詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を好きになる方法を教えてください

レス27
    (トピ主0
    ふわふわ
    話題
    小さい頃は、自分が大好きでした。
    陳腐な正義感で物事を判断し、自分は良い人間で、正しいことをしていると思って自信満々に生きてきました。

けれども様々な人間関係を経て、どんどん自分が嫌いになりました。
    自分の醜さが受け入れられず、自己嫌悪ばかり感じるようになりました。

自己啓発本などを読むと、状況改善のための方法として、まずは自分を好きになること、愛すること、認めること、とあります。
    でもそれができません。

小町には自分に自信がある人が多いように思います。
    よろしければ、その秘訣を教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ありのままの自分を認める

ひとみ
    私も同じようでした。
    子供の頃は天真爛漫で、何も考えていませんでしたが、社会に出てから少しずつ心が汚れていくような、心に垢が積み重なっていくような感じがしていました。理不尽なことでたくさん傷ついて、気付いたら、自分に自信を持てなくなっていました。
    自分に自信がない。うまくいかないことがあると自分を責める。自分を嫌いになる。過小評価。
    本当に苦しかったです。自分が自分の敵でした。

ある時一冊の本に出会いました。その数ページに自分のことがそのままそっくり書かれているように感じました。自分に自信を持つには、自分を好きになるには、何かを成し遂げることではなく、ありのままの自分をまるごとそのまま受け入れること。認めること。というようなことが書いてありました。

その瞬間から私は変わりました。他人に嫌なことをされることはある。でも自分で自分を責めるのはやめよう!自分を好きになろう!自分の味方になろう!そしてもう二度と自分を責めてばかりいた頃には戻るまいと心に誓いました。そして長所と欠点は表裏一体だと気付きました。

難しくありません!やってみてください!応援しています。

大切にする

🎂
    さおり
    >自己啓発本などを読むと、状況改善のための方法として、まずは自分を好きになること、愛すること、認めること、とあります。
    >でもそれができません

私も同様の本を読んだ事があり、その時は「認めることってどういうことだろう?」とピンときませんでした。
    その後いろいろ本を読みあさるうちに、「自分を大切な友人を扱うように扱う」と言うコメントを見て自分を大切にする、認める方法が分かりました。
    例えば、具体的な行動で言うと。
    手元に沢山の品物があり、使いきれない場合、一番いいものを自分に、その他をおすそわけとして人にプレゼントします。
    これまでなら、みんなが選ばず残った物を自分用としていました。
    考えてみるとたくさんあるからおすそ分けするというのに、自分には一番最後に残ったもので対応するなんておかしな行動ですが、当時はそんなものだと思っていました。
    そうやって自分の事は後回しで、適当にしていました。
    でもそういう事を辞めて自分のために大切な一つを選び、自分を大切に扱いようにしました。
    多分これまで粗末にされていたので好きになれなかったんじゃないでしょうか?

ちょっと違うかもしれませんが

yuu
    私は常に自分に都合がいいように考えるようにしてます。

周りから毒舌ってよばれることが多いんですけど、なぜこの発言が毒舌なの??って疑問に思うことがたくさんありました。
    何気ない一言が毒舌だと思われることが多いんです。
    でもその何気ない一言って僕自身は言われてもかまわないことなんです。
    つまり周りとは言っていいことの許容範囲が全然違うみたいなんです。
    それで、なるべく気をつけようとしたんですけど、やっぱり変わらなくて悩みました。
    そこで考え方を変えてみたんです。何気ない一言で人を傷つけるってたいていの人はしてると思うんです。でも、だからこそ何気ない一言で傷つくと皆が認識していいはず。つまり自分が傷ついたときに、相手の言葉をただ自分が傷つくように受け止めるのではなく、別の可能性もさぐってみるべきだ、と考えるようになりました。皆が同じように考えれば、人間関係で悩む人ってもっと減ると思います。
    ただ、現実それはできない。
    だから結局自分が変わればいいという風に世間では考えられている。

