詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人が失業中の方

レス53
    (トピ主19
    😢
    ここりん
    仕事
    ご本人が失業中のトピは幾つか掲載されていて、結構読ませて頂いておりますが、世帯主であるご主人が現在失業されている方、どのように生活されていますか?
    因みにうちも4月から失業しており、現在支援金+貯金を切り崩しての生活です。
    一体いつになったら決まるのか毎日が不安でしょうがないです。
    こちらは地方で、求人数も非常に少なく、以前は週一で入っていたパートやアルバイトのチラシも求人数の激減からでしょうか、突然入らなくなりました。
    ハロワや転職支援サイトに掲載されている求人も今住んでいる所のは全然ないそうです。
    どこもかしこも似たり寄ったりかも知れませんが、大手自動車会社がある東海地方などはまだ若干ましなようにお聞きしています。
    いっその事そういったまだましな地域への転職も考えている状況なんですが、おなじような状況の方、今後の方針としてどのように考えていらっしゃいますか?
    又無事に新たな転職先が見付かったなどの体験談がありましたら、どのような方法で上手くいったか教えて下さい。
    こういうトピでよくお見かけする見当違いのレスや上から目線のレスなどはご遠慮頂けますようお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去に経験有り

🐤
    まぐこ
    毎日の不安お察しいたします。
    夫40代半ば、妻30代半ばの時に半年ほど二人とも失業を経験いたしました。
    夫の年齢・職歴等により、やみくもにハロワで探してもうまくマッチしない事に気づいたのが就活してから3ヶ月ほど経ってから。
    先に妻が派遣社員として働き始め、夫は知り合いから紹介されたつなぎのアルバイトをしながらの就職活動でした。忙しくしている間は私の派遣元や知り合い、頼めるところは全て頼んで夫の再就職先を探しました。
    半年後、自力で探し、その後転職し、現在に至ります。

夫も今いる地元を離れての就職も試みましたが、地方によりあまり好ましく映らないようで、ことごとく断られましたのであまりおすすめできません。
    夫の失業は外へは出しづらい情報ですが、幼児がいたこともありなりふり構っていられませんでしたので、我が家の窮状を外にバリバリ発信し、妻の派遣元や、通りかかった転職紹介会社へは、どんどんアポをとって夫の書類を持ち込んだりしていました。

ご主人様にいいご縁がありますことをお祈りしています。

まぐこさんへ

😢
    ここりん
    貴重なご意見有難うございました。ご本人が失業中のトピには沢山のレスがつくようですが、やはり一家の大黒柱である旦那さんの失業となると世間一般公表し難いものがあるのか全くレスがつかなかったので、ほぼ諦めていました。
    ご夫婦ご協力の元、無事転職が出来たんですね。本当に羨ましいです。
    こちらは今月末で丁度丸4ヶ月になるのに、当の本人は真剣に探しているとは言いながらも傍から見てると何か非常に暢気なように見えてしまいます。
    確かにやみくもに何でもかんでも受けたんでは今のご時世受かる筈もないんですが、本当にいつまでこんな状態が続くんだろう~と毎日気ばかり焦ってしまいイライラが募ります。気疲れからか体重も減りました。
    私もパートで働いているんですが、一寸でも給料が高い所と別の勤務先を探しているものの全く以ってありません。
    夫と同様の仕事をやっていた方々も皆さん失業中で、今の所では求人が少ないせいか独身の方は都心部などに流れて行っているようです。ですから若干ましだったそちらの方ですら求人数が減ってきていると聞きました。
    別に多くは望んでません。1日も早く安定した生活が送りたいです。

おつらいですね・・

藤井です
    私の主人も昨年5月クビになりました。幸運にも次の会社が見つかりましたが、ものすごい不安だった時を思い出しレスせずにはいられませんでした。
    私の会社も景気が悪い最中でしたので。

私の会社は今回のリーマンショックをもろにうけた製造業(車関係)ですが、実は6月ころから少しずつ受注が増えています。
    とはいってもショック時の減益をカバーできるほどではないので苦しいのは確かなんですが、気持ちはすくし明るくなっています。

