詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • それほど親しくない友人の結婚式スピーチを頼まれました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それほど親しくない友人の結婚式スピーチを頼まれました

レス18
    (トピ主0
    こより
    恋愛
    タイトルのとおりです。
    皆さんの意見、助言を聞きたく、投稿させていただきました。

38歳主婦です。同年の友人が結婚することになり 友人スピーチを頼まれましたが、何をどうスピーチすればよいか、わからないのです。
    10年ほど前までは かなり親しい関係で 私の結婚式のスピーチをしてもらいましたが、それ以来、ほとんど付き合いはなくなり、今回 突然結婚披露宴の招待状がとどき、スピーチのお願いのカードが入っていました。
    私がしてもらった以上、スピーチを快く引き受けるのが筋か、と思いますが、あまりにもブランクがあるため 私自身 彼女にたいして それほどの思い入れもなく(仲が悪い訳ではありません)、男女間でいえば、「冷めてしまった」という感じです。

お祝い事で「断る」わけにもいかず、また、今現在付き合っていない状態で何を話せばいいのかわからず、途方にくれています。10年以上まえの思い出話を ただ話せばいいのでしょうか、それとも いま彼女に連絡をとって、いままでの経緯を聞けばいいのでしょうか。

ご意見 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひきうけましょう

あっぱれ
    前に彼女のすぴーちをされたので、そのお返しをしましょう。

何も今仲がよい必要はないのです。旦那さんになる方の家族や親戚はあなたと彼女の関係は知らなくて、ただ花嫁がどんな人だったのかを聞きたいのです。仲の良かった頃の想い出話や彼女の特徴、長所をエピソードを交えて話しましょう。

これがきっかけでまた仲が良くなるかもしれません。

私なら断るかも

ぼん
    10年もブランクがあり、スピーチを頼むのに文書でだなんて、友達と言えるのでしょうか。
    他に親しい友達はいなかったのでしょうかね。

お断りしてはどうですか?
    どうしてもあなたしかいないのでお願い、と言った場合はひきうけてあげてはどうでしょうか。

こんなのどう?

パセリ
     ご自分の披露宴では、スピーチをしていただいたのですよね?ならば、引きうけるべきだと思います。
     10年前の思い出話でいいと思います。「このスピーチ原稿を書きながら、彼女との思い出が10年の時を越えて次々に蘇ってきました」とか「10年経った今でも忘れられないエピソードは、、、」とか、「彼女との念願の再会が、このような晴れがましい日であることに、感動しています」とか「10年ぶりに見る○ちゃんは、その笑顔と優しさにますます磨きがかかっていました。これからもその笑顔と優しさで幸せな家庭を築いてください」とかね。10年ぶりというネタをうまく利用すればどうでしょう。
     彼女としては、トピ主さんと過ごした時期が特に幸せな時代だったのでしょう。だからその当時の友達であるトピ主さんに、スピーチを依頼したのだと思います。そう思いましょうよ。

引き受けたら?

pon
    以前引き受けてもらったのなら引き受けてはいかがでしょうか?
    最近お付き合いがないのなら、昔のお付き合いの中で印象的な事と、先輩妻として結婚生活のアドバイスなんかを交えればいいのではないでしょうか?

私も・・

ととと
    私も長い間会っていなかった友人の披露宴に招待されました。
    来賓のスピーチが終わって 友人スピーチの番になったとき 司会者の人が「座席に置かれているネームプレートの裏に番号が書かれている方は順番にスピーチをいただきます」って言い出し・・
    何気に見てみたらしっかりと4番の数字が・・・
    その友人とは 高校卒業してから1回だけしか会っていなくて やりとりは年賀状のみ・・
    何でいきなり私がスピーチを!?って頭パニックになりました。何を話したのかも覚えていない・・・
    トビ主さんは、前もって知らされてる分 その友人のことを思い出す時間があって良かったじゃないですか。
    頑張ってスピーチしてあげてください。。

