詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実生活でひがみっぽい人ってそんなに多いの ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実生活でひがみっぽい人ってそんなに多いの ?

レス16
    (トピ主0
    たちうお
    ひと
    小町を見ていると、嫉妬心の固まりのような人がたくさん出てきます。

相手のほうがもてた、勉強ができた、結婚が早かった、すぐに子供ができた、夫が高給とり……

たくさんの人がいれば人それぞれ。みんなが同じ人生を送れるはずはないのに、なんで小町には嫉妬深い人が多いのでしょうか?そんなに自分が優位に立ちたいのでしょうか?なぜ、自分には無理だから諦めて違う生き方をしよう、と考えられない人が多いのでしょうか?

人は人、自分は自分、うまくいかないことがあっても前向きにいられない人ってなんで考え方が切り替えられないの?人に勝つことしか考えられないの?人と同じじゃなけれならないの?と思います。

人を妬んでぐだぐだ言っている暇があるんだったら何かすればいいのに、子供じゃないんだから、といつも思います。

嫉妬深い人の心理を教えてください。

みんなが一等賞のゆとり教育の影響なんでしょうか?

ランキング

レス

受け売りの知識で申し訳ないですが

もち
    最近、男性脳、女性脳の本(姫野友美さん、黒川伊保子さん、ジョン・グレイ氏等)を読んでます。
    男性は縦社会で、有る意味突出(出世)する事がステータスだが、女性は横社会なので、出る杭は打たれる(嫉妬される)傾向に有るそうです。
    男性にも嫉妬心(ひがみ)は有りますが、女性の方が「横並び」を重視するので、相手を自分と同じ位置に引き摺り下ろそうとする傾向に有るそうです。

勿論、↑の説に付いても「調査研究した対象に偏りが有る・古代からの生活様式とは無縁の筈」と指摘する研究者(カトリーヌ・ヴィダル)も居ますけどね。

この手の本を読んでから小町を見ると、また感想が変わりますよ。

同じことを思っていました。

jeunefille

小町って、嫉妬と執拗が多いな…と。

私を含め、私の周りには小町ほど嫉妬深い人はいません。
    いつも、なぜ人にそこまで言う?そこまで思う?と驚くばかりです。
    しかも、相手が「友人」と言ってる時点で、「それは友人じゃない!」とつっこみたくなります。

そりゃ多少の優越感や見下しはあるかもしれません。
    でも、嫉妬でメラメラ燃えてる人を見たことがありません。
    ましてや縁を切だなんて。

ただ、自分の周りにいる人は、自分とさほど差がないというか、
    飛びぬけて環境が優れた人がいないからかもしれません。
    「類は友を呼ぶ」とはこのことでしょうか。

学歴や収入など競っても仕方がないことに嫉妬しても意味がない。
    単純にいいな~と羨むことはあっても、それが嫉妬に繋がらない。

実際、実姉がプチ玉の輿ですが、自分と比較しても仕方がないことですし、
    姉には「恵まれてていいな~」と言って終わりです。

今は開放されたけど・・・

😒
    parsley
    昔は、妬まれること多かったですね。
    美人じゃないのにモテるからとか、優雅な生活をしているとか色々な理由で。
    私は何も言いふらしたりしてないのに噂でパ~っと広まっちゃうんですよね。
    他人だけじゃなくて、実母からもジト~っと般若のような顔付きで睨まれたこともあったり・・・
    (他にも嫌がらせされたりしたので今は疎遠にしてます♪)

私は自分は自分って割り切って考えるタイプで、他人のほうが勝っている場合でも
    「あ~、良いなあ~、うらやましい~」で、終わっちゃうんですけどね。

幸せじゃない人、自分の身の丈を自覚していない人、負けず嫌いの人って僻みっぽいですよね。
    そういう負け組人種とは距離を置くのが一番だと実感してます。

私の周りは結構多い・・

karimero
    結婚して田舎の新興住宅地に越してきてから、周りにそんな人がすごく
    多いです。
    土地柄なのか、「新参者」のやることなすこと気に入らないのか、近所の人や
    子供の幼稚園、小学校の保護者の方々、は難しい方ばかり。

僻み、妬みはえてして噂話とセットです。田舎の人は娯楽が少ないので
    噂が大好きで他人が異様に気になる。幸せそうな人は気に入らないらしいです。
    それで妬んで根も葉もない噂話をして楽しむ。。
    このループなのかなあ。
    我が家が車を買い替えたとき、お向かいの奥さんは「若いくせに生意気な」と
    近所に触れ回っていたらしいです。
    それ以来、挨拶も返してくれません。
    新車購入が彼女のプライドに触れたのでしょう。
    そんな特別なことではないと思うのですが。。
    私は他人のことは気にならないですけどねえ。妬む人は不幸だなあと思います。