私の楽観的観測ですが、徐々に景気は良くなっている傾向にあると思います。これ以上は悪くはならないと思います。
    もし支援金(失業保険でしょうか?)と同等のサラリーでの転職であれば貯金を切り崩してでも条件が良い方をまった方がいいと思います。
    お辛いとは思いますが、ここりんんさんが50円でも時給の良い時給のパートに切り替える方を選んだ方が良いです。

就職活動は焦りは禁物だと思います。
    焦って、ブラックな会社の営業職に飛びついたらいけません。

どうか気持ちを強く持って、必ず「あー、こんな時もあったね」
    と笑い話になる日が来ますから。

共働きで良かったです。

chiaki
    こんにちは。トピ主さんと経験は違いますが、参考までにレスさせていただきます。ウチの夫はこの不況の中2回ほど転職をしました。その時に私は高自給の派遣で働いていました。夫が転職をできたのは、私の給料で数ヶ月であれば生活できたからです。(自己都合で退職なので給付金なし)
    ちなみに、先日引越しをしまして、逆に私が就職活動をすることになったのですが、派遣でありながら3ヶ月きまりませんでした。パートも視野に入れ就職活動してましたが決まらず、結局都内のコールセンターに決まりました。(希望していた職なので良かったです。)その決まらなかった間、私は精神的に浮き沈みが激しかったですが、その時に支えてくれたのは夫でした。

このご時勢、経済的にも夫婦助け合わないと乗り切れないんだなと痛感しています。旦那様が、精神的に凹んでないのが、まだ、救いだと思います。私も経験があるのですが、妥協は禁物です。たいてい、妥協して仕事を決めた後、希望の求人がでるものです。給付金の都合もあるので、トピ主さんがWワークで、乗り切るしかないのかなぁと思います。でも、体を壊さぬよう気をつけてくださいね。

うちは1年間無職です

🎁
    桔梗
    主人は昨年の夏に仕事を辞め、職探しを始めた途端にこの不況に突入した為、1年近く無職です。
    幸い、私が正社員で働いている為、扶養に入れていますが、私の収入だけでは生活出来ないので、毎月貯金を取り崩しております。
    失業保険も30年近く掛けていたのに、自主退職の為、
    5ヶ月しか支給されず、大変辛い状態です。
    年齢も高いので、面接にたどり着くまでが一苦労です。
    この頃はハローワークで募集の内容も賃金が以前より低くなっている気がします。
    みなさん、どうやって凌いでおられるのでしょうか。
    もう、正社員は無理だと思うので、バイトでもいいから就職して欲しいと思ってます。
    本当に大変な世の中になってしまいましたね。

お互い頑張りましょうね。

藤井ですさんへ

😢
    ここりん
    貴重なアドバイス有難うございます。
    ご主人はすぐに決まられたとの事、本当に良かったですね。
    そちらはひょっとして都内の方にお住まいなんでしょうか?
    こちらはどう考えても景気が徐々に良くなっているようには全く思えません。夫だけでなく失業している方が他にも沢山いらっしゃって、どの方もまだ見通しすら立っていない状況です。
    支援金と言うのは国の景気雇用対策で決まった突然解雇された人達に支払われるお金の事で、失業保険とは又別の物です。
    取敢えず年内いっぱいは支給されるようなんですが、もしそれ迄にどっこも決まらなかったらどうしよう~!と毎日そればっかり考えています。
    仰るように私が時給の高い所に移る事が出来ればそれが一番早道なんですが、それも非常に厳しいです。
    働く所がない上に低時給ときていますから。
    私が働いている所ではないんですが、時給が上がる事はないのに、儲けが少ないと下げられる所まであると聞きました。
    1日も早くこういう余計な事を考えないで普通の生活が送れるようになりたいです。

