詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育者からママさんたちへ質問

レス35
    (トピ主0
    🐱
    ニャンコ
    子供
    私は現在保育の現場で働いています。
    長く勤めていますが、最近自分の保育を振り返るようになり
    保護者の方は、どんな気持ちで保育者をみているのか
    以前より気になり出しました。
    そこで質問です。
    「子どもを預けていて、許せなかった保育士の保育・やめてほしかったなぁという保育者の言動」など経験や意見を教えてください。
    常識はわきまえて保育しているつもりですが、長く勤めていると
    自分の間違いに気づかない事もあるのではないかと思います。
    教えていただけたら嬉しいです。
    また、職員同士の仲や内情は気にされていますか?
    中の人間には気づかない視点からお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロとしか見てない

ラスク
    美容室や病院いっても、必ずプロだからお金払っていると思います。
    保育士も同じでは?命を預けているのですから、プロとしか見てないです。
    一年目でもプロ意識もってやっているものと思っています。
    職員同士の仲なんて関係ないです。

感謝ばかりです

エクレア
    保育園の先生でしたか。
    子供2人がお世話になっています。
    いつも笑顔で接して頂き、よく面倒見てもらって感謝してます。
    おかげで子供は保育園が大好きです。
    私も子供も、保育園の先生が大好きです。
    担任の先生が3月で移動になると、私が泣きそうになります。
    今まで許せなかった保育士なんて、いませんでした。

ただ一度だけ・・・0・1歳児クラスと2歳児クラスでそれぞれ伝染病が数種類ずつ蔓延した時期に先生方は、行事の準備の為、合同保育をされてました。登園している園児も既に病気の潜伏期間かもしれません。
    伝染病が蔓延しているときは、合同保育はやめてほしい、と言わせて頂きました。
    それだけです。

私が外で働けるのは先生のおかげです。
    ありがとうございます。

嘘の報告

ころりん
    子供五歳です。かなり前ですが新人の先生より『Aちゃんが(うちの子供)自分でしました』とケガの報告がありました。子供五歳ですし、その日おこった事は話せます。新人の先生の報告と子供の言い分があまりに違うから別の先生に聞くと子供の言い分が正しいらしく、ケガ等の報告は正確に誠意もっとして欲しいです。

年長児の母です。

🐤
    フラダンスの犬
    保育園に息子は通っていました。
    そして引っ越しして現在は幼稚園に通っています。

やめてほしい保育士の言動、ひとつだけあります!

それは子供の兄弟について、です。

保育園では2人目ができず、仕事をしながら不妊治療を続けていました。
    通院のためお迎えが遅くなることもあったので担任の先生に不妊治療をしていることを伝えていました。
    そうしたら、次の日には保育主任が知っており、ほかのお母さん方の前で
    「大丈夫よ、私の母は40代で子供を産んだんだから。」
    とか言ってきました。
    デリカシーのない方だと思いました。

また、引っ越しして幼稚園の見学に行くと、その幼稚園の先生が
    「2人目はまだ?」と聞いたので
    「えぇ、考えていません。一人っ子です。」と答えたところ
    子供に向かって
    「弟か妹ほしいよね~。生まれたらお兄ちゃんになれるよ。」と先生が
    言うのです。

私だって2人目は欲しいけど1年半、不妊治療をして、夫婦で話し合って治療をストップしたのに…と泣きそうになりました。

ですので先生には2人目に関しては言わないでほしいです。

管理や清掃も

さくら
    現在2歳クラスに通う娘と小学生がいます。

通う園は地域で一番古い歴史ある園です

園の清掃が共有部分は皆で、担当クラスは担当担任という感じですが、今回の担任(クラス園児23人担任3名)は、申し訳ないけど掃除が雑で気になります。

登園時に気になって我が子のスペースや掲示物が剥がれたりしてるのは、やり直したり、花の水かえなどしますが、トイレスリッパ(各クラス用に有)なども汚なく ガッカリ
    (出来る範囲では私もします)

備え付けの絵本等もビリビリで悲しいです
    (気付いたらこっそりテープ貼ります)

