祈ってます!
    アフリカ生活、いい体験になりますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最低6ヶ月は単身でしょう

おじさん
      トピ主さんがとても悩まれるお気持ちは良く判ります。小生、現在欧州に駐在しており仕事柄アフリカの各国にもよく行きます。

国によって危険度に違いはあるものの、トピ主さんが危惧される状況に近い事になると思います。旅行で行くのとは全く異なります。恐らく会社もご主人のご赴任と同時帯同は認めてらっしゃらないのではないですか?また、アフリカへの単身赴任であれば、6ヶ月毎、もしくは9ヶ月毎なりの特別休暇が認められているのではないですか? 今結論を出さずとも、まずはご主人が現地に赴任されてからゆっくり考えれば良いのではないかと思います。

個人的には、単身で赴任してもらって、休暇・特別休暇を最大限利用されてお二人で過ごされる時間を確保されることお勧めします。アフリカでの生活はどの国であっても、リスクに向き合う覚悟が必要です。南アの治安、東西アフリカでのマラリア、政情不安、北アフリカでのテロ・交通事故等、脅かして申し訳ありませんが、楽ではありません。