chiakiさんへ

😢
    ここりん
    貴重なアドバイス有難うございます。

都内にお住まいの方でいらっしゃるんですね?
    読ませて頂いて、やはりそちらの方は私達が住んでいる地方に比べてまだ若干求人数もましなんだな~って感じました。
    仕事の関係で今の所に越して来たんですが、今回程こちらに越して来た事を後悔した事はありません。
    こちらに越して来る前は私も時給の良い派遣で働いていたんですが、引っ越す前に辞めてしまい、こちらでは同様の仕事は見付からず今はパート勤めです。
    求人数が少ない上に低時給なので、働いていても本当に焼け石に水っていったような感じです。
    確かにこのご時世、経済面でも夫婦力を合わせなければとてもやっていけるような状況じゃないですよね。それは私も痛感しています。
    本人も多分落ち込んではいるんでしょうが、それを私に見せないようにしているんだと思います。
    あと周りに自分より仕事の出来る年上の方々でも同様に失業されているので、そういうのもまだ本人としては気分的に楽なんでしょうね。
    あんまり私がガンガン言って鬱にでもなられたら困るので、今は極力追い込まないように気を付けています。

関東圏に住んでいます、共働きのchiakiです。

chiaki
    誤解を与えるような表現みたいで申し訳ありませんでした。関東圏には住んでいるのですが、某県内在住です。なので私は、通勤1時間45分かけて通勤しています。(乗り継ぎが楽なので苦になりませんが、夫は車で15分)私が3ヶ月間仕事が見つからなかったのは、近所の工業団地他の求人がなく、また、他の市の求人に応募しても、その市在住の方に決まってしまうからです。(23区外も同様でした。)正社員、パート、派遣とわず、県内、23区外の求人が目に見えて減っています。(自給も下がっている…。)私が住んでいる県は介護職とプログラマーしか求人がないんです。(介護職は食欲が落ちるので、私にはとても無理です。)

ちなみに給付金ではなく、雇用保険の間違いでした。申し訳ありません。夫は、某資格を持っていて、その業界では、資格給がでるような資格です。そのおかげで転職できたようなものです。(また、経験が問われる仕事です。)

何県お住まいがわからないですが、その地方の大きな都市まで通勤するしかないかもしれないですね。

我が家は夫婦揃って無職

無職
    欧州在住なので日本の事情とは異なると思いますが、夫が元雇用者側から経済的理由(撤退予定)で解雇され8ヶ月経ちました。幸い、元の給料の約60%の失業保険が2年間支給されますので質素に生活していけるのですが、2年ほど前に購入した家のローンの支払いに追われています。

夫は元雇用者側の事情によっての解雇だったため国が再就職先探しのサポートを全面的にやってくれています。早く再就職できれば失業保険を払う必要ないわけですから国側も必死です。

夫は家もあるので仕事は同じエリア内で探していましたが、いざとなれば家は貸し出して、エリアにもこだわらずに探す事になると思います。面接のために遠くに出向いて行っても、結局採用されなかったら交通費と滞在費は無駄になるのでギャンブルになると思いますが。

私は英語圏で10年ほど働いていましたが、現在は小さい子供がいますので無職の主婦です。子供の学校(無料の保育園)が9月から始まるので、現地語を勉強しつつ職探しを始める予定です。実際、日本語を含む3ヶ国語を話す人材を求める企業もあるので頑張らなければ!と思っています。

お互い頑張りましょう!

まったく同じ気持ちでした!!

😝
    みか
    こんにちは。結婚2年目の既婚32歳夫34歳1歳の今日子です。本当に痛いほど気持ちが分かります(涙)主人も去年の12月で会社を退職し、ハロワの職業訓練に半年通い、その間は失業保険と私が幼児を実家に預け、無我夢中で派遣で働きました。貯金を切り崩したくはなく本当にがむしゃらでした。うちは、地方の雪国の新潟に戻ることが決まっていなので、考えぬいた結果、退職を決意!地方では、車や妻の働き口がないのに家賃が変わらないので、生活できないので不況の中、無職になりました。職業訓練ではビル管理という講座です。

給料は安い職種ですが、主人に向いている地味な機械系というとこれしかなく、、営業はできない人柄なので。半年通い結局、ビル管理ではない、それに近い仕事で就職がみつかり、7月から安定した会社に就職できました。やはり、東京での募集でしたので、トピさんも思い切って、首都圏に引越しをされてもいいのでは?求人数が多いというのは、かなり選択が増え、妻の仕事も簡単に見つけられます。あらためて、関東は物価が高いというけど生きていきやすい環境だと実家しています。設備管理という仕事もありますので、一度参考まで見てください

