詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の子を持つと損してばかり

レス66
    (トピ主4
    😠
    ミモザ
    話題
    一人っ子で専業主婦していると、何かと周りからこき使われる事に不満があります。

PTA、子供会の役員や手伝い、子沢山の家庭の手助け等もちろん自から進んでやる事もありますが、感謝されるというよりも、当然とされてしまう現状です。

ある時は、子供会の手伝いを頼まれた日がたまたま子供の習い事の行事と重なりお断りしたところ、結局子沢山の家庭の人が手伝ったとかで陰で悪く言われました。

また、ある時は、働く家庭の子がしょっちゅう子沢山の家庭へお邪魔するので、交代してくれないかと言われ、その働く家庭の親との面識がないので断ると、陰で悪口を言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります

葉っぱ
    11歳の年齢差の子供2人です。
    上が2年生までは専業、今は働いてます。

幼稚園に入り痛感し、小学校に入り更に痛感しました

園時代は下の子連れが多い年で役員は力仕事も多く、免除対象でもなく三年間連続、すっかり「あの人は、好きなやりたがり」になりました

一緒に遊べば、友達の親は妊婦や乳児連れで、園児はまるまる私が数人のお世話(仕方ないと思うが、普段1人しか相手してないし、複数なんて大変)

小学校になったら学校役員に子供会まで加わるし、子供の少ない地区の為に低学年でも役員対象

働く母親も増えて、留守家庭にも入らない子供(申請すれば必ず全員入れる)
    などは夏休みなど朝から来て昼にも帰らないし

うちは仕事していて親がいないから家では遊べない。と、ずっ~と我が家を託児所のように日々 くるのに知らないふりされたり

すみません。私の愚痴になってます年齢差のある子供を産んで乳児がいるから今度はどう考えても我が家が大変なのに
    (生後4ヶ月から仕事復帰してます)

今まで1人っこ専業主婦時代は一生懸命してきたのに昔は昔扱いで、そう考えると私が都合良い存在って事なのか(苦笑)

うちも一人っ子ですが

かーるもちん
    そんな思いをしたことは無いです。
    周りを見ても一人っ子は珍しくないですし、特にマイナスなことを感じたことは無いです。

>働く家庭の子がしょっちゅう子沢山の家庭へお邪魔するので、交代してくれないかと言われ、その働く家庭の親との面識がないので断ると、陰で悪口を言われました。

これがどういうことなのか、良く分かりませんでした。
    何を交代するお話でしょうか?
    面識の無い働く家庭のお子さんが遊びに来られるのを断ったということですか?
    子ども同士の遊びは、子ども同士が遊びたいというのが前提のはず。
    子ども同士が遊びたいのなら、相手の親と面識が無くてもまずは遊ばせて、そこからご縁も始まると思うのですが。

どれくらいこき使われているのかわかりませんが、社会の中で人それぞれ果たせるものがあると思うし、今自分ができる役割だと思って、「自分でお役にたてる時は喜んでしよう。貢献できて良かった。」と自分で思っていれば良し、としてはいかがでしょう。助かっている人もきっといると思います。
    できない時は仕方が無いし、人の満足や感謝を望んでも、得られないものは仕方ないですから。

あたりまえかも・・

😡
    ファイトママ
    少し厳しい意見だと思いますが
    一人っ子の親御さんは、仕方ない事だと思いますよ
    子供を何人も育ててる人はその何倍も大変なのですよ?
    PTAの手伝いなど、自分から率先してやるべきだと思いますよ
    私が、役員やってた時も、一人っ子の親に限ってうちばかりがあたる!
    とずっとごねてました。役員の仕事をする
    時でも、仕事もやらなくて、文句ばかりでした。

どうしてなんでしょうね、ご兄弟のいる子供の
    お母さんは、何をするのも、一生懸命なのに
    一人っ子が悪いとは言ってません、おまけに
    専業主婦でしたら、引き受ける気持ちがあるのが
    あたりまえだと思いますよ

当たり前って…なにそれ??

