詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の歳は気になりますか?

レス44
    (トピ主0
    海老ワンタン
    子供
    初めて投稿させて頂きます。不備があったらご容赦下さい。
    三歳と一歳の男児持ち、先月で40歳になりました。そこで皆さまに質問ですが、ママ友の年齢は気になりますか?
    我が家は半年前に現在の地方都市に新居を購入し、人見知りな私にもメール交換するママ友も多数出来ましたが、年齢を言う事が出来ません。
    理由は以前の土地で仲良くしていたママ友に特に意識することもなく年齢を言ったら 『え~見えませんね』といきなり敬語、その後もよそよそしくなり疎遠になってしまった事があり本当にショックでした。

私は普段から格好も会話もおばさんぽくならないように気をつけてますし、年齢よりも若く見られます。
    が、新しい土地でやっと出来たママ友達を年齢だけで失うのは怖く言えません。年齢の会話にはそれとなく外れます。
    他はお互い育児に悩む者同士で和気あいあいです。

若いママさん、自分より年上のママとは友達になれませんか?
    同じような境遇のママさん、どのように対処されたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一概な性格ですね。

🐱
    ばきゅうん
    以前の土地で仲良くしていたママ友と現在の地方都市のママ友は同一人物でないという認識はありますか?

どんだけの統計を取ってその結論に達したのでしょうか?

主さんも自分とは年の多い女性と仲良くはなりたくないと思うほうですか?

気が合えばあんまり年は関係ないよね。

気になりません

hikari
    25歳で1歳3ヶ月の息子を持つhikariです。
    ママ友さんの年齢、あまり気になりませんよ~
    実際40歳代かなと思われる方もママ友にいますが
    特に年齢を聞くことなく、ため口で子育てのことなど
    よくおしゃべりしますし。
    ママという立場は一緒なのですしね。

海老ワンタンさん自身が年齢を言う言わない、をあまり気にせず
    気軽におしゃべりしてみてはいかがでしょう?

私は、気にしません

スイカ食べにおいで
    10歳年上のママ友がいましたが歳なんって全然気にしていませんでした。因みに8歳年下のママ友もいましたが普通に会話したり出かけたりしていました。

相性はあるかな

33歳
    33歳。幼稚園の子どもがいます。たまに子どもの友達のママに年齢を聞かれることがありますね。
    子どもの友達のママで私が知っている最年長が49歳、最年少が21歳ですが、子どもの通した関係の人は正直年齢はあまり関係ないです。性格的にこのお母さんとは合わないなという人はいますね。

気になりません

ききみみずきん
    私は34歳で2歳の娘がいます。一番親しくさせてもらっているお友達が主さんより年上です。彼女は周りの二十代のママさんたちからも慕われていますよ。本人からは年齢がコンプレックスだと聞いたこともありますが、年齢に相応しい精神の成熟度を感じるので、年齢が気になるどころか私には年上の魅力ある女性としてプラスイメージです。 要は人間性だと思います。

歳は気にしません

😢
    匿子
    私(34歳)の友人は皆年齢バラバラです。
    上も下も一回り違う方もいます。気にした事ないですねえ。

ふとした時に年齢が解っても何も変わりません。
    むしろ「ママ友」なら子供への考え方や価値観。そして相性。
    これが重要かと考えます。

年齢をひたすら気にする人は、会話も不自然になっていきます。
    いい大人が年齢ばかり気にするのは、幼いですよ。

子供が同じ学年

🐱
    ちいうめ
    全然気にしませんしされません。
    37で小一、3歳がおります。
    たいてい私より下の方なので、上がいたら懐きに行きます(笑)
    でも敬語は全く使いませんね~

