詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 婚約指輪は一人で買いに行くものなんでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪は一人で買いに行くものなんでしょうか?

レス11
    (トピ主0
    trickster
    話題
    はじめまして。
    今日青山をぶらぶら歩いていると宝石屋さんから声をかけられました。
    待ち合わせ時間まで結構余裕があったため話を聞いてみることに。

いろいろと胡散臭い発言がある中、
    ・婚約指輪は一人で買いに行くものだ
    ・女の子はみんなサプライズを求めている
    ・プロポーズのときに婚約指輪を出さないのは重みが無い

などと言われ、結果「あなたは女心がわかっていない、だから彼女がいないんだ」と散々な言われようでした。

私としては男なんて指輪のデザインの良し悪しなんてわからないんですから婚約者が欲しい指輪を買ったほうがいいと思うんです。
    そんな考え方が主流かと思っていたのですがそれは男の勘違いなんでしょうか?
    世間一般の女性は自分の好みでなくてもサプライズでもらったほうがうれしいものなのかな?

ランキング

レス

好みの指輪が欲しいです!

💍
    小心
    誕生日のプレゼントとか、普段使いのアクセサリーならサプライズでも嬉しいですが、婚約指輪は高価で一生物なので、一緒に選びたいです。

昔、会社の後輩が、クリスマスに好みのアクセサリーでないものをもらった、と愚痴をこぼしていました。でも、ティファニーのネックレスで、私ならすごく嬉しいのに、とか、このシーズン、大変な思いをして並んで買ったのでは、と言いましたが、彼女は納得しませんでした。

サプライズであっても、一緒に宝石店を見て回って、欲しそうな物をチェックすると良いようですよ。

私は、嫁に選んでもらいました

😉
    剣 桃太郎
    >などと言われ、結果「あなたは女心がわかっていない、だから彼女がいないんだ」と散々な言われようでした。
    典型的なキャッチセールスですね。でも「脅し」が無いだけましなほうです。ひどいところでは強面のお兄さんたちが出てきて脅しをかけてきます。

私は、装飾品にはまったく興味が無く、デザインなども分からないので、今の嫁と一緒に卸の店に見に行って選んでもらいました。
    普通は一緒に見に行って選んでもらうと思います。
    誕生日などのちょっとしたプレゼントなら、サプライズもいいのでしょうが、買いなおしのきかない高価な婚約指輪で、勝手に選んでデザインなどが気に入らなかったときは大変です。
    それに、一般の宝石店は非常に高いです、卸の店だと1/3程度の値段で同じ予算でもぜんぜん違うものが買えます。

ダイヤはいらないので

💋
    まり
    私はエメラルドとサファイアが好き。
    彼と一緒に選んで買いました。大粒のエメラルドで、しずくの形をしています。チョウの形の小さなダイヤが付いていました。
    ものすごく気に入って、結婚後も機会あるごとに付けています。

一緒に買いに行くデートもロマンチックな思い出です。

サプライズが好きな女性もいるでしょうが、サイズや好みが会わなかったらどーすんでしょうね。
    そんなことを、気さくに話し合えるお相手と結婚したら?

女は誰でもサプライズが好きとは思わないで欲しい

💍
    キャッチ商法
    トピ主さんは賢いです。

婚約指輪を男があらかじめ用意するのは男と女が他人のまま結婚した時代のこと。
    一緒に買いに行くと値段がばれるとか高いのをねだられると断れないとかオッサンやオッサンの母親がいうけど
    今のカップルははっきり財布事情を言えるでしょ。予算もいえないような関係じゃ結婚しないし。
    もちろん「私は相手に選んでもらいたい。サプライズが好きよ!」という女性もいるでしょうが
    「一緒に選ぶ」のも「男が一人で選ぶ」のも相手の気持ちを聞いてから決めることですよ。

サプライズは重要なことではなくささいなことだと嬉しいの。
    たとえば婚約指輪は二人で選んで余裕があれば+αでピアスも注文しておいてサイズ直しが出来たときに一緒に渡すとか。
    なんでもない日に「これキレイだったから」と小さな花束を買ってくるとかね。
    あくまでも余裕があればね。