🐷
    え~っ???
    「当たり前」「我慢しろ」なんて、意見の方がいますが、
    本当にそうでしょうか?
    子沢山でも、働いていても、それは自分が選択したことでしょう?
    一人っ子、専業主婦におんぶするのが当たり前って感覚は
    あまりに自分勝手な発想だと思います。
    専業主婦と言っても、
    自分や子供が病弱で働けない人、介護が必要な家族がいる人、
    その家の方針で子供が小さいうちは家にいることにしている人、
    単にセレブな人、いろいろですよ。
    逆に子沢山の人は周りにに助けてもらうのが当たり前って、感覚の方がおかしいです。
    自分で選択したことなのですから、1人1人に責任を持って頂きたいと思います。
    主さんは一人っ子親は、兄弟持ちの親より負担があって「当たり前」
    と言う、周囲の空気が納得できないのではないでしょうか?
    まず、1人1人、自分の担当が(やるべき範囲、当番等)あると思います。
    それ以上の負担は「やって当たり前」ではおかしいです。
    「自分が出来ない分、負担してくれてありがとう」と言う気持ちがある事が普通なのではないですか?
    何でも「当たり前」じゃ、主さんも腹が立ちますよ。

わかるかも?

うさぎもち
    たぶん我が家は一人っ子確定です。
    役員や託児係として狙われる?のって本当にわかります。不公平ですよね・
    私はいきなり一番上の役を押し付けられ働きに出ました。
    子供が何人いたとしても、何歳だったとしても、人それぞれ大変であることは変わりないと思います。実際我が家の子供はものすごい育てにくい子です。責任を持って自分の産んだ子を育て、必要なことに協力するのは一人っ子家庭もその他も同じでは?と思います。
    働いている家庭や、子供がたくさんの家庭が配慮されて、ひとりっ子家庭が暇?と思われることは心外です。はっきりいえば、勝手に子供をたくさん産んだり、働いたりしているのに、なぜその尻拭いを関係ない我が家に押し付ける???っていう話ですよね?
    もちろんいろんな意味での「お互いさま」が成立するような関係ではそんな気持ちにはなりませんし、子供がたくさんいて、小さな子をおんぶしてまで、草むしりなどに参加してくださる方もいます。介護が必要な家族が家にいて、会合の都度ヘルパーさんの手配を有料でしている方もいます。そういう姿を見れば、極力負担がかからないようにもしています。

地域性

マンション住まい
    だと思います。
    PTAはまだしも、子ども会に強制入会させるような土地柄だと、そういうこともあるかもしれません。

>子沢山の家庭の手助け
    これは全く理解できないのですが、これも土地柄なのでしょうね。

通える範囲に一貫校があるなら、中受なさってはいかがでしょう?

うちの場合は幼稚園の頃から周囲に一人っ子が多かったため、損をしたと思ったことはありません。
    役員も強制されたことはないです。

一人っ子の親ですが・・・

ゆり
    別に陰口言われてもいいじゃないですか。
    私は決められた回数しかやりませんよ。
    さっさと回数やって、あとは決める時も行きません。
    子供をたくさん産むのはその人の家の勝手なので、代わりに引き受けることなんてないです。
    嫌ならやめればいいんですから。

その(子だくさんの)人が好きなら別ですが。
    私は、友達が困っていたら助けますが、子供が多いから代わりにやってって仲良くもない人に言われたって助けません。
    悪口言われた方がましですよ。

子供の数は関係ないです。
    一人っ子が暇なので役員をやりたい!というお母さんは、ありがたいの一言ですが、だからといって一人っ子のお母さん全員がやるべきということは絶対にありませんよ!