かつて良いアドバイスを聞いた経験から・・。

🎶
    りんご
    同級の友人が26歳ぐらいでママになったときに言ってました。
    意地になって真顔で歳を隠したがる高齢ママさんはなんか怖いし話にくいし付き合いにくいと・・
    逆に「私、実は40歳なのよ~おばちゃんでしょ~!へっへー!」みたいに開き直ってるぐらい明るい高齢ママさんのことは好きだし、付き合いやすいと。その頃まだ結婚前だった私は「ふーんそんなもんか」ぐらいに思っていました。
    それから十数年、私は現在40歳で3歳児ひとりのママをしています。
    聞かれれば「私40歳よ~おばちゃんでしょ~」と明るく即答します。
    それで引くなら引けばいいと思っています。そういう人は若ママばかりで集まりたいのかも・・。現在仲良くしているのは3~4歳下のママが多いですが一番仲良くしているのは7歳下のママです。彼女とはなぜか気があって、歳のことを微塵も意識せず楽しく付き合っています。 ただ私は水面下ではあひるの足のごとく努力はしています(美容、知識等)「ダサくてで神経質そうな年齢不詳のママ」←これにだけはなってはいけません。若ママが一番敬遠するのはこういうタイプだと思いますよ。
    自信を持って明るく過ごすのが一番です。

同じような体験で悩みました。

🎶
    rinnko
    私も34歳で第1子を産んだので、どこでも年下のママばかり・・・。
    まして初産仲間で、私と同じ歳や上の人には今まで1人しかあったことがありません。
    でも、年齢が若く見られるみたいで(自分で意識して若作りしてる所も?)実際に年齢がわかると、いきなり敬語&・・・サークルでも「年上」とばかりに仕切って!・・・雰囲気を出されてしまったりして・・・。正直「年上」と思われて話されることへのストレスを感じて疎遠になってしまったママ友たちもいます。
    自分の中でも、やっぱり無理しながらも若いママ達に合わせようとしていたのも事実です。(正直、年代によって価値観って違ったりするし・・・)
    だから、今でも年下で付き合っているママは私より6つ↓ですが 価値観など無理せずお互いに話せるママ数人のみ、グループもバラバラです。
    でも、一ついえることは・・・最近 第2子で私と同じ歳のママとの出会いが増えてきて、私も気を使わずに本音で話せる機会が多くなりました。
    逆に、私は気にしないでいるつもりでも案外年下のママが気にしているのも確かです。
    ・・・一番は価値観があうか?どうかですよね♪

気になるかなぁ

いん
    20代です。
    グループ内に一人だけ30代のママ友がいましたが、他のメンバーが皆20代なので、自然とその30代ママには連絡しなくなりましたねぇ。
    どうしてるんだろ、とは思いますけど(笑)30代ママ見つけてうまくやってればいいなぁとは思いますよ。

でも、グループ内に一人とかじゃなかったら気にならないかな?!
    やっぱりグループに一人っていうのはちょっと困るなぁって思います。

横で申し訳ありませんが、いんさんへ

まや
    いんさん、まだこのトピックご覧になっていらっしゃいますか?

いんさんのレスを読んで、質問させていただきたいと思って投稿しました。

20代のママグループの中に30代のママが一人いると困る…との事でしたが、
    具体的に何が困るのですか?

私は気になりません。

😀
    えむりっと
    私もちっとも気にしません。気が合って話が合えばそれでよし!って思います。

でも、中にはすごく年齢を気にされる方もいましたよ。
    保育園のお母さんたちに年齢を尋ねては「○○ちゃんのママはえむりっとさんより2つ上、私がその1つ上、△△くんのママは私の2つ上なんだって!」と話しかける方が…。その方は保育園の集まりなどで私に会うたびに同じことを話してました。
    なにが言いたいのかさっぱり理解できず、そういう人もいるんだな~って思ってました。

年齢よりも相性や子供への接し方(しつけとか)が似ているとかもっと大切なものがあると思います。

12歳離れたママ友がいます!

