詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「人を観察するのが好き」という人の観察対象になった場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「人を観察するのが好き」という人の観察対象になった場合

レス10
    (トピ主1
    😑
    菜生
    ひと
    「人を観察するのが好き(趣味)」とか言う人の観察対象になってしまった時、どうしたら良いのでしょうか?

ただ見られているだけなら仕方がない?かもしれませんが、イチイチ観察しての感想だったり、自分勝手な想像(妄想?)
    での判断で、感情や人間性などを決めつけられてしまうのが嫌で、面倒で・・・。

そもそも何で私が観察対象?かは解りませんが、自分の思う様な態度を取ってくれないから、みたいな事を言われた事があります。
    自分の考え(想像)の範疇を超えると(例えばA型ならA型っぽい態度を取るとの憶測が出来るが、私は判断が出来ないとの事)。
    だから面白いという訳では無く、何処かで手懐け法を身につけてコントロールしたい気持ちもあると思います。
    それで、大体自分の思うような態度を取らなく気に入らないからと、態度に対する駄目出しや説教が始まります。

でも、観察対象になった事を自覚して以降、観察されているのを知りながらもスルーするのを得意技の様にやって来ました。
    相手に見られてる見られてると知りながら、計算での態度を取っていたのです。輪をかけて、より気に入られない様にと。

だから相手に嫌な態度を取られても仕方が無いと思われるかもしれませんが、相手の思う壺にもなりたくないのです。

でもこの場合、相手に突っ込まれないよう相手に好ましい態度を取るべきでしょうか?

ランキング

レス

気にすんな

😀
    りんご
    その人、質が悪いですね。そのような人の気に入るような態度する事はないと思いますよ。
    エネルギーの無駄、その方に嫌な事言われたら、あら風が吹いてきたのかしら?ぐらいの態度かわせば.....
    貴方が大人として常識な感覚の持ち主であれば何も問題はないと思いますよ。
    距離を持てる関係であれば少しづつ距離をもたれるの良いでしょう。

因に私も人を観察する事は度々ありますが、ご本人相手に駄目出しや説教はしませんね。相手に対して
    とても失礼な事ですので。それでは

「趣味は人間観察」

😠
    きりん
    っていう人、私の周りにもいます…。私の中で彼女らは「私って変わってるから~」「サバサバしてるから~」と言う人たちと同じ分類です。観察したければ黙って心の日記帳にでもしたためて頂きたい。言われた方は、どういう目的でどういう人を対象に、どういうポイントを観察するのか…悪意は無いのでしょうがなんだかすっきりしないし気持ち悪いです。

観察対象になった場合?気にせず過ごすのがベストでしょうが、そう公言されると気になってしまいますよね。アドバイスにならなくてごめんなさい。

いますね!

🐱
    もも
    います!
    人間観察が趣味なのに自分観察ができてない。。。

私なら付き合えない。。

我慢強くない女
    いや~、私は昆虫観察用のカブトムシじゃないので、このような人とは付き合えません。。。出来るだけ疎遠にして、お会いしている短い時間は彼女の好みの人を演じてせいぜい喜んでもらいつつ、フェードアウトの道を探ります。

相手と仲良くしたいから、その人の好みを知ったり考え方の癖を掴むのに、(無意識にであっても)観察するというのは分かります。でもご友人の場合は観察すること自体が目的のようだし、しかもそのパターンに当てはまらないと怒るんでしょ?簡単に「○○らしい」パターンに当てはまらないからこそ人間って深くて面白いのだと思うし、友人と付き合うのが楽しいんだと思うのですが。パターン通りに行動する人がいいなら、プログラミングしたロボットとでも仲良くすれば?と思います。

私もしてますが

😀
    リトルチキン
    これからの人生に生かそうと思って、ある特定の人たちを「経過観察」していますが、そのことを絶対本人達に悟られないようにしていますよ。
    だってそんなことしたら本来の観察が出来ないじゃないですか。
    知らずに行動したり言ったりしていることを分析して、それまでの知識に当てはめて結論付ける、そうじゃないと意味がないです。
    それにやっぱりそんなふうに他人を観察するって、知ったらみんなドン引きだと思うし。
    それすら分からない人って、本当に人間観察している意味があるのでしょうかね?