対等でよい

🐤
    私は共働きですが
    そもそも、子どもを何人もつかはそれぞれの家庭が決めたことであり、
    子沢山共働きの家庭も、自らが望んで子沢山共働きなのである。

子沢山共働きが大変なのは事実だろうが、だからといって
    自己実現あるいは単に経済力が乏しいなどの理由で共働き(有償の行為)をしている者が、一人っ子家庭の者に子供会の役員(無償の行為)を引き受けろと要求するのは常識的に考えて筋違いも甚だしい。

よってトピ主が一人っ子家庭の専業主婦だからといって無償の行為を不当に
    多く負担させられてよいという根拠は無く、都合の悪いときは断り、出来る範囲で協力すればよい。

いい人を演じすぎなのでは

ひまわり
    ファイトママさんのご意見には疑問を感じます。

>一人っ子の親御さんは、仕方ない事だと思いますよ
    >子供を何人も育ててる人はその何倍も大変なのですよ?

そんな大変なら何人も産まなきゃいいんじゃないでしょうか
    産む、産まないは自由です。
    他人のご家庭のことなんか関係ありません。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    Time is money 自分の時間を他人のために無償で使う義理なんてありません
    よ。

そんなずうずうしい働く家庭の親や子沢山の親からは時間を提供する
    かわりにお金をいただきたいですね。

気にしないこと

😡
    としは
    他人に強制されて、生んだわけではないし、基本的には「自分の子は自分でみる」でいいと思います。
    とおっしゃいますが、それもあなたが選んだ人生で、他人に転嫁するのはおかしいです。他人が見てくださるのはあくまでのその方の「好意」であり、謙虚に感謝する心を持つべきだと思います。
    ですから、出来ることは(して差し上げたいと思う方には)して、出来ないことは断ることです。それは、ちっとも恥ずべきことではありません。
    知らない幼児をなあなあで預かって、ゲガ等々させるほうが怖いです。
    無責任に預かる方がよっぽど後で問題を起こしかねません。

いろんな方がいますから、気にしないことです。
    何をどのようにしても、言う人は言うんですよ。

横ですがファイトママ様

😠
    ちょっとおこったよ
    「あたりまえ」ではないです。
    一子専業も子沢山共働きも家庭の事情。
    自ら選択した結果。
    役員と違い強制ではないので
    この点で不平等を唱えるのは全くの無意味です。
    これを前提としてお伺いしますが、

「一人しか学校に通わせてないのに
    三人の親と同じ仕事量は不平等」と
    専業さんが言いだしたらどうしますか。
    「学校側負担は三倍」は事実なのに、

>一人っ子の親御さんは、仕方ない事だと思いますよ

と、なんの根拠もない感情論で責めますか。
    役員をするために一子専業でいるわけじゃない。
    家族のためにいる。
    でも皆さん、そんな文句は言わず、
    実際はトピ主さんのように「厚意で」引き受けます。
    貴女はそれに感謝の気持ちはないのですね。

「助け合い」の花には
    「感謝」のシャワーを注がなければ、すぐ枯れるものです。
    世話をしない花を育ってあたりまえ、と言う
    貴女のような考え方は誠に残念です。
    生活保護を「アタリマエ」と言い切る甘えの感覚に
    限りなく近いと私は思います。

確かに

一人娘
    うちも一人娘なのでトピ主さんの気持ちわかります。
    幼稚園、小学校、中学校、高校と一度は必ず、役員になりました。これは自分から名乗りをあげたわけですが、一人っ子だからではなく、子を持つ親なら当たり前だと思います。
    きょうだいがいる人のために一人っ子にしてるわけではないし、まわりがいう資格はないと思います。
    きょうだいがいることをいい事に断る親御さんもいらっしゃるし、きょうだいがいても掛け持ちで役員を引き受ける親御さんもいらっしゃいました。
    役員を引き受けない人はきょうだいがいてもいなくてもなにかしら言い訳をして逃げます。
    子をもつ親としては恥ずかしいです。

ファイトママさんへ

信じられない
    本気ですか?
    お子様の人数って自分で選んだ道ですよね。
    人数が多ければ、そりゃ~大変だと思いますよ。
    だからって当たり前のように一人っ子のママに仕事を押し付けるあなたの感覚・・・全く理解できません。
    ただの自己中だと思いますよ。
    びっくりしました。
    いや~世の中には色々な人がいるのね~。