😀
    いり卵
    私は30歳ですが、42歳になるママとお友達です。
    そのママさんも40代には見えないです。
    とてもいい関係だと思います。

母の年齢よりも、子どもの月齢、初産か経産か、専業か育休かが共通であるほど続くような気がします。

気にならない

😀
    oolong tea
    私が26歳で第一子を生んだとき、、、、そうですね、40歳の人とは自分から声をかけて仲良くなろうとは思わなかったかも知れません。
    今でこそ私も37歳になって、年に関係なく誰とでもうまくやって行ける自信(?)はありますが、やはり20代では、40代の方に、あまり本音トークも深いお付き合いもできないかもしれません。きっと自分に自信がないからですね。

普通に考えたって、世帯収入にも結構、差が出ますよね。自分とはやっぱりちょっと違うかな、と思います。子育ての考え方とか、世代差が出るかなとか思ってしまいます。いろんな知識の部分でも5-6歳以上はなれていると、差が大きいです。話がついて行けないカンジですかね。

環境が違うし(親の年齢=介護、相続、兄弟、昔話などなど)どこかしら無理があるような。お友達というのは、やはり子供が同学年という事だけで作るのではなく、趣味や性格いろんな部分に共通点がないと続きません。年齢だけでママ友がいないと考えなくても、他でよい友達がいればいいんじゃないですか?ママ友ってのもホントの友達とは言えない部分があって、子供だけでつながっているから、反対に言えばあんまり重要じゃないかも。

気になる気になる

🐤
    おばちゃん
    非常に頑なに隠されると、気になります。

私も年齢不詳らしいので、適当なタイミングで打ち明けると驚かれます。私の友人たちも、実年齢を知らない人が聞くとビックリする人ばかり。
    ただ、年齢を聞いても私は相手がいくつ上か下だったのかは忘れてしまうので、時々年齢がらみの冗談を言われても素で「いくつだったっけ?」と再度聞いてしまう事があり、叱られます。

上の子の時は、上は45歳(園での最年長)から、下は24歳(園での最年少)までがママ友でした。会話には困らなかったですし、ママ年齢(第一子の子どもの年齢)も色々でしたが敬語にこだわる事もなく、ただただ楽しかったです。年長母さんは年少母さんに「お母さんと同じ歳」と言われて凹んだりしてましたが、それはそれで本人も楽しんでました。

上と5歳下の、下の子のお母さんたちは同年代や初産年齢にこだわる人が多くて、かえって戸惑ってます。年齢がわかった途端親しくされたり、ひかれたり。大半は挨拶程度の関係で、年齢は重視しない人とだけ友だちとしてお付き合いしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「若く見られます」主張派の方々へ

グランドクロス
       3歳と0歳の子を持つ28歳の母です。年齢の話になると必ず「若く見られます」と主張するレスがつきますよね(トピ主さんも含めて)。年齢を知れば「もっと上だと思いました」なんて言える訳ないのだし、「若く見えますね」と言うしかないでしょう?若く見られますアピールをしている方々は、そういう社交辞令やお世辞を真に受けているんでしょうね。

私の周りにも高齢ママが数人いますが、皆さん実年齢よりかなり老けています。当然ですよね、歳を取ってからの出産・育児なのだから若く見えるはずがないのです。でも私は高齢と思われるママの年齢を聞いた時は「そんな歳に見えない!お若いですね」と言っています。

私を含め若いママ達は高齢ママから年齢の事で僻まれないよう、「お若いですね」「全然そんなお歳に見えませんね」とおだてているんです。でないと高齢ママのご機嫌を損ねてしまいますから。

若く見られますアピールの方々は本当に若く見えるのではなく、周りが気を遣ってくれてお世辞や社交辞令を言われているのだという事に気づいて頂きたいです。そんな事も知らず「私若く見られるの!」とはしゃぐ姿は痛々しいです。

気になりません

ふらいし
      30代です。園のママ友さんは、30代が大半なせいか気になりません。
      20代後半のママ友でも、タメ語で話してくれるので、
      気になりません。

逆に、同じ年齢なのに、何年たっても敬語で話してくるママ友は、
      ママ友というより、知り合いという感覚です。
      私はタメ語で話しているのに、敬語で話してくるのは、
      かなり距離を保っていると思えるからです。
      そのわりに話しかけてくるので、話しづらくて毎回困ります。