自分と他人の境界

🐤
    pi-yo
    私の印象ですが。
    妬みを堂々と披露しているトピでは、自分の幸せを相対評価でしか測れない人が多いように感じます。先に妊娠したとか、友達が自分の行きたかった会社に就職していた、だとかのトピを見ると、「自分は自分。他人は他人」という考えではないんですよね。
    他人がどうであれ、絶対にぶれないような自分が、確立されてないんじゃないでしょうか。だから、自分と同じ立場or自分以下だと思っていた人が、自分が得られなかったものを得たと知った時、異常に動揺し、自分の幸せが侵害されたような気持ちになっちゃうのかもしれないですね。だから、嫉妬する、許せないってなくらいに。

他人との比較の上に、自己評価を築いていると、他人の評価が変化した時に、「許せない!!」になっちゃうんじゃないか、と私は思います。

30過ぎても幼稚な人々

😨
    もすら
    あまりにも醜い本音丸出しのトピが最近目について、うんざりしていました。
    30を過ぎた人が多いようですが、トピ主さんが既にお書きのとおり「子ども」なのですよ。幼稚なのです。
    他人は他人、自分は自分、という気持ちが無い、本当の意味で孤独をひきうけていない人達なのです。
    そもそも自分の劣等感や孤独感を、ある特定の人(友人?)よりは上位だとか同じ状態だから安心だとか思って「解決」していたことに甘えや依存があったのです。
    そこへ他人(友人?)が、見下していた位置から上がってきたり、同じ状態だったはずが違う状態へ移行していたりすると(恋愛・結婚・就職・妊娠等)、間違った【僻み妬み嫉み】がとてつもなく激しく噴出してしまう。
    いうまでもなく、これは逆恨みです。相手には何の落ち度もない。極めて自分勝手に、自分の位置かそれ以下に引きずり下ろしたいというマイナスの感情です。
    他人に神経を磨り減らしている余裕があるなら、他人を切り捨てて自分の生活をより明るくする努力をする方が良いはずですが、幼稚な人はマイナス感情を前向きに変えていくことがどうしてもできない。結局、マイナス感情さえも他人への依存・甘えなのです。

受験競争で育ちました

😑
    りな
    ゆとり教育の前の時代です。偏差値で人の尺度を計っていたような時代でした。子供ながらに勝ち組・負け組みのシステムが既にありました。

私には兄がいます。母の期待とプレッシャーを一身に受けて育ちました。ところが結果はノーマークされていた私の方が学歴・収入・キャリア等が上です。兄も私もお互いに(学歴と収入的に)身の丈に合った伴侶を見つけたので、更に生活レベルに差がつきました。
    偏差値という結果主義で育った兄から嫉妬されます。気を許して普通の会話ができません。それこそ、普段の買い物の内容さえも・・・。挙句の果て、兄が何年も話したことの無い親戚や会った事も無い友人がどのように私を妬んでいるか話すときもあります。兄の荒んだ心に胸が痛みます。

別世界の人だと思うしかありません。

もすら様に同意

匿名
    もすら様の分析、全文同意です。大きくうなずいてしまいました。

加えて私の周りにいる僻みっぽい人は、性格的に
    負けず嫌いで欲が深く、上昇志向が強いが、努力と実力はイマイチで、
    現実と理想が傍から見てると大きく乖離しています。
    でも自分では結構美人で頭がいいとか思いこんでいる感じです。
    要は、現実を直視したくなくて真の自分の姿から逃避している人達です。
    なので周りの人が成功しているように思えると、
    自分にはそんな事を実現できる実力がないと深層心理では薄々
    分かっているので、焦るんじゃないでしょうか。
    自分には実力があり、いつかは欲しいもの手に入れられるという
    確固たる自信があれば、人の成功も余裕を持って祝福できるんだと思います。僻む人の心には余裕がないのです。
    人が上手く行ってると、自分との対比で苦しむのでしょう。
    人を認めてしまう事は、自分が下という事になるので
    認めたくないんだと思います。
    みすぼらしく見える自分を直視したくない逃避心理だと思います。

そんなに多いんですかね?

🐶
    タロウ
    別にそうとも思いませんが。

実社会に色々な人がいるように、小町にも色々な人がいるんでしょう。
    実生活では見たくない人の性格も知ってしまいますが、小町では興味ないトピは開かないので、無意識に自分が知りたい傾向だけ多く知ることになるのかも知れません。

ってことは、僻みっぽい人がトピを立てていそうなタイトルをよく開いているとか、そういう傾向があるかもしれない可能性は否定できないですよね。

同感です。

アクセル
    自分の人生で会ったことがなかった人種だったのですが、
    何人かの友達が結婚してからそうなってしまって、びっくりしましたね。
    私も彼女達の心理ってわからないし、
    どうしてあんなにステキな子だったのが、ああなってしまったのか不思議です。
    だいたいは自分の人生を楽しくするのに努力が必要だと
    認めたくないor知らない人なんですが。
    こういう人に関わった時の為にも小町を読んでいます。

小町だからでは?

