詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼き肉と品格(愚痴です)

レス44
    (トピ主2
    😑
    心モヤモヤ
    恋愛
    彼と一緒に焼き肉店に行きました。カルビクッパが食べたくて私が誘いました。彼が焼き肉を2~3人前注文してました。そして注文したメニューが出揃い、私が2口3口カルビクッパを食べ始めると、勝手に私のどんぶりを『いただき~』と言って取り上げ、自分の取り皿に半分以上入れました。どんぶり返してくれません。自分のとこに置いたまま。矢つぎばやに焼き肉を焼き始め、話しもせずに真剣な顔でモクモクと焼き肉を平らげてました。
    私は唖然として、どんぶりいつ返してくれるんだろう?って考えながらカルビを『パクッ』黙って無心で焼き肉とカルビクッパを食べてる彼を見て、この人は何が楽しくて私と一緒に食事をしているんだろうと悲しくなりました。そして『あの・・カルビクッパもらっても良い?』って言うと、『もちろん!!』やっと、どんぶり返還。肉を食べつくした彼は食べたりないのか、メニューを開き始めました。しかし、追加注文せず。ご飯を注文し忘れたのか、お腹がいっぱいになっていないようでした。
    せっかくの外食、楽しいおしゃべりもしたかったし、私は『ビール飲まない?お肉追加したら?』って、言いましたが、注文せず。食事が終わりお会計。金額を言い渡されて肩が震えているのが見えました。高いと思ったのでしょうね~ほとんど自分が食べてましたが・・。すべてデート代は割り勘でしたので、半分払いました。
    後日私は、食事のマナーを勉強してほしい!!特に人と一緒に食事をする時のマナー!と言うと逆ギレ。俺はそんなに良い育ちはしてないからね!と・・。そういう事ではなくて、思いやりの問題というか、気遣いの問題なんです。人と楽しく食事をする為の気遣い。ちょっとした事だけど、大事だと思うんです。焼き肉ってその人の人間性が出るような気がしました。友達なら笑って済んだのでしょうが、彼とはその後お別れでした。私の心が狭いのかなぁ(悲)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

すもも
    他人が注文した分け合って食べるような種類のものではない食べ物を
    「分けて」と言いながら大半食べて尽くしてしまうのは下品だと思います。
    そんなに食べたかったら自分で注文しろよと思いますね。

せまくない!

かっち
    30代後半、男です。
    いやーそんな人いますよね。正直ビックリする。
    私はトピ主さんと同意見です。

>思いやりの問題とか・・・
    全くその通り。と私は思います。
    気を遣え!とかじゃないんですけどね。そういう人に言っても難しいのかも・・

やはり食べ物に限らず、その人の生活の上でのこだわりのようなもの
    がそれなりに見える機会には、その人の人間性がよく見えるものと思います。
    お酒、賭け事などもそうかも。焼き肉だけではないかと

彼とお別れされたんですか。
    残念ですが、それが正解かと思います。

次行こう次!

匿名
    トピ主さん心狭くないですよ。本文を読んでの感想…元彼氏さんは自己中心的な性格が出てますね。
    会話も食事も楽しめなかったらお付き合いする中で相当な価値観のズレになります。私は夫とよく焼き肉には行きますが、お互いのメニューを横取りなんてないですよ。分けあったりはしますが、焼き肉楽しくたべますよ、結婚前から!
    トピ主さんには楽しい焼き肉ができる彼ときっといい出逢いがありますよ。

焼肉は食事ではなく闘いなのか。

パトリシア
    私なら彼に聞く。
    「ご飯いつから食べてないの?」って。
    彼にとって焼肉は食事ではなく本能での闘い。
    中学生のような人です。
    これは無しです。私ならキレて別れます。

カルビクッパが食べたいならお前っちも頼めし!です。

あなたの心は狭くない。
    むしろそこまで暴走させたなんて凄い。
    この時点で分かって良かったですね。

「ちょっとちょうだい」って言って一口貰うくらいなら好感触です。

気持ち察します

🙂
    キムチ
    私は男性、40歳。

女性と焼き肉に行くこともあります。

オーダーも微妙だし、最初から取り分けられてないものを焼いて食べるという流れで人間性って本当に出ますね!