ゆり様に一票

🐶
    ぽんた
    私もPTAや子供会の役員は決められた回数しかやりません!
    ただやる時には一生懸命やらせて頂きます。

親同士が友達の場合や子供同士が仲良しの場合は、いろんな便宜をはかりますが、
    よく知りもしない相手の都合により、遊ぶ場所を提供する必要もないと思います。

自分の子供にだけ責任をもてばいいだけの話じゃないですか?
    何故子だくさんの家庭の都合で、こちらが迷惑うけなきゃいけないのか・・

別に陰口言われてもいいじゃないですか!

そうですか~?

😑
    年子ママ
    私なんか2人年子で今は妊娠中ですが、3年連続で役員してますよ。

全然一人っ子の親御さんが優遇されてるとは感じません。
    むしろこっちがこき使われてる感じです。

でもね、私は誰の為でもなく自分の子供の為に役員をしていると思うようにしています。

お子さんが一人ならその時期の役員も一瞬のことです。可愛い我が子の為にって思えませんかね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかる!

🐷
      かーちゃん
      うちも一人っ子&専業主婦です。

幼稚園年中で先生から直接電話があって断る理由もなく役員を引き受けました。
      幼稚園そばに住んでいて小さな子がいなかったからかなぁ。
      でも先生との距離も縮まったしやってよかったです。

小学校では仕事の有無にかかわらず役員は最低1回はすることとなっていたので友達と一緒の役員を小2の時にしました。
      本来ならそれで終わりだったのに小6の時、まだ役員になっていなかったのは問題のある家庭ばかり。
      日本語の通じない外国の方だったり、精神面で問題があって親が病院通いしていたり。
      懇談会前の話し合いだったんですが…担任が見かねて「2度目を引き受けてくれる人いませんか?」と。
      その時点で残った役員は大変な役員ばかり。
      結局くじ引きで友人が貧乏くじ。
      人数に制限がなかったので手伝いましたが他の役員、半分は仕事を理由に活動しませんでした。
      もちろん子供が多数いたり仕事があってもできる範囲でやってくれる人はいました。
      でも専業主婦や子供の手のかからない親が中心になって活動しました。
      しかし…最終日にだけ顔を出して段取りもわかってないのに

わかる!2

🐷
      かーちゃん
      『私が役員です』と堂々と言っていた親には正直キレました。
      それ以外にも体育祭があればお手伝いとして手伝わされ、子供の活躍も半分しか見れなかったり、バザーをする時も手伝うのが当たり前。
      6年間のうち5回は手伝いましたが、最後の年は馬鹿馬鹿しさ半分&用事もあって手伝いませんでした。

中学はじゃんけんに負けて役員になりましたので特に問題なし。

高校では入学説明会で来年度の役員決めについてのアンケートがあり、『介護をしているか』『仕事をしているか』『役員を引き受けられるか』など根ほり葉ほり書かされるアンケートを書きました。
      それを元に立候補がいなかったので役員を決められました。
      運良く選ばれませんでしたが来年以降も同様に決めるのでしょうね。

「仕事してないでしょ?」「子供1人でしょ?」って言われて『あなたは暇なんでしょ!』と言わんばかりな人は嫌いです。
      できる範囲でお互いが協力しあえばいいのに。
      一人っ子にしたのも専業主婦になったのも我が家の事情。
      反対に子沢山、仕事をしているのもその家庭の事情。
      それを『お互い様でしょ』の言葉では片づけて欲しくないです。

一人っ子ではなく、専業主婦だからでは?