婚約指輪や結婚式や新居や出生届け=子供の名前など
    「大きいこと」「簡単にやり直せないこと」でサプライズはしないほうが懸命です。

あぶない、あぶない。

おばちゃんは心配
     でも、あなたはとっくに気づいていらっしゃるようですので、(ハンドルネームと言い、文章と言い)心配ないとは思いますが。
    後味の悪いひまつぶしになっちゃいましたね。
     知人という知人にこの経験をお話になって、笑い話にしてしまいましょう。
    「まだこんな商売が生き残っていたよ!」と。
    それってキャッチセールスって言うのです。20才の誕生日を過ぎた方はお気を付けて。

デート商法とか展示会商法とかいろいろあります。

やだ

ぷに
    自分と同じセンスと価値観で、かつアクセサリーの好みが同じ男性がこの世に
    存在するとは思えません。
    アクセサリーはどんなに高価でも好みじゃなかったら無意味です。
    (すっごい高価なら気に入るかも知れませんが)

無理のない予算を告げて一緒に買いに行く。→これ大事。
    収入が日本のサラリーマンの平均前後の方はこれが最良です。
    予算でもめたら経済観念が違うので気をつけましょう。

ご意見ありがとうございます

Trickster
    トピ主です。
    皆さんどうもご意見ありがとうございます。

初めてトピを立てたのですが
    小町ってなんか皆さんやさしくていいですね。

さて思っていたとおり(?)やっぱり一人で買いに行くのものではなさそうですね。
    やっぱり女性にも好き嫌いはありますしね。
    皆さんのご意見を今後役立て、いつか婚約者と二人で指輪を買いに行きたいものです。

また剣桃太郎さん、おばちゃんは心配さん、私のことまでお気遣いいただきありがとうございます。
    まあ意思は強いほうなのでだまされないと思いたいですが、今後気をつけます。

本当に驚くだけのサプライズ

バタフライ
    自分勝手な男だと思っちゃうな。。。勝手に選んできたら嫌です
    だいたい、宝石に詳しくない、ブランドも知らないのに、好みがあるのは女性である場合が多い
    結婚の申し込みはサプライズでも良いけど、指輪は嫌
    サプライズで、指輪やドレスや結婚式や家を貰っても引きます
    私の好みとか意見とか、全く考えなかったの?この人・・・と、思っちゃう。

>「あなたは女心がわかっていない、だから彼女がいないんだ」
    へー・・・変な女の人の心が分かるんですね。としか言いようが無い
    そんなの変わり者だ

私は一緒にいって5分で決めました
    それくらい行く店も好みもハッキリしてますよ
    だいたいの予算は教えて欲しいですけど、あとは一緒に選ぶ幸せも味わいたい

人によるかも

🐴
    ブレイン
    私は夫と一緒に買いに行きました。
    夫曰くやはり好みが分からないし、一緒に選んだほうが良い。とのことでした。私は普段はサプライズは苦手ですが、婚約指輪に関してはサプライズで貰っても嬉しかったと思います。
    女性にもよると思いますが、サプライズで買わない方が無難だと思います。

サプライズは花束で

😀
    みたか
     彼女を驚かせるなら、花束で充分です。

指輪はサイズがあるので、いっしょに選んだ方が面倒がありませんよ。実際に指にはめて、似合う似合わないと選ぶ過程も楽しいものです。結婚指輪とセットで買うと割り引いてもらえたりしますしね。

元ブライダルリング担当です

🐤
    りんご
    元宝石屋従業員ですが、実際に婚約指輪を買う段階になったときに、まずは一人で宝石屋へ行って、
    だいたいの相場を調べるとか、今はこういうデザインが多い・人気がある、を調べるのは必要だと思います。

ついでに、一軒ではなく、数件、買うであろう地域の宝石店を数軒回ることをオススメします。

担当者との相性もあるでしょうし、値引きもグッと変わりますから、頑張って!

彼女に言われるがまま、超高いだけの指輪を買わされないように!!