詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    先天性股関節脱臼で手術した方

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    侯美
    ヘルス
    こんにちは!
    先天性股関節脱臼で手術された方は今、どのようにお過ごしでしょうか?

    私は今、社会人1年生で色々悩みがあって自分でブログを作ったりしてみたのですがなかなか書き込みしていただける方が居ません。

    最初は立ち仕事に就いていたのですが、痛みが出てしまい今事務職でフルタイムで働いているのですが座りっぱなしでも痛みが出てしまっています。

    皆さんは、どのようなお仕事で何時間くらい働いているのでしょうか?
    色々、アドバイスやお話が出来たら嬉しいです♪

    トピ内ID:2514699272

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    先天性の股関節脱臼について

    しおりをつける
    😀
    あるたん
    31歳の2人のママです。
    私も先天性股関節脱臼でなやんでました。
    成長期が終わってから手術をしたほうが良いと言われてたのですが勇気がなくて伸ばしていました。しかし3年ぐらい前から傷みが激しくなり、このままだと5年後はもっとひどくなるよと言われて2か月前に手術をしました。
    私の手術の方法は骨盤を削ってかぶせる骨切という手術をしました。
    人工股関節とちがっていろいろな制限もなく治れば痛みもなくなるそうです。でも1ヶ月半の入院、6か月の松葉杖生活で治るのには時間がかかりますが、私の場合は一生大丈夫と言われました。
    今はとっても不自由な生活をしていますが手術をして良かったと思っています。手術をするなら若い方が回復も早いそうです。病院はしっかり選んでくださいね。人口股関節より難しい手術らしいです。

    トピ内ID:9685593869

    閉じる× 閉じる×

    2歳で手術済です

    しおりをつける
    blank
    マヒマヒ
    左の先股脱で2歳で手術、現在30代の専業主婦です。子供はいません。

    10年程立ち仕事してました。今でも日常生活には殆ど支障ありません。
    20代後半から時々痛みが出始めましたが、それも季節ごとに1回程度で、殆どの場合薬を飲む程ではありません。
    年に一度股関節外来で診て貰っていますが、何年も「現状維持」です。
    股関節に衝撃があるような運動は避けること、底の柔らかいペタンコの靴を履くこと、
    ストレッチと筋トレをすること(ジムに通っています)、痛みが出たらすぐに休むことは守っています。
    問題は体重管理…!
    子供を持つことも考えているので、10kgくらい痩せないと~と言われて早3年。4kgしか痩せてません(泣)。
    現状から、60歳位まではもたせて、その後人工かな~と思っています。
    医者にも「それができれば御の字です」と言われています。
    体重管理は一生。くぅ~!

    子供が出来て、もし女の子だったら遺伝もあるので、股関節を診て貰っている病院の産科で産もうと思っています。
    生後2日で発見され、痛み等の記憶の残らないうちに手術も済ませてくれた両親にとても感謝しているので。

    トピ内ID:6279598713

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    🐱
    ひな♪
    あるたんさんと同じ手術を受けました。私は片足だけですが、
    小学校1年生の時に受け、2ヶ月寝たきり入院後リハビリをしてやはりトータル半年くらいで歩けるようになりました。

    中学~21才くらいまで少し歩きすぎるとお腹に上ってくるような足の痛みに悩まされましたが
    年とともに自然に痩せるとディズニーランドを1日中歩いても痛みも無く、仕事も8時間座りっぱなしでも大丈夫になりました。 

    私の場合、痛みは体重が重要な鍵みたいです。

    数キロ違うだけでも痛みがでたりします^ロ^;

    座り仕事だという事で、座布団にこだわってみると少しは痛みが和らぐかもしれませんよ♪

    トピ内ID:0094712834

    閉じる× 閉じる×

    両足脱臼でした

    しおりをつける
    blank
    ぐみ
    現在二十代後半の女性です。
    私は5歳で左足、8歳で右足を手術しました。
    関節に骨をはめて釘でとめる、という方法で、最初の手術から何ヵ月か後に再手術して釘を抜いたので4回手術しました。
    背中の側弯症(これも先天性)もあり、中2で手術したので手術歴は計5回です。
    子供の頃は、走るの禁止、ジャンプ禁止で正直つらかったです。
    夢は新体操選手でしたが、体の問題や、背中の変形と足の傷痕を見られるがいやだったりで、あきらめました。
    他の人と同じ事が出来ないというジレンマは常にありましたね。
    私が病気の事を隠していたので仕方ないですが、体育休んでずるいとかずいぶん嫌味を言われて傷つきましたし。
    今はデスクワークをしています。足よりは背中がきついかな。ずっと立っているのと、しゃがむのが苦手です。歩くのは1時間以上でも平気です。
    あまりきついならお医者さんに相談したり周りの人にわけを話してみてもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:4632842582

    閉じる× 閉じる×

    私は左をやりました。

    しおりをつける
    ワンダ
    現在39歳になる主婦です。2歳で左の手術をしました。生後間もない私を沐浴した時に、祖母が私がやけに泣くので「温度は熱くないのにおかしいな~」と思い病院に行くと、股関節脱臼だったようです。はじめは足を固定する器具を付けたものの股関節は戻らず、2歳で手術したそうです。主治医から、「座り仕事にしなさい」と言われ、社会人になってからは事務の会社に3社ほど勤めていました。通勤はすべて電車通勤でした。それでも、若かったからでしょう。足が痛むことはありませんでした。その後、26歳で結婚、31歳、34歳、37歳で出産をしましたが、一番ピークだったのは、3人目を妊娠する1年前から4ケ前でした。3人目は欲しかったけど、妊娠すると10キロは太るだろう。この足が耐えられるだろうか・・・と思っていました。
    足の痛みを緩和する為に、カイロに通っていました。年を取ると体内で軟骨を生産出来なくなるため、サプリメントを摂っていました。カイロで使うゴムバンドやあおたけ枕は販売もしており、買って家でゴムバンド運動をやったりしています。(痛くなかったり、忙しいとサボっちゃいますけど・・・)

    トピ内ID:3555143401

    閉じる× 閉じる×

    私は左をやりました。

    しおりをつける
    ワンダ
    両足セットの「はくだけで関節を直してくれる」と言うサポーターを穿いたりしています。足の付け根からくるぶしまでの物です。
    その後、痛みも緩和。3人目を妊娠しましたが、太らないように気を付けました。妊娠中は初期に軽い痛みがあったくらいで、他は特に苦しむことはありませんでした。
    その娘も1歳2ケ月になります。産後の股関節脱臼の診察では異常はありませんでした。こんな思いは子どもにはさせたくないので安心しました。いつかは手術をする日が来ると思うけど、出来れば50代の間は手術をしないように、上手にこの足と付き合って行きたいです。

    余談ですが、私は自分が障害者に該当するとは思っていなかったのですが、3年前に検診に行くことを夫に伝えると「君は障害者になるんじゃないの?高速とか安くなるんじゃない?」と言われ、主治医に聞くと「そうだね。障害者になるね」と言われ、後日、申請用紙を持って主治医を訪ねました。現在5級です。
    侯美さんは障害者手続きはされていますか?私の場合、親も主治医も何も言ってくれなかったので、もっと早く気付いていたら・・・と後悔です。

    トピ内ID:3555143401

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0