おばちゃん
      私の経験だとPTAって子供一人につき一回は最低参加という感じでした。

一人っ子の親よりも、数多くの子供がお世話になっている親がなんども引き受けるという方が合理的だと思います。

役を頼まれたり、子供の遊び場になりがちというのは、専業主婦だからじゃないでしょうか。

いいじゃないですか

飛行機雲
      陰で何か言われるくらい・・・
      勝手に言ってればって思えばいいんですよ。

PTAや子ども会の役員の話になると、「子供のためだから!子どもがお世話になっているんだから!!」と鼻息の荒い人が出現しますけど、それなら親は子どもの人数分の役員やお手伝いをやらないとね。
      子どもが3人いれば、一人っ子のうちより3倍、学校や子ども会に世話になっているんですものね~。

子どもが多いと子育てが大変だと言ってる人を見ると「自分が欲しくて複数産んだんじゃないの?」と思います。

だから一人っ子の親は自分の子どもの分1回役員をしたら、あとは堂々としていればいいと思いますよ。

まあ、あまりかたくなにならずに、トピ主さんがやってあげてもいいなと思える程度のことは手伝ってあげてもいいですけどね。
      強制されるのは違うと思います。

気持ちをしっかり持って頑張ってください。

一人っ子?

🐧
      river
      一人っ子かどうかは関係ないような気がしますよ。
      うちは子供が2人いますけど、トピ主さんと同じような感じですもの。

要領が悪いのか、はたまた人が良いのか、8年連続で役員やりましたし、夏休みには自由研究だなんだと気付けばうちに集まってます。

でも子供達とは一緒に楽しんじゃってるし、今年は「絶対にやらない」と役員もやりませんでした。
      来年はまた役員をやる予定でいます。

出来ないときは出来ない、って言えば良いんですよ。
      悪口を言うのはそれだけの小さな人間だと思って、勝手に言っててって気持ちで相手にしなければいいんです。

子供が高校生になったら関わることだってほとんどなくなりますから、放っておきましょ。

タイムリーなトピ

🎁
      マカロンロン
      まさに、たてたかったトピです。

私も今のところ、一人っ子で専業主婦です。
      ばっちり役員になりました。でも、相当きついです。
      私は、病弱で季節の変わり目には必ず体調崩します。弱いから、二人目は諦めつつあるのに・・。

今、幼稚園ですが、下に乳幼児がいる人は自動的に役員免除です。少子化がウソのような子沢山地域です。一人っ子は珍しく、当たり前のように役員がまわってきます。

先日役員の仕事で幼稚園に居残りしていた時、風邪ひいてマスクしながら作業していたのですが、「私って身体強くってさ~、風邪なんて引いた事ないわ」とゲラゲラ笑いながら、下の子抱えて帰っていく保護者の方を見て、ものすごく嫌な気分でした。だったら、役員かわって~~と言いたいくらいでした。

一人っ子ってそんなにヒマですか?私は、体力的に毎日の事だけでいっぱいいっぱいです。ヒマな時間があったら、滋養強壮のためにゆっくり手間をかけた料理をつくりたいし、自分や家族の為に過ごしたい。これっていけないのかな?ホント辛いです。

一人っ子とかじゃなくて・・・

🐷
      ルキ
      一人っ子だとか、子沢山だとかは
      あまり関係ないと思いますが

働いている、いないも、それぞれ大変なのは一緒ですから
      これも関係ないと思います

悪く言う人は、何にだって文句を言う人ですから
      ほっておけば良いのです

自分の事をちゃんと理解してくれている、そんな
      家族・友人がいれば大丈夫

ちなみに 
      『同居の人は、役員会に出やすいでしょうから、お願いします』
      と、言われた時は

『同居だから出るのが大変なんです!
      子供に食べさせて、綺麗に片付けて、お風呂入れて着替えさせて
      全てをやって、
      「すみませんが(ここ重要(笑))行ってきます」
      って、出てくるんですよ!!
      いつもの倍大変なんです!』