ってことで僕は自分が毒舌でもいじゃんと納得して自信をもちました。

続き

yuu
    ただし、これはもろ刃の剣でもあります。
    気をつけなくてはただの傲慢で自己中になるし、一般的でない考え方になっていけば社会的に損をすることになるかもしれません。自分を良い方向に変えていくこともしなくなるかもしれません。

ただ、自分が納得できるように、自分の都合がよいように物事を考えれば、自分を好きになったり認めること自体はできますよ。

いくつか箇条書き

キャラコ
    ・小さいときに褒められた記憶を思い出す(笑顔が可愛い!とか。笑顔なら今だってできますでしょ?)
    ・褒めるのがうまい人と仲良くなる(とてもいい気分になること間違い無し)
    ・自分のいい所を気づいたときに書きだす(落ち込んだときに見返して)
    ・自分のいい所を特化させる(他がダメでも一つ突き抜けてるからOK♪な気分になる)
    ・少し鈍感になる(例え自分を良く思えなくても、悪く思わなければそれでよし)
    ・それでもダメならカウンセリング(相性のあう先生を見つけられたら最高)

私は運良く褒めるのがうまい人を友人にすることが出来まして、落ち込んだときには「とにかく褒めて!」と強請ります。
    その友人に会えないときは、友人が褒めてくれた言葉を脳内エンドレスリピートです。

自分以外の相手を好きになる

wep
    自分も同じようなことがありましたが自分の経験上

自分以外の相手を好きになることで自然と自分が好きになれると思います。

理由としてはその場の空気が良くなるからです。よって好かれやすくなる。

具体的な方法としては「この人は好き」や「自分は相手に好かれている」と自己暗示をかけると相手を好きになりやすいと思います。

自分を許す

pink
    自分に100%自信を持っている人はあまりいないと思います。

自分では良いと思ったことが相手にとっては良くなかった…という事は多々あります。
    『どこがいけなかったのか?』ではなく『結果はよくなかったけど、そんな時もあるよね』くらい、軽く捉えてみてはいかがでしょう。
    私の中で一番よろしくないと思うのは『決めつけ』ですかね。
    『前向きに考えよう、自分を愛しましょう…』って、無理な時は無理なのです。
    落ちるところまで落ちたらよいのです。
    落ちきった時に見えるものってありますから。
    何年か前にイチロー選手が『もがいた暗闇の先に光はある』みたいな事を言っていた気がします。
    私自身ももがいた時期がありましたね、5年以上はもがいてました(笑)
    ふわふわさんにも光が見える時は来ますよ。

自分と友達になる

通りすがりの大人
    私もどうやったら自分に自信が持てるのか悩んだ一人です。

どのようなきっかけでこの言葉を知ったのか、今では忘れてしまいましたが
    「自分と友達になる」ことから始めました。

それは、自分を客観的&好意的に見れるようになるコツのようなものでした。

私の場合、自己評価が低いのは、自分に厳しすぎる事が一因だったからです。
    「もし同じ行動を友人がやったら、自分はどう受け止めるだろう」
    そう考えると・・・
    案外、気にならない事や許せてしまう事が多いんだなぁと気付きました。

直にお会いしたいです

ゆうこ
    >陳腐な正義感で物事を判断し、自分は良い人間で、正しいことをしていると思って自信満々

という自覚のある人は、成熟した大人だと思います。
    ただ、「卑下」することなく「謙虚」であってほしいとおもいます。

だって、「卑下」は「陳腐な正義感」と同じくらい自己陶酔してますから。

大丈夫。トピ主さん、素敵です!