桔梗さんへ

😢
    ここりん
    レス有難うございます。
    お互い本当に辛いですよね。
    私の友達にも同様の方がいて、友達が正社員で働いており、ご主人が高齢(還暦)の為正社員での職がなく、今はバイトをしながら友達の扶養に入っているようです。
    私の夫はそんな高齢ではないので、若干まだ望みはあると思いますが、せめてアルバイトでも…というお気持ちスゴクよく分かります。
    私もこのまま決まらなければ『バイトでも何でもいいからして!』と本人に伝えていますから。
    でも時給の安さに全くやる気がしない…って言ってますけど。
    例えばコンビニの夜間のバイトなんか恐らく都内とかでしたら時給\1,000は絶対にありますよね?こちらは夜間ですら\800や良くて\850とかですから。
    又某就職支援サイトに掲載されている求人に夫と元同僚の方が応募した所、今は募集してないが、どういう人間が応募してくるかリサーチする為に過去に募集していた求人を掲載していると言っていた悪徳企業もありました。
    余りの卑劣さにそのサイトにも通報したんですが、未だに掲載されています。
    こういう最悪な所もあるという事で、応募する際は充分に気を付けて下さいね。

私も、不安な日々です

ぢゅんち
    夫の会社が、3月末で廃業になりました。
    現在は、私の収入(といっても生活費を全てはまかなえません)と、失業保険で生活しています。

先月辺りから、求人がぐっと減っていると言うことですが、いろんな所へ出向いて面接にこぎつけようと、必死で頑張ってくれています。
    私の会社もどうなるのか、もの凄く不安なので一時は全てを投げ出して、どこかへ行ってしまいたい!!と、自暴自棄になった時もありました。

最近は、こんな時だからでんっ!と構えた方が良いと、気持ちを切り替えました。
    大変なのはウチだけではないですし、それぞれの両親からの素敵なプレゼントである「健康」なんだし!!と感謝しています。

嵐はいつか去ると思い、夫を信じて仕事の事はこちらからあまり触れないようにしています。
    夫は、今の時期は「勉強の時」と考えているようです。

大阪も大不況の嵐です。
    トピ主さん、大阪のおばちゃんも、めげずに頑張っていますよ~!!(大いなる不安と戦いながら)
    でも、嵐は去ると信じていますよ~!!

無職さんへ

😢
    ここりん
    レス有難うございます。
    読ませて頂いて日本のみならず欧州の方でも大変なんだな~という事が良く分かりました。
    給料の約60%の失業保険というのは日本とほぼ一緒なんですね。でも2年間も支給されるのは羨ましいです。
    こちらは一方的に解雇された人達を救済する支援金が急遽国会で決まり、今私達には毎月それが支給されています。
    期間は年内いっぱいなんですが、そこから社会保険、厚生年金、県・住民税、所得税等が引かれた中の手取りなので本当に大変です。
    貰えるだけ有難いと言われればそれまでなんですが。
    それ以降は失業保険になりますが、そうなると年金や県・住民税も自分達で払っていかなくてはならなくなるので、負担額が今以上に増え更に大変になります。
    何とか年内中に次の所を見付けてもらわないと考えただけでも恐ろしいです。
    今は徐々に戻りつつありますが、主人がこういう状態になった直後は食欲も減退し、体重もガタッと減りました。
    先の事を考えたら、夜もなかなか寝つけなかったり、夜中に何回も目が覚めたりと本人よりも私の方がヤバイ状況です。
    もう一寸気を強く持たないといけないな~って思ってしまいます。

ほんとに不安です。

😢
    ろみ
    我が家は、転勤で東京におりましたが、今年になり中部地方にある
    地方都市に戻ってきました。
    その途端に夫の会社が業績不振により早期退職の募集を始めました。
    夫は新しい仕事があっていないようで、辛い思いをしていたようです。
    悩んだあげく、結局早期退職に手をあげていまいました。

年齢が45歳という事もあり、再就職できるのか本当に不安です。
    そんな事を考えると、ほんとに夜も眠れないです。
    もっと明るく、「なんとかなるよ!」って、言ってあげたいのですが、
    考えれば、動悸がして、手に力が入らない状態です。
    こんな自分もすごくイヤで悲しいです。