僕と同じ量を食べないと気が済まない女の子とかいます。

他に、食べ方が汚い女の子に「くちゃくちゃ食べない方がいいよ」と言ったら逆切れされました。今まで一度も言われたことが無いようで…。

食事ってお付き合いの時間の中の大きな時間を占めるから価値観が合ってないと厳しいと思います。割り勘も信じられませんが…

焼き肉に関してはイニシアチブをとった側が会計しないともめますよね。

別れるのは必然でしょう。。。

弱肉強食

まり
    「○肉○食」で穴埋め問題を出すと「焼肉定食」という回答も有るそうな。と、言うのは冗談ですが。

私だったら「カルビクッパ返して~。私まだ食べる~」って直ぐに返してもらいますけどねぇ。
    だって「いただき」って言われたんでしょ?ちゃんと取り返さなきゃ!(笑)
    私には、大食いの妹が一名居るので、こういうのは慣れてます。食べたいものは、きちんと確保しないと、食べられちゃいます。
    マナーというよりは、自衛手段ですかね?

>友達なら笑って済んだのでしょうが、彼とはその後お別れでした。

まぁ、別れる/別れないの基準は、人それぞれなんですけど、友達なら笑って済むの?

あと、何度目かのデートか知りませんが、それなりにお互いの財布や、割り勘負けしない所を選んだ方が良いですよ。
    多分「男(彼氏)なら」という理想が有るんでしょうけど、イマドキの男性は草食系ですから。

私もいや~

なな
    別に普通の育ちですので、厳密にマナーとかわかりませんが、食べ物にがつがつしてるのをみると、、引いてしまいますよね。
    早く食べたほうが勝ち!みたいな。あとは割り勘ならいっぱい食べなきゃ損!とか。
    人の頼んだ一品料理を取る人、感覚が理解できないです。
    私もトピ主さんと同じ状況なら、食事を楽しむ気持ちはないのかって彼に聞きたくなります。
    別れてよかったと思いますよ。食事の価値観があう人がいいと思います。

マナー?

ジル
    マナーとか思いやりとかじゃなくて単なる「セコイ男」なんじゃないでしょうか?彼は学生ですか?もしかしたら女性との1対1の食事に慣れてないのかもしれません。
    まあ、私ならもう一つ断りなくカルビクッパ頼んじゃうけど(笑)別れて正解ですよ!

もう一つ頼む

げんこつかあさん
    追加でもう一つ頼めば問題なかったかもしれませんね。
    とぴ主さんが食べきれなくても、その調子でしたら元彼が
    食べ尽くしてくれたことでしょうに。

とはいえ、その彼氏と別れたのは正解です。
    問題ないです。
    すぐに別れられてよかったですね。

焼肉は戦いだ!?

😉
    マチコ先生
    焼肉って難しいですよね。

まず、肉もどんどん頼んじゃうしビールが進むし!
    男性と行く場合は食べ放題じゃないと危険ですよね~

うちも、結婚してから初めて焼肉食べに行った時唖然としました。
    私が網においていましたが、どんどん食べちゃうんですよ!
    マイルールでは自分の前のスペースは自分の肉だと思ってたのに
    違うんでしょうか?
    10枚あるから4枚は私のものだろうと考えるほうが意地汚い?

もうちょっと焼こうと思って待っている間に取られて
    「ちょっと!それ私の!」と必死にキープしないと
    ほとんど食べれない状況になります。。。

男性の方に質問。焼肉食べるのは戦いなのでしょうか?(笑

トピ主です

😑
    心モヤモヤ
    ありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、私の感覚は間違っていなかったんだな・・って、
    心がスッキリしました。

彼はすでに45歳、私40歳
    相手が20代の若者の友達なら、笑って『あはは~もう1つ頼もうか~?』
    って楽しめたと思います。

思い返すと、幼い兄弟が美味しいご馳走を、目の色変えて取り合いして食べる光景ってよくありますよね?
    あれと同じだったなぁ・・と思いました。
    焼肉っていうご馳走を前にして、本性出ちゃったんでしょうか。

国産の美味しいお肉だったので、
    夢中になっちゃったんでしょうね、食べる事に。

彼は自分の物欲のためには惜しげもなくお金を使いますが、人のためにお金を出す事はほとんどしない人でした。

いい年して、情けない経験をしましたが、これも勉強と思ってこれからも公私共に頑張ります。

今後は焼肉を一緒に食べてから、付き合うか付き合わないか検討したいと思います(笑)

狭くない!

😀
    555
    私もトピさん心狭くないと思います!

