詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機内で飲んだあのお酒は?

レス16
    (トピ主5
    🍴
    めたぼおばさん
    話題
    初めてトピを立てました。よろしくお願い致します。
    2年近く前、ヨーロッパ某所に旅行に行きました。
    その際に、KLMオランダ航空を利用しました。
    数時間が経過した頃、客室乗務員のお兄さん(イケメンだったなぁ)に、お酒を勧められました。
    お酒を飲むのは好きだけどアルコールにあまり強くなく、旅行好きだけど乗り物酔いしやすい私は最初は断りました。が、お兄さんに「とても美味しいお酒だからぜひ飲んでほしい」と熱心に勧められました(相手は英語なので推測)。
    お兄さんの熱意?魅力?に負け、いただきました。
    甘いカクテル好きの私好みで、確かにおいしかったです。
    口に入れるのをを見届けたお兄さんが、「美味しいでしょ?(推測)」と言ってニコニコ笑っていました。
    その時にお酒の名前を聞きましたが、私の日本語耳には、何と言っているのか何度聞いてもわからず、わかったふりでごまかしてしまいました(泣)。
    書いてもらえばよかったなぁと後から思いつき、残念でなりません(涙)。
    白っぽい(光の加減?)色の甘~いお酒で、雰囲気は『カルーアミルク』っぽいですが、舌触りはミルクというより生クリームっぽく、味やにおいはコーヒーでもなく。
    美味しさに感動して調子に乗って飲んでいたら、アルコール度数はとても高かったようで、あっという間に全身真っ赤っ赤になり、へろへろになりましたが気持ちいい酔いでした。
    多分オランダのお酒なのかなと思って探してみましたが、うまく探せませんでした。
    あれは一体何というお酒だったのでしょう?
    もう、2年も経つんだな~。

ランキング

レス

Baileys ?

💰
    グリッソム
    飛行機に搭載している、カルーアミルクっぽい、ということから
    ベイリーズではないかと思います。
    アイルランドのクリームのリキュールです。

たぶんベイリーズ

🙂
    ローズマリー
    トピ主さんが召し上がったのは、おそらく「Baileys」だと思います。

*ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム (Baileys Original Irish Cream)は
    アイルランド原産のクリーム系のリキュール。単にベイリーズと呼ばれることもある。

アイリッシュ・ウィスキーとクリームがベースになっており、
    チョコレートやカカオなどで風味がつけてある。アルコール度は17度程度。
             (出典:ウィキペディア)

ところで、KLMは良く利用してますが、ビジネスクラスのフライトアテンダントで
    そんなイケメンに遭遇したことはありません・・・

トピ主さん、ラッキーでしたね♪

生クリーム系のカクテルだとして

wyvern
    有名どころはアレクサンダー(ブランデーベースで生クリームとクレーム・ド・カカオ),グラスホッパー(アレクサンダーのブランデーをミントリキュールに変更),ブランデーエッグノック(ブランデー,ダークラム,砂糖,卵)などの他多数あります.ベースのお酒や,香りづけのスパイスなどで覚えておいでのものがあれば,限定出来ると思います.

オランダの卵?

blue
    オランダ航空は使ったことありませんが、オランダのリキュールといえば「オランダの卵」かなと思いました。

アドボカート
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88

違ってたらごめんなさい。

BAILEYS

沙帆
    アイルランドのクリームリキュールでは有りませんか?
    カルーアより濃厚な感じでアルコールも感じる乳白色の。
    アイリッシュコーヒーに使われます。又、ロツクやストレートでとも書いてあります(手元にある瓶には)
    リキュール売り場に並んでいると思います。

ベイリーズでは?

🐱
    styx
    こんばんは。
    心当たりがあるのでレスさせていただきます。

>白っぽい(光の加減?)色の甘~いお酒で、雰囲気は『カルーアミルク』っぽいですが、舌触りはミルクというより生クリームっぽく、味やにおいはコーヒーでもなく。

恐らくベイリーズではないでしょうか?
    アイルランド産のクリームリキュールですが、度数は17度と高めです。
    ですが、非常に飲みやすく人気のあるリキュールです。

間違ってたらゴメンナサイ。。。

ちょっとミルクキャラメルのような味でしたか?