私は若作りしているママさんは、あまり好きではありません。
      歳相応の洋服等がいいと思っています。
      少しでも若く見られたい、気持ちはわかりますが…。

年齢が近くても気が合わなければ、知り合い、ママ友止まりです。
      気が合えば年齢に関わらず、子供抜きでも普通に友達、
      たとえば、飲み友達とかになれます。
      自分が年上とわかった時は「敬語無しで、普通に話していいよ」
      と言えば、相手も普通に会話できると思いますよ。

できれば知りたい

🙂
      年下
      ママ友の年齢、知りたいです。だけど、知ったからといって友達付き合いを変えるつもりないです。実際、一回り年上のママ友もいるし。年上でも年下でも構わない。だけど、実際は何歳なのかな?というのには興味あります。

若作り?

🐤
      おばちゃん
      若く見られるとは書いていないので、誤解されてしまったらごめんなさい。

年齢より人間性重視かなぁ

ペットボトル
      27歳で小学1年と年中の母です。
      40代のお母さんとも仲良く話してます。
      みなさん年をオープンにされて上品だけど自分のことを良い意味でネタに出来る面白い方達です。
      ずっと仲良くやっていけたらいいなぁって思ってます。

仲良くなるのは性格とかニコニコされている方が多いです。
      逆に壁を作ってらっしゃるような方は年が近くても全然話もしなかったりしますよ!!

今までやっていけてたのなら大丈夫です!!
      自信を持ってください。40代は恥ずかしいのですか?
      40代なりの美しさと落ち着きで沢山お友達を作ってください。

気にしても仕方ない

ちぴまぴ
      母親の年齢差を気にしていても仕方ないですよ。
      皆さんのおっしゃる通り、気が合うか合わないかの方が、おつきあいしていく中では重要なのでは?
      グランドクロスさんのご意見にあるように、気疲れさせる・無理が見えてイタイと思われない為にも、年齢に左右されないお友だち作りを頑張りませんか?
      私も40代の乳幼児の母です。

グランドクロスさんへ

🙂
      向日葵
      あなたと3つしか変わらない31歳ママですが・・。
      なにゆえにそんなに高飛車で高齢ママさんに攻撃的なのでしょう?
      若さを妬まれると怖いから・・ってあなた何様ですか?女優やモデルさんなみに綺麗なお方なのでしょうか?そういうの「思い上がり」と言って恥ずかしいことなのですよ。私だって人から25,6歳ぐらい?って言われれば嬉しいですよ。それが何かいけませんか?
      女性なんて、そういうものではないでしょうか?
      もう少し人の心を思い遣るような余裕を持ったほうがいいですよ。

分かるよ。

hanako
      30越えてるものですが、グランドクロスさんの言われていることは分かりますよ。
      多分、自分が20代でも同じことを思ったかもしれない。
      若くもないのに若く見えるかどうかの土俵に立とうとするのが、無理ってもの。自分の合った土俵を上手に見つけるのが長く生きてきた智恵ですよ。
      ちなみに私は、ママ友には歳よりもライフスタイルを重視します。どんなに若くて美人でも、おしゃれな服や生活を心がけてないなら私にとっては魅力ナシです。

ママ友同志同じかな。

パー子
      16歳で初めての出産した方と晩婚でなおかつ三人目を出産した方では、へたをすると20歳ぐらいの差があります。私は20代半ばで最初の子供を出産して、そういう差があるママ友がいましたが、別にもう子供が同じ歳ならママ達も同じ歳と思って接しましたが、私は上でも下でも馴れ馴れし過ぎないように失礼な言い方はしませんでした。もちろんよそよそしくなんかしません。もしよそよそしいとしたら、普段殆ど交流のない方でしょうか?お互い歳は知っていても普通につきあっていましたよ。ですが、気にする人(自分の年より相手の年)はいましたよ。うっとおしいですよね。いいじゃないですか、相手が何歳だって、同じ年の子供をもつ母親同志なんだから。

