詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の治療代

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ジミーちゃん
    話題
    我が家には11月で14歳を迎える猫を飼っています。
    先月から体調を崩してしまい、週に2回ほど病院に通っています。
    歯石が溜まり歯周病で食事をするのが困難になり、腎臓機能(腎不全)も急に低下し、脱水症状にもなるので2~3日に1回は点滴をして飲み薬も朝晩と与えている毎日です。
    でも、病院の先生が言うには医療行為を行っても病気が治癒することはなく、延命治療なのだそうです。
    点滴は1回3,000円で薬代も結構かかります。
    月に4~5万くらいかかります。
    私にとって家族のような存在で、いつかは自分より先に死んでしまうのは分かっているのですが、いつも近くで過ごしてきたのでいなくなってしまうと考えただけで涙が出てきます。
    しかし、現実は経済的な問題(いつまでこんな状態が続くのか?)で悩みはじめてジレンマに陥っています。
    同じような経験をされた方、またどうやって克服されましたか?
    ぜひアドバイスをお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんはどうしたい?

🐱
    沙帆
    これ以外言葉が見つかりません。
    我が家は16年一緒に過ごした子を3年前に看取りましたが晩年の1年は病院との往復でした。1週間おきにが3日おき、2日おき、毎日と回数も増えました。勿論治療費もかかります(保険には入ってませんでした)でも、少しでも可能性があるのならと出来る限りの治療をお願いしますと病院の先生にお願いしました。もし1年では無く2年でも同じ事をしたと思います。自分たちの事は我慢してでも。

私も同じです

neko
    うちの猫は15歳を越えており、去年に手術をし、
    その後は毎週注射を打ちに通院しています。
    1度の注射で3000円。それ以外にも血液検査やら色々。
    そして処方食を食べているのでそのフード代。月に3万はかかっています。
    もうこの生活が一年以上続いていますが、最期まで看取ります。
    うちの猫は甲状腺の病気で片方の甲状腺は取り除き、残りの片方も実は取らないといけないのですが、肺の中に入っていまい、
    手術は不可能ということで、症状を安定させる治療しか選択肢がなく、いわゆる延命治療です。
    今は薬が効いていて元気いっぱいですが、この治療も何年も効かないので、その時は最期だと思っています。寿命なのかな、と。

一昨年は乳腺癌の猫を見送りました。この時も手術や毎月の治療やらでかなりお金がかかりました。

私は毎月猫用の治療貯金をしています。多頭飼いなので余計にお金がかかりますし。
    治療費を前もって工面することも飼い主の責任だと思っています。

トピ主です。

🐱
    ジミーちゃん
    レスありがとうございます。
    今日も仕事から帰って、病院に点滴に連れて行きました。
    点滴すると比較的気分が良さそうで、食欲も出てきます。
    体調が悪くなった今は人目を避けて、家の隅っこにひっそり過ごしているのですが
    元気な頃は私が帰宅する頃には玄関で待っててくれたり、ベタベタと甘えん坊でトイレにまでついて来たり
    調子が悪くて寝込んだ時は、枕元でずっと見守ってくれたり・・・。
    本当に癒され、思い出もつきません。
    延命治療と分かっていても、飼い主の責任として最後までできるだけの事はしてやろうと思います。

大変ですよねぇ

🐱
    ねこおや
    ジレンマ、理解できます
    私は人から保護した猫ちゃんは猫エイズ、高齢、糖尿病で月に六万の治療費です
    でも暮らしてから6年、とても幸せだし、先に死なれるなんて~・・・悲しいです。

治療費がかさむようになってからは倍働いてます、化粧品も安くしました。

ジレンマは本当によく分かります、私は六万の治療費がかかるようになって
    ふた月したころ、安楽死が頭をよぎりました。
    もちろん、高齢だからというのもありますが、自分が辛くて。
    でも、よくよく考えて この子には私しかいない、後悔しないようにやるだけ
    やろうって開き直ってからは治療代が気にならなくなりました。
    痛いけどね・・・延々と続く高額な治療費、辛いですよね。

トピ主さんのネコへの愛情伝わります、猫ちゃんもきっと幸せです。

後悔の無いようにしようって思えたらきっと楽になりますよ
    お金辛いけど・・永遠じゃないです。頑張ってください。
    共倒れになりそうなら、その時は・・獣医師さんに相談して楽にしてあげるのも
    ひとつの方法(これは優しいお医者さんは決して選択しません)です。
    私は根性で払います。

延命治療ですね

😢
    りらん
    状態、よくないみたいですね、お察しします
    こういうと事務的になるんじゃないかと不安ですが
    余命は短いと思います、今手を抜けば猫ちゃんが
    逝ってしまった後、最善を尽くさなかったことを
    後悔するでしょう。
    治療が長引いても猫はやせ細るだけですから
    タイミングが来たら獣医師が安楽死をすすめると思います。
    自分が居ない間に亡くなるより腕の中で、をお勧めします。
    ただ、最終的な決定ですよ。
    どうか大変でしょうがその時が来るまで頑張ってください。