🐱
    ねこ母
    それなら、Bailey's Irish Cream (ベイリース・アイリッシュ・クリーム)の可能性が高いですね。カクテルに混ぜることもありますが、一般的には食後酒としてポピュラーです。私はブラックコーヒーと一緒にチビチビやるのが大好き!

多分Baileys だと思います。

🐧
    どこでもペンギン
    Baileys Irish Creamという、デザートリキュールです。

欧州では、パーティ等のディナー後、デザートの後に出てくる定番です。

女性にはとても人気があります。

甘いカクテル類が苦手な私ですが、Baileysは2-3口位は飲め、「美味しいなあ!」と感じます。

ウィキペディアにも載っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Baileys_Irish_Cream

ありがとうございます!!

🍴
    めたぼおばさん
    トピ主です。
    手掛かりとも言えぬほどの乏しい情報なのに、レスをいただき大変感謝しております。とてもうれしかったので、皆様にお返事させていただきます。
    ベイリーズ、というご意見が多いですね。そうなるとお兄さんがそう言っていたような気がするから不思議です。とりあえず早々に検証すべきですね。
    >グリッソム様
    私の初トピに初レスいただき、ありがとうございます。
    アイルランドのリキュールとは想定外でした。KLMだったのでオランダのお酒だとばかり思ってました。
    >ローズマリー様
    思い出は時を経るごとにウツクシク変化するのかもしれません。実は今見たらそれほどイケメンでもなかったりして・・(汗)
    めったに海外旅行には行かないので機内のしくみがよくわかりませんが、私はエコノミーに乗っておりました。物欲しそうな顔をしていたつもりはありませんが突然お酒を勧められました。国際線に乗ると、よほど緊張して心細そうに見えるのか、あるいは挙動不審に見えるのか、乗務員さんに声をかけられることが多いです。ありがたいことです。ただ私は英語がダメなので外国の方だと余計に緊張します(笑)。

🍴
    めたぼおばさん
    トピ主です。
    >wyvern様
    私好みっぽいカクテルの名前を挙げていただきありがとうございます。
    グラスホッパーは大好きです。今回は何の味なのか、というのが全く自分の中で分析できず、ご相談に乗っていただくネタがありません。そんな感じでも「おいしい」と思うのだから人間の味覚って不思議ですね。
    >blue様
    アドボカート、思わぬ伏兵ですね。オランダのお酒ですか。
    アボカド、大好きなんです。それを基に作ったとなるとぜひ飲んでみたいです。心に留めておきます。探します。
    >沙帆様
    リキュール売り場に並んでいるのであれば、比較的簡単に手に入りそうですね。こちらは田舎なので普通に置いてあるかな?ドキドキです。
    >styx様
    ますますベイリーズが犯人?のような気がしてきました。
    アイルランドは数年前に実質2日ほど遊んだことがあります。その時は体調不良でお酒厳禁だったので、あの有名な『ギネスビール』さえも泣く泣くあきらめました。今度はぜひゆっくり行ってみたい国です。
    >猫母様
    不思議、としか形容できない味でした。猫母様の飲み方、私も好きかも知れません。

🍴
    めたぼおばさん
    トピ主です。
    >どこでもペンギン様
    そんなにポピュラーなお酒なのですね。日本でもラベルを目にしたことがあるような気がします。もし本当にベイリーズだとしたら、確かに女性に人気がありそうですね。

とりあえずベイリーズが手に入りやすそうですね。
    近日中にお酒コーナーに走り、検証してみることにします。
    結果が出たら、ご報告します。
    オランダの卵さん、あなたもまだ容疑者(?)ですよ。
    生クリーム系のカクテルのお勉強もしようかな。
    本当にありがとうございました!!!

ベイリーズで乾杯!!