と、力説しました

・・・あぁ 懐かしい・・・

地域性+個人の考え方

花ちゃん
      子沢山が何人からを意図してるのか分かりませんが、我が家は3人です。
      保育所の役員は4年間しました。
      小学校は今年しています。
      小学校の役員は「子供1人につき1回ずつ」と言う決まりがあるので、我が家はあと2回です。
      が、地域の旗持ち当番は各家庭月1回なので、申し訳ないです。
      一人っ子だろうが子沢山だろうが、逃げる人は逃げますよ。
      「体が弱いので役員できません」って言いながら働いている一人っ子のママさんもいますし、幼稚園にもまだ入っていないような末っ子を抱えてるのに子供会の役員してくれたママさん、子供二人と仕事があるのに子供会と学校の役員を掛け持ちして走り回ってるママさんもいます。
      地域性プラス人柄です。
      子沢山=何でも逃げようとする
      と思われるのは嫌です。

どこでもあったのですね・・・

😑
      バービー
      うちもひとりっこ家庭です。
      今は働いてますが一人っ子というだけで役員などはまわってきますね。
      一人子供につい一回役・係をする決まりなのでもうすでにやり遂げました。
      どうしてもなり手がいない年もあったので一回分(一年分)多くやりました。

でも子沢山の母親は言います。子供人数分はしんどいから3人以上いる人はっ免除してほしいと。そしてその穴埋めは一人っ子親にお願いしたいと!!!
      ありえません。
      ご自分がほしくて生んだ子供なんですからご自身で頑張ってもらいたいですね。うちの地域は「ファイトママ」さんのような方も多いようです。

子沢山のご家庭の多くは(私の地域に限ってかもしれませんが)一度うちが遊びにいかせると次は兄妹全員が来ます。というか来てばかりでほとんど
      あちらの家にはあげさせてもらえません。
      子供の数が少ない家庭は多い家庭の分まで面倒みろというのはおかしくありませんか??

わかる。

🎶
      るーさん
      >感謝されるというよりも、当然とされてしまう現状です。

↑一番の問題(ムカつきどこ)は、“そこ”なんですよね。

同じことやってても、子供複数の人ほど「大変でしょうに‥」とは言われない。むしろ、些細な手違いでもあろうもんなら、重箱の隅をつつくように目くじら立てられたりして(苦笑)

役員やってますと、気疲れが多いんですよ。
      ささいなことが妙に気になり‥‥疑心暗鬼が膨らんでくる。

私自身、いま「まさにそう」で‥‥かなりヘコみましたし、疲れ溜まりました。

が、子供会役員の本番は「俄然これから~」なので、、、
      お互いがんばりましょうね。

「PTA役員に立候補した」と言っていた子供会役員の方がいて、「わざわざ?」と思ってたんですが、先日「下のお子さんのイジメ問題を長年抱えていた」ことを知り、「そのために立候補したのか‥」と合点。

いろんな事情の方がいらっしゃるのですよ。苦労してるのは自分ばかりではないので‥‥この1年、自分なりに努めさせていただき、乗り切りましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

分ります!

😨
        くろ
        我が家も一人っ子、仕事はしていません。

子どもよりも年上のお子さんとは全く接触がありませんでした
        「年齢が違うから」というのがあちらの理由

でも率先して育児グループをやっていたので、その後入ってくる小さい子連れのお母さんのお世話、時には自分の子どもよりも優先して、子どもたちの面倒見て、どかっと座って動かないお母さん方にお茶出して・・・。

子どもが小さいからできませんー
        そのうち、二人目できましたー、できませんー
        ある程度落ち着くと、もっといいところがみつかったから、さよならー

子どもが何人居ても、乳児が居ても、やると言ったら、なんとか工夫で乗り切ってやってしまう人もいらっしゃいます

結局はやる気でしょう
        やる気のある人は、周囲が自然とサポートします

しかし、反対に、やる気がないのを、子どもが小さいから、子どもが手がかかるから、etc、理由をつけて、結局はやりたくないんだろうなという人多すぎます

子どもが多いのは自分の選択なのに。
        好きで一人っ子ではないのに。

私も、割り切れません。

いますね~

🐧
        まねき猫
        小学生の子供を持つ母です。
        いますね、仕事・子沢山を主張して『大変だからできないわ~』という母。
        たしかに一人っ子母としては反論のしようがありません。
        でもね、わかっているんです。
        そう主張する人は、やりたくない口実として仕事・子沢山をあげているだけなんです。
        子供ひとりであろうと、やりたくないんです。