やっぱ、食事のマナーと一緒に楽しく食べるって
    大事だと思います。
    食事もコミュニケーションの1つだと私は思ってるので
    1日の内でディナーなんて特に大事です。

別れて正解ですよ!!
    ショボイ男は、いずれ嫌になると思います。

ちなみに家の夫は鍋でも焼き肉でも
    全部やってくれます。焼いたり入れたり取ってくれたり...
    やらせてる訳じゃないのですが。。。
    多分私の口と手が遅いからだと思うんですけど、
    私は苦手なんで凄く助かるし嬉しいです。
    自分だけガツガツ食べられるとなんか幻滅しちゃうかも・・・

確かに焼肉で相性がわかるかも

🙂
    ハラミも好き
    彼と焼肉に行く度、思うのですが
    いいコンビだなあと。(二人がです)。

何だかいいタイミングで両方が
    せっせせっせとお肉を焼いて
    お互いにうまく分け合って
    食べているのです。

気遣いしすぎる訳でもなく
    我を張りすぎていることもなく

スムーズにお肉を焼いて食べる作業が
    進んで行きますねーーーー。

そして最後は二人で同時に「ああ美味しかった」。

うん、焼肉って相性がわかるかも知れませんよ。

チェックするにはよいかもです。

トピ主さんも、次に好きな人ができていい感じになったら
    焼肉でチェックしてみましょうよ。

その彼との違いがよくわかっていいのではないでしょうか。

男性と女性

還暦おやじ
    が付き合い初めとりあえず食事よね、
    食事をする空間ってものすごく大事な所なのよねー

人としての、優しさ、思いやり、マナー、デリカシー、全てが見えてしまう場所なのよねー
    箸の使い方、クチャクチャ音、器の箸寄せ、食事中決して箸を離さない、
    肩肘をつきながらの食事、おしぼりで顔まで拭く、言い出すと切りがない
    ほど神経を配らなくてはいけない場所なのよねー、少なくても恋愛中ぐらい。

横ですが、私の兄夫婦と食事するのが、だいの苦手と言うか、腹が立つと
    言うか、ものすごく飲む、ものすごく食べる、高価な物など決して
    一緒に食事など出来ません、一番腹が立つ食べ物はふぐ料理、
    私たち夫婦三分の一、残り兄夫婦が食べてしまいます、当然割り勘、
    まー食べ方うんぬんじゃ無くて人柄が見えてしまったってところかなー

お別れは正解って所でしょ、よろしかったと思いますよ

お別れして正解です。

若い恋人同士の話なんだろうな~と思いながら読んでいたら、トピ主さんのレスを見て驚きました。
    彼の年齢は45歳だったのですか!?
    どう考えても40代の大人の男性のとるような言動ではありません。
    焼肉以外の彼のマナーは問題なかったのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら無理です。

🐧
      kurumin
      元彼さんと別れて正解だと思います。
      意地汚いというか、とにかくみっともない!

心が狭いなんてことはないですよ。
      幻滅して当然です。

な~るほど。

まめた
      当方焼肉屋勤務です。
      「焼肉で相性がわかる」というレスを見てなるほどな~と感心致しました。

確かに、カップルのお客様を見ていると(接客している間だけなのでじっくりは見てませんが)、色々な方が見えます。
      主さんの元彼さんのような彼に、同じような彼女というカップルも常連さんにいらっしゃいます。焼肉は勝負なのか、と思わせる雰囲気ですが、実に楽しそうです〈笑)。
      そうかと思えば彼氏のほうが料理という料理全てきれ~いにきっちり2等分して和気あいあいというカップルや、お互い食べたいものを注文して相手の皿には手をつけない!というご夫婦も。

まあ、今回の元彼さんは焼き肉以外にも一人占めしないと気が済まない所があったみたいですし、彼と焼き肉勝負して勝とうものなら後が怖いですね〈笑)。

付き合う前に1回焼肉。
      婚約前に5回焼肉。

焼肉業界は今宵も盛況です。

分かります~。

🐶
      rinrin
      私の夫なんですが。意地汚いとかマナーがすごく悪いってのはないんですけど、時々ちょっと考えてよ!って時があります。

例えば。私が凄~く好きな食べ物があって、でもちょっぴり高いものだからあんまり沢山は買えない。とはいえ独り占めして食べるのも気が引けるので、夫に「あなたも食べる?(食べるなら多めに買おうかなと思って)」って尋ねると「いや、ちょっぴりもらえればいい」って答えたので、自分が食べる程度の量を買います。でも実際食べ始めると、普通に半分食べちゃう・・・なのに「まぁまぁだね」「別に好んでは食べないかな」ってコメントするんです。この間なんて滅多に出会わない珍しいチーズ(高い・・でも凄く美味しい)を思い切って買ったら、「へぇー。まぁブルーチーズにしてはまぁまぁじゃない?」て言いながらほとんど食べちゃったんですよ~。もうトホホでしたよ。

時々ですし、最近では事前に釘をさすようにしましたが(苦笑)、そういうのがたびたびあると嫌ですよね。あんまり言うとかえってこっちが意地汚いと思われそうだし。食事の相性って結構大事だと思います!!