気になりません

🐷
      んがぐぐ
      ママ友は、あくまで子どもつながりなので。
      年齢より相性ですね。
      同じ年代のママでも合わない人は、とことん合いません。

確かに、周りは、老いも若きも年齢の話を避ける傾向にあります。
      子どもが同級のママと言うつながりなのだから、年齢が違うのは当然だと思っている私には不思議で仕方ないです。

気になるのは、一緒にカラオケに行った時だけかな。
      途方に暮れるほど選曲が違います(笑)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

落ち着こうよグランドクロスさん。

同じママなんだし
        グランドクロスさんが若いママの全代表みたいに仰ってますが
        私(27歳)の場合、思ってもないことを、わざとらしく口にだせないです。私の周りにもそんな人はあまり見かけないですが・・・それって何か職業柄、身につけたのですか?
        本当に実年齢よりすごく若く見えたらそう言うこともあるかもしれないけれど、どう見ても若く見えないオバサンに「お若いですね~」なんて心にもないオベッカ使って取り入る意味がわかりません。そんなことしなくても娘の幼稚園生活全般なにも困るようなことはないですけど。
        私には7つ上の仲の良い姉がいるせいか、年上ママたちと話すことにも特に抵抗ありません。興味・趣味・子供ブランドの話、行ってみたいお店など・・話してみたら同じ女性としてママとして似たり寄ったりの感覚ですけどね。何がそんなに違いますか?10代ママさんならまぁ理解できなくもないけれど・・。

対処はないです。皆通る道ですから。

少しは羨ましくも思うけど(特に育児って体力が必要だから)、それほど若さに拘ってもいません。皆通る道で、いつかは皆おばさんになるんだし。
        それに、元々集団が苦手だし、かえって若いママと距離があるくらいのほうがいいかも。

グランドクロスさんへ一言。
        「若いですね!そんな年にみえない」と言われても(私30代後半)お世辞と皆さんわかっていますよ。それほど若さに拘ってもいないのにいちいち「若くみえる」ってお世辞言われても返すことばがありません。
        とりあえず、笑ってありがとうというほかないでしょ。

年齢のことで僻まれるので…

💄
        kirin
        なんて言う人は、”年齢以外に僻まれる要素がない”ということを表してますよね。

気にしてません

😉
        年配ママ友
        次男の幼稚園の頃のママ友で12歳年下が居ました
        私はやっとできた二人目で彼女は短大卒すぐ結婚の第一子
        周りには私たちの中間の年齢のママがメインでいっぱい居ましたが
        一回り違うそのママと一番の仲良しになりました
        その子供たちも来年高校生になりますが、今でも月1で
        「今夜暇?飲み行かない?」と誘い合ってます
        来月は子供抜きで二人で温泉旅行に行きますよ

長男のときは若いママだったけど次男は年配ママ
        それぞれのママ友といまだに仲良くやってます
        年齢で・・・というよりも、相性だと思います

私たち二人の仲に入りたいらしい年齢の近いママ友も居ますが
        考え方の相違などで、私たちは深く付き合えない人と割り切ってお付き合いしてます

年齢ってそんなに気になるの?

ベルリン
        年齢ってそんなに気になるのですか?
        私は日本で子育てしていないのでその事情がよく飲み込めないのですが、こちらでは年齢なんて関係ないです。
        あくまで子供を通した関係ですし、仲良くなるのは年齢でジャッジしません。その人との相性などです。
        まあこっちに住んでいる日本人女性も年齢にあまり囚われない国に住んでいるにも関わらずどうしても年齢に拘る人はいますからね。視野が狭いので、そういう人とは一切付き合いしていません。

>グランドクロスさん

28歳ということですが、正直なところ、乳幼児がいるお母さんって実年齢よりふけてみえる人が多いですよ。
        グランドクロスさんも自分では気付かないだけで30代女性に見られている可能性は十分あるんですけどねえ。
        でも子供が幼稚園通うくらいになると綺麗になるお母さんも結構いるんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示