子供がいるといろいろな役回りが回ってきますね。
        子供がお世話になっている・・・というのはみんな同じ条件。
        だから、お世話になっている分を、そこそこみんなが労力でお返しすればよいのです。
        仕事。子供の人数は関係ありません。
        一人っ子が負担大当たり前・・・という環境に私が入ったとするならば、
        仕事・子沢山で逃げている人に、
        お世話になっている子供の数だけ労力でお返ししろ、と言いたいですね。
        それを言ったら大人げないので言いませんが。
        そんな空気にならないように、気持ちよく労力を提供したいですね。

かなりわかります!

うりこ
        うちも一人っ子&専業主婦です。
        もう一人欲しかったのですが、どんなにがんばって最先端の医療の力を借りても授かりませんでした。
        何人も産んでる方、それは全て自分の意思で、そして希望かなっての子沢山ですよね。人生、明るいですよね。うらやましい限りです。
        そんな、幸せ子沢山の方が、夢叶わず、それでも自分の運命と受け入れ日々生活している一人っ子&専業主婦の私に何てことを言うのですか?って感じです。
        私は、たくさん子どもを産んだ人たちを助けるために生きているわけではありません。同じ働くなら、誰だって収入のある仕事を選びたいに決まってます。大変になったら、暇そうな人に助けてもらえばいいと思っている人には、産んでもらいたくありません。

そうそう、うちも損させられてる

うちも
        私も一人っ子専業主婦です。
        一人っ子に100%の愛情を注ぎ教育するというポリシーです。

一人っ子ママを勝手にヒマと判断して甘えようだなんて、ずうずうしいにも程がありますね。
        近所にも「下の子が小さいから」といちいち頼ってくるママがいますが、正直、迷惑です。私に全く関係ありませんもの。

子供の集まりでも、会費を親の頭数で割って集金する3兄弟ママや2姉妹ママがいます。参加した子供の頭数で負担額を計算すべきなのに、彼女達には割り得しようという魂胆が見え見えで、あえて一人っ子を考慮しないという空気が流れるので「損させられた」気分になります。
        複数の子供を育てるとずうずうしくなるのでしょうか?自分達の家計のために我が家を利用するなど、とんでもない発想だと自覚していただきたいものです。

役員はわが子やそのお友達のためと思えば苦ではありませんが「当たり前」と押し付けられてはたまりません。ご自分が産んだ子供の数だけがんばってください、と申し上げたいですね。

地域性、もしくは。

🐶
        かあさんは大変
        フルタイム勤務の子供二人ありの主婦ですが

役員は子供会も、小学校も、保育園も、基本は子供一人につき1回引き受けるようになっています。フルタイムで仕事していますが、引き受けますよ。小学校はこれからなので、どんなかんじかわかりませんが・・・
        特に一人っ子の方に圧力がかかるような場面はないかと思われますが、地域性なのかな。

個人的には影の悪口がトピ様に伝わる、その環境が嫌だと思いました。誰か告げ口したのかな。面と向かって言わない話はスルーが基本です。

でもトピ文をみると、トピ様はきっちりした性格ゆえに、あまり余裕があるのに行事等に協力的でないと思われているのかもしれませんね。
        いろいろうるさい人がいるので、ちょっとした工夫で圧力をかわしてみるようにしては。

子ども会の行事手伝いが子供の習い事と重なった!⇒事前の準備、もしくは事後の後片付けを申しでることでかわす。)

働く家庭の子供云々⇒これは微妙。お子さん同士は友達ですか?違ったらまぁ無理ですよね。友達ならたまにはありかな(私でもします)。ご自宅が嫌なら公園につきあうとかね。

お互いがんばりしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示