凹みやすい子
    自分の汚い気持ちを吐き出して、すっきりさせようとしている人もいるのではないですか?
    自分の知り合いや対象の本人に本心をぶちまけて良いことがないと分かっている分は大人だと思います。

私は逆に、「それは僻み妬み嫉み」っていちいち指摘しなくたっていいじゃん、と思います。
    いいじゃないですか、僻んだって。小町なんだから吐き出して結構ですよ。

それにそういうトピで、「人間だからそういう感情を持ってしまうかもしれないけど、こういう考え方もあるよ」とトピ主さんが前向きになれるようなレスされている人、素敵な方だなぁとすごく勉強になります。

家族にひがみ屋がいます

🐷
    ぶーちゃん
    実妹は私が親にほんの少し優遇?されただけでも、「私はしてもらってない」と言って、
    それ以上の事を親に要求していますよ。

義姉も似たタイプで、飛行機を使う距離で帰省した際に、交通費を少し受け取っただけで、
    「私はもらってない」と同じ金額を要求していました。義姉の自宅は夫の実家の隣町ですが…。

実妹と義姉の共通点は、劣等感が強く、子供の頃にいじめられた経験がある事です。
    彼女達は、自分が優遇されていないとすぐに文句を言うので、うんざりです。
    30歳を過ぎても、精神的にも自立していないとも思います。

嫉妬するほど他人に興味がない

🐶
    ミルキー
    私は他人に嫉妬したりうらやましいと思ったことがありません。なぜなら他人の人生に興味がなく、正直自分にしか興味が持てないからです。
    生まれたときから経済的に恵まれた境遇におり、才能も豊かだったため私にとってごく当たり前の発言が他人にとっては自慢に思われることがかなりたくさんありました。嫉妬されると、不快な態度を取られて迷惑するんです。

そのため、自分と他人との線引き意識が強く「このことは他人に嫉妬され迷惑被るので言わない」と発言に遠慮するようになりました。なのに、大人になったらなぜか自慢屋・負けず嫌いといった人種がけっこういるんです。
    彼らの自慢の内容はちっともうらやましくない内容なのですが、平気で自慢しいい気になっていることにうんざりします。おそらく嫉妬されたことがないからそんな態度なんだろうと、馬鹿でめでたいな・・と思ってしまいます。

正直自慢屋の話は自己中なので、ナルシストな自分にとっては退屈です。嫉妬やヒガミの気持ちが起きないのは、他人と比較する段階を超越し自分が絶対的に最高であって大好きなんです。でも、他人に興味ないし、他人の話が長いと、正直うんざりしています。どうだろ・・

知ってどうするの?

かんな
    小町に嫉妬深い人が多いですか?
    私は『引かない人が多いな~』とは思いますが、嫉妬深い人が多いとは思いませんでした。

トピ主さんに一つ聞きたい。
    「自分の意見を言いたいだけで理解する気がないのに、嫉妬する人の心理を知ってどうするのですか?」

こんなことに興味を持ってトピ立てる暇があるなら、他に何かすればいいのにと思います。

いますよね~

😍
    pu-
    わたしのパート先にいます。
    すべてにおいて、「大企業はいいわね~うちは中小企業だから…」を連発するおばちゃん!!
    私じゃなくて自分の旦那にいえっつ~の!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人間なら仕方ない

バット
      かな~っていうのが正直なところです。嫉妬自体はそんなに悪いこととは思いません。適度な嫉妬は成長へのエネルギーになるって脳科学者が言ってましたし。ただ、トピ主が問題にしているのは、成長エネルギーに転換出来ず、嫉妬に心を捕らわれている人ですよね。うーん。
      トピ主の言うように、人は人、自分は自分、という視点はとても大切だと思います。ではなぜ小町にそう思えない人が多いのか、2つ考えました。
      一つは、愚痴を言って嫉妬を昇華している段階だから。小町は踏み台というか、気持ちの昇華段階なのでしょう。自分だけで昇華できれば良いのですが、なかなかそうもいけず、小町を使って。みたいな。
      もう一つは、恋愛強者だったのではないかなと。相手に苦労しなかった人たち。手痛い失恋から立ち直るには、自分自身で嫉妬その他マイナス感情と折り合いをつける必要があり、ここで感情のコントロール方法を学べます。が、この時期にすぐ新しい恋人が出来ると、失恋から学ぶ前に新しい恋に夢中になってしまう。結果、感情のコントロール方法がイマイチ身に付かなかった。と。小町でこんなレスを見掛けませんでしたか?「次いきましょう!次!」というレスを。