忙しい!細かい!と言われたらそれまでですが気になります。

先方同士のいざこざも、目に付きますよ
    あからさまになってると 引きますね…2年前にごっそり自己都合退職が出た時には保護者間でも話題でした。

そして、これは正しく私の我が儘で、やってなくても良い事ですが、女の子のヘアゴムが 今にもとれそうなのが、そのままなのも ちょっとしてくれたらな
    なんて思います(先生によってはしてくれる)
    細かくてスミマセン。

男の子だから仕方ない

🐤
    ひまわり
    三才児や四歳児って女の子は口が達者ですが男の子は自分の思いをうまく言葉で主張できない。それはなんとなく見てれば分かりますが、だからといってけがの報告するとき、いつもいつも、「男の子だから口でうまく主張できないんです。手が出るのは仕方ないんです。すみません」と謝られるのは納得いきません。

感謝感謝です。

🙂
    sn
    二人の子供の母です。

保育者の方には本当に心から感謝まみれの日々です。
    こまかいことごちゃごちゃいっさいありません!
    今日、本当に’怪我なく’’命無くすことなく’みていただいたことに心からの感謝オンリーです。

そうですね

ピキーン
    私には両親等がいません。ですから子どもが病気の時は夫婦のどちらかが休暇をとるしかありません。その様な家庭の事情は児童調査カードに年度当初書きます。また、福祉部局にも家族構成等を提出しなければなりません。
    にも関わらず、「誰かにみてもらったらいいやん」と気軽に言う先生。かなりむかつきます。それから、私の子どもがしたことを他の母親に話をして、私にはその話を聞いた母親から情報は入ったとき、私は人権侵害だと所長に言いました。保育所では腹のたつことばかりです。

そこまで手作りじゃないとだめですか?

boo
    連絡帳に書く食事の内容のチェックが嫌でした。

とにかく手作りにこだわり、市販の野菜ジュースもパンも手作りでないと駄目と言われました。それができない母親は母親失格とまで。その保育士さんはベテランで、自分の子もそうして育てたのだから、あなたができないはずはないと言われました。

子供の口に入るものは全て手作りでと言われるのですが、フルタイム残業ありの生活で、すべて手作りなんて無理です。鵜呑みにしていた私はノイローゼ一歩手前まで。

保護者会のときに同じクラスのお母さんにどうしてます?と聞いたら、保育士に聞かれたときは、手作りでなくても手作りですって言っちゃってるわよと言われ、ホッとしました。

子育ての理想を押し付けるあまり、親をノイローゼにしてどうする?と思いました。

私も保育者でした

🙂
    モペ
    今は2児の母です。 現場にいて何気なくしていた言葉がけや接し方ですが 上の子が幼稚園のプレに通うようになり 大変反省することも多いです。そしてやっぱり職業病
    いろんな所が目についてしまいこれから3年間クレーマーにならないようにしなきゃ!って思ってます。先生もやりづらいでしょうし。

先生の性格にもよりますが一年目でも一生懸命やられている方なら何も文句はいいません。 わからなくて当たり前ですし 上の先生を見て自分の保育をみつけていただけたらうれしいです。 反対に 謙虚な気持ちのない先生にはがっかりします。

あとは名前を呼び捨てにする先生。

子どもをくんちゃんで呼んでるお母さんにはありえないかもしれません。

信頼関係がしっかりできていて子どもをよくりかいしてくださってるならいいですがいきなり呼び捨てされたときはあんまりいい気分しなかったな~

トピ主さんは自分の保育を振り返り反省、向上できる優しい先生ですね。息子の担任もトピ主さんのような方がいいな

感謝

コキンちゃん
    今年度で保育園児ママ歴7年目になります。
    現在1年生の長女が11ヶ月からお世話になってます。

長女の保育園生活最後の年は、男性保育士さんでした。
    今までにないダイナミックな遊び方、ギターの演奏に合わせて歌って踊ったり…。
    長女にとってはいい想い出ばかりです。
    保育士さんは第二のパパママ、園のお友達は兄弟姉妹です。

ひいき

🐤
    こみんご
    幼稚園の年長の子供がいます。

子供でも分かる「ひいき」は嫌ですね。

あからさまに態度を変える・・・というのは、どうなのよ!って。

そりゃ、合う子・合わない子、受け付けない子とか、たくさんいると思います。

でも、子供がそれに気付いた時の気持ちも考えてほしい。

笑顔で♪

😀
    りん
    二人の子供を生後5ケ月から保育園で見ていただいています
    (現在8才と5才です)