この7月から私のパートが決まっただけでも、ありがたい状態なので、
    頑張って働こうと思っています。
    皆さんがおっしゃっているように、明けない夜はないと・・・。
    ここりんさんに、一日でも早く熟睡できる日が戻ってくるよう祈っています。

みかさんへ

😢
    ここりん
    色々アドバイス有難うございます。
    新潟から首都圏へ思い切って引っ越されたんですね。
    実はうちも遂最近名古屋方面で、今迄やっていた業務を活かせそうな仕事が見付かったので書類をHPから送信していたようですが、残念ながらNGだったとの事です。
    そうですね~仰るように私もいい働き口があるなら、今の所にいるよりは引っ越した方がいいのかな~とつくづくそう思ってしまいます。
    でも当の本人が引っ越し代も掛かるし嫌がるんですよね。
    出来れば今の所で見付けたいと。
    ところで新潟~首都圏でしたら引っ越し代も相当掛かったんじゃないですか?
    会社からの負担は一切なく全額自腹で賄われたんでしょうか?
    幾らくらい掛かったのか、もし差し支えなければ又教えて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぢゅんちさんへ

😢
      ここりん
      励ましのレス有難うございます。
      ご主人も3月で廃業でしたら、うちと時期が一緒ですね。
      本当にそうですよね。
      うちだけじゃないんだ…というのは色々な地域にお住まいの皆さんからこうしてレスを頂いて改めてそう思わせて頂きました。
      最初は全くレスがつかなかったので、やはりこういうトピだと旦那さんの恥をさらすような気分になるので、なかなか難しいのかな?と思っていましたが、今はこうやって少しずつでもいろんな方からのレスを頂けて、私もほんの一寸ですが気持ちを切り替えようと思えるようになってきました。
      大阪もスゴク大変だという事は、主人の元同僚の方から聞いて知っています。
      その方はご実家が大阪で、こちらで失業されてから地元に帰られたようですが、最近の報告では今もまだ決まってないと言っていたそうです。
      1日も早く関西の方の景気も上向きになればいいですね!
      そうじゃないとこちらまで回ってきませんから。

体験談です

ゆり
      うちの主人も、数年前に失業していました。

うちの場合は主人の退職金と私の派遣の給料でなんとかやってて、貯金がなくなる直前に決まりました。
      事務→営業です。
      地元の地方から一時首都圏へ移り住んで、貯金ゼロになりました。
      主人は最初契約社員でボーナスなし、月給は20万を切っていたので子供を保育園に入れるため私もすぐ仕事をはじめました。
      主人は数ヶ月後正社員になりました。
      正直、ネットなどでは評判の良くない会社の営業で、最初は不安でしたが、歩合制でもないし、あんがい良い会社だったみたいです。

変な話ですが、失業して良かったこともありました。
      夫婦で協力して乗り切ったので、絆が強くなったこととか(全くの異業種で頑張っている夫を私も尊敬するようになった、主人も失業中に家事をしてくれたりした)前の職が安定していたせいか、横柄なところのあった主人の性格がいいほうに変わったこととか。
      今は地元へ転勤できて、戻ってくることもできました。

今は不安だと思いますが、頑張ってください!!

ろみさんへ

😢
      ここりん
      レス有難うございます。
      中部地方に引っ越してこられた途端、今回のような事になられたんですね。
      大変ショックを受けられた事、自分の事のようによく分かります。
      私も主人の仕事の関係で引っ越して来たのに何でこんな目に遭わなきゃいけないの?という心境です。
      これなら地元に居てた方がよっぽどましだと思いました。
      本当に先の事を考えたら夜も熟睡出来ないですよね?
      今は以前よりか若干ましになってきましたが、失業直後は夜にぐっすり寝れない為、パートが休みの日や行く数時間前にうたた寝して何とか持ち堪えていました。
      何故か主人がいる時よりいない時の方が寝られるんですよね。
      ご主人の年齢的な事を考えると余計に不安になる気持ち分かります。
      主人の元同僚で失業されている方の中にはスキル的には申し分ない位のレベルであっても、年齢だけで採用されないという話を聞くとつくづく不公平な世の中だな~と思いました。
      過去には某大手企業の主任まで務められた方などもいるようですから、今の世の中実力だけではどうしようもない所まできている気がします。
      お互い無事に次の所が見付かればいいですね。