まぁでも

🐧
    さぁやん
    どんなに醜かろうと自己中であろうと、貴方の人生の主役は貴方なのですから、もっと気楽に楽しまれたらと思います。
    自己嫌悪や自己憐憫は良い結果を生まないです。

と、自尊心の低い私はいつも自分に言い聞かせています。

贈る言葉 「人をばかにしちゃいけない」

仁吉
    「人をばかにしちゃいけない」んです。

で、その「人」のなかには、
    つい忘れられがちな一人がおりましてね。
    それが、「わたし」なんですね。
    「わたしをばかにしちゃいけない」んですよね。

変われると思う*好きになるアプローチのひとつの方法

😉
    みかん
    私も自分が嫌いでした。なぜなら自己嫌悪を感じる時間が多かったからです。今は特に自分が好きかさえわかりませんが、
    とても平和な毎日を送っています。変わりました。
    ある日突然に、でした。あることに気がついたのです。
    何に気がついたかというと
    自分の心の平和を保つことを最優先すること。
    何か嫌な気持ちに成りそうになった時、
    今私どんな気持ちかな、あ、ちょっとつらそう、とか自分で自分の感情を意識してみるのです。それも、相手からなんか言われた瞬間または、何か嫌なことが起こりそうだと思った瞬間に。
    そしたら相手の感情と自分のこころに距離が生まれたのです。
    あまりイライラしなくなり、イライラしそうになったら深呼吸してみました。そしたら冷静に自分のいいたいことをいえるようになりました。そしたらフシギなんです。もっと自分勝手になろうって思ったのに、もっと人の気持ちがみえてきたのです。そして、ぐじゃぐじゃ悩んでいた時間をいろいろな幸せなこと、やりたいことに費やせるようになりました。もしふわふわさんが私みたいな経験をしていたなら、参考になったらうれしいです。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

ふわふわ
    しばらくレスがなかったので、諦めてたのですが、こんなにお返事を頂いてとても嬉しいです!
    ありがとうございます。
    どの意見も、とても参考になります。
    なかでも、みかんさんの、距離を置くこと、というのは、はっとさせられました。
    自分の心を冷静に見る、というのはあまり考えませんでした。
    自分を好きになるには、なにがいやなのか、冷静に見る必要があるように思えてきました。
    すぐに実行できるかわかりませんが、これから気をつけてみたいです。

また、自分自身だからって、馬鹿にしたり、卑下したり、そういう人に対してしてはいけないことをしてはいけないんだって、気付かされました。自分を軽んじてしまうのも気をつけようと思います。

こうして考えると、不思議です。
    自分に対して、何してもいいって思ってたけど、悪く言うのも、なんでもしてたけど、自分も他人と同じひとりの無力な人間なんですね。
    なのに、自分だけ特別に悪く思う自分が、とても、不思議です。

もう少し自分を大切にしてあげたいと思います。

とってもかんたんです

😀
    ちぇんじ

顔の横で、パチン!と指を鳴らしてください。

はい!!  あなたはもう新しいあなたに変わってますよ。
    一秒前のあなたは古いあなた。
    前を見て生きていきましょう。
    あなたはこれからなーんでも、好きなことスタートできます。
    自分を好きになるのも自由自在。
    毎秒毎秒、生きている限り変わるチャンスがあります。

過去への執着を手放しましょう。

私もおなじ

🐧
    ぽよよ
    自分を好きになる…
    すごく難しいです。何せ私ときたら、
    ・人から良く思われたい(すごいと思われたい)気持ちが強い
    →話す言葉にわざわざ難しい熟語を多用したり、過去の自分の仕事をことさらカッコ良く脚色してしまったり

・なんとなく、誰に対しても上から目線
    →何なんでしょう。本当にいやです。何のとりえもない普通の主婦なのに、なぜか「私はあなたたちとは違う」的な醜いプライドがあって、なかなか消えてくれません。

・そのくせ内心では
    →本当の自分がわかっているので、誰よりも馬鹿で誰よりも自信がありません。理解力がなく、それがばれるのが怖くて知ったかぶりばかり。

こんな人周りにいたら、大嫌いになるでしょう?自分でもそう思います。
    こんな自分を変えて、好きになりたい。
    試行錯誤中です。
    お互い、がんばりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖がらないで

🎁
      映画ちゃん
       趣味はありますか? 好きなものはありますか? 
      「好き」というのは肯定ですよね。「自分を好き」になるのが難しいのなら、「自分が好き」なものを数えていっては? そして、なぜそれが好きなのかを考えてみる。自分を安心させてくれるからとか、楽しい気持ちになるからとか、その根底には「肯定」があると思うんです。それを積み重ねていけば…あなたが求めているもの、あなた自身の輪郭が見えてくると思います。
       私は本や映画が好き。いろんな物語、いろんな人に出会えるから。感動して泣いたり、笑ったり、怖くなったり、深く考えさせられたりします。いろんな思いが溜まってくると、それを人に話したくなります。嫌がる人もいるけど、喜んで聞いてくれる人、自分の意見を言ってくれる人もいます。そこから相手が見えてくるし、それに対する考え方から新たな自分が見えてきたりもします。
       自分が嫌いなのではなく、正体が見えないから怖いのでは? でも、誰だって見えないものは怖いんですよ。好きなものを通して、自分を見つめてください。そこにはずるい自分もいるかもしれないけど、可愛い自分も、優しい自分も絶対にいるはずだから。

毎日ひとつ以上、自分をほめる。

とのと
      ものすごーく、小さなことでいいです。
      100円拾って交番に届けた、レベルです。
      「今日はあの難しい部分をクリアできた」
      「こんなふうに人と接することができた」
      「料理をおいしい! と思えて、和やかな気持ちになれた」
      「ステキな言葉を見つけて感動できた!」など。

本当に何もないときは、電車で席を譲るだけでもいいです。
      信号待ちのときに横で泣いてる子どもと目を合わせ、
      ニッコリ笑顔で泣く気持ちから意識をそらしてあげた、とか。
      そういう「小さな思いやり」を表す機会は、意外にあちこち転がってます。

失敗したとき、嫌な気持ちになったときは、少し離れて自分を見る。
      また、真似したい人を考える。
      「あんな失敗すれば誰でも落ち込む。今のつらい気持ちは、私が人である証拠」
      「でも○○さんは同じようにミスしたとき『じゃあ、どうすればいいか』と
      気持ちをすぐ切り替え、頑張って対応してたな。私もやってみよう」とか。

私はこれで、少なくとも自分が嫌いじゃなくなりました。

そんなものでは

🐷
      うぇんでぃ
      私もたまに自分の事がイヤになります。
      大人になれば自信もなくなるし、何もかも白黒ハッキリさせとこか的な生き方をする方が
      むしろ難しいのでは・・・
      啓発本の類を読んだ事もありますが、最近はもういいやという感じです。
      啓発本とは違うのかもしれませんが、「夢をかなえるゾウ」以外の本は内容すら覚えてないし。。。

「そんなもんかもねー」と思えば気楽になりませんか?良いとか悪くではなく。
      ただ無駄だなと思う事は止めた方がいいと思います。自分を卑下したその先に何があるんだろう。
      何も無い。じゃこの問題は考えるのやめよう・・・みたいな。

自分の中では「この状態ならOK」的なラインがあります。
      今はゴハンがおいしく食べられる事と、周りへの感謝の気持ちを忘れずにいられるので
      まぁいいかなって思ってます。なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

他人と比較することをやめてみる

😀
      あんころもち
      私もつい最近まで、自分のことが大嫌いで劣等感の塊でした。
      マイペースでトロくて、人より仕事が出来ないから、自分は駄目だと勝手に思ってました。
      そんな私が変われたきっかけは青年の船でしたが、日常生活でも十分、訓練になると思います。
      まず、自分が出来ないことを他人にやって貰った時「申し訳ない」と思わず「ありがとう」と思ってみてください。
      すると相手に対し、(自分のためにやってくれている。私もこの人に出来る事は無いか)と、自然に思えるようになります。
      そうすると、周りの人間や世界が見えてくると思います。
      人間、得意不得意が必ずあって、互いに助け合って、生きているのです。
      その中の一員として、トピ主さんもしっかり入っているのです。
      私はこの方法で、自分を「ダメ」から「有り」へ、そして「好き」になりました。
      今では自分自身に恋が出来るようになりました。

自分を好きになる事は、誰かを好きになることと同じで、
      良い所、そうでない所も全てひっくるめて好きである事だと思います。

10年近く悩んだ私にも克服できたのだから、絶対大丈夫です!!