🍴
    めたぼおばさん
    トピ主です。
    皆様、その節はありがとうございました。ねこ母様、前回レスの際お名前を変換間違いしまして失礼いたしました。お名前を間違えちゃいけませんね。

私は今、ベイリーズを飲みながらパソコンに向かっております。
    確かにこの味でした!!!今飲んでみると、しっかりウィスキーっぽい香りがしますね。カカオっぽい味も。これがわからなかったということは、やはり相当緊張して乗っていたのでしょう。

今日、意を決して買い物に行き、リキュールコーナーをドキドキしながらのぞきました。棚にあった説明文にアイルランドの国旗が描いてあり、たった1本、埃をかぶって(泣)置いてあったものを購入し、少しずつ味見をし、「これだー!」と喜んでいたら、また今すっかり酔いが回ってへろへろになってしまっております。
    旅先で少しだけ会話を交わしたちょっと気になる殿方に、皆様の力で再会できたような気分です。現実世界で再会しても、旅先と同じような爽やかさは一緒。何だかここまで書くと酔いなのかおばさんの妄想なのか・・(笑)。

おかげ様で懐かしさと新たな出会いを同時に味わうことができました。
    レスしていただいた皆様に乾杯!!

うわーっ、嬉しい!よかった、見つかって!

🐧
    どこでもペンギン
    めでたし、めでたしです。探し物がみつかって、よかったですね。

二日酔いになりませんように!

小町万歳だなぁ。

こっちまでウキウキしちゃいました!

🐱
    ねこ母
    めたぼおばさん さま

「ねこ」が「猫」になっていたことんなんて、どうぞお気になさりませんように。ご丁寧にお詫びいただいて、恐縮してしまいましたよ。

アイリッシュ・クリームのおかげで楽しい旅の追体験ができて、ほんとによかったですね。うちでは常備してあるので、さっそく刺激されて、オンザロックでやっているところです。(あ、「まぁ、朝っぱらから」なんてあきれないでくださいね。私はアメリカ東海岸在住なので、いまは晩酌タイムなのですよ~。)

めたぼさまの、なんともほのぼのとした雰囲気、とってもすてき!私もすっかりいい気分になっちゃているのは、アイリッシュ・クリームのせいだけではありませぬ。楽しいトピをありがとうございました。

見つかってよかったですね

お気楽極楽
    締め後ですが

実は私も同じ体験をしたことがあるんです。
    もう15年以上前のことですが、アムステルダム行のKLMに乗って
    友人がカールアミルクを頼みました。
    ちょうど切れいたらしく、これはエコノミーでは出さないのですが
    特別にと言って、見た目カールアミルクらしきリキュールを持って来て
    くれました。

友人はあまりアルコールに強くなく、ちょっときつかったらしくて私が
    変わりに頂いたのですが、その美味しかったこと・・・

帰国してからも気になって、気になって。
    その頃は小町もなかったので、KLMに直接問合せました。

問い合わせされた方も面食らったと思いますが、後日丁寧にご回答を
    頂きました。

そう、アイリッシュウイスキーの、ベイリーズだったのです。

甘いお酒は苦手な私ですが、ベイリーズは今でも愛飲しています。

ただトピ主さんと違って、サービスしてくれたのは少し年配の
    客室乗務員でした。 ちょっと残念。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。

🍴
      めたぼおばさん
      トピ主です。嬉しくて再度ご挨拶です。
      >どこでもペンギン様
      ご報告で言いたかったのに酔っ払って忘れた一言、『小町万歳』をお書きいただきありがとうございます。本当にそんな気分です。
      >ねこ母様
      今私もまたオンザロックを飲んでいます。
      こちらこそすっかりいい気分です。このトピを楽しんでいただけたのは、レスいただいた皆様のおかげです。私もとても楽しかったです。
      時間と場所は違えど、一緒にオンザロックで乾杯!
      >お気楽極楽様
      このお酒はそれだけの魅力がありますよね!私はKLMに問い合わせという考えは全く思いつかず。一応ネットを見てましたが、探し方がダメで。そして2年近くも悩み続け。
      小町を見始めて1年弱ですが、先日までここで聞こうなど思いつきもしませんでした。ネット社会にうまく乗れないおばさんです(苦笑)。

皆様のレスを読み返しふと、エコノミー席の私がベイリーズ(とイケメンお兄さん)にめぐり合えたのは特別なの?という疑問が。
      挙動不審者対応マニュアルに沿って、とか(恥)?
      あまり考えない方がいいか。
      次の海外は、『大人』の乗客でありたいけど、ラッキーは大歓迎です。