ゆりさんへ

😢
      ここりん
      貴重な体験談有難うございます。
      全くの異業種に転職されたなんてさぞかし最初の頃ご主人は大変だったでしょうね。
      でも逆に異業種でも採用してもらえたなんてある意味スゴイな~と思いました。
      こちらでは異業種だとはなっから相手にされません。
      過去に経験した業務を活かせる若干違うような業種に応募しても書類選考で落とされたって言ってました。
      今のご時世、ピンポイントで合う人じゃないと採用されない風潮なのかも知れません。
      誰でも最初は未経験なのに、それを理解してくれる企業が段々減ってきたんでしょう。
      その辺の採用基準が多少也とも甘くなってくれる事を願って止みません。

現在夫が失業中です

グー
      私も同じ状況にあるのでトピさせていただきます。
      夫は昨年秋に退職し、その後リーマンショックのため数十社受け、ようやく3月に内定が出て働き始めました。しかし、1ヶ月後、正社員は取り消しの通告を受けました。その会社が業績悪化のため一番立場の弱い試用期間中である夫が犠牲に。。。(他にも正社員からアルバイトに降格になった人もいるそうです。)幸いにも、我が家は、私が正社員であるので、私のお給料と今までの貯金でどうにか生活はできています。
      夫は、毎日、ハロワに通って求人を探しています。何社かは、役員面接までいくのですが。
      しかし、一向に内定が出ず、そして働き始めても正社員になれるか?不安でいます。
      トビさんのご主人の年齢、職歴にもよりますが、ハロワでも、求人はあるようですよ。(関東圏)転職サイトは、ダメみたいです。
      お互い、毎日不安ですが、いつかきっと、「こんな時もあったね。」と言える時を信じて、頑張りましょう。
      こんな状況は、今だけと信じて。。。。。

グーさんへ

😢
      ここりん
      レス有難うございます。
      我が家と同じような状況で非常に不安な気持ちお察し致します。
      関東圏はまだ若干求人があるんですね。
      こちらはハロワもないし、転職サイトも勿論ありません。
      夫が今迄経験していた職種で検索しても全くヒットしないので、現在書類すら送れないようです。
      だからと言ってこのまま何もせずにいたのではあっという間に今年も終わってしまいますよね。
      職種を思い切って変えてしまうか他の方も書かれているように首都圏などに引越しをするか・・・。頭を悩ませてしまいます。
      本人だけに任せず、今日は私も転職サイトで片っ端から検索して、これだったら出来そうかな?と思うような仕事を幾つか見付け先程夫に伝えました。
      出来るかどうか本人は微妙~と言っていましたが、ダメで元々なんだから取敢えず問い合わせだけでもしてみたらと言っています。
      いつになったら決まるんだろう~?という不安な気持ちと何としてでも年内中に決まって欲しい!という願望を持ちながら毎日暮らしています。
      お互い1日も早く良い報告が出来るといいですね。

地縁の威力、、、

兄が苦労しました
      兄が一年くらい無職状態になりました。リストラじゃなくて家庭の事情での30代後半でのUターン就職です。

東京ではIT職だったけど、地方に戻ってからはハローワークだかの職業訓練プログラムにもでたり、フォークリフトの講習受けたり、大型免許も取ろうとしてましたがサッパリ求人なかったそうです。両親も私も、本人が貯金を取り崩して生活費を出してて、十分追い詰められた気持ちでいることが分かってるので何も言いませんでした。

とうとう見かねて親族が登場です。議員さんのところに兄とともに挨拶に行ったとたん、状況が変わりました。地元の優良企業の面接がうけられるよう計らってもらったんです。前の東京での職場よりは窮屈そうですが、現在しっかりはたらいてます。

妹の立場ですから甘いかもしれないけど、面接でしっかり人物と技量を評価してもらえたのだろうと信じてます。ただ、ハローワークでは全然求人がなかっただけに、親と親族のコネの威力に兄本人がすっかりショックを受けてる様子でした。