私の場合、自分が観察者と同じことが出来ないからやってもらってるって感じで、良い方はマネするし、悪い方は「それみたことか」と思ってすっきりするだけです。
    もちろん、自分の思うような結果にならないこともあるけど、それはまた分析対象になります。

周りに言ってやったらいいですよ「あの人の観察対象にされちゃってさ~」って。
    そんなの聞いたら、みんな自分はなりたくないから自然にみんなが離れていって、泣きを見ます。

長年「観察」している私はそう思いますよ。

思う壺になってますよ

deli
    トピ主さんと相手の方の関係がわからないので動機はわかりませんが、
    相手の方はとにかくトピ主さんに関心を持ってもらいたいのだと思います。
    「構ってほしい」「気にしてほしい」とでもいいますか。
    言い換えればトピ主さんの「心を支配したい」という欲求があるのです。
    それが観察の真の目的です。
    観察の結果コントロールの方法を発見したい、のではなくて、観察自体が
    コントロールの手段なのです。

そして今現在、トピ主さんは小町にトピックを立てるほどですから、
    相手のことを気にかけている状態です。期待通りですね。

いちばんいいのは相手の言動に動揺しないことです。
    相手が「~してたでしょ」「~だったでしょ」と言ってきても、
    「そうそう」「はいはい」「あるある」と流してください。
    さらに、「良く言われる」「みんな同じこと言うね」などを挟むと、
    特別な人になりたい相手を軽くガッカリさせることができます。
    むずかしいとは思いますが、できるだけ意識を逸らすようにしてください。

トピ主です

😣
    なお
    流れてしまったレスを復活して頂きありがとうございます!
    皆様のレス参考になりました。

>deli様
    >観察自体がコントロールの手段

まんまとはまってしまったのは私なのですね・・・
    対応方法勉強になります。

でも、必ず、「~でしょ?」とか指摘して来るのは、相手の味方がいる時なんです。
    私一人対相手と相手の仲間を引き連れて酷評という感じで針のむしろです。
    (仲間はただの聞き役ですが、相手はここぞとばかりに)

私の>観察されているのを知りながらもスルーするのを得意技
    という態度は良く無いのでしょうか?
    相手は、そういう事に気付かず、私の事を本当に気付いてないと思ってる感じなのですが、鈍感なだけでしょうか?

私は相手が大嫌いです・・・

私も割と観察するの好きですけど

ボレロ
     本人には観察している事は言わないなぁ。
     言う人は、よくわからないけど、観察対象の人と関わりを持ちたいんじゃないの?
     気持ち悪いから無視です。

わかる・・・。不愉快ですよね

😒
    アナスタシア
    私の先輩にもいました、そういう人・・・。
    別に観察が好きならそれはそれでいいと思うんですけど、わざわざ言われても不愉快なんですよね・・・。
    ほんと、心の日記帳にでも書いといて!って感じです。
    何が楽しいのやら・・・。

私の場合はただの観察を通り越してありとあらゆる口出しにまで発展し、いじられたりからかわれたり、今思い出しても腹が立ってきます。結局その人には絶縁宣言をして携帯も着信拒否にしてやりました。(本当はこれでも生ぬるいと思うくらい!)
    ちなみに本人曰く、観察されている=人の注目を集めている=幸せなことらしいです。私が抗議しても「いじられキャラは得なんやで~~」とかいって余計に調子に乗ってました。本人が嫌だって言ってんだろーが!好き勝手に解釈してんじゃねえ!!

つまり私の経験からいえばこの手の人は何をいっても無駄。人の気持ちがわからない、思いやりもなく礼儀も知らない最低な人なんですよ。人間観察して自分が楽しみたいだけです。(それでいて自分の観察眼を鼻にかけてるから性質が悪い!)

今度何か言われたらただひたすら「そうですね」と繰り返しましょう。相手に二の句を次がせちゃダメです!

「わたし、人間観察好きなんですよね~」

ぴろみ
    って言う人、よくいますよね。。

りんごさんと同じで、私もこういう人って「私ってさばけてるから」とか言う人と同じ匂いをかぎ取ります。

自分を「サバサバしてる」「おとこだから」とか言う人に限って、女性っぽい粘着質な部分があったり計算高かったり。

「わたし、結構人間観察とかしちゃうんですよね~」と言われると、心の中で「ぷっ!」って噴き出しちゃいます。

なんか上から目線なんだけど、実は自分も他人も全く観察できていない・・・