詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 強烈な性格の姑・・・私の気持ちの持って行き方は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強烈な性格の姑・・・私の気持ちの持って行き方は?

レス5
    (トピ主0
    😣
    朝倉
    ひと
    まずは家族構成を理解していただきたいと思います。

夫・私・子供(男女)・姑の5人。
    結婚当初から、夫・姑・故舅の3人で出資した築5年の家に同居。

私が皆さんに聞いていただきたいのは、

同居して20年経った今でも、「この家は私のもの。後から入ってきたくせに威張るんじゃないよ」との姑の言葉に苛立つ私ですが、この怒りの矛先(ほこさき)は姑ではなく夫に向けるべきなのではないか?と、言うことです。

舅が故人になってしまったために、一人っ子の夫は姑の面倒を見なければならないという義務感は感じられます。
    その気持ちを理解できたから、私も姑との同居も心から納得しました。

子供達が大きくなり、各自部屋を持ちたいと姑に言ってもなかなか部屋を明け渡してくれませんでした。
    やっと、やっと部屋片付けてくれましたが、押入れやクローゼットには姑の私物が入ったまま・・・。
    そして、衣替えの時期には子供達の部屋に勝手に入ります。

その行為を止めてもらいたいとお願いすると、「ココは私達が建てた家。どこの部屋に入ろうといいでしょ。それに、あんた達より長年生きているんだから私物が沢山あって当たり前じゃない」と言い、取り合ってくれません。

同居して20年ですよ。いったい何年経ったらなら、この家を私は自由に出来るのでしょうか?
    当然、カーテンやインテリア、物の配置も私の思う通りにはなりません。

夫と私が建てた家に姑が同居した場合なら、立場は逆なんでしょうね。

この様な場合でも、夫は姑に意見しません。
    強烈な性格の姑には何を言っても無駄と考えているようですが・・、
    実は今まではっきり言わなかった夫が、事態を悪化させてきたのではないでしょうか?

同じ経験をされた方、また、良い解決策のご意見をお願いします。

ランキング

レス

順序を追って

🐤
    通りすがりの男性
    お姑さんがお話のような行動をお取りになるのは、ご主人が自分の味方だ、だから自分の言い分が通るとお考えのようです。

第一の段階として、ご主人に、お姑さんのどんなものがお子さん達のどの部屋の邪魔になるかを「具体的に」(ここが大切なのかも知れません)長くグダグダ言わないで、簡潔におっしゃること。

第二に、その効き目がなければ、要らないと思われるものを捨てる。

第三に、ご主人かお姑さんから文句が出たら「お願いしても聞いていただけないから」(このため第一段階が、効き目ないと思われても必要です)と言う。

第四に、カーテンやインテリア、物の配置もどんどん変える。

第五に、お子さん達がそれぞれのスペースが必要な時期は高校までで限られています。その点も考慮して模様替えの案をたてる。

嫁から主婦へ脱皮の時、大切な変換期ですから、トピさんも強烈な性格にならなくてはいけません。ご主人にトピ主さんご自身にも発言権があることを認めさせることが重要です。頑張ってください。

う~ん、よく居るお年寄りかと思いますが・・・

同居暦25年のアラ還
    ・・・、お義母さまの言い草は褒められたものではないとは思いますが。

お孫さんたちの部屋に入るのも、お義母さまからしたら「家族なのに何が悪い・・・」というくらいのお気持ちだと思います。

お子さんから「おばあちゃん、この部屋に入らないでよ」「荷物をよけて」と言ってもらうと良いのでは?

カーテンやインテリアなどは、よほど高級なものでない限りは、「壊れてしまったから変えますねぇ」と!

お義母さまが新たに購入しようとされたら、「ご一緒しますわ」

いろいろと長年の鬱積したものがおありと思いますが、まともに太刀打ちしてもトピ主さんの怒りが増幅されるだけですよ!

お義母さまの性格はそれほど強烈とは思えませんが・・・。

私は、両親の思い入れのある応接セットの背もたれを時間をかけて壊しました・・・私の方がよほど強烈な性格かも!?

高価なものでしたが、どうしても使い勝手が悪かったので、思案の末、
    ↑のようなことをしてしまいました。

今、母は施設にお世話になっています。

いろいろと変えていますよ。
    でも、不思議と母の持ち物素敵です!

少しずつ処分しています。

かすみ
    強烈なお姑さんと書かれておられるので、言葉遣いや行動などもきっと大変な方なのでしょうね。

私は同居ではありませんが、20年ほど前に姑が住んでいた家に入りました。姑達は新居を建てましたのでそちらの方へ引越です。
    やはり朝倉様と同じように「自分が建てた家、荷物を置いて何が悪い」と言いまして、沢山の不用品を置いて行かれました。
    夫は親に何も言えませし、「親の物を捨てるなんて言うと恐ろしい。何されるか分からない。話して分かる相手ではない」と逃げていました。
    10年、親の不用品を預かりましたが、今では少しずつ処分しています。
    最初は小さい物を内緒で、目立つものは汚れ等を見せて「もう、使えないでしょ?それとも、お義母さん今すぐ使いますか?」と。嫌な顔はされますし、文句も言います。でも、ゴキの繁殖場にもなり、衛生上良くないので。
    処分する物には、たいてい何かの虫の抜け殻がついていますから気をつけて下さいね。

姑の新居は入居後すぐに不用品屋敷になりました。
    せっかくの元新居、有効利用、綺麗に使わずもったいないなぁと思っております。

良くある話では

ふーん
    >と私が建てた家に姑が同居した場合なら、立場は逆なんでしょうね。

そのとおりです。これが全てですよ。
    家を自由にしたければ、増改築をしてトピ主さん名義の部分を増やすことです。
    そうすれば、今まで姑さんが主張してきた権利もなくなります。
    お子さんが部屋を欲しがった時に増築すればよかったですね。
    私の周りでは、子供が大きくなったら部屋を増築することが多いです。
    トピ主さんも、そうすればよかったのに。そうすれば今のイライラも少しは軽減していたと思うんですけどね。

強くなったほうがいいと思います。

菜っ葉
    >舅が故人になってしまったために、一人っ子の夫は姑の面倒を見なければならないという義務感は感じられます。
    その気持ちを理解できたから、私も姑との同居も心から納得しました。

朝倉さんが、姑さんと同居を納得してしまったというのも、大きな原因だと思います。同居は、嫌だ。と別居でも、面倒を見れるなど、同居することを絶対に反対すべきだったと思います。姑さんは、まだ、自分のことは、自分でできたのでしょう?どうして、同居するのですか?体が、動かなくなるまで、別居するとか、体が、動かなくなったら、高齢者施設とかに入ってもらうとか、近くに住むとか、同居ではなくても、他にも方法はあったのに・・。

朝倉さんは、おとなしすぎるから、姑さんにバンバン言われるのではないでしょうか?今まで、たくさんがまんしてきたのだから、朝倉さんも、もっと自分の意見を言われたら、どうでしょうか?おとなしいから、なめられていると思います。強くなりましょう。本当にくやしかったと思います。今からでも、もう、姑さんに振り回されるのは、やめましょう。