私も職は同級生の紹介で得たことあります。40ギリギリ手前の友人(主婦)もママ友の紹介で正社員職ついたばかり。

頑張ってください

さん
      夫は失業してませんが、不況の影響をかなり受け、手取りが20万切ってます…。大手企業の協力会社として働いてますが、いつ首をきられるか分からないので不安です…。 幸い私も正社員として働いてはいますが、私の会社も不況の影響をかなり受けて会社の経営も良くないみたいで…。
      トピ主さんの気持ち良くわかります。とにかく繋ぎで働き口を業種問わず探した方がいいと思います。探せば必ず募集等ありますよ。私の地域でも求人は業種問わずあります。厳しいかとは思いますが前向きに頑張ってくださいね。

兄が苦労しましたさんへ

😢
      ここりん
      貴重なご意見有難うございます。
      お兄様そのようなお知り合いがいらっしゃって非常に恵まれていらっしゃいますね。正直羨ましいです。
      残念ながら今住んでいる所では私達にそのような知り合いはおりません。
      仮に地元に帰ったとしても一緒です。
      ですから私達は自力で何とかするしかないんですよね。
      最近では腹をくくって今住んでいる地域に拘らず、片っ端から前職と同様の職種がないか探しています。
      そうすると他の地域になりますが、幾つか前職と全く同様の職種や似たような職種がヒットしたので、今幾つか書類を送っている所です。
      果たして上手い具合に採用まで繋がるかどうか分かりませんが、どういう形にせよ一歩前進したような感じです。
      今住んでいる地域では本当に仕事がないって事を私自身も一緒に探していて改めて認識しましたので、前職と同様の職種に拘るんであれば勤務地を変えるか今の地域に居るんであれば、職種を全く替えてしまうかの2つに1つだな~と思いました。
      本当に今は年内中に何とか決めたい!それだけが目標です。

さんさんへ

😢
      ここりん
      励ましのレス有難うございます。
      業種問わず・・・そうですね~!私もそのように言っているんですが、本人としてはどうしても前職と同様か若しくはそれを活かせる業種に拘っているようです。
      こればかりは幾ら周りがとやかく言った所でどうしようもないな~と思って今は最低限の事しか言っていませんし、私も時間の許す限りネットなどで片っ端から探しています。
      今の私に出来る事はそれ位の事しかありませんので。
      今の地域では皆無ですが、幸いにして他府県でしたらそのような業種でも見付かりましので、最悪引越しも視野に入れた上で探していくつもりです。
      逆にその位でもしないと見付からないんだな~っていう現実の厳しさをつくづく思い知りました。
      地方に住んでいる者は辛いですね。
      とにかくこのままではいけないので、年内中に決める事を目標に頑張りたいです!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大変ですよね~

無職
        お互い大変ですよね~。
        こちらは関西です。
        夫は退職に追い込まれて形式上は自己都合ですが(実質的にはリストラ)、退職直後に会社は倒産しました。
        今ハロワを通して送れる会社にはほぼすべての会社に履歴書を送っている状態で、
        これまで大量の郵便物を送付しましたが40代ということもあり面接にも呼ばれずに毎日不採用通知が届きます。
        何社かは面接にたどり着けましたが、夫の場合は面接に呼ばれる確率は5%ぐらいです。
        小さな小さな会社での正社員で職種は新規顧客開拓の電話営業というお仕事で面接に呼んで下さったりもしましたが、
        そこも面接前に書類選考があり面接に呼ばれたのは応募者の2/3。
        面接に呼ばれた人たちのうち採用されるのは1/10。
        ということで落ちてしまいました。
        他、従業員数名程度の小さな会社の営業職等応募してきましたが競争率は40~50倍で書類選考落ち続きです。
        やみくもに履歴書送ってもムダかも知れませんがしかし他に「職探しの方法」はないのでやれることをやるしかない状態です。
        求人はあるけれど求職者数もすさまじくハロワは大勢の人々が溢れています。

我が家も大変です。

😢
        蓮華
        もう本当に仕事ありません。主人は年齢が52歳で定年までいられると、思っていました。
        先月倒産の危機で、一刻も早く次の仕事を見つけるように、部長さんから言われたそうです。