何と言っても笑顔で挨拶、そしてその日の出来事を報告して
    いただける保育士さんはありがたいです
    お迎えの時の
    「○○ちゃんと仲良しで、こんな遊びしてましたヨ」
    「なわとび、一番上手にできていましたヨ」
    など…
    先生の細かな報告はとってもありがたかったし
    子供の事で褒めてもらうと、とても嬉しかったです

また家庭での子供の話しなども聞いてくれる先生は
    子育ての悩みも普段の会話があると、相談しやすく
    心強い味方でした(乳児の場合は特に)

今、次男の先生は朝の挨拶も忙しいのか出てきてくれず
    会話もほとんどないし、一日の出来事も掲示板のみ…

あとは体をたくさん使う遊びをしてくれる先生もありがたいです。

職員同士の不仲は伝わりますが、(伝達事項の悪さや雰囲気など)
    その先生が子供に対して関わりを持とうとしてるか
    どうかが大切ですので気にしません

断乳を勧められる理由が…

🐧
    ちょこちょこ
    0歳クラスの担任の先生に娘が9ヶ月位の頃から断乳を勧められたのですが、その時の先生の考え方には同意しかねたことがあります。

先生曰く
    『(娘)ちゃんがお昼ねが上手にできないのは、ママのオッパイが恋しいからでしょう、断乳しましょう』
    →その後断乳しませんでしたが、娘は保育園で毎日2時間~2時間30分はお昼ねできてます。たまたま1時間位しかお昼ねしない週について、断乳できていないからだ、と言われました。納得できませんでした。

先生曰く
    『断乳してオッパイを離れるってことは(娘)ちゃんの成長でもありますよ』
    →私の知人の子供は3歳になってから断乳しました。ママや周りの人から「おっぱいは赤ちゃんの飲むものだからもう卒業だね」とたくさん説得され、本人も納得して卒乳しました。それは、その子の成長だな~と思いました。でも、まだ1歳にもなっていない「ママ・パパ」も言えない子からオッパイを奪うことがその子の成長なのでしょうか。子供だから数日オッパイ吸わせなければオッパイを忘れてくれて断乳できるかもしれませんが、それは親の都合であって、その子の成長とはどうしても思えないかったのです。

保育のプロとして、一緒に育てる同士として尊敬したかった

ミミ
    職員同士の仲は気になりました。
    モメ事があると、子供を園に送っていった際
    子供そっちのけで先生方が情報交換してましたから。
    一番やめて欲しかったのは、子供だけの時間と保護者が見ている時では子供に対する態度が違う時。
    保育園児だと、あまりうまく親には報告できませんが
    うちの子は小学校3年生くらいになってから
    お昼寝の時間に先生方が親の悪口を言ったり、寝ない子にひどい暴言を吐いたりしていた事を
    突然思い出してしゃべりました。
    体調が悪かった時に給食の後吐いてしまい、先生に首を絞められて怖かったとも。
    園から帰ると様子がおかしく、2、3日首が回らなかった時があったのですが
    先生に聞いても「園では気になる事はなかった」と言ってたのに
    真実が分かったのは卒園して何年も経ってからでした。
    こんなおかしな事はニャンコ先生の園ではきっとないでしょうね。
    うちのように大きくなってからしゃべる事もあるので
    社会人として恥ずかしい事は子供の前でもしないで欲しいです。
    それと子供から家庭の事情を根掘り葉掘り聞き出して夫婦喧嘩の内容など
    面白がって言われるのも辛かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつもありがとうございます!

花ちゃん
      先生方には感謝しています。
      今の保育所には満足してます。
      たまにいっぱいいっぱいになってる先生がいて「大丈夫かな?!」って思うときもありますが…。
      私が今まで「これは勘弁して」と思ったのは、以前通っていた保育所で、園長先生が担任の先生を教室で子供や保護者の前で叱りつけることです。
      あれはかなり引きます。
      空気もピリピリしますし、かなり不安になります。

私が感じた事

🙂
      さり
      私は5歳の女のこと3歳の男のこの母です。
      結婚するまで幼稚園で働いていました。

自分が子育てをして、子どもを幼稚園に通わせるようになり、先生目線と母目線と両方で見る事があります。

先生をしている時は毎日大変で自分の時間を削って行事の準備をしたり本当に大変な仕事ですよね。

だけどやっぱり母親の方が何倍も大変です。

働いていいる時には気付けなかった。お母さんがこんなに大変とは。

今、また保育の現場に復帰したなら、結婚前に働いていた時とは絶対に違う視点で保育が出来る気がします。親に対してもそうです。働いている時は精一杯の愛情を持ってやっていましたが、自分が親になってみてやっぱり何かが変わったというか、子どもを育てると、育てる前とでは何か違うと思うんです。うまく説明できませんが。。。

お母さんて大変。
      すごいんだなという事を頭において子どもや親と接すれば、子どもや親に寄り添える先生になれるのではないかと思います。

こうやって、自分の保育を振り返り疑問に思う時点でトピ主さんはいい保育者だと思います♪

言葉の重み

27歳のママ
      私は1歳の子供がいますがまだ専業主婦なので子供を預けておらず、私が投稿そるのはおかしいかもしれませんが・・・.
      私の両親は共働きだったので、2歳から保育園に預けられました.
      大好きだった先生の名前は今でも覚えています。
      でも、保育園の先生に言われて傷ついた言葉も27歳になっても覚えています。
      年長の時に、先生から「○○チャン(私)はよく太ってるね~。」と言われ、その言葉は子供ながら傷つきました。
      私が通っていた頃はパンツ一枚で寒風摩擦があり、裸になるのが嫌でたまらなくなりました。
      同じ先生からですが・・・昼食の後休み時間があって、その後に教室の掃除の時間がありました。
      私は決まって掃除の時間にお通じに行きたくなり、掃除の途中に先生に断ってから行かせて貰っていました。
      ある日皆の前で、「なぜいつも掃除の時間に行くの!さぼるつもり?!休み時間に行きなさい!皆だって困るでしょ!」
      と言われました。先生が言うことはその通りですが、私は「わざと行くんじゃないのに・・」と本当に悲しくなりました。
      傷ついた言葉は一生残ります。どうか子供に対しても慎重に言葉を発してください。

感謝していますが

ナサリー
      娘が通ってた保育園は1年間で先生の数が10人程変わりました。
      入れ替わりが激しく、1日働いただけの先生もいました。
      体調を崩したと、2週間ぐらい休んでる先生もいたし、先生同士、仲が悪い様には
      見えなかったのですが、みんなすぐに辞めるよね。と保護者の間では話題になっていました。
      娘は半年前まで通っていましたが、最近も、やめる前まで
      3ヶ月程勤めてた先生にたまたまスーパーで会ったところ
      つい先日、辞めたそうです。当たり前ですが理由は聞いてません。

髪の毛が燃えそして初めてのカットをされた

🐤
      たまご
      お誕生日会で本物のろうそくを使っていたのにも関わらず、注意を怠り娘の髪の毛が燃えました。そして理容師のおばあちゃんが楽しみにしていた初めてのヘアカットを勝手に保育士がしました。証拠隠滅?ちょっとしたくだらない確認で職場に電話をしてくるのにヘアカットや髪が燃えたことに対しては無連絡。許せないですね。

自分の小学生の娘を土曜日に連れて来て乳児のオムツ交換をさせていたこと。股間節が弱い娘の足をガーっと広げていて驚きました。その時の保育士の言い訳は「娘は保育士になるのが夢なんです!」って。ウチの子を実験台にしないでくれ!ボランティアで参加している学生とは別のなんの保障もない手だしで腹が立ちました。

自分の都合で何も分からない乳児を怒鳴る。「早くしろ!」普段はちゃん付け君付けで呼んでいるのに「○×美!ちゃんと靴をはけ!」っておかしいでしょう。

もちろん感謝もしていますが、保育のプロとして常識的な保育を守ってほしいです。

服装のチェックは・・・

🐤
      るるる
      現在、上の子が幼稚園の年長。
      下の子が保育園の2歳児クラスにお世話になってます。

とてもよくしてもらってマスよ♪
      ただ・・・前から感じていたことですが、多くの先生が、新しい服などを着ていくとすかさずチェックが入ります。特に保育園。
      「わぁ、○○ちゃん今日は新しいズボンだねぇ、かわいい」とか、子供に言います。
      全然悪気はないことだと思うんですけど。
      日々、チェックされてるのかなぁ・・・とか思ったり。
      下の子にはお古を多く着せてるんで、他の子が新しいのいいねぇって先生に言われてたらどう思うのかなぁと。まだ、2歳なのであまりわかってないですけどね。
      子供が自分から服を見せてきたりしたときは、全然ほめたり、かわいいとか言ってもいいと思うんですけど、先生から朝イチそれを言うのはやめて欲しいです(^^;;

それから、先生の数が減ったなぁと。
      前は、クラスに担任と副担任がいたのに今は副がいなかったり。
      先生が辞めても補充がなかったり。
      これはいろんな事情があると思うので、先生にも大変ですよね・・・(^^;;

幼稚園の先生の事ですが。。。

😀
      ほっとけえき
      ○○幼稚園の良い印象
      1・すぐに名前を覚えてくれて、登園時は名前を呼んで抱きしめて
        挨拶をしてくれた。
      2・冬に頬がカサカサだった娘にクリームを塗ってくれた。
        帰宅後頬がツルツルでびっくり!
        普通ここまでしてくれないよ。すごい気配りに感動。
      3・かならず遊んでくれる。全員をよく見てくれていた。
      4・先生へのプレゼント(絵やお手紙)を必ず教室の壁に貼ってくれた。
        他の子もプレゼントし、絵や字に興味がある子はみるみる上達してい  った。
      5・いつでも笑顔(怒る時は恐いらしい。めりはりがある。)
      6・園長先生が園内をまとめているのが保護者も安心。
        (担任への直接の苦情はしないように、保護者に言い聞かせていた)
      7・園長先生に守られている先生方は誰も辞めず、生き生きとしていて
        保護者も安心だった。

転勤先の△幼稚園の悪い印象
      1・園長先生は象徴ってだけで、あまりまとまっていなさそう。
        先生方は行事をこなす事に必死でピリピリ。
      2・入社(入園)した新任の先生がすぐ辞めてしまう。
        先生も子どもも可哀相な幼稚園だった。

園の教育方針

🎶
      しとらす
      息子をお願いするにあたって、実際に三ヶ所を見学しました。
      その経験から考えると、見学時に『うちでは、こういう方針で教育している』と話していただき、入園後も『あの時の話しに嘘はない』と感じられる保育施設が望みです。

例えば、親は厳しく叱って欲しいのに、園が実は叱らずにのびのび型だと不満の原因になります。
      保育士さんが『私のこの行動には、こういうねらいがあります』と自信を持って説明できる姿勢が、保育士さんへの信頼になります。

母親に滅私奉公を要求、かつ、言いやすい相手だけに言う

Svenska
      3人の子ども達が保育園で合計10年間お世話になりました。
      かなり昔のこととなった今でも、保育士さんから受けた数々の注意、指導を思い出すと、体が震えるくらい腹が立ちます。

とにかく母親に滅私奉公を要求すること。booさんも書かれていましたが、連絡帳の食事内容を細かくチェックし、レトルトの食材や作り置きを厳しく非難する。ランチョンマットや布団カバーや通園バッグもサイズ指定の手作り。お楽しみ会の出し物で使う小道具も手作り。作りたい人だけで作ってよ、お金は全員分払うから!と言いたかったです。

何より腹が立ったのが、それらの食事などの指導、どうやら言いやすい相手にだけ言ってたことです。末っ子が2歳クラスのある日、たまたま間違えて持って帰った別の子の連絡帳の夕食欄に「ねぎとろ巻き」とだけ書いてあるのを見て愕然! この子のお母さんはどうやらそんな執拗な「指導」は受けていないらしい。どういうこと、これ。