自分、って?

🎶
      24時間
      あなたのいいところを100個書く。
      毎日、毎日。

最初は5個ぐらいしか思いつかないかもしれないけど、
      毎日書いていけば、100個かけたときに、自分の素晴らしさに気付く。
      どんなに小さなことでもいいんだ。
      『ありがとうって言われた』とか。『感動して泣けた』とか。『笑顔が可愛い』とか。
      ほら、これでもう、3つ。

あなたは100個もいいところがあるんだよ!

きっともっとある。それが自分を認めるということ。

親御さんを大事にしてあげて下さい

みの
      自分を嫌いな人は、自分の親をを嫌いな人が多いです。
      嫌いな人間から生まれてきた自分を好きになれないからです。

親御さんが自分の子供に馬鹿だ無能だ、と罵って育てる場合が在りますが、子供の頃はご自身が好きだった、ということでふわふわさんにそういうことは無かったものと思いました。

親というのは間違いなく、自分の命にかえてあなたを護ってくれる可能性の高い人です。

親御さんと少し疎遠になっていたりしませんか?
      親御さんの厭な面ばかり目についたりしていませんか?

親御さんに『ありがとう』と言ってみて下さい。
      もういらっしゃらない場合はお墓参りに行ってお墓を綺麗にしてきて下さい。

蛇足ですが、神道系のお守りを何年も持ってらっしゃいませんか? お守りは一年でお返し、毎年新しくするものです。

あなた自身を大切にするのももちろんですが、あなたを形作ってきたモノタチを大切にするのも大事だと思います。ご両親、お友達、部屋、小物。粗雑に扱うとあなたが粗雑に扱われていきます。

私も悩んでいます

模索中
      私の父は、他人には良い顔、家族には適当に扱う人なんです。
      母の誕生日には何もしない。
      良く行くスナックのママ、マスター、従業員にはウン万円もするプレゼントをする。
      その癖、その人達とはすぐ疎遠になるような、傍から見ると意味不明な人間が私の父です。

それを批判的に見ていた私と、父を擁護する母。
      そんな両親の元、普通に馴染んでいい子扱いされていた弟と比べられ
      家族から「お前は我がままだ、勝手」だと言われ続け育ちました。

私がまともに育つ訳がありません。
      そんな両親の子供である私が自分を好きになれる訳がありません。
      みのさんのいう典型的な例が私でしょう。

さおりさんの「大事なものから人に渡す」っていうのも良く分かります。
      すごく大事な友人と友人を引き合わせ、あまりにも仲良くなっちゃって孤立してしまった事も1度や2度ではありません。

このトピ文はまるで私かのようで、レス全てがまるで私あてかのように心に浸みて、つい出てきてしまいました。
      私も自分を一番大事にしてあげたいです。
      自分語りばかりになってしまってすみませんでした。

非を認めるのは悪い事ではない。

🐤
      ゆみ
      私は小さい頃、自分が大嫌いでした。
      自分に自身が無く、誇れる部分もみつからず、私なんて・・・という気持ちでいっぱいでした。
      でも、今は自分が好きです。

トピ主さんとは真逆ですね(笑)