トピ主です。

こより
    ご意見ありがとうございます。

彼女の結婚式については、私に方々から電話があり、皆 一様に 「突然のことで驚いた」とのことでした。また、「こよりが行かないなら私も行かない」という友人がほとんどで、彼女自身、昔の友達との付き合いはしていなかったことがうかがえました。

周りは10年以上結婚生活をしている友達ばかりで、彼女にとっては 付き合いづらく、会話にずれがあるのを負担に思い、付き合いを遠のいていたのだ、と思います。それは逆に私自身も感じていたことですので、無理もありません。

とはいえ、彼女はとても華やかな女性なので、親しい友人はたくさんいるような雰囲気でしたし(私にはそう見えました)、なぜここにきて 私を指名するの??と不思議です。私は彼女のように美しくないし、年齢が年齢ですので(38歳)、もう人前に立てるような そんな柄でもないのです・・・。もっと若いお友達もいたでしょうに 私の今の姿を知らないのです。

どっちでもいいとおもいますよ 1

たまさか
     ご相談内容とは違いますが、書かせてもらいますとスピーチをお願いするときは事前に電話や会ってお願いするもんです。ほかの方にもそのようなお願いをなさってるようでは恥を振りまいてますね、その方。
     若ければ笑って許されることも38歳なら非常識、と言われてます。初めてなのでしょうか、ほかにも知らないことがあるかもしれませんね。

引き受けるかどうかは好き好きだと思います。関係が薄いとあなたが思っても相手は思ってないので頼んできたか、薄い関係とわかっていてもほかに頼める人がいなかった、ということもあると思います。あなたのときにしたので、今度はあなたに頼まないと悪い、と思ってるかもしれません。結婚式に読んでもらったら呼ばなくちゃ悪いかな、と思うのと同じで。(私はそう思ったんですけど)

どっちでもいいとおもいますよ 2

たまさか
     断る理由も正直に話して差し支えないと思いますよ。「最近、ここ何年も会ってなくてあなたの近況がわからないので、お話しする内容がわからないわ。もっとお付き合いの深い人にお願いしてね。」と言葉を選んで。選んだつもりですけど・・・。
     もしお付き合いが減ってて深い関係の友人がいなければ、そのお友達はすっごく困ると思うんですが。

そもそもそのお付き合いが切れかけているのか切れているのかの友達の結婚式には出られるんですね。それも実はちょっと不思議です。

別世界の人

平均的主婦
    昔は仲がよくてもトピ主さんと花嫁の10年には大きな溝があるように思えます。その10年間、付き合いがないのであればなおのこと。
    その友達は仕事でキャリアを築かれているとしたらなおさらかもしれませんし。
    私だったら丁寧に断ります。式にも行かないかもしれない。
    スピーチしてもしなくても気まずさは変わらないかもしれませんがね。

余計ですが、38歳だと晩婚になりますよね。
    10年前の周りの友達の多くは、とっくの昔に結婚して付き合いも薄れているのは仕方ないですよ。きっと現在の友達で頼む人もいなかったのでしょう。

ちなみに34歳のダンナの学校時代の友達が今度38歳の女性と結婚することになっていろいろ思うことがあり、このトピが目にとまりました。
    結婚は早くても遅くてもかまわないけど、式の問題になると正直、歳とると周りがキツイですよね。花嫁の気分はいつでも適齢期ですがね。

※失言もあると思いますが許してください。

私はしました

前向きー!
    学生時代の友人で、10年くらい連絡も年賀状だけ
    私の結婚式にはお呼びしていない間柄ですが
    一方的にスピーチを頼まれて、2人でということなので
    断ると一方の友人に負担が行くので引き受けました
    学生時代の友人なので、その当時の思い出しか語りません
    それでも、懐かしく思い出しながら下書きして
    友人に読んでもらいました。
    良い方に考えると、懐かしい思い出が蘇ってきて
    なかなか良いものでしたよ。

断るか、引き受けるなら楽しくですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示