割り勘でも不公平な割り勘は嫌だなぁ

みつこ
      飲み会じゃなくってデートの時の割り勘でしょう?
      私ならその時点で、今回の支払いは許しても、もう二度と彼とは行きたくない。つまり別れる事にするでしょうね。
      こういった些細なことが原因で別れるというのも大事だと思います。

姉と大喧嘩

はじ
      私も楽しみにしてたカルビクッパで、姉と大喧嘩しました。いいおとなになってからの話なので、かなり周りからドン引きされました。

食事って、三大欲求のひとつを満たす行為で、実は本能行動です。やはり、人間性を顕にするのでしょうね。

ごはん物をどのタイミングで食べるかって、まずそこから私は探りますね。
      気にしない人と一通り焼き肉食べた後、という人といますから。
      私はどちらでもいいのですが、姉との大喧嘩で後者にした方が、追加注文という形で「あなたはごはんものいらないの?」と確認出来る上に、一通り食べ腹が満たされてるので、相手に横取りされても被害が少なくて済む。ので、後者の方が良い、という結論を得ました。

カルビクッパありきの焼き肉で、カルビクッパ食べられちゃ堪りませんね!!(相手は知らないんだろうけど)

焼肉が交際審査(笑)

はな
      焼肉で交際可否を判断ってレスの一言に笑いました♪

焼肉や居酒屋とか取り分け料理は人となりがでますよね~。私もここで合わない人は無理です。例え仲の良い友達でも二度と一緒に行かないですね。

女友達で好きな物をバンバン頼んでは黙々と平らげ私と倍は違うのに割り勘ってやられました。食べてる様も下品だったけど、人の財布をアテにしたがめつさにゲンナリしましたね。
      この彼女は可愛いのでモテますが、彼氏とは全然続かないので上記が原因でしょう。

私が夫と結婚したのも食事のマナーがよかったからです。食事は大事!

あまりのコミュニケーション能力の低さにびっくり

かなめかなと
      お互い40代でそれですか。

あなたも食べたい物を食べたいと人に言えないし、
      彼も焼肉のあまりのおいしさにあなたの存在を忘れるほど食事に夢中になるし。
      上記の注文程度なら金額もたかが知れていると思うんですが?
      それで肩が震えるって普段二人でどんなレストランに行ってたんですか?常にファミレス?
      もし、上記注文で2~3万円を超えていたなら、彼の金払いの悪さを知っているのにあえて高級店を選んだあなたの店選びのセンスのなさが問題だと思います。

むかつく焼肉ありました

🐧
      あっちぇる
      わたしもトピ主さんと同じようなことありました。

20代の頃、元彼と焼肉に行ったときのことです。
      わたしが野菜やクッパを楽しみつつ、ゆっくりお肉を食べようとお皿に手を伸ばすとお皿にお肉がない!
      焼いてる途中のをもらうも、わたしが食べられるのはお肉一皿につき一枚ずつくらい。
      元彼(とは本当は呼びたくもないけれど)はひたすら獣のようにがっついてました。
      なんだか無心で肉をがっついてる姿を見て、トピ主さん同様、自分が情けなく悲しくなってしまいました。
      一応、2度ほど『もう少し食事を楽しもうよ。わたし全然お肉食べられてないよ?』と伝えたのですが、肉を前にした獣の耳には届かず余計に空しい思いをしただけでした。
      その後わたしの食欲が失せお箸が進まなくなったのをいいことに、さらに食べまくってましたね。
      そして当然支払いは割り勘。
      わたし学生、相手は10歳年上の社会人でした。
      相手は満足気な顔してました。
      後にも先にもそんな不愉快な食事はありません。

焼肉は色んなものが見えるかもしれませんね。

正解!!

🐷
      ルキ
      そんな男いらな~い!!

って、ビックリです。

いるんですね、こんな人!!