面接受けても年齢で落とされて、また次に面接受けて、その繰り返しです。
        健康です。真面目です。ある程度の経験も考慮されてもいいはずなのに・・・・・

私は障害のあるお姑さんと同居で、仕事は無理です。
        介護施設も一杯で、家で看ています。

贅沢は言いません。人並みに仕事があり、お給料がもらえて、慎ましく生活できれば
        それで充分なのに、世の中どうなっていくんでしょうね。不安で仕方ないです。
        何をどう頑張ればいいのか、分かりません。すみません。愚痴になってしまいました。

関西の無職

関西の無職
        先ほど「無職」で投稿しましたが欧州在住の無職さんもおられたのですね。
        「関西在住の無職」とあらためて続きを投稿します。
        A.今の生活は?
        Q.貯蓄切り崩しと失業保険。
        中小企業退職金共済から退職金少々。(勤務先が掛金を毎月払って積立てて下さった分)
        A.今後の生活は?
        Q.就職できなければバイトを探し、バイトしながら職探し。
        ただバイトの求人がある繁華街まではバス代も含めると交通費が3万はかかります。
        社員ならともかくバイトでそんな交通費を払って雇ってくれる会社があるはずはないので、自腹覚悟です。
        一日3~4時間程度の短時間労働では、給与から自腹交通費を払うと実質的な時給は300~400円程度。
        社保に加入させなければならない長時間バイトは嫌がられるかもしれませんが、
        一日の労働時間が長いバイトが見つかるといいなと思います。
        今持ってる資格を活かせる仕事はないです。
        年齢的に新たに資格取得するのはムダなようで、ハロワの職業訓練講座は年齢制限により応募できるものはありません。
        実際、ムダなことに税金かけるより、若者に資格を取ってもらうほうが税金の使い途としては有効なのかもですが。

関西の無職さんへ

😢
        ここりん
        現状の詳細を色々書いて頂き有難うございました。
        関西の方も本当に大変だという事がひしひしと伝わってきました。
        以前ぢゅんちさんへのレスにも書きましたが、私が住んでいる所は関西より更に西になりますので、そちらが元気になってくれない事にはいつまで経っても最悪なままです。一刻も早く元気になってくれる事を願って止みません。
        それなのに今日のネットの記事ご覧になられましたか?
        『景気判断 5年ぶり上方修正』だなんて一体何を根拠にこのような事を書いているんだろう~?と半ば呆れました。
        世の中失業者でまだまだ溢れ返っているのに、一部の金持ちだけがそう思っているんじゃないでしょうか。
        やみくもに書類を送った所で意味がないかも知れないけど、私も何もしないよりはましだと思いますし、受ける所があるだけまだいいです。
        こちらの地元では受ける所さえありませんから。
        2回目のレスを見ましたが、支援金ではなく失業保険を頂いてるんですね?
        期限はやはり年内いっぱいですか?うちは来年から失業保険になりますが、それを貰う迄に何としても決まって欲しいです。

蓮華さんへ

😢
        ここりん
        レス有難うございます。
        愚痴大いに結構ですよ。ここに書き込んで下さった方の大半が皆さん同じ気持ちだと思います。
        私も1人1人にお返事させて頂いて、辛いのは自分だけじゃないんだ!とそう言い聞かせながら日々過ごしています。
        主人が失業直後は余りのショックで自分でも気付かないうちに食事の量が減っていたんでしょうね。普通に食べてるつもりでも体重がみるみるうちに減っていき、何か変な病気じゃないだろうか?と心配になり病院にも行きました。幸いにしてこれという異常は見当たりませんでしたし、最近では徐々に体重も戻りつつありますが、元々痩せている方なので体重が急に減り出した時はかなり驚きました。

ところで先日読売新聞にこのような記事が掲載されていました。
        http://chi-bus.net/ 宜しければ一度ご覧になって見て下さい。
        主人に見せましたら一言『そんなんイラン!』で一蹴されましたが。
        もし興味がおありならこういう所に参加されてみるのは如何でしょう?

>贅沢は言いません。人並みに仕事があり、お給料がもらえて、慎ましく生活できればそれで充分なのに
        私も全く同感です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示