詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいないのが不安

レス9
    (トピ主0
    プルメリア
    ひと
    はじめまして。30才・既婚・子供なし、海外在住です。

現在、お友達が本当にひとりもいません。先日、祝日でずーっと独りで家にいたら恐怖というか、本当に寂しくてものすごい不安が襲いかかってきました。友達がいなくて、軽い話もできないし、困った時も助けは求められないし、老後は誰もまわりにいなくなって寂しくって、て想像してしまいます。

学生時代は1~2人くらいは浅い友達はいましたが、卒業後はみんな関係消滅です。職場では普通に同僚と話しますが、皆それぞれ自分のお友達がいて忙しそうなので会社の外で遊ぶほど仲良い関係になりません。

自分は性格は穏やかで良いほうだと思います。自分なりにいろいろ考えて、今は会話の仕方や物の良い方には気をつけるようにしています。一番の要因は、話す話題や知識がなく一緒にいても会話がつまらない、ということだと思います。口べたです。

色々なクラスに積極的に参加していますが、たまに仲良くなれそうな人に話しかけても、他の日本人の人にとられちゃったりします。みんな周りもお友達を作るのに必死というか頑張っているんでしょうかね。

大抵は1人でも大丈夫ですが、やっぱり少々は軽く会話したり、一緒に遊んだりする友達が欲しいと思います。

いつも友達作り・社会に適応するのに悩んで来たので、子供も同じような問題をかかえると嫌で、わざわざまたこの世に苦しむ人間を作り出さないほうが良いのか…と思って子供はあきらめています。でも周りに子供がいて幸せそうな女性を見ると、心がとっても悲しくなります。

こんな悩みのある方は自分以外にいらっしゃるんでしょうか。どうしたらお友達ってできるんでしょうか。

ランキング

レス

大変でしたね

🐤
    mayu
    お友達がいないということはとても淋しいことと思います。まして、海外にいらしたら心細いでしょうね。お察しします。

もし、今いる場所でのお友達つくりは大変でしたら、このようなネットでのお友達はいかがでしょうか?
    男性でも女性でもいいと思いますよ。

私はネットを数年していますが、そこでネットで知り合った人からリアル友になった人は数人います。(同性ですけど)

たとえそばにいなくても自分をわかってくれる人が世界中のどこかにいるということはとても心強いと思います。

レスありがとうございます!

プルメリア
    >mayuさん

レスをしてくださったこと本当にありがとうございます!暖かいレスをいただいて励まされる心境です。

なるほど、ネットで…という手もありますね。mayuさんは実際にお友達を作られたとのこと、どんなサイトで、とか良かったらアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

誰でも最初は知人

にに
    こんにちは。
    海外での生活、友達がいなくて不安になってしまうというのはわかる気がします。

友達についてですが、まずはただの知人や同僚の方を親しい知人、同僚に格上げするところから始めてはいかがでしょうか?
    親しい=よくお話しするです。

休日なにをしてるか聞いてみる、最近面白いことや興味があるものは?
    ひたすらヒアリング。興味がある話題ができたら、さらに深く聞いてみる。
    自分にも教えて欲しいとアドバイスをもらう…。
    会話が弾めば、気安い関係になるのも難しくありません。
    嫌われていないなら、日常会話を拒否られることもないと思います。

上手く波長が合う人に出会えれば、友達になれるのでは。
    趣味があれば、その趣味の習い事とかもいいんじゃないでしょうか…。
    いい出会いがあるといいですね。

子供は別人格。

通りすがり
    私の父母は、ほとんど全く友達のいない人たちでしたが
    娘の私は友達が多いです。

自分に友達がいないから、
    子供をあきらめるというのは、ちょっと考えすぎじゃないですかね。

このさい、子供をたーくさんつくって、
    友達がいらないくらい、にぎやかな家庭をつくってみては?

既婚者の発言とは思えません。実は海外在住独身女性の呟きでは?

🐴
    胡散臭い
    >友達がいなくて、軽い話もできないし、困った時も助けは求められないし、老後は誰もまわりにいなくなって寂しくって、て想像してしまいます。
    >クラスでたまに仲良くなれそうな人に話しかけても、他の日本人の人にとられちゃったりします。みんな周りもお友達を作るのに必死というか頑張っているんでしょうかね。

プルメリリアさん、30~40代の結婚を焦りつつも海外逃避行の語学留学を繰り返す彼も伴侶もいない独身女性みたいな発言ですよ。

結婚して海外で仕事もしているならご主人と現地の言葉で意思の疎通も十分できるはず。軽い話もご主人とできるはずですよね?
    海外で同世代の日本人の友達が作れなくても、ご主人がいるならご主人と軽い話や共通の趣味を楽しめますよね。
    困った時こそ、ご主人やご主人の家族に助けを求められるから海外生活も心強いはず。

語学学校のクラスで出会うような、短期で来ていずれ日本に帰る同世代の日本人の友達探しに必死になるよりも、ご主人とご主人の家族との絆をしっかり強めていく方が海外生活には役立ちます。老後はご主人が傍らにいるでしょうし。

既婚、がどうも嘘っぽいのよねえ~。

ネットで友達さがし

🐤
    元英国在住
    「世界のご近所さんをさがせ」のサイトはいかがですか?
    私も海外在住時にお世話になっていました。
    検索してみてお近くに日本人がいらっしゃるといいですね。

私も同じです

月の光
    初めまして。私も挨拶を交わす程の人は居ますが、友達と呼べる人は殆ど居ません。居ても、年に数回も会いません。なので、ふっとした時に寂しくなります。私も海外です。

口下手でつまらないからではなく、多分、いい友達に出逢うって、多くの人にも難しい事だと思いますよ。私も学生時代は居ましたが、今は違う国に親友が数人居る位で、ここでは一人も居ません。(涙)

今はネットも充実しているので、チャットなどで気晴らししてみるといいかもしれませんね。又はメール友達を作るとか。お互い孤独なんですね。(笑)

みなさんありがとうございます

プルメリア
    >にこさん

そうですね、もっと同僚とお話するようにしてみます。誰か波長の合う人が入社してくるのを気長に待ったりして…。親切なレスありがとうございました。

>通りすがりさん
    なるほど。このコメントにはかなり励まされました。実際に親と子供が似るとは限らないのですよね。もっと前向きに子供を持つことを考えられそうな気がします。ありがとうございました。

>胡散臭いさん
    ”海外逃避行の語学留学を繰り返す彼も伴侶もいない独身女性”ですか…ちょっと笑えました。でもそんな環境と心境ですが。旦那とは軽い会話もできますが、彼には趣味もなく、お酒ばっかり飲んで食事も一緒にしません。旦那の家族は他の土地にいて話すこともないですし。でも自分の家族を大事にすることが一番大切かもしれませんね。ありがとうございました。

>元英国在住さん
    そのサイト、早速調べてみます!特に日本人にこだわるわけではないですが、結局同国が一番なじみやすいものかも…と最近思っています。ありがとうございました。

ありがとうございます

プルメリア
    >月の光さん
    そうですね、いろいろネットで見ると多くの人が友達関係について悩んでいるんだな、って思いました。良い友達を作るのは難しいものなんですねぇ。月の光さんも良い友達に出会えると良いですね。お互い、同じような状況、一緒にがんばりましょうね。レスありがとうございました。