焼き肉って、男の人が注文してくれて、焼いてお皿にのせてくれる物だと・・・

『これ食べてご覧、美味しいよ』

『足りた?もっと食べたいものある?』など

みんなそうだったし、夫もいまだにそうですよ~

いやいやビックリ

一緒に食事して、楽しいかって、大事ですよ!!!うん!!!

焼肉は

塩キャベツ
      同衾食とはよく言ったものだなぁと。
      自分の食べ物取られて何も言えないとか、割り勘負けするとか、そういう段階では食べるものではないかも?

ただ焼肉に限らず、食事の仕方は結構重要だから、付き合うかどうか食べ方で判断するのも良いと思う。
      だけど私だったら、付き合い始めたばかりの人とデートで焼肉はちょっとパスだなぁ。
      食は本能と言うけど、その中でも焼肉って食べている姿が美しくない(と思う)
      肉や臓物を食べてお酒を飲む、って事でしょ。
      まだ「いい格好」を見せたい相手とはたぶん行かない(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

40すぎたら余裕を持とう

🐤
        同世代
        45歳の男の、品のない食べ方といい、支払いの渋さといい、当然私もまっぴらごめんですが、もし、彼が20代だったら、その旺盛な食欲に嬉しくてどんどん追加注文しちゃうだろうな。クッパだって、「そんなに食べたかったの?じゃあ私自分の分を頼むわ」と言って新たに注文します。
        支払いはもちろん「お姐さんにまかせなさい!」そして「彼女と食べる時は今のような食べ方はダメだよ」と説教。
        結局男も年で、許されることと許されないことが出来るんだろうな。

食べ物の恨みは・・・

ツカサ
        食事の相性って、たとえ友人だったとしても、付き合いで重要なポイントですよ
        ね。

私は「シェア」ができない(取り箸等を使っても)友人との食事を
        いつも気が重く感じているので、トピ主さんの気持ちが良くわかります。
        私もトピ主さんの元カレのような人とはお付き合いできません。

私の夫は焼肉奉行ですが、必ず大きいほう、良いほうを私にくれます。
        とりあえず私をお腹いっぱいにさせてから自分も満足するまで食べます。
        私の食べ物の恨みは相当すごいらしいので。(笑)

言うべきことはその場でちゃんと言いなさい

😑
        同じ年頃
        私もトピ主さんは、彼を別れて正解だと思います。どうりで45まで独身のはずですよね、その彼。。。

でもトピ主さんにも問題あり。基本的には、「かなめかなと」さんの意見と同じかな。40にもなってコミュニケーション能力が低すぎます!

「カルビクッパが食べたくて」焼肉屋に行ったのに、彼に丼を取られたときに、なぜ「ちょっと!私は今日はカルビクッパが食べたくて楽しみにして来たのよ。丼、返してくれない?」とハッキリ言ったうえで、丼を取り返さないのか?

彼がほとんど食べてしまった食事の料金が、なぜ割り勘なのか?私だったらその場で「きょうはあなたがほとんど全部食べたから、私は2割で良いわよね?」と食べた分量に相当する金額をニッコリ渡して、彼にお会計をさせます。

自分が納得いかないことは、あとになってグジグジ言うのではなく、その場で言いましょう。ペットをしつけるのと同じですよ。後から言われても、「なぜその時言ってくれなかったんだ?」って思うんじゃないんですか、マトモな男の人でも。

ありえん

😡
        もうすぐ40
        トピ主さんのコミュニケーション能力が云々というレスがありましたが、この状況では、私でも唖然として何も言えないと思います。

最も、私がこんな人と付き合うことは最初から無いと思いますけど。
        40代の男の行動とは思えません。そんなに食べたけりゃ、一人で行けば良いのに。ああ、そうか人の財布で食べたいんでしたっけ。

こういう男って要は自分さえ良ければ良いわけですよね。
        となるとあっちの方も・・・人を見る目が無さ過ぎません?

お会計に男女もないだろうけど

violet
        たくさん食べた方が払えよー と思います。

男性が6、女性が4とか
        そういうのに一番思いやりを感じる私としては、きっちり割り勘なその元彼さんに疑問。

クッパだって、私のだよ返せよ!と思うけど、仮に付き合って間もない間柄なら言いづらいし。
        トピ主さんのモヤモヤはごもっともです。

でも、そこで見極められて良かったですよ。

食事の席って、一緒に暮らしたら避けられないものですしね。

トピ主さんが心狭いとしたなら、私は心無い人間です(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示