ニャンコさん。あなたはベテラン保育士さんでしょう。私を偉そうに指導した保育士さんを拡大再生産しないことが、私からあなたにお願いしたい唯一のことです。

トピ主です

🐱
      ニャンコ
      たくさんのご意見ご指摘本当にありがとうございます。
      どなたからも、(当たり前ですが)お子さんのことを大切にされているということが伝わってきました。
      どのご意見も至極真っ当なことばかりで
      「親御さんにこんな対応をする園もあるのか」と驚く話もありますね。
      私は職員にも保護者の方々にも恵まれており、かわいい子どもたちと楽しく関われてとても幸せです。
      ただそれは表面上のことであって、きっとお母さんだって言いたいことを我慢してくださっているとも思うのです。
      でも子どもの生活や命を預けているのですから納得いかない部分は
      園にぜひ、どんどん言ってくださいね。
      保育料を払っているのだから・・という理屈ではなく
      「命を預けているのだから!」と堂々と主張してください。

保育士だって人間。疲れや諸事情でイライラして、ついいつもより
      きつい言い方で子どもに注意することも正直あります。
      その夜「あの時、別の諭し方があったはず」と悩むのも、事実・・・と
      ここで懺悔させていただきます・・。

たくさんのご意見ありがとうございます。
      今後頭に入れ、保護者様と向き合いたいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ちゃんと母乳はあげてる?

かめむし
        って聞かれました。私は出が悪く4ヶ月めで枯れてしまったので出がよくなくて…というと「なるべく母乳で育てて。」とすぱっと言われました。スーパーで出会いがしらに子供を奪い取り目を細めてあやしながらそんなこと言うので奪い返したい衝動に駆られました。幽霊が見えるのなんのいきなり言い出す変な人だったので別にどうでもいいですが。あと若い保育士さん。私より年長の保育士さんがちゃんと敬語で話すのになんであんたたちはタメ口なの?っていつも思います。私は敬語で話してるんですが。

日々感謝。

子供も親も先生ファン
        一年目の男性の先生が担任になりました。
        一生懸命、誠実に保育をされているので、とても満足です。

プレで園の様子もある程度分かっていましたし、
        保育に関して、細かいことはあまり気になりません。
        一年を通して、子供が楽しく通えれば大大満足です。

自己愛が……

😣
        ガンバルニャン
        自己愛性人格障害としか思えない人が元保育士だと知り、ショックでした。そういう方には子どもを預けたくないです。血の通った人間ならば多少のことは気になりません。

園長さん大丈夫?

😣
        popo
        保育園の父母会の役員やってるんですが
        最近の園長の言動がとても気にかかります。
        たまに顔をあわせて話してみると
        園児と保護者の悪口ばっかりで精神状態が心配になります。

行事の件で気になることがあって質問しても
        「お母さんがやるんじゃないんだから!」
        とほっといてくれと言わんばかり・・・
        私は我慢していますが・・・
        (ここで我慢できずに言わせていただきましたが(^^;))

確かにうるさい親が増えてきて大変なのでしょうが、
        うるさい親を持つ子供はもめないようにいい役にあてがうのだから
        うるさく言えば得しちゃうんですわ。
        うるさい親を増やしているのは園の側のほうだと思います。
        社会全体も今そんな雰囲気なのでこれからもますます増えるでしょうね・・・

それに運動会や生活発表会で役員の子供が良い役ではないことが自慢らしく、役員の子はだいたいはずされます(ずいぶん前に自慢されました。)

前の園長のほうがさばさばしてて好きだったなー
        病気で亡くなっちゃってとても残念。

そうですね・・・

🙂
        はる
        年中さんの娘がいます。

年少の時、お迎えに行ったら顔に傷が3カ所。
        どう見ても爪で引っ掻かれたものだったので、どうしたのか先生に訪ねると、
        「お家で転んだ」と娘が言ったらしいのです。

朝はない傷が(しかも分かりやすい頬)出来ていて気付かないのか?

あまり子供の事を見ていないんだな~と思いました。
        幼稚園にはそれでは困ると伝え、できれば爪切りも園便りで呼びかけて欲しいとお願いしました。
        ・・・泣いただろうに、それでも誰も気付かなかったのは管理者不在だったのでしょうね・・・

お友達と喧嘩したのなら、その経緯も出来れば知りたいです。
        娘が悪くて結果傷つけられたのか、娘は悪くなかったのか?
        相手の子は怪我をしていないか?
        事の次第によってはこちらが謝る事も必要でしょうし、仲良くする事を言い聞かせる材料としても必要なことですから。

職員の方の内情は気にした事ありません。
        子供に悪影響がない程度のことは、関係ないですからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示