私が自分を好きになったのは、嫌な部分やダメな部分・好きな部分や褒められた部分
      長所も短所も全てひっくるめて、これが自分だと認めた時からです。

今の自分にどんなに嫌な部分やダメな部分があっても、改善すれば良いのです。
      重要なのは改善する努力をすると言うことです。

自分の劣っている部分を知って、認めて、改善する努力をしている人は
      自分が優れた人間だなんて思い込んでる人の100倍素敵な人間になれると思います。

トピ主さんは、これから自分という1人の人間とちゃんと向き合って、
      全てを受け入れる事が始めの一歩になるのではないでしょうか?
      そして自分が素敵だと思う人に近づくための努力をしてください。

いつか自分の事を好きになる日が来るはずです。

私もです

🐧
      ミー
      私は小さい頃から自分が嫌いでした。
      他の子をうらやんでばっかりでした。

自分を受け入れて認めてくれる彼氏がいたときは
      ちょっと自分が好きになっていたと思います。
      だけど、その彼氏にふられて、私と別れたい理由を聞いてから
      また自分嫌いに戻ってしまいました。
      毎日、自己嫌悪で気持ちがしんどいです。

でもこのトピを読んで、悩んでるは自分だけじゃないし、
      それを乗り越えた人もいるということを知って、
      勇気付けられました。
      少しずつだけど自分を変えれる気がしています。
      トピ主さん、一緒に自分を好きになりましょう!

人はみなエゴイストだから

D9
      自分のエゴを肯定すること。私はここからスタートしました。

15年くらい前ですが、一時期どん底に落ち、社会から隔絶した生活をしていました。
      そんな時、私はいろいろな歌に救われました。

とても些細なきっかけです。いつも聴いていたなじみの曲の歌詞の1フレーズが、突然目の前の闇を切り開いてくれる感じ。
      特に尾崎豊の詞は、「お前はお前らしく在れ。それでいいんだよ。」と言ってくれている気がしました。

※国文系なので、歌詞も文学作品として無意識に評価している事があるのです。

自分の人生、楽しくするのもつまらなくするのも自分次第。どうせなら楽しくしないと勿体無いよ。

自己啓発本ってのは読んだ事がないけど、胡散臭さの塊って気がするので、あまり深刻に受け止めない方がいいんじゃないかと思いました。
      著者や出版社が安直な金蔓に飛びついたような軽薄さが拭えません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自己啓発

緑冴
        僕は自己啓発の本を読み漁っているものです。
        自己啓発の本に多いのが、言葉の力。
        自分を全て肯定する。
        例えばあなたが貧乏だったとして、
        これは節約するすべを身に付けたり・・・・・・
        とかいいほうに考えられるはずです。

今の人間関係が嫌いなら、
        今は人間関係を変えるために、
        ほかの人に話し掛ける
        今付き合っている人と距離をおく
        トークする力を身に付ける
        そのためにそのようなビジネス本を読む

こんな機会が与えられ、良かったと思う。

こんな感じですかね

私は最近ですね。

ぷーー
        私は自分を責める癖があります。持って生まれた気質、性格、家庭環境等に長年影響されると、修正が難しいです。

そんな私が、最近いいかもと思っている方法があります。
        それは、深呼吸し、内臓を意識しおなかをさわることです。
        (道教の修行術)
        私は女性ですが、自分の子宮と卵子を意識する「卵巣呼吸」というものをしています。

私は生理痛や、PMS(月経前症候群)があるので精神的に波があり、女でいることがいやでしたが、「卵巣呼吸」を一日一回することで、実は私の卵巣と子宮は自分の子孫を残すために、卵巣の壁を破って卵子を吐き出し、子宮まで運び、受胎しなければ、子宮の血液をはがすといった、複雑な動きのサイクルをまじめに月1繰り返しているんだなと感慨深くなります。(私は子供が絶対欲しいわけではありませんが)
        また、脳や心臓なども自分の体を維持するために、母親の体にいるときから死ぬまで休むことなく止まることなく活動し続けているんだと意識。

あたり前なのですが、今私は健康なのでなおさら感謝です。
        それだけで自分を大事